rinrin-ponのプロフィール

@rinrin-pon rinrin-pon
ありがとう数19
質問数2
回答数17
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
60%

  • 登録日2009/01/16
  • 結婚記念日の妻へのサプライズ

    ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください(特に主婦の方) 今年の11月に5度目の結婚記念日を迎えます。 節目ということもあり、妻をあっと驚かせてみたい(サプライズ?)のですが、 どういうことをすれば喜んでくれるか悩んでいます みなさんの体験談や、アドバイスを頂けますと助かります。 ちなみに、毎年結婚記念日には旅行は行っています。 宜しくお願い致します。

  • まじめで図々しく自信過剰なデリカシーの無い同僚について

    悩んでます。 今ある飲食店のマネージャーをしてます。 その社員は入社2ヶ月。飲食調理歴25年。 彼は自営で店をしてましたが、色々あり店を辞め悩んでたので、今の会社の人事に紹介しました。 入社後1週間に、奇遇にも前同僚社員が飲酒で解雇になり、その知人が配属されました。 しかし、仕事に関しては覚えが遅く、仕事をまだこなせないのに、仕込みの事や人(シフト)の事に色々口を出して来ます。 色々教えても覚えが悪いので幾度も同じ事を聴いて来ます。分からなかったらメモを取れと伝えても、一度も実行しません。 極めつけは、交通費が安いと一人事のごとくどなったり・・・バイトパートの前でそう言ったたぐいの発言が幾度かあります。 今日は、3連休取って旅行行きたいなどと言ってました。 年末~正月にかけて、彼はいましたが、まだ役に立たないので1人で店回し24連勤してましたが、その疲れより今の同僚のちくちくした発言の方が精神的に苦痛です。 上司に相談しても拉致があかず、まいってます。 自分に自身があるのか、自分ではほぼ仕事はこなせると思っているみたいです。 悪いやつでは無く、外見は大らかでマイペース型です。 僕がもっと包容力を持って対応すべきなのか、気にし過ぎなのか???。 やっと従業員の質や運営の前マネージャーの悪い歪みを修復しかけた矢先の話です。 毎日イライラしてます。 ちなみに、彼の行動と態度なんですが。 ●大きなくしゃみをする。 ●話をし出すと、長く手が止まる。 ●指示すると、「はい」と答えるが作業が出来てない。又は忘れてる。 ●例えば、シフト作成等、「僕はやってたので出来る」的な返答が多い。 等々・・・・ 飲食店のオペレーションは、基本的には足し算が複数重なったような仕事です。一つ一つは難しく無い仕事ですが、その仕事が幾つも重複しており意外と頭を使う仕事です。それにまして、人間関係の気遣いも多大な比重をしめてます。 様々な仕事のコントロールと良い人材の拾集と育成。日々大変です。 この半年で、やっと潤滑な運営ベースを構築できつつあるのですが、この社員は、そんな経緯も無視し自分の考えを言って来ます。 疲れました。 何か良いアドバイスをお願いします。 追伸:最近自分のプライドが高いのが要因なのか、等自分を責めてしまってます。まあ、これも試練なんでしょうか。

  • 何故NHKを拒否するのですか?

     毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。  私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。  大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。  もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。  食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。  なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

  • 殆ど未使用のクレンジングオイルの廃棄方法

    肌に合わないクレンジングオイルをずっと捨てられずにいます。 何回か使えば排水に流す全体量は結局同じかもしれませんが、 排水を汚してしまうことを考えると一度に捨てられません。 どのような廃棄処分が、出来るだけ環境を汚さずに処分できますでしょうか。 良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「ご飯の水が多すぎ!!」

    初めて彼に手料理をご馳走しました。 炊き込みごはんなんですけど、彼は土鍋でご飯を炊いていて、 ご飯を計るものもなく、だいたい3合くらいだろう・・と思って、 炊いたら水が多くて、ごはんがやわらかくなってしまいました。 そのあと、彼からものすごく文句を言われてしまいました。 あまり喜んで貰えなかったみたいで、 もう今後は手料理など作らない方がいいのでしょうか・・・。 実は、こんぶダシで炊く炊き込みご飯は私の自慢料理の一つですが、 人の家で作ると、台所の様子も違うし、 かといって、キッチン道具をあれこれ持ってくるのも どうかなって感じです。