bikelife の回答履歴

全16件中1~16件表示
  • マツダ キャロル 契約しました。お得ですか?

    ディーラーではなく中古車屋で新車も扱っており契約しました。 車両本体価格698000円 (メーカー小売価格は885000円) 自動車税 17600円 リサイクル資金管理料 380円 リサイクル預託相当額9060円 これに、フロアマット(オリジナル) 3年後の自社工場での車検&オイル交換10回 スタッドレス(ヨコハマのもの、ホイールなし) コーティング (ウォーター・コーティング) が付いて 総額925040円 でした。 新車なのでディーラーの3年保証はつきますが、オプションはついていません。。 いまさら、不安になってきました。 やっぱりディーラーで買うべきでしたでしょうか。。

  • 追突事故について質問です

    先日、初めての事故に会いました。 事故時の状態は次のとおりです。 信号のある交差点で自分の進行方向の信号は赤でした。 自分(バイク)は右折する為右折レーンにはいり信号待ちのため停車しました。 その際、右折レーンには車(レーン先頭車両です)が一台信号まちで停車していました。 自分と車との停止時の車間距離は50cm~1mぐらいだったと思います。 自分が停車してからしばらくしたら前の車が急にバックしてきて追突されました。 その後、相手の方に車をなぜバックさせてきたのか理由を聞いたところ、 車が停止していた位置が停止線を超えていたらしく左の道から右折してきたバスを 避けようとしてバックしたそうです。 しばらく後に警察がきて調書を取ってもらい、その時に警察に話した事故の内容は 上記の内容と同じ説明をしました。 今現在相手方の保険会社からの連絡まちの状態ですが、ここで質問が あるのですがよろしければ教えてください。  1、この事故の過失割合     自分的には 車100 バイク0 だと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみにバイクの故障箇所は目視でわかるのはフロントフェンダーの破損ぐらいです まだ修理・点検にはだしていないので他の部位に異常が無いことを祈るばかりです。

  • V35スカイラインクーペのトランク開きません!

    H15年式V35スカイラインクーペのトランクが急に空かなくなってしまいました。3・4ヶ月前にキーレスもきかなくなりディーラーで修理に2万円くらいかかると言われ修理してないので、キーレスでも開くかどうか確認出来ません。最近はハンドル下のスイッチで開けていました。そのスイッチで開かないので現状トランクは開かない状態で、リアシートを倒してトランクに潜り込んで開けています。気づかないうちにロックがかかったんでしょうか?原因、何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フォルツァmf10のドレンボルトワッシャーについて

    フォルツァmf10に乗っています。 オイル交換を自分でやっています。 先日オイル交換をやった時、ドレンボルトのワッシャーをつけるのを忘れました。 ワッシャーを付けようとすると、新品のオイルをまた抜かなければなりません。 ドレンボルトのワッシャーはないとオイル漏れなど不具合がありますでしょうか? 今日少し走った感じでは、なんとかなりそうですが・・・。

  • マフラーの汚れ

    マフラーのエキパイ部分にガムテープか何かの粘着物が付いていたようで知らずにそのまま走行してしまい溶けて落ちなくなってしまいました。何か落とす良い方法はございませんでしょか? よろしくお願いします。

  • バイク用のブーツを探しています

    求める条件といたしましては ・サイズは25.5cmですが余裕を見て26.5cm ・レーシーでゴツい系(スポーティーな意味で) ・ブラック一色(ブランドロゴ等が白などで入った物はNG、ステッチが赤とか白の色物はNG) ・予算は2万円前後(それ以上だとカミさんが・・・w) 以上の条件でここ2ヶ月ほど探していますが、、もう疲れました・・。 何件かは見つけたのですが。 コミネ・・・BK-058(生産終了で27cm以上しかどこも在庫無し) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10064011/ NVE・・・スポーツライディングブーツ(生産終了で28cmしか在庫無し) http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000336255 ジャンニファルコ・・・GF315シリウスWTR(ロゴが白で、、外人用なので脛部がガバガバとのインプレ) http://www.e-seed.co.jp/products/detail_4155/ スティルマーチン・・・ストリートカーボン(最高ですがお値段が、、、) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10109251/ バイクはNC31のVer.S、主にストリート&軽いツーリング程度です。 サーキット走行は全くしません。 メット、ジャケット、パンツを黒で新調しましたので黒一色で揃えたいと思っています。 機能=そこそこ、価格=そこそこ で十分ですm(_ _)m

  • CB400SFマフラーから

    最近なのですが、マフラーから白い煙が大量に出ます。 水も少し出ているのですが…寒いし水蒸気が出ているのか?とも思ったんですが、匂いがガス臭いです。 走行中も煙が止まりません。 少しかじった程度の知識ではどうしようもないならバイク屋でみてもらおうと思っています。 どなたかご教授をお願いします。

  • ライブDio zx か DioFI

    ライブdio zx規制前(2st)かdioFI AF68(4st)の中古の原付のどちらを買おうか悩んでいます。 主に買いものなどの街乗りに使い、2か月に1回くらい用事で片道約100kmの道を行き来します。 重視したいポイントは、 ・加速性 ・安定性(安全性) ・燃費 ・維持費 この4つのポイントを重視したらみなさんどちらを選択しますか? 理由などを書いていただけるとありがたいです。

  • サーフでも波しぶきをあげて走行してしまいました

    石川県にある千里浜海岸というところに行きました。ここは海岸の砂浜を車で走行ができるという有名な場所です。 http://www.youtube.com/watch?v=MRr6QGH798g&feature=related (動画は検索でヒットしたものです) そこを、つい先日、サーフ(215)で型輪だけ水面につけて高速で走らせました。波しぶきをあげる姿が映画のようでとても気持ちよかったのですが、後日、車の詳しい友人から「塩水が錆の原因になったり、砂粒がギアの間に入る危険があるからとんでもないことだ」と教えられ、自分の無知さに後悔しております。そういえば、多くの車が海岸には来ていたものの、私のように海面にタイヤを入れて走っている車は1台もなかったように思います。 この1ヶ月間で車体下部からホースで水をかける等の洗車を2回ほど行っていますが、今のところ何の問題も無く走っています。エンジン音等も異常は感じられません。しかし、とても気に入った車であり無理して資金を集めて購入した車なので、上記の行為が原因でいつ故障が発生してしまうのかとても心配でなりません。そもそも、サーフは悪路走行も可能な車のはずなのに・・・?という思いもありますが、そのような行為を趣味にしている人たちはたぶん手入れも専門的な知識をもってやってるのかもしれません。 私のような素人が今できる手入れ(自分の手で行ったり専門の業者に頼む等)で現実的な行動があればぜひ教えてください。よろしく御願いします。

  • RB25 ハンチングについて

    ちょっと質問させてください。 最近自分の32が調子悪いので色々試してるんですが進展無しで困ってます。 車の仕様は、 R32スカイライン タイプM RB25スワップでブーストアップ(R33ECU使用)なんですが、 アイドリング時のハンチングと2000から3000回転付近でアクセルをほとんど踏まずに巡航中にハンチングが起きてます。全開加速では調子いいです。 自分でも一通りトラブルシューティングはやってみまして、 ・AACバルブ清掃。 ・VTCソレノイド交換 ・プレッシャーレギュレータ交換 ・O2センサー交換 ・手持ちのエアフロと交換 ・手持ちのクランク角センサーと交換 ・タイベルカバーを外してバルタイがずれてないか確認→異常なし ・各配管のチェック ・スロポジセンサー調整 ・パワトラ交換 ・イグニッションコイル交換 ・プラグ交換 と、色々試してみましたが、これと言った決め手はありませんでした。 自己診断でも異常なしと出ます。 そこで、最近気になってるのが、コンサルトカプラーから、 岡ちゃんウォーターテンプとニッサンデータスキャンでモニターしてみたところ、 アイドリング時の点火時期が0度と表示されます。 で、ハンチング時にエンジンの回転と合わせて0度から最大10度あたりまで値が振れるんです。 RB20のときはアイドリング時でも15度付近の正常な値をさしていたのですが、 これはECUが壊れていたりするのでしょうか? ちなみに、O2センサーはまず手持ちの中古と交換したのですが、そうしたら その晩は症状が完璧に治ったことがあります。 しかし、次の日には再発してしまったので、改めて新品に交換したのですが、 完治には到りませんでした。 これもECUのフィードバック制御に何か関係があったのか・・・と思ったりもしています。 実は交換した中古センサーが壊れていて、そのときはECUが別の制御をした。 センサーに熱が入って正常に動き始めると元の制御に戻したのかなと。 もし何かアドバイス等いただけたらと思います。長文失礼しました。

  • 新車の納車について

    新車を購入しようと考えています。納車の時、車両は兵庫県伊丹市のディーラーから京都府京田辺市の自宅まで移動することになります。そこでですが、この納車の場合、皆さんなら、直接ディーラーまで引き取りに行きますか?それとも持って来てもらいますか?ご意見をお聞かせください。

  • タイヤの空気圧

     こんばんわ。  ステージア RX250 FR に乗っており、前輪、後輪の重量バランスが50:50、タイヤ自体はメーカー指定の範囲で、前後同じサイズを装着しております。  カタログや、ドアに書かれている(指定のタイヤ空気圧)ですが、「前輪2,2kg/cm"、後輪2、4kg/cm"」と指定されています。 これは「貨物耐加重」のせいなのでしょうか?  燃料タンクが後部座席下とはいえ、エンジンは「フロントミッドシップ」でも、燃料より重たいと思うのですが、どういった意図、使用基準で後輪の空気圧をあげる必要があるのか、ご存知の方、お教えください。

  • エンジンルームからの異臭?

    平成9年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムターボ に乗っています。 走行距離は115000km程度。12年大きな故障や事故もなく、高速道路も快調に走っています。 最近走っていると、エンジンルームから金属が焼けたような、臭いがします。 常にでは無く、坂道など、アクセルを踏み込んだ時のような気がします。 加速や走りに問題は無く、気に入っているので、まだ乗り続けたいと思っています。 知り合いのモータースに聞いても、エンジンをばらさないとわからない。と、言われました。 夏に向けて、高速道路に乗る機会も多いので、心配です。 臭いの原因に心あたりある方いらっしゃいますか? きちんと点検(修理)に出して調べてもらったほうがよいのでしょうか。

  • エンジンルームからの異臭?

    平成9年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムターボ に乗っています。 走行距離は115000km程度。12年大きな故障や事故もなく、高速道路も快調に走っています。 最近走っていると、エンジンルームから金属が焼けたような、臭いがします。 常にでは無く、坂道など、アクセルを踏み込んだ時のような気がします。 加速や走りに問題は無く、気に入っているので、まだ乗り続けたいと思っています。 知り合いのモータースに聞いても、エンジンをばらさないとわからない。と、言われました。 夏に向けて、高速道路に乗る機会も多いので、心配です。 臭いの原因に心あたりある方いらっしゃいますか? きちんと点検(修理)に出して調べてもらったほうがよいのでしょうか。

  • 追突されたバイクの点検費用

    先日バイク乗車中に信号が黄色に変わったので停止しようとしたところ 後ろから自動車に追突されました。よくある0:10の追突事故です。 この際に、バイクのタイヤと相手自動車のバンパーが接触して相手の 自動車バンパーはくの字にへこんでいました(おそらく樹脂部分のみ)。 当方のバイクはフェンダー・ナンバープレートが前方に押しやられ タイヤと干渉する状態でした。 (他にもウインカーやクラッチレバーが破損) 幸い当方に怪我は無く、物損事故として警察に届け出ています。 相手から賠償してもらうのはバイクのみですが、今回のような事故の 場合、バイクの足回りの点検費用も相手側保険会社は負担するので しょうか? 相手バンパーと当方のバイクのタイヤが明らかに接触しており、異常 が無いか心配です。(特に高速道路走行時など)

  • フロントフォークから異音がします。

    信号待ちなどでバイクを止めるときに、フロントフォークから、きしむ様な音がするのですが、何が原因か分かりません。このまま乗ってても問題ないものでしょうか?