abcdes2009 の回答履歴

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  • 道を譲った後ですが・・・

    ごくたまに煽られたり車間を詰められることがあります。 その場合は左に寄って先に行かしているのですが、道を譲った後、全然ペースを上げない車がいます。 例えば自分が県道を時速60km(制限速度+10km)で走ってて後ろから車が来て車間を詰めてきてこちらが譲ったとします。その車の後に自分が続くわけですが、車間を詰めてきたにも関わらず、信号待ちからの発進は緩やかだし時速60km以上出してないどころか、こちらが追いついてしまうことさえあります。 後、住宅街の狭い道でもこちらが安全に配慮してゆっくり走ってる時も後ろから詰められることがありますが、こちらが譲った後に続くと自分よりペースが遅い場合もあったりします。 ちなみに私はノーマルのデミオで、譲った後続車と事前にいざこざがあったわけではありません。 車間を詰めておきながら譲られた後ゆっくり走る人ってどういう考えなのでしょうか?先頭を走りたいだけ?

    • ベストアンサー
    • noname#104991
    • 国産車
    • 回答数3
  • 後部座席に座っている人を暖める方法

    5ナンバーで7人乗りの車に乗っています。 冬の時期はエアコンをかけていても、後部座席までは暖かさがなかなか届かない(特に足もと)ようで、家族から「寒い」と言われることがあります。 車内が広くなれば暖まるまでに時間がかかるのは当然で仕方ないことだとは思いますが、何か良い方法を知っていたら、ぜひ教えてください。 (出かける時に1枚多く服を着る以外に方法はないのでしょうか?)

  • 平成8年式レガシィツーリングワゴンBG5に乗っています。今までとくに故

    平成8年式レガシィツーリングワゴンBG5に乗っています。今までとくに故障らしい故障はしたことが無いのですが、最近車に乗ってアクセルを踏見込んでいくとガス欠になったときのような症状がでることが多くなってきました。走行距離は95000kmぐらいです。どこが原因で起こっているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 追加メータ

    日産のmocoに乗ってるもんです. この前は色々とアドバイスをいただき,ありがとうございました. 返信できなくてすみませんでした. 結局,今年はエアクリとEVCとマフラーとブレーキパッド を変えようかと思います. これからの方向性としては中低速重視のチューンを考えてます. (軽で中低速抜けたら終わりかなと思いまして) 他に考えてることは追加メータです. 今んとこメータの意味があんまりわかんないんで タコとターボ計の2つくらいでいいかなって思ってます. で,質問は,AT車でもタコは必要かということ (セミオートマでさえないです) あと,メータの見方というか見て考えることを 教えてもらえると幸いです.よろしくお願いします.

  • 他人の車(MT車の場合)の運転

    マイカーはMT車なので、普段からMT車に乗っています。 日頃から、できるだけ変速ショックなどを起こさないような丁寧でスムーズな運転を心掛けているので、 自分で言うのもおかしいですが、そこそこ上手いと思います(5年間も乗ってるので当然と言えば当然ですが)。 先日、知人の車(MT車)を初めて運転しました。この知人以外の知人や実家の車は全てAT車ですので、 自分の車以外でMT車を運転したのは、教習車を除けば初めてです。 自分の車では、スムーズな運転が出来ているので、知人の車でも問題無いと思っていたのですが、 予想に反して変速ショックは出ますし、発進にもたつき発進に時間がかかりますし、 何回かエンストもしかけ、本当に下手くそでした。 結局、1時間ほど運転し、1時間後には最初の頃と比べると変速ショックは、かなり軽減できましたが、 クラッチの繋がり始める位置が掴めず発進には、やや時間がかかってました。 そこでお聞きしたいのですが、普段からMT車に乗っている人は、他人の車(MT車)でも、 すぐにスムーズに運転できますか? また、すぐにはできなくても、何時間ぐらいでスムーズに運転できますか? 他人の車を運転して一番難しかったのが、クラッチの繋がり始める位置だったのですが、 クラッチの繋がり始める位置に早く慣れる方法やコツなどってありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • センターラインをはみ出しての正面衝突 その予防法!?

    先日、少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し、対向車に追突…。こういった事故を聞く度思うのは、何か予防法・予防策はないでしょうか?中央分離帯を全ての道路にでも造らない限り、防ぎようがないようにも思います。脇見運転はしないとか、自分自身の予防はできると思いますが、対向車が突っ込んでくる事までは予防できません。対向車に対し、対策はあるでしょうか?またどんな事に気を付けてられてるでしょうか?

  • クルマの整備どこまでシロウトで出来ますか

    自分は軽自動車の他に原付二種のバイクにも乗ってて整備や修理は自分でやってます。 エンジンやホイールやタイヤ交換程度なら自分でやってますが、クルマの場合はシロウトでブレーキのライニングや後輪のブレーキシューやマフラーなど交換できるものでしょうか。

  • センターラインをはみ出しての正面衝突 その予防法!?

    先日、少年二人が乗った軽四がセンターラインをはみ出し、対向車に追突…。こういった事故を聞く度思うのは、何か予防法・予防策はないでしょうか?中央分離帯を全ての道路にでも造らない限り、防ぎようがないようにも思います。脇見運転はしないとか、自分自身の予防はできると思いますが、対向車が突っ込んでくる事までは予防できません。対向車に対し、対策はあるでしょうか?またどんな事に気を付けてられてるでしょうか?

  • 車についてなんですが

    近々車を購入しようと考えているのですが、下の条件で皆様のオススメの車を教えて頂きたいです。 僕が重要とする条件は ①1500cc以下 ②MT ③車両価格150万程度 ④現行車 ⑤5人乗り以上 ⑥高速走行での安定性 ⑦加速の良さ ⑧燃費の良さ ⑨長距離でも疲れない ⑩車内ゆったり などなどたくさんあるのですが、オススメの車を教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い?

    スタッドレスタイヤ。何処まで信じて良い? 九州に住んでいるので雪には慣れていません。 先日1月の13日(日本全国大寒だったとき)スタッドレスタイヤ装備で四国へ行き、こんぴらさんから剣山を越えて祖谷を経由し高知へ行こうとしました。 スタッドレスとは言え過信してはイケナイと注意しつつ山を越えて行きましたが、途中で雪がはげしくなり「つづろ堂」の辺りでは雪が積もっておりました。 さすがに怖くなりましたので其処から引き返し、高速道路を使って高知へ抜けました。 雪道の中を何台か車に追い抜かれましたが、みなさんチェーンではなかったし、冬の北海道旅行に行った折には観光バスの運転手さんは高速をガンガン飛ばしていきます。私から見れば信じられない光景です。 積雪での運転に慣れている方にお聞きしたいのです。 スタッドレスタイヤは何処まで信用して良いのでしょうか。 急発進急ブレーキは御法度でしょうが、積雪10?の道でもトコトコ登っていって良かったのか、私にとっては謎です。 よろしくお願いいたします。

  • 適性エンジンオイル

    お世話になります。 以前、『エンジンオイル交換のタイミングについて』とのタイトルで質問させて頂き、沢山の方々の回答を頂きまして、大変お世話になった者です。 今回は適性なグレードや銘柄についてご教授願いたく質問させて頂きます。 何卒よろしくお願いします。 前置きが長くなり恐縮です。 私は平成9年式のムーヴのSR-XXのMTに乗っております。 この車の場合のエンジンオイルの適性なグレードや銘柄は何でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

  • 追加メータ

    日産のmocoに乗ってるもんです. この前は色々とアドバイスをいただき,ありがとうございました. 返信できなくてすみませんでした. 結局,今年はエアクリとEVCとマフラーとブレーキパッド を変えようかと思います. これからの方向性としては中低速重視のチューンを考えてます. (軽で中低速抜けたら終わりかなと思いまして) 他に考えてることは追加メータです. 今んとこメータの意味があんまりわかんないんで タコとターボ計の2つくらいでいいかなって思ってます. で,質問は,AT車でもタコは必要かということ (セミオートマでさえないです) あと,メータの見方というか見て考えることを 教えてもらえると幸いです.よろしくお願いします.

  • VTECを体感してみたい(シビックフェリオE-EG8)

    VTECを体感してみたい(シビックフェリオE-EG8) 車については素人なので 質問内容に間違いがあるかもしれません。 シビックフェリオ(E-EG8)に乗っています。(4速AT) 最近この車にVTEC-Eというエンジンがのっていると知りました、 回転数によってバルブタイミングが変わるもののようで 高回転域になる際、音も結構変わるようなのですが (おそらく)一度も体感したことがありません。 それもそのはず、普段D4ギアで走ってるとエンジン回転数は ほとんど3000回転くらいまでしか上がってない。 たぶんVTECの中でも燃費重視のエンジンだから(?)。 あまり無理をするつもりはありませんが、 体感するのになにかいい方法はあるでしょうか?

  • VTECを体感してみたい(シビックフェリオE-EG8)

    VTECを体感してみたい(シビックフェリオE-EG8) 車については素人なので 質問内容に間違いがあるかもしれません。 シビックフェリオ(E-EG8)に乗っています。(4速AT) 最近この車にVTEC-Eというエンジンがのっていると知りました、 回転数によってバルブタイミングが変わるもののようで 高回転域になる際、音も結構変わるようなのですが (おそらく)一度も体感したことがありません。 それもそのはず、普段D4ギアで走ってるとエンジン回転数は ほとんど3000回転くらいまでしか上がってない。 たぶんVTECの中でも燃費重視のエンジンだから(?)。 あまり無理をするつもりはありませんが、 体感するのになにかいい方法はあるでしょうか?

  • ヘッドライトを家庭で点灯する方法

    ヘッドライトを車に取り付けない状態で点灯テストを自宅でやってる人がいますが 一体どうやって点灯させるのですか? 3極カプラーの物を家庭で点灯させるのが不思議です。(普通のコンセントには入らないですし) やり方知ってる人ぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#176307
    • 国産車
    • 回答数5
  • 路上のごみに激突しました、落とし主出てこい!

    疲れている状態で漫然と運転していると、路上に1メーター立方のバスケット(クレーンとかでつるす奴)に激突しました、直前で気が付き、素人目ではエアロがバキバキになった程度ですが持ち主を突き止めて賠償させる事は出来ますか

  • 日産ティーダ 純正キャリアについて

    お世話になります。 質問させて頂きます。 最近、オークションにて日産ティーダ純正キャリア(ボード用)を購入しました。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/TIIDA/C11/td_064.html 購入してしばらくは良かったのですが、最近少し困った思いをしております。 このキャリアはボードの板が2枚しか積む事が出来ません。 ボード3枚以上積む機会が出てきたのですが、積めないので機会を見送り・・・(´・ω・`) そこで質問です。 この純正キャリアを利用してボードを3枚以上積むために、追加で小さめのアタッチメントを購入しようと考えております。 navanの物はあまりオークションなどでも見ないため、INNO、THULE、TERZOなどの有名メーカーのものを後付け出来れば・・・と思ってはいるものの相性がわかりません。そういった事は可能でしょうか?

  • お勧めのドライブレコーダーを教えてください

    本気で「これから購入したい!!」とまでは考えていません。 ですが、値段も出始めのころより安くなってきたし、種類も増えたので興味を持ち始めました。 ですが、イマイチ各メーカー(初めて聞く名前もあります)毎の特徴というか「売り」がわからなかったり、 ドライブレコーダーとしての資質(?)みたいなものもわかりません。 広く情報を得たいのであまり細かな制限や条件は付けたくないのですが、もし購入する場合の目安としては ・コンパクトである事 ・PC等で再生する場合の画質がきれいな事(個人の感覚にもよりますが…) ・実売価格が3万以内である事 です。 回答者様の独断と偏見で結構です。 上記目安は、考慮してもしなくてもどちらでも結構です。 お勧めやメーカー毎・機種毎の特徴などを教えてください。

  • 軽自動車も大排気量車も環境破壊は同じですか

    自分は燃費のいい軽自動車に乗ってますが、CO2を出すなら大排気量のアメ車も軽自動車も出すことに変わりはないので環境破壊は同じだとかいう意見が有るのですが、その理論は正しいでしょうか。 量が違うと思うので同じとはみなせないと思うのですが。