garapagosu の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • セルモータが勝手に回る

    平成7年のRAV4に乗っていますが、最近ビックリすることが起こりました。 なんとエンジンを止め、キーをとり車から降りてから5分ぐらいすると、車が勝手にセルモータを回します。そのときにはバッテリーのプラス線をはずす事でセルモータは止まり翌日に線をつないでキーを回すと何事もなかったように普通に運転できました。 10日後に同じ状態になりました。 故障としては何処が原因なのか少し勉強してから整備工にお願いしようと思っています。  アドバイス下さい。

  • 便秘で困っています。

    私はとっても便秘で困っています。1週間近くも出ないときもあります。規則正しい生活をしたり気にしてはいるのですが、私は低体温で、野菜を食べる量も少ないかもしれないし、運動不足だと思うんです。なんでも良いのでアドバイス下さい。

  • 電装スイッチ:押すとOFF、離すとON みたいな…

    DIYでスモールに連動したLEDを取りつけようとしています。 取り付け場所はグローブボックス内及び蓋付き小物入れです。 つまり、ライトONだけではLEDはつかず、ライトON状態で、かつ、蓋を開けた時だけLEDがつくようにしたいのです。 そこで、スイッチで、棒状の様な突起が出ていて、それを押した時(蓋を閉じたときそれを押す)にOFFになり、離した時(蓋をあけたときスイッチを離す)にONになる様なスイッチって、どこかのメーカーから出ているんでしょうか? ご存知の方お教え下さい。 (エーモン工業株式会社という会社だけ知っているのでそこのサイトを見ましたが自分が望んでいるようなスイッチはありませんでした…) よろしくお願い致します

  • 排気ガスについて

    車から排出される排気ガスには何が含まれていて、私達にどのような影響をもたらすのかくわしく教えて下さい。

  • ハンドルがとられる?

     質問させていただきます。 今度知り合いから中古車を貰うのですが、ひとつ問題があって少しハンドルがとられるらしいのです。 本人いわく「パワステの不調」だと言ってます。  知り合いに聞いた所、パワステ不調よりも、その車がタイヤをインチアップ(205/60/15→225/45/17)しているので、インチアップよってハンドルがとられることもあるらしいと聞きました。   そこで質問ですが、 1 やはりパワステの不調なのでしょうか? 2 インチアップによるハンドルのとられ、もあるのでしょうか? ちなみに、友達(今の所有者)は中古で買った時からインチアップでしか乗ってないので分からないらしいです。 その前はまったく分かりません。 また現状は市内を乗る時、曲がったりするとちょっととられるかな? 位らしいです。 

  • 雪ですべってしまった時の対応

    先日、車でカーブを曲がった際に、そこが凍っていたことに気付かずいつもカーブを曲がるくらいのスピードで走ってしまい、滑ってコントロールが効かなくなり、ガードレールにぶつかってしまいました。ちなみにスタッドレスはちゃんとはいてました。 凍った道路を走ったのは初めてだったので、その時は必死にコントロールをとろうとブレーキを踏んだり、ハンドル操作をしたりしてしまったのですが、今考えるとそれらはやらなかった方がよかったのかなと思っています(どこかでそのような話を聞いたことがあったので)。 もちろん、スピードを出さないで曲がるようにすれば防げることだとは思いますが、これから万が一、同じような状況になってしまった時、どうすれば一番被害を抑えられるのでしょうか?今回はたまたま周りには誰もいませんでしたので、自損事故で済みましたが、対向車もいた場合のことも、できれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • グロープラグ先端欠落で排気弁損傷?

    H8年式のプラド・ディーゼルターボ(走行距離6.5万km)です。 先日の朝、走り出してすぐにカラカラという音とエンジンの異常振動。車屋さんに見てもらうと、1本のグロープラグの先端が欠けていて交換。しかし、症状は改善されず、車屋さん曰く「グロープラグ先端(約5mmほど)が欠落して排気弁に何かダメージを与えたのではないか。エンジンをばらさないとわからない」とのことで入院中です。費用はバラシ前の予測で10数万とのこと。 今まで快調に走っていた車が何の前触れもなく故障して、いきなり修理代10数万なんて、すごくショックでした。(それも先月車検通したばかりです) それにしても、グロープラグが寿命で交換はしかたないとして、それが欠けてエンジンに損傷を与えるとは?こんな事があっていいのでしょうか? 車屋さんもこんな事は初めてのようで、トヨタのディーラーに訊いたようですが、7年もたっていると保証もないとのこと。 車の事も保証等も疎い私ですが、なんか納得行きません。こんなものなのでしょうか?

  • いすゞエルフ、三菱キャンター

    2トントラック購入考えてますが、どっちがいいでしょう。かつての経験ではエルフはエンジンが滑らか、高回転、キャンターはトルクのある、骨太なうるさいエンジンだったような。でもエルフはセンターコンソールが張り出していて、シートて゜寝るのに邪魔でした。その辺教えてください。

  • エンジンスターターについて

    ステップワゴン用を探しています。 イモビライザーがついてます。 形式は確かRF-8でしたか。 エンジンスターターはつけれますか。 お願いします。

  • 整備士国家試験対策問題集

    二級ガソリン整備士試験対策問題集で、四択に対応したものは有るのでしょうか? ご存知の方、書籍名などお教え下さい。

  • ラジエターの中に・・・・

    ラジエターのなかに、冷却水のかわりに間違って、 ウォッシャー液を入れてしまいました。少し走ってみて問題はないようなんですが、大丈夫でしょうか? チョット心配です。 

  • 車、大丈夫か心配です…

    私は先々月、通学用(家から駅までですが、田舎でかなり遠いんです)に軽ワゴンの新車を買いました。 運転は免許を取って以来全然していなかったので、不安でしたが、最近やっと慣れてきました。 しかし、この前コンビ二へ行って、車輪止めの縁石(?)に乗り上げてしまいました。 底がカキーンという音がしただけで何もなかったので特に気に留めなかったのですが、今日も、ちょっとした坂みたいな所に無理やり上ってしまって、車にかなり負担をかけてしまいました…。そしてやはりカキーンという音がしました。 さすがに不安になり、一度お店で点検してもらおうかと悩んでいます。 …やはり、車の底…ダメになりかけている可能性高いですよね?友人には「結構頑丈にできているよ」と言われましたが、私は車のこと全く分からないので不安です。

  • バッテリーの液量を調べる時

    ヘンな質問なんですけど、バッテリーの液量を調べる 時、車をゆすったりしますよね? それでもわからない時は、バッテリーの穴に指つっ こんで調べるって友人が言ってたんですけど、そん なことして感電とかしないんですか? 感電しないとしても、中身って硫酸じゃなかったで すかね? 俺は、恐くてできません(笑) ホントうにそんなことしていいんですか? ヘンな質問ですいません。

  • LLCの濃度が高いとどうなるのですか?

    市販のLLCのパッケージに「交換の際の濃度は30~60%程度」などと書いてあります。LLC濃度が低いと冬はLLCの凍結、夏はオーバーヒートになるのは分かるのですが、LLC濃度が高い場合、例えば濃度100%にするとどうなるのですか?知っている方がいましたら教えてください。

  • エンジンがかからな~い!!

    エンジンがかからなくて困っています。 もともとかかりにくかったのですが、寒くなってきたのと、1週間ぶりに乗るという事もあってかなり頑固になっています。。。1週間前に乗った時もキックを30回くらい蹴りました(恥)それでも何とかかかったんですが、今回はかかる気配すらないのです・・・。キックでエンジンをかけるのはすごく苦手なんですけどここまでかからなかったのは初めてです。もちろんチョークは引いてあるし、燃料もあります。 キックでエンジンをかけるコツとか何かかからない原因とか考えられる事あったら教えて下さい!! この冬場に汗だくになってしまいました(笑) よろしくお願いします。

  • ガソリン車の排気(水蒸気)について

    いまの季節、ガソリン車のテールパイプからは、もくもくと水蒸気が出ているのもありますし、そうでないのもあります。出ているのは完全燃焼の証だと思いますが、車種、エンジン種によっても違うものなんでしょうか?個人的には出ているのが好きなんですけど。 (1)ホンダ系がよく出ているよう? (2)★が多いほうがでる。 (3)★3つついていてもでていないものもある。 (4)スポーツ系はあまりでない。(くさい) (5)古い車でも少燃費車カローラ系はよく出る。 (6)クラウンはよく出る。 例えば以上などのようなくだらない仮説は成り立つのでしょうか

  • 初歩的な質問ですがバッテリーが、、。

    はじめまして。寒くなってきましたね。そのせいかつい最近バッテリーがあがってしまいました。中古で購入し、バッテリーは多分以前のままのものと思います。購入したお店は対応が親切で電圧の変化等みてあげるといわれもっていきましたが、レクチファイア、CDI、ジェネレータに異常はないといわれました。 それまでは6日のらなくてもどうもなっかたんですが 最近は5~6日乗らない日があるとスターターの回転が弱いです。バッテリー交換したほうがいいんでしょうか?お店のかたは交換しなくても大丈夫といっておられました。

  • 車の事故歴について

    車を個人から購入する予定なのですが、過去の事故歴など本人から申告がない場合、私のほうで調べる術はあるのでしょうか。 無理であれば、それは個人だからでしょうか。 業者であれば、わかるのでしょうか?

  • クラッチのすべり?

    ユーノスプレッソV6のマニュアルに乗っています。昨日、山にドライブに行ったのですが、山の急な坂道のところで渋滞に会い、坂道発進を何度も何度も行いました。そして、渋滞を抜け山を登り始め、シフトアップ刷るときに2500回転あたりでツナグとクラッチがスベルように4000回転あたりまで回ってから回転が落ち、そして落ち着くという状態になりました。平坦な道に出るとその症状はなくなりました。これは、クラッチのスベリなのでしょうか? ちなみに走行距離1万キロ(あまり走ってません)93年式です。

  • 家の中で蚊が涌く??

    暖かい11月とはいえ最近家の中で“蚊”をよく見かけます。 だいたい一日に2匹位でたまに3~4匹見かける事もあるんです。見かけると即!退治するのですがあまりに続くので家の中で涌いているんじゃないかと思ってしまうほどです。 はたして一般の家のなかで蚊が涌くなんて事はあるんでしょうか? ちなみに緑の多い郊外で築10年の二階建て一軒家です。 家の中に鉢植え等は置いていませんし、花瓶に花を生けたりもしません。 家の中はピッカピカではありませんが掃除は人並みにしている程度です。