abctomi の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 昭和初期の日本社会の空気雰囲気

    最近、大東亜戦争関連の本を読んでいます。 なんでシナや米英と戦争することになったんだろう?という視点で読んでいます。 次に読みたい、知りたいのは、 当時の普通の人は、どんなことを考え、どんなことを楽しみに生活してたんだろう、また世界をどう見てたんだろう、 といったことです。 当時は今よりも格差社会、弱肉強食の資本主義だったと、何かで読んだことがあります。しかも不景気。そういう社会の空気の中で、戦争ってどういうものだったんでしょうか… 何かお薦めの本はないでしょうか? 現代の人が書いた、当時についての本、 当時の人が、当時の時代背景で書いた小説 または、現代の人が書いた、当時の新聞の主要な記事をまとめた、解説つきの資料集的な本など… 何か良い本ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 中学3年生です。カンニングをしてしまいました

    中学3年生です。カンニングをして罪悪感と絶望に襲われています。私はこれからどうすればよいのでしょうか? 学校の定期テストのある教科でカンニングペーパーを使用してしまいました。そして、クラスメイトにバレてしまいました。テスト中使用しているところを見ていたそうです。私の学校では先生にチクる人はいません。逆恨みされるのが怖いという人が多いからです。なので先生にバレることはありません。ですが、すごい噂になりました。 私がそれを知ったのは噂がだいぶ広まったころで、友達に教えてもらいました。 「お前カンニングしたの?」 と。血がサーっと冷める音が聞こえました。その時から私は毎日、カンニングをしてしまったという罪悪感と、周りから嫌われてしまう・・・という絶望感に襲われるようになりました。 いじめられるのかな、と思ってましたがそれまで周りとうまくとけこめていたので皆はいつも通り接してくれます。(さすがにカンニングを目撃した人のグループとは話せませんが)このままでもいいのかもしれない・・・、と思いましたが罪悪感と絶望感は消えませんでした。 我慢できず親友に打ち明けたこともありました。その時に返ってきたのは 「これからもう絶対にカンニングしなければいいだろ。それ以外はすることないよ。それにお前だってオレに相談するってことは、自分が悪いことしたって本気で思ってるからだろ?だから罪悪感の方はそのうち消えるだろ。今ちゃんと反省してんだからさ。でも、『オレ嫌われてるんだな・・』っていう絶望感はどうしようもない。まあカンニングしちまった事に対する罰みたいなもんだ。」 ということでした。これを聞いてすこし楽になりました。それからは「まじめに生きよう」と、前向きになり自然と罪悪感はなくなっていきました。 しかし。当たり前かもしれませんが絶望感は消えず、それどころか勉強する時「オレ嫌われてるんだよな・・・」と思いだしてしまい手につかないのです。これは苦痛です。 なので私は高校で1からやり直すことを決めました。私の学校の卒業生が1人もいない他の市の高校に行くことにしたのです。親もそこそこ頭の良い学校だったので許可してくれました。 罰から逃げる形になりましたがすこしスッキリしました。 しかし、それでも勉強する時、トラウマになってしまったのか思い出してしまい集中することができません。 だから皆さんにお聞きします 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 周りの皆は私がカンニングしたことを忘れてくれないのでしょうか? 私はこれ以上カンニングをしたということを気にしなくていいのでしょうか?あの定期テスト以来何度もテストが行われましたが、当然ですがカンニングなんてしませんでした。反省できたからだと思っています。 どうか教えてください!

  • 大和の沖縄特攻から

    誰がこのような無謀を思いついたのでしょうか? 沖縄に着くまでに一昼夜まるまるかかるわけですから、 米軍に見つかり、航空攻撃の餌食になるのは目に見えているはずです。 どう考えてみても大和が沖縄に到着して、 46センチ砲をぶっ放すことは無理ではないでしょうか? 犠牲になった人達がかわいそうです。 それに草鹿参謀長の「一億特攻の魁になれ!」は 非情すぎませんか?

  • 軽躁、躁であった人物(現代人も探しています)

    軽躁、躁であった、あるいはそうと思われる、疑われる人物でもかまいません、そういった方を探しています。 躁の特徴としては、 ・睡眠を余り取らずに済み、精力的に活動 ・バイタリティーに溢れる。 ・おしゃべり、饒舌になる。 ・性欲も旺盛になる。 ・集中力がなくなる。 ・次から次へと考えが浮かぶ。 ・社交的となり、人当たりは良い。 実際に躁であった人物とされるのは、 ・サダム・フセイン(湾岸戦争開戦時に米軍がこう分析したようです) ・ゲーテ(正しくは7年周期の躁鬱だったようです) など。 また私が躁ではないかと考えているのが、 ・本田宗一郎(睡眠を取らず連日の仕事も平気、仕事に旺盛、性欲も旺盛) ・明石屋さんま(睡眠を取らずとも平気、饒舌) ・手嶋 龍一(話が次から次へと飛ぶ) です。 どなたかこうした状態であったような歴史上の人物、あるいは現代人などご存知であれば教えて下さい。 尚、精神疾患からのスタンスではなく、「躁状態」にある人間とその行動がどのように記録されているか、あるいはその人物そのものがどういう人間なのか、どういう業績を残したのか、あるいはどのような人生を辿ったのか、という事を知りたいが為に質問させて頂いている事をお断りしておきます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • booter
    • 歴史
    • 回答数6
  • 邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。

    邦画で大作と呼ばれるものを教えてください。 大作の定義は、 1.セットなど豪華で、お金がかかっている。 2.スター総出演。 3.脚本がしっかりしており、感動できる。 洋画ではいくつか思いつきますが、邦画は思いつきません。

  • SF、ハードボイルド、哲学的なアニメなどでお勧めのアニメはないでしょうか

    私はアニメが好きで、色々な作品を見てきました。しかし、最近では、面白そうな作品が探せずに、困っています。お勧めの作品は何かないでしょうか。 私はSF、ハードボイルド、哲学的な作品が主に好みです。しかし、萌え系と呼ばれる作品でも、登場人物の設定や心理描写がしっかりしていれば、問題はないです。 とりあえず、今まで見た中で好きな作品を挙げてみます ルパン三世(第一シリーズ) あずまんが大王 秒速5センチメートル 時をかける少女 攻殻機動隊テレビ版・映画版(イノセンスも) ちょびっツ けいおん エヴァンゲリオン ガンダム(一期) serial experiment lain カウボーイビバップ ジブリの諸作品 灰羽連盟 銀河鉄道の夜 妄想代理人 今敏の映画 電脳コイル 蟲師 押井守諸作品 彼氏彼女の事情 コードギアス(一期のみ) カードキャプターさくら ローゼンメイデン(一期のみ) 思いだせる範囲ではこのあたりです。(意外と軟派、萌え系の作品が多く、自分でも驚いています。) またカテゴリー違いかもしれませんが、自分の好み作品でしたら、アニメに限らず、実写映画や小説でも構いません。 ご回答お待ちしています。

  • ガンダム シリーズでの推薦作品を教えてください。

    私は、ファーストガンダム世代です。 ZZまでは、ビデオ等で見ましたが、それ以降はあまり知りません。 最近、菅野よう子の音楽を聴いている関係で、「∀ガンダム」を知りました。 調べてみると、人によっては、最高のシリーズだというコメントも見かけました。 当然、人それぞれ、好みや思い出の問題があるので、万人にとってのベストは無いのは分かります。 ただ世評というか、このガンダムシリーズは、観ておかないと損だというようなシリーズがあれば、教えてください。 それと、ガンダムシリーズは、それぞれの作品が、登場人物、ストーリーについて、少しは関係してきているのでしょうか? それとも、完全独立ストーリーの方が多いですか?  よろしくお願いします。

  • 1話あたり1人以上死ぬアニメを探しています

    設定やストーリーの制約上、毎回誰かが死ななければならない物語が、切なかったりまたは黒かったりして魅力的だと感じています。 例えば ・ぼくらの ・地獄少女 ・ひぐらしのなく頃に(毎話でなく毎編複数名が死ぬ、ですが) など、「運命」や「ルール」や「契約」上、人の死が避けられず、毎回誰かが死んでしまう話、他にありますか? 探しているものとは違う例として… ・探偵モノ 名探偵コナン・金田一少年の事件簿など ・アンチヒーロー的なもの デスノート・コードギアスなど "悪い"主人公が目的を達する為に人を次々殺めていく、というのは違います "死ぬ側"や"死ぬ運命にある人を救う側"の悲劇や人間心理にスポットを当てた「深く考えながら観られる」そんな良作アニメ教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

  • 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品には何がありますか?

    原作者が自ら絵コンテを切っているアニメ作品にはどんなものがあるのでしょうか? 現時点で私が把握しているのは以下の作品です。 ■赤松健「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」 2009~2010年 OAD4部作+映画(予定) http://negima.kc.kodansha.co.jp/ ※OPが原作者絵コンテ ■寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」2008年~(継続中) OVA 全4部作(予定) http://www.cobra30th-anime.com/ 全編原作者絵コンテ ■宮崎駿「宮崎映画全般」1984~2008年 映画多数 http://www.ghibli.jp/ 多数の作品で原作者の宮崎氏が脚本と絵コンテを同時進行 ■相田裕「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」2008年 TVアニメ13話+OVA2話 http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/www/ ※OPの絵コンテを原作者の相田裕が担当。また全脚本も同じく原作者の相田裕が担当(TV1~3話のみ浦畑達彦と共作) ■TYPE-MOON「Fate/stay night curtain raiser」2005年 DVD 全1話・プロモーション映像 http://www.staynight.com/top.html 「実際は、原作者側のラフを参考に、監督が絵コンテを描いたということなのかな?」(http://幻視球.net/2005/12/fate_pv.php) ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「コレクター・ユイ」1999年 全26話 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ ※第1期の9話「大宇宙のユイ」で絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています。 ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「快傑蒸気探偵団」1998-1999年 テレビアニメ 全26話 http://www.production-ig.co.jp/xebec/sakuhin/joki/index.html ※第20話「さらば少年探偵 」で脚本と絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています ■もこな(CLAMP)「魔法騎士レイアース」1994-1995年 TVアニメ 全50話 http://www.tms-e.com/online/project/071108_1.html ※43話以降のOP「光と影を抱きしめたまま(Youtube)」と同じく43話以降のED「いつか輝く(YouTube、3曲目)」をCLAMPのもこなさん(旧 もこなあぱぱ)が手がけたそう。 ■大友克洋「アキラ」1988年 映画 http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/ ※原作者の大友克洋が自らが監督、脚本(橋本以蔵との共作)、絵コンテを務め、製作期間3年、総制作費は10億円。 ■士郎正宗「ブラックマジック M-66」1987年 OVA 全1話 http://www.so-net.ne.jp/bandai/518/index.html 士郎正宗作品初のアニメ化で、脚本、絵コンテ、監督(北久保弘之と共同)を兼任し、徹底的なこだわりで映像化を実現した、現時点で唯一の監督作品である。 (参考 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品 猫とネギま!と声優さん catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html)

  • 映画「プライド 真実の瞬間」をさがしてます!

    最近、ビートたけしが「あの戦争は何だったのか・日米開戦と東条英機」にでてました。 それで、いくつか他の東条英機に関する映画をさがしていると 「プライド 真実の瞬間」という映画があったので観たいと思って レンタルビデオにいっても、どこもおいてません。 どうすればその映画を観る事ができるか情報を提供してください。

  • NARUTO-ナルト-疾風伝 はテレビ放送とDVDでは違う部分がある・・・

    こんにちは。 NARUTO-ナルト-疾風伝 のDVDについての質問なのですが、 テレビ放送されているものと違うところがあるって、ご存知でしょうか? 例えば、第221話「帰郷」では、ナルトの電信柱の上での動きが変わっ ています。また、エンディングテーマ曲「目覚めろ野性!!」では、 テレビ放送では小さかった背景の絵が、DVDでは画面全体にアップ されて表示されます。もしかして、第一部のDVDも違うところがあるの でしょうか?そもそもなぜ、部分的に変更する必要があったのでしょうか? こだわりですか・・・? 私が気づいたのはこの2箇所ですが、他にありましたら教えてください! また、そのような事を、紹介しているサイトがありましたら教えていただけ ませんか?お願いします。

  • 陸大専科卒と少尉候補生をやたら嫌っていた。

    栗林忠道中将についてこのように証言がかかれていました。 「彼は陸大専科(専門兵科のみの教育期間が短い)卒、少候(少尉候補生?)出身者を極度に嫌っていた。」 これは他の本でも見たことがありますが、なぜ嫌っていたのですか?又はなぜだと思いますか? あと、陸軍大とか士官学校とか騎兵などなどの学校の区別がとてもわかりづらいです。wekipediaで調べましたが理解しにくかったです。この時代の軍の学校について違いがわかる方や簡単に説明ができる方いましたら教えてください

    • ベストアンサー
    • atcqte
    • 歴史
    • 回答数4
  • 馬にまたがった軍人さんの階級は?

     え~、我が家の伝説の解明にご協力下さい(_"_)  私の祖父が戦争中だったのかな(^^?) それとも、戦争前だったかな(^^?)  軍事演習の帰りの軍人さんに、バラのアーチを褒められたと言うのです。  ただ、今では当時のことを知る人もいなく、祖父も終戦直後に亡くなってしまい、私は祖母からこの話を聞いたのですが、現場に祖母も居合わせていなく、祖父の話として伝わっています。  私の家からその演習場までは20キロほどの道のりでして、その軍人さんは白い馬にまたがり、我が家の前を通って行った時、既に祖父はアーチのバラの手入れをしていて、帰りにも我が家の前を通ると、まだ祖父が熱心にバラの手入れをしていたものだがら、歩みを止めて褒めたらしいのです。  さて、この馬で演習場に行ったこの軍人さんの階級は、どのくらいなんでしょうか?  伝わる祖父の話では、「大将に褒められた!」って、言っていましたが、当時は軍隊の”えらい人”を大将って言っていたふしがあるので、なるべく正確な階級が知りたくなりました。  我が家の伝説解明にご協力下さい(_"_)

    • ベストアンサー
    • Joseph
    • 歴史
    • 回答数4
  • 「あの戦争はなんだったのか」はDVDで出ていますか?

    「あの戦争はなんだったのか DVD」で検索をかけても本しかヒットしません。 年末に見逃したので見たいのですが他に方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • xcmcxm
    • 歴史
    • 回答数2
  • ガンダムの魅力について優しく教えて下さい

    以前上司の強い勧めでガンダムファーストを見ました。 5人くらいで徹夜で見たんですが、かなりガンダムが好きな人だったので お気に入りのシーンを巻き戻したり一時停止したりで あまり内容に集中できなかったです。 ガンダムファンの人ってとても多い&熱いですよね。 たぶん殆どの人がファーストを見てファンになると思いますが どの辺が魅力なんでしょうか? 来週くらいにもう一度見る機会があるので、参考にしたいと思います。 私はファーストしか見ていないのでそんな超初心者向けに教えてくれると助かります。 また、色々シリーズが出ていると思いますが 次に見るとしたらどの作品がオススメですか? できれば初代と同じようなタッチ(絵)のものがいいんですが。