morinosa11 の回答履歴

全1963件中1~20件表示
  • 義妹夫婦が私の誕生日に泊まりにきます。

    義妹夫婦が私の誕生日に泊まりにきます。 30代主婦、5歳と3歳の子供がいます。 今度、遠方に住んでいる義妹夫婦が、旅行のついでに我家に立寄り、泊まっていくことになりました。ですが、あいにくその日は私の誕生日。(もちろん義妹はそのことは知っています。) もう大人ですし、誕生日だからといって何か特別なことをしてもらいたいとは、全く持って思ってません。だけど、せめて自分の誕生日くらいはのんびりしたいとは思ってました。 なので、晩ご飯は「いつもの晩ご飯」+「買ってきた総菜」でプチ豪華に。食後には私の好きなドゥーブルフロマージュをと思い、12cmの小さめのやつを既に買ってあります。 ところが、義妹夫婦が泊まりるとなると、いろいろと困っています。 もちろん買ってきた総菜はNGですよね・・・。ドゥーブルフロマージュも大人4人に子供二人で分けるには小さいかと・・・。 子供達が夏休み中なので、泊まってもらう部屋の掃除やら、食材の買い出しとかも正直子供がいると大変。 主人に相談したら、庭でバーベキューをしようなどど言いだす始末(ろくに手伝いもしないくせに!!)。ケーキは次の日に食べればいいだろうと・・・。 外食も考えましたが、暴れ盛りの子供2人連れでは、かえってストレスです。 寿司の出前も考えましたが、お値段がねぇ・・・。 他の日にできないものかと旅行の予定を聞いてみたら、他にも行く所がびっしり決められてて日程の変更は難しそう。 1週間前に、義妹から旅行でこちらに来るとメールがあった時、主人が我家に泊まってもいいよと返事を出してしまっているので、泊まることに対して文句は言えないのですが、でもなぜ私の誕生日にと思ってしまいます・・・。 あれこれ悩んでももう避けられないことなので、せめて私のこの悶々とした気持ちが晴れるようなお言葉、アドバイスを頂けたらと思いこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 親戚にお金をかけるために働かなければいけない私・・

    親戚にお金をかけるために働かなければいけない私・・ お時間ある方、ご回答お願い致します。 結婚1年目、子無しの専業主婦です。 夫側の親戚のことなのですが、夫は結婚前から親戚である従兄弟の子にまでイベントごとでお小遣いをあげていたようです。 そのほか夫自身の従兄弟にもあげています。 この子らは毎年お盆にしか合えないので、お年玉を上げられない分大目に包んで、年齢関係なく1人5000円以上あげていました。 更に幼稚園児の甥と乳児の姪もいますが、1人5000円あげています。(誕生日・元旦以外にクリスマスにまであげています・・・) 甥・姪は数ヶ月に1回会えるのですが、会うたびに毎回夫はお小遣いを私達の生活費からあげています。 私側の親戚は、従兄弟の子供(乳児)しかいません。 しかし親から「従兄弟の子供にまでお小遣いをあげる必要はない。一度上げると永遠に続くから、会った時においしいものを買ってあげたら喜ばれる」と言われたので、お小遣い(お盆・お年玉も)なしで、好きなお菓子やおもちゃを買ってあげています。(会うのは年に1回くらいですが) しかしここで夫から「○○(私)は従兄弟の子供になにもあげなくていいんだね。うちの親戚の子にはこれからもお小遣いはあげるから」と、宣言されてしまいました。 夫の実家や親戚の地元に行くのにも、毎回高価なお土産(1件につき1万円以上・・)も数件分大量に買い、尚且つ子供のお小遣いまで・・ 年間かなりの2ケタ出費になります。 子供が欲しいという夫の希望で専業主婦になっていましたが、今後の家族計画やマイホームのことも考えたら正直ずっとこれが続くとかなり厳しいです。家計簿から算出しました。 お互い独身から貯金はしていたので貯金はあるほうだとは思いますが、先行き心配で先月から病院で看護師のパートを始めました。 扶養範囲のパートならいいということで、夫はしぶしぶ承諾してくれました。 でも私から言わせればこんなこと思うのは筋違いでしょうが、夫の親戚のために働いているような気持ちにどうしてもなってしまいます。 でも夫にしてみれば独身時代から親戚のためにいろいろしてあげているようなので、結婚したからといって私との生活のことを気にして考えてくれているわけではないようです。 元々お土産代は一緒に親戚の地元に行く義両親が買っていくのですが、「結婚したから」と行って夫が率先してお土産を買っています。 義両親も、私達夫婦はお金があると思っているようですし、何より私の正看の資格をアテにしているような言動がたまにあります。 決して夫は裕福な手取りではないため、ひどい言い方をすれば「貧乏のいい振りコキ」です。 さらにハテナと思うのは、夫は3人兄弟の次男ですが、既婚の兄・独身の弟は特に親戚にお金をかけていないということです。(独身の弟は仕方ないと思いますが)ちなみに既婚の兄夫婦はお金関係がルーズであるので、義両親もこの家族には甘々なところがあります。 なぜか夫だけ率先しています。 親戚に対して、すごく良くしようとしています。 夫に何か特別にお世話になったことがあるの?とやんわり聞いたことがありますが、「別に何も。親戚だからってだけだよ」とだけ言います。 私が働くのは、正直しぶしぶのようです。 夫は早く子供が欲しいから子供を先に・と考えているようですが、子供はいつできるかもわからないですし、この出費が続くのかと思うと子供もマイホームも諦めたくなってきました。 子供にもお金をかけてあげられなさそうです。いまのところ毎月赤字にはなってはいませんが、この先何年・何十年のことを考えるととても心配になってきます。 言い方が悪いですが、私の親戚側にはあまりお金をかける気遣いがありません。私の親戚も気にはしていませんが。私の実親も現状を察して「うちの親戚付き合いにお金は使わなくていいから、旦那さんの方を優先してあげなさい」と言ってくれ、実親ですがたまに申し訳なくなります。 実は結婚式の時に夫側の親戚に色々振り回されたことがあるので、私は夫側の親戚が少し苦手です。 きっとこういう気持ちがあるから、夫の親戚にお金を使うのを良く思っていないんだなぁと自分を振り返っています。 この先何十年も続く親戚付き合いなので、ここで愚痴をこぼしても仕方ないとは思っています。 でも私はなんのために頑張って働くのかなぁ・・と仕事中に思うことがあります。 私が間違っているのでしょうか? どのように発想転換していけばいいでしょうか。 また、夫の考え方・親戚の付き合い方は普通なのでしょうか? これが普通なのであれば、私がワガママだということになるので納得できるのですが・・ ご意見お願い致します。

  • 早期癌で手術完治、定期経過観察中の夫の喫煙・飲酒について、相談です。

    早期癌で手術完治、定期経過観察中の夫の喫煙・飲酒について、相談です。 煙草をやめたと言っていたのに、ポケットから煙草とライターが出てきました。時々煙草の匂いがするので質問しては、同僚が吸っているからで、本人は吸っていない、と言っていました。が、どこか怪しいとは感じていました。お酒も好きで、以前より飲む日数は減らしたものの、度数の強いものを好み、飲み会などではかなり飲んで来るようです。 お医者さんには、飲みすぎなければお酒はまあいい、けど煙草はやめて、と言われています。 煙草をやめたと言っていたことも、だましていたのか、と頭にきますが、それよりも、前から思っている、この人は、まだ幼い子供を抱え、また再発したら、、等の考えはないのだろうか、家族の事よりも自分の欲求を満たす事が大事なのか?という疑問です。入院した時も本当に大変だったのに、またあんな思いをさせたくないとか、思わないのでしょうか。そんな人であってほしくないのが本音です。 出てきた煙草を見せ、本人に話をするつもりです。 前にも一度、急に私が帰宅したら吸っていた事もあり、私がうるさいから隠れて喫煙する、お酒を飲む、という傾向もあります。毎日仕事も本当に忙しく、ストレスはかなりたまっていると思います。が、正直、がっかりです。 どのように話したら良いでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 実家にお中元をしました

    実家にお中元をしました 催促されたのでおくりました。 その際、実家からは 我が家にお返しなどは送らないのでしょうか なんにも帰ってきません 実家にお中元お歳暮は 本来するのが正しいの? マナーを教えてください 既婚者です

  • 同居を解消したいです。

    同居を解消したいです。 義両親と完全同居をしていて1才の子供がいます。 同居前と同居後では義両親の私に対する態度が豹変しました。 同居前は「何も困らせないし嫌な思いさせない」というようなこと強調していましたが、同居後は義母に毎日嫌味を言われ、義父にセクハラ行為をされ、夫のことや育児に関しても過干渉で主導権を握られ、私の両親を見下されるなど… いろいろ我慢してきましたが、情けないかもしれませんが今後同居を続けていく自信がありません。 多分結婚前、同居前は義両親はかわいい息子(私の夫)のために大好きな私をなんとかして手に入れようと必死でしたが、結婚して子供が生まれたからもう逃げていかないだろうと思っているのだと思います。 義両親は夫と子供(自分たちの息子と孫)を絶対に手放したくないため、別居に関しては聞く耳を持ってくれません。 夫に相談しても、「女の人って相手の親と一緒に暮らしたくないもんなの?なんでだろ」とほとんど理解してくれません。 そして、~月までに、とか、子供が1才になるまで、とか夫に別居(義両親と離れて暮らす)の約束をしても、忘れていて、「仕方ないよね」とはぐらかされます。 マザコンではありませんが、あまりもめ事を好まない人で、私がヒステリックになっているだけだと思っているようです。 私はこのまま同居していたら精神的におかしくなりそうですし、毎日将来を考えると絶望して涙が出てきて、最近は笑えなくなりました。 もし夫が本気で考えてくれないなら離婚しようとも考えていますが、義両親は世間体をものすごく気にするので、そう簡単に離婚できなそうです。 結婚前、夫に原因があり別れそうになった時、義母に「(夫が)こんなに優しくて一途なのに別れるなんてかわいそう。(私がいなくなったら)あの子おかしくなっちゃうわ」と責められました。その時点で結婚すべきではないと気付くべきでしたが… 私の両親の前でもすごくいい顔をして、いい義両親を演じています。 このように離婚なんてありえない、と周囲が思っている状況で離婚した方がいらっしゃいましたら、切り出し方、方法などアドバイスしていただけると幸いです。 私は周囲のために我慢してしまう性格で、義両親もそれをわかっていてつけこまれている気がします。 また、離婚せずなんとか義両親と別居するとしても、子供が幼稚園に入るまで、できれば物心がつく前に別居しなければ、子供がかわいそうだとも悩んでいます。(子供はかわいがってくれる義両親になついています) 幼稚園に入ってから、物心がついてから、など、馴染んだ地元や、なついている義両親から離れて別居した方がいらっしゃいましたら、どんな状況だったか、うまくいったかなど教えていただけると助かります。 弱い自分が情けないですが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那に自分の親の悪口を言われました

    旦那に自分の親の悪口を言われました 題名の通り、自分の親の悪口を旦那に言われました。 新婚で、お互い28歳です。 その事を自分の親に言ったら悲しむだろうし、私は毎日、旦那の為に家で料理だの色々やってる のに、弁当も毎日、朝早く起きて作ってるのに、「うるさいから作らなくていい」とか 訳分からない事を言う旦那に疲れてます。 しまいに、自分の親の悪口まで言われ、正直、別れたいです。 親も辛かったら帰ってきていい!とはいいますが、親の悪口を旦那が言った!と言う事を伝えると 相当、悲しむと思うのですが、そこまで自分の親に伝えていいと思いますか? 内容は「ビンボー家族、お前の親父は対したことない。俺の家にはさからえない、俺の家は立派だ」とか言ってました。 どう思いますか?

  • 左翼(共産党等)と暴力団とはどんな関係なのでしょうか 別に対立している

    左翼(共産党等)と暴力団とはどんな関係なのでしょうか 別に対立している様子もありませんし…

  • 離婚準備をしたいのですが・・・

    離婚準備をしたいのですが・・・ 夫は田舎の長男で同居が当たり前の考えでしたので 義両親と義祖父母と小姑と同居しています。 毎日が胃の痛くなる思いで過ごしています。 夫も含め私の味方はいません。 夫は、一生この家から出るつもりもないそうなので離婚する事を考えています。 問題は子供の事で、絶対に親権は向こうも譲らないと思うので 今から有利に離婚するにはどうしたらいいのか相談させて下さい・・・ 慰謝料や養育費は一切要らないので子供だけは渡したくないのです。 まず、私の家は年おいた母だけで貧乏なので一切頼れません。 離婚したら親の近くにアパートを借りて子供と2人で暮らしたいです。(ここからは遠方です。) 私は、中卒で資格も職歴もありません。 独身の頃の貯金は当分暮らせる程あります。 (でも、このお金は夫も知っていて名義は結婚後の名前に変えてしまいました・・。) 今私は専業主婦です。 まずは仕事を探すべきなのでしょうが、手に職もなく田舎なので正社員はかなり難しいと思います。 やはりパートでは、離婚の時に不利なのでしょうか? また遠方へ引っ越すのでどっちみちパートでも辞めなければいけなくなります。 せめて全国にあるチェーン店などで働いておけば また引越ししてもすぐに(パートなら)採用されやすいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか。 1番、離婚しないのがいいのは分かっています。 考えも甘いと思います。 でもまた、どうしても我慢出来なくなったら いつでも離婚してこの家とさよなら出来ると言う心の逃げ道が欲しいのです。 私だけなら離婚は簡単ですが、子供は絶対に手離したくありません。 その為に今から何か出来る事があればと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁

    専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁)に対して 休日は婚家で働けっていう 舅姑さんの頭の構造って?? 某トピで そのような問題を扱ってまして、男性と同じように週休二日フルタイムで働いてるのに、 休日は婚家の舅姑のために働けって言う人が結構いるらしく、どういう頭の構造してるのかな?と思いました。 彼らの頭の構造で考えられるのはどれでしょう? 1.(これは舅さんのみの場合)   女がフルで働いても男と同じような収入は得られないのだから、休みも働け   男は収入が多いのだから家事をやらなくてよい、息子や舅(自分)は家事をやらなくてよい   舅(自分)が定年退職してようが、嫁がフルで働いてようが、家事は女の仕事 姑がいない場合は   嫁が家事をしろ! 2.嫁は家に嫁いできたのだから、休みは関係ない!嫌なら仕事辞めろ! 3.嫁は家の道具なんだから、倒れるまでこき使おう。働いてくれるのは結構だが、休みは休みで   われわれのために働いてもらおう。    4.古くからのしきたりだからしょうがない。嫁が専業だろうが兼業だろうが フルだろうが パートだろうが 婚家の家事は嫁の仕事!働いてる人も上手く時間を作って働くべき。 この4つのうちのどれが多いでしょうか?あと他に考えられる構造としてはどんなのがありますか? 女性はフルタイムで働いてても、結構休みもこきつかわれたりするところはしますよね。そのことについて 今の若い人はどのようにお考えですか?  古い世代の人の考えは私の言った通りだと思いますが違いますか? 古い世代の人は 嫁をサイボーグか何か勘違いしてる人多すぎませんか? あと、もうひとつ、自分の妻がそのような目にあっても やはり自分の親に口答えできませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#121842
    • 夫婦・家族
    • 回答数16
  • 祖父に物を壊させないようにする方法

    祖父に物を壊させないようにする方法 祖父が八つ当たりして家具を壊します。最低でも週に一つ壊しては買いに行けと急かしてきます。止めさせる方法はないでしょうか? 祖父は昔からすぐにキレる質で、傍若無人に振る舞ってきたようです。現在もいくつもの老人ホーム(デイサービス)で問題を起こし、断られています。 毎日気に入らないことがあるようで壁はボコボコになっています。ここ二三年、テレビだけでも10台近く壊しています。(多くは親戚に貰ったもの) 力も強く、病院の拘束バンドを外せる程です。(痛みをあまり感じない+脳のリミッターが外れている) 仕事で家にいなければ「遊びに行ってる£と怒鳴り、「仕事なんて辞めて俺の用事をしろ£と怒り狂います。何日たっても用事を済ますまでは、キレ続けます。 主に父が祖父の言いなりになっているのですが 最近、仕事などのストレスのせいで言動がおかしくなっています。口喧嘩も頻繁に起き、何が起きてもおかしくない状態です。 皆様、何か良い案はないでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#118176
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 仕事を辞めたこと、経済的理由で長い一人暮らしから実家に帰った者です。 

    仕事を辞めたこと、経済的理由で長い一人暮らしから実家に帰った者です。   30代後半女性です。 両親と私の三人で生活して数ヶ月です。戻ってきてよかった部分もありますが、両親、特に母との距離について考えさせられることが多いです。 この前、お見合いパーティの応募をしていて、封書で案内の連絡が来ていたのですが、パーティの主催がとあるホテル(市の名前のつく、普通のいいホテルです)で、封書の送り主住所にしっかりホテルの名前が書いてありました。 当然?母が「ホテルか何からか郵便が来ていたよ」という話から、お見合いパーティの話をせざるをえなくなり、正直に話すことになりました。 一応、今は実家に世話になっていて、心配はかけたくないし、年齢的にも友人も結婚してしまっていて、休日に友人と遊ぶことがめったになくなってしまっていることもあって、特別なことで外出するときは、伝えないとな・・・という状況になってしまっていて、、、 お見合いパーティだ、ということを伝えました。 しかし、主催場所が県外(隣の県ですが)であり、母がちょっと心配そうに「そこは何時からなの?」「交通手段はどうするの?」ということを私に聞き始めました。 もちろん、電車で行くし、時間的にも電車で十分にいける範囲です。 しかし、母は一人暮らしをしたこともなく、一人で食事もしたこともない人で、、遠出することがとても心配?に感じるのか、そういうことを聞いてきます。 私は長い間一人暮らしでしたし、自分でどんどん遠出もしていたので、そういうことを心配そうに聞かれた瞬間、ちょっとうざったくなってしまいました。 こうなると、会の内容とか、どうだったのか、という話までしないといけなくなりそうで、そのことを想像すると、ぞっとした気持ちになってしまい、つい母に冷たく「それくらいの距離くらい自分で行けるよ、そして、終わった後も詳しい内容までは聞かないでね」 と言ってしまいました。 母と娘の関係ってとても微妙だな・・・と感じる今日この頃ですが、つい「イラっ」と来てしまうとき、どう答えたら私の思い(干渉しないで欲しい・・・。心配になるのは分かるけれど、あまり近い距離すぎると、なんだか離れられない関係になりそうで)が伝わると思いますか。 難しい問題だとは思うのですが・・・。 今はどうして経済的に一人暮らしが出来ない状況です。仕事を地元で探して、貯金を始めたところですが・・・。 出来ることならば、友人がたくさんいれば、休日に外に出たいですが、今は地元に帰ってきても友人と気軽に呼べて、誘える人がいなくなって、一人で車でドライブに出かける始末・・・。 母もたまに同行したがっていて、一緒に出ることも多いです・・。たまにならいいのですが、それが常になると自分もだんだん気持ち的につらくなってしまいます。情けなくなるというか・・・。 お見合いパーティの話などは、詳しくしないでもいいのでしょうか。 私はほっておいて欲しいなと思うのですが・・・・。

  • 次男が昨年春くらいから長期入院をしており、妻が病院に付きっきりでした、

    次男が昨年春くらいから長期入院をしており、妻が病院に付きっきりでした、長男は私の家に私の親が来て面倒を見てもらっていました。妻と姑の関係はとても悪いです。(面と向かっては言いませんが)。私は今になって思えばもっと妻や次男の為に努力すべきであったと思います。そんな妻が昨年から医者と不倫しています。次男の治療に携わる医者は複数いて特定は出来ていません。昨年暮れに退院をし今は週一回の通院治療です、ある日、妻の手帳を見てしまい発覚しました。妻は私には全く気持ちがなく、医者である先生とずっと一緒にいたいと書いてありました、時々、子供達を預けて食事(お酒)なども行っています。医者である先生にも家庭があり、そこを壊してまで妻と一緒になる気はないようです、妻との会話は昨年の年初くらいからほとんどなく、最近仲良くなりたいと伝えましたが今は考えれない、離婚したいと言われました。私は妻に手帳を見てしまい申し訳ない、けど不倫は相手の家庭にも迷惑がかかる、不倫の事を含んでも一生一緒にいたいと伝えるべきか非常に悩んでいます。妻に気付いてほしいです。子供達にとっても離婚だけは避けたいです。妻を愛していますがそれが妻にとってはストレスで何を今さらという感じです。よきアドバイスお願いします。

  • 義母との同居について

    義母との同居について 結婚3年目になる、夫32歳、妻26歳+子供1人(1才)の3人家族です。賃貸アパートに住んでいます。 義母は58歳、正社員として働いていて、すぐ近くの市営住宅に1人で住んでいます。 (義父はいません) あと2年で定年ですので、その後の生活はどうする気でいるのかが気になります。 再就職するのか、私達と同居する気でいるのか・・ 結婚前に、同居は将来することになるのか?と夫に聞いたところ、義母は一人でやっていこうとする人だから大丈夫だよ。くらい軽い返事だったことと夫は次男なので長男夫婦が将来的に同居するだろうと思っていたので、義母と同居するかもしれない、って考えは頭にありませんでした。 が、長男夫婦が転勤族になって遠方の転勤地での社宅住まいなので長男夫婦が同居することは、ほぼないと思います。 となると、もし義母が定年後に再就職せず私達と一緒に住んで孫の面倒をみるつもりでいるなら 2年後から同居ということになります。 義母との関係は、結婚3年がすぎるのに、お互いがまだ他人行儀でよそよそしい感じでとても気を使ってしまいます。私が人と打ち解けにくい性格なのもありますが、義母も大人しい人なので余計に距離が縮まりません。義母の前では、大人しくていい嫁を演じている、といった感じです。(本当はだらしないし、適当なところもあるし、バカなことばっかいったりやったりするのが素の自分なんですが。) なので、2年後同居する話をされたら。。と思う同居後の生活を想像しては胃痛がします。 資金的にも、2世帯住宅ではなく、義母の部屋があるだけで生活スペースは一緒になると思います。 私は、よっぽど気をゆるせる人にしか素の自分が出せない性格なので、自分の家なのにいつも気を使って自分がだせなくなってしまってうんじゃないかと思うんです。 わがままな話でしょうが、まだ結婚3年目、夫とも家ではくっついたり甘えたいし、子供が小さいうちは家族だけで過ごしたいのが正直な話です。もっと年数がたてば夫に甘えたい気持ちは少なくなるだろうし子供を通じでもう少し義母との距離も縮まると思うので、できれば義母が元気なうちは同居は嫌なんです。 夫に義母が定年後の生活をどういうふうに考えているのか、を聞いて欲しいのですが、夫は私が同居に積極的でないことを知っているので、この話題をだすと、きっと機嫌が悪くなるので(無言になる)聞きだせずにいます。 私も、心で思っていることはあっても、口下手なので自分の考えが伝わらないことが多いので、夫に「義母の定年後の暮らしをどのように考えているのか」をどのような聞き方をしたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。 つたない文章ですみませんでした。

  • 不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません)

    不倫相手が妊娠しました。(長くてすみません) 2度、相談させていただいています。 夫の不倫発覚後、一度はこちらに戻りたいと夫から聞かされた矢先に不倫相手の妊娠発覚。 「妊娠の責任を取るために出産前に相手と結婚したいので離婚してほしい。 不倫の原因は夫婦仲が悪かったからだ」と。 発覚当時、脅迫めいたことを何度も言われ(不倫相手が子供達を突き落とすなど)、 逃げたくて離婚に一度同意してしまいました。 しかし数日後に撤回、その時は13週でした。 現在すでに22週を超えており、中絶はできないとのことです。 今後のためにと貯蓄してきたものは不倫相手とのために半分使用していました。 結局、夫は家族を捨て不倫相手子供を選んだんだとショックを隠せません。 「そう簡単にできないと思った。妊娠すれば離婚できると思った」 と聞かされました。 悔しくてたまりません。 夫はもう2ヶ月以上も子供たちには会っていません。 私としては、家族に愛も情もない夫とやり直すことはできません。 ましてや家庭外に不倫でできた子供がいて、こちらを見捨てるような人間とは 共に生活したくないと考えています。 しかし、意地なのかもしれませんが、不倫相手に結婚して出産してという、 あたかも不倫ではなかったような経過をたどらせたくないのが本音です。 不倫を正当なものにしたくないんです。 あちらの思う壺にもなりたくないというのが本音でもあります。 離婚後は夫、不倫相手には積極的に関わるつもりはありません。 夫と不倫相手を苦しめたい、そんな私の考えはまちがっているでしょうか?。 夫への慰謝料と養育費は、比較的多額の提示をしています。 そこで、離婚に際しこちらがあとどんな条件を出せるものでしょうか?。 この気持ちを前向きにするために、なんでも結構です、 お力添えをお願いいたします。

  • 50歳ちょい前の男性です。妻を2年程前に亡くし、娘2人(高校生と中学生

    50歳ちょい前の男性です。妻を2年程前に亡くし、娘2人(高校生と中学生)と暮らしています。 ひょんなことから、ある女性と知り合い交際しています。娘たちにもいつまでも隠しておけないと思い 事実を打ち明けました。彼女とはずっと一緒にいたいと思っていますので、家族にもお互いをよく 知ってもらおうと思い、一緒にすごす時間作ろうとか考えているのですが、長女はどうやら拒否反応 があるようで参加してくれようとはしてくれません。次女はお父さんの人生だからと、ある程度理解 してくれているようです。 長女ですが、高校生という多感な時期でもあり、また考えようによっては、母親が亡くなってまだ2年 しか経っていない、という思いもあるかもしれません。何度か話はしてみましたがいつも最後は、 物別れになってしまいます。 交際相手のほうも離婚して中学生の娘さんが居ます。相手の娘さんもそんなに抵抗はないようです。今すぐ再婚とかは無理と思っていますが、いつかは一緒になりたいと思っています。 今後、長女とどう向き合って行くか、少しこの件から長女を遠ざけておくのか、あるいは長女がもう 少し大人になれば理解してもらえるのか、何かご意見、アドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 54歳の会社員男性です。子供たちも独立し、53歳の妻と二人暮らしです。

    54歳の会社員男性です。子供たちも独立し、53歳の妻と二人暮らしです。家内は学校の教師をしており、経済的には恵まれているほうだと思います。更年期障害も有るのでしょうが家内が僻み易くなっており、二人で同じベッドで寝るのは無意味だと言い始めたり、歩くときに私が先に歩き一緒に歩いてくれないだとか・・・・。朝、夜関係なく不機嫌な様子で私の話にもなかなか返答しません。初老期に向かう過渡期の年齢で、夫婦二人の生活をどのようにして過ごせばいいのか分かりません。今家内と二人でいることが息が詰まりそうになり、お酒を飲まねば家に帰れません。今朝も嫌味を言われて出勤しています。離婚も頭をよぎりました。仕事にも身が入らず困っています。因みに私は抑うつ症があり、薬治療中です。老人になりきる前の(なりきってしまえば楽かも)この時期を皆様はどのようにお過ごしになったり、乗り切られたのでしょうか?教えてください。

  • 義両親との同居

    義両親との同居 結婚して5年目になるのですが、結婚当初旦那の実家は再開発にかかっていて家ができたら同居と言う話になっていました。 それができるまでは私たち夫婦は仮住まいと言うことで賃貸で生活することになりました。 今年6月に新居が完成し、来月11日に引越しも決まりました。 今引越しの準備をしているところなのですが、昨日旦那の母親から電話があり 同居するにあたって自分達は年金が少ないから家賃を月5万円入れろ と言うのです。 家賃を払ってまで同居する必要はないと考えているのですがどう思いますか? ちなみに、引越しするにあたって駐車場に車が入らないので(高さ制限のため)車を買い替えました。<ローンでですが 食器棚も買い換えました。 その他生活に必要な電化製品も私達が買った物をそのまま新居で使う予定です。 また同居したら生活費は折半でと考えていましたが、料理・洗濯・掃除は私がするので このまま家賃を払っての同居となると私は家政婦のために同居するみたいに思えてしまいます。 やっぱり同居するのに家賃を払うのは普通なのでしょうか? 私には理解ができないのですが・・・ 場合によっては同居も白紙に戻したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱陶しい親類

    鬱陶しい親類 身近に自慢話ばかりで、他人を見下す親類がおります。 典型的な成金で、腕時計を自慢されたり、パソコンを自慢されたり、クルマを自慢されたり。。。 自慢話だけなら聞き流して「すごいね」とか「高かったでしょう」と大人の対応出来るのですが、いつも自慢話をした上に相手の持ち物を否定したりバカにしたりします。 しかもこの方は自慢する割に、絵に描いた様な定番モデルしか買わず、自慢話も雑誌やネットで拾ってきた薄っぺらい内容です。 腕時計の時は某R社を見せびらかせ「どうだすごいだろ」、パソコンの時は某F社の売れ筋モデルで「○○がCMしている一番高いやつだ」、クルマの時は某T社で「静かでお前の車とは格が違う」と。 私の腕時計はあまり有名ではないですが知人が持つ某R社の物と同等の金額、パソコンは知人の持つ某F社より安いですがスペックは高い直販メーカー製、クルマは知人が持つ某T社の物みたいに万人向けではなく安いですが乗っていて楽しい。 ちなみに知人は私が持っている物のメーカーや商品を知りませんでした。 また、その人の実家である私の家に来ては、外出途中で「トイレ借りに来た」と当り前のようにトイレを使って行き、私の家は嫌煙家なのにタバコを当り前のように吸い、この前は庭にポイ捨てする有様です。 先にも書きましたが、自慢話は我慢できますが相手の持ち物を否定したりバカにした上に、自分勝手な行動にそろそろ我慢の限界で、存在自体鬱陶しいです。正直消え去って欲しい位です。 このような人物と接するにはどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#115555
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • 厳しすぎでしょうか?

    厳しすぎでしょうか? 中2の息子がいます。(父親です。) 今朝、息子の携帯を取り上げました。 中2になり、あまりに勉強しないので、少しはやる気を出させようと、高校の文化祭など連れて行き、漠然とですが行きたい高校を見つけ、少しですが成績も上がりました。 約束したのは、遊ぶのも今しかできないから良い。ただ決められたことなどはきちんとすると言う事を話しました。 物凄くくだらない理由なんですが、夏休みの宿題の一つにラジオ体操の出席カードを提出すると言うものがあり、朝起こしに行ったら「今日はいいよ」と起きませんでした。 正直、中学生のラジオ体操と言うものに疑問はありますが、決められた宿題でしかも今日は初日。 決められたことを守れないのなら、部活以外外出禁止と携帯を取り上げると言い、何度も起こしに行きましたが結局起きませんでした。 (息子は携帯とラジオ体操は関係ないじゃないかと言っておりましたが、信用して色々と許してきているのにそれを守れないのなら、我が家のルールとして取り上げると言いました。) 今までも友人からの誘いなどでも(夕方から出かけて友人同士ファミレスでカードゲームなど)、決められた時間に戻ってきたりしていましたので、信用してきました。 確かにラジオ体操欠席=携帯取り上げと言うのも変ですが、私とすれば約束を守らない(決められたことはきちんとやる)ペナルティと思っています。 厳しすぎるのでしょうか? 上にも書きましたが、中学でラジオ体操と言うのもなんだかなぁとは思っております。(早起きの習慣をつけさせるのが目的だとは思いますが) 正直、くだらない理由だとも思っておりますが・・・ ご意見をお聞かせください。 ちなみに今日帰宅後に謝ってくるか、反省の姿勢を見せれば返してやるか2,3日取り上げるかは検討中です。

  • 貧乏な暮らしはしたくない・・・

    貧乏な暮らしはしたくない・・・ 私の家は貧乏でした 行きたい大学もいけずに高卒でした(偏差値60以上ではありましたが) だから彼氏は安定した収入のある人がいいのですが 前の彼氏は警察官で離職率が高く、過労死するんじゃないか?ってぐらい働いてて将来が不安に 今の彼氏は年125日休みはありますが、所得が低く、安定もしてるかどうかで言えばしてない部類なんです。。。 今の彼氏とはフィーリングは合うし顔のタイプですが 経済力がついてきていません 私も結婚したらパートで働く気があるのですが、妊娠出産をしたら正社員は辞めることになります(ウチの社風では)なので男性の経済力をアテにしてしまうのですが こういった場合は結婚相談所へお見合いがいいのでしょうが 正直、もう色々と迷っています。皆さんのご意見をください。