poyopoyoyon の回答履歴

全571件中1~20件表示
  • 結婚式、こんな赤ちゃん連れの親、どう思いますか?

    8ヶ月の息子の母親です。 結婚式のときに次のような赤ちゃん連れの親がいたらどう思われますか? ・赤ちゃんが泣いて泣き止まなくても外に出て行かない ・床をハイハイさせておく 11月の頭に義兄の結婚式があります。 この前義家に行った時、最近息子がよく叫ぶこともあり、 「披露宴中に叫んだり泣いたりしないか不安。そうなったらいつでもすぐに外に出られるように準備しておかなくちゃ。」と言うようなことをなんとなく言いました。 すると義母が、 「そんなこと気にすることないのよ。赤ちゃんは泣くのが当たり前。子供はみんなで育てるものなのよ。堂々としていていいのよ。」 と言いました。 確かに赤ちゃんは泣くのが仕事なんて言われますが、結婚式で泣いたらすぐに外に出すのが当たり前だと思っていたので驚きました。 一生に一度の結婚式、中盤の楽しい雰囲気のときならまだしも、最後の感動的なときに泣いたりしたら絶対迷惑だと思うのですが・・・。 また、その頃息子はハイハイをしている頃だと思いますが、それについても義母が、 「あなたは神経質だからいやかもしれないけど、私だったらいすに座らせておいたりしないで、その辺をハイハイさせておくわ。汚れたって拭けばいいのよ。」 と言っていました。 言われたとおり、その辺をハイハイさせておくのは嫌です。 外を歩いたり、トイレに入った靴で大人たちが歩いているわけですから。 そう思う私は神経質なのでしょうか・・・。 また、汚いとかそういう問題でなく、結婚式のような場所で子供が床をハイハイして動き回っていたら迷惑だと思うのですが、私は考えすぎなのでしょうか。 このような赤ちゃん連れの親がいたらどう思いますか? このような親は周りに迷惑だと思う私は心が狭いのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • Domine
    • 妊娠
    • 回答数17
  • 10ヶ月の子どもの気持ちがわからないのは観察がたりないから?

    こんにちは。 10ヶ月の子どもがいます。 下痢??気味で2時間に1回くらいウンチ(少量)がでる感じで、今朝から鼻水が出ていて、風邪かな?と思ったんです。 (2時間に1回のウンチは離乳食を3回にした先週からで、ご飯の量がふえたから?と最初は思っていました。ウンチも固形が多いです) あと、時々急に機嫌がわるくなり、愚図りが止まらなくなります。 そんな感じで本日小児科に行ってきました。 先生に症状をお話して、「機嫌が悪くなるのはおなかが痛いのでしょうか?」とたずねたところ、 「あのね、お母さん。 人の子どものことなんて私が分かるわけないでしょう? もう10ヶ月なのだからミルク・オムツの感情表現だってなき方でわかるでしょ? お腹が痛い泣きかたしてました? ちゃんと観察していれば分かるはずですけどね。」 と言われました。 確かに観察が足りなかったのかもしれません。 ミルクの時は時間も決まっているので、だいたいわかるのですが、オムツにはモトモトあまり嫌がらない子なんです。 そこで疑問に思ったのですが、10ヶ月くらいの子どものそういった表現って分かるものですか??

  • ベビーサークルについて

     台所とリビングが一緒になった部屋(12帖)なので、ベビーフェンスがとりつけられず、料理をしている時に10ヶ月の子供が一目散にやってきて、伝い歩きでコンロを触ろうとします。  私のズボンにもオイオイ泣いてすがってきて中断しないといけないので、なるべく寝ている間に料理はすませたいと思ってるのですが・・・。  こんな場合、ベビーサークルってどうでしょうか?子供によっては嫌がる子も多いとか・・・。  今は車のおもちゃや積み木などでちょっと遊べるようになってきました。  いろいろタイプもあるようなのでオススメがあればよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の子供の片方だけ二重まぶた

    4ヶ月の子供のまぶたが片方だけ二重まぶたです。このまま直らないのでしょうか?とても不安です。このような経験をした方がいらしたら、アドバイスをお願いします。病院で相談したほがいいですか?直るのでしょうか?

  • 大人にきびが辛いです

    ♂です。19歳前後から3年程続いています。食生活、睡眠など、生活習慣は人より悪くはないと感じています。 できる箇所は主に両頬で、こめかみにもできます。少し凸凹もあるんですが、それより赤みがなくならないのが辛くてこれが一番辛いです。 薬は医者でもらう内服薬と外用薬、ピーリングはしていません。 また、医者で出すようなものではなく本物の漢方が良いと聞いたんですがどうなんでしょう。もう藁にもすがる気持ちです。 いろいろアドバイスをくださいm(._.)m

  • 離乳食を食べずに困っています

    そろそろ10ヶ月になる子どもを持つ母親ですが、子どもが離乳食を食べずに 困っています。最近では口も開かずです。こんな体験をお持ちのお母さん アドバイスお願いします。何度も相談にのってもらってるのですが、 なかなかうまくいきません。今後の事がとても心配なのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#149340
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 1歳6ヶ月昼寝について

    こんにちは。 先日断乳しました。今まで寝かしつけはおっぱいだったのですが、断乳後の昼寝にてこずっています。 お出かけしたとき外出先では基本的には寝ないのですが、車に乗ったりベビーカーで寝たりしています。でも、家にいるとき午前の散歩をして昼食の後、の昼寝で困っています。本人も欠伸をしたりして眠そうなのに寝かせようとすると大泣きをするのです。娘は大人しく添い寝をするタイプではないため夜は寝たふりをしていますが昼間は明るいので一人で遊び続けてしまい動けないようにぎゅっと抱っこをして寝かせます。その時に大泣きをします。それでも5分くらい大泣きしたら大人しくなり欠伸をしたり泣いたりしながら15分ほどで寝ます。寝たら1時間半から2時間寝ます。 子供は眠たいことは眠たいのです。寝かせないと夕方遅くに寝てしまい夜の就寝が遅くなります。眠たがっているから寝かせるのに大泣きするのですが、そこまで泣くのを寝かせるのはどうなんだろうと言う気持ちもあります。よく昼寝はしなくても大丈夫とも聞くのですが、昼寝が大事だとも聞きます。 ちょっと何が言いたいかわかりにくい文章になってしまいましたが、要は大泣きさせてまで寝かせることはいいのかどうか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月の友人を遊びにつれていくのにお薦めのコース(東京)

    はじめまして。お世話になります。 東京在住の女性です。 現在妊娠5ヶ月をすぎた友人が地元関西におり、 日々マタニティーブルーでイライラが募っているようなので 気分転換に東京に遊びにおいでと誘っています。 いざ来ることにはなったものの、 身軽な時代とは違い、出来る行動にも色々制限が出てくると思っています。 何しろ自分に出産経験が無いもので、 どうすれば無理なくストレス解消出来るか、なかなか思いつかずにいます。 そこで、妊婦を経験した方へ質問させてください。 妊娠6ヶ月になる頃、気分転換にどんなことをしていましたか? 東京でおすすめの遊びスポットはありますか? アバウトな質問で恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mne
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 挙式・会食のみの結婚式で…

    結婚が決まり、式場を探している最中です。 家族のみで挙式・会食をするか、友人に来てもらうか悩んでいます。(ホテルのチャペルでの挙式、会食を考えています)友人を招待するとしても、本当に親しい友人だけに来てもらいたいので2、3人ほどです。 その人数なので、家族のみの場合と同様に、挙式と会食のみになると思います。 相手のご両親は、友人を招待することになっても反対はしないと思いますが、お互いの家族のみで気兼ねなくという気持ちがあるようです。 それに、そのような結婚式に招待されて、友達はどう思うかなとも考えてしまいます。挙式は良いとしても、会食のとき、相手と私の家族の中で食事をし、必要以上に気を遣わせてしまうのではないかと思います。かといって、挙式だけ呼ぶ、というのも申し訳ない気がしてしまいます。 私自身は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、参考にできるものがありません…。こんな時はどのようにするのが良いのでしょうか。

  • 1歳6ヶ月昼寝について

    こんにちは。 先日断乳しました。今まで寝かしつけはおっぱいだったのですが、断乳後の昼寝にてこずっています。 お出かけしたとき外出先では基本的には寝ないのですが、車に乗ったりベビーカーで寝たりしています。でも、家にいるとき午前の散歩をして昼食の後、の昼寝で困っています。本人も欠伸をしたりして眠そうなのに寝かせようとすると大泣きをするのです。娘は大人しく添い寝をするタイプではないため夜は寝たふりをしていますが昼間は明るいので一人で遊び続けてしまい動けないようにぎゅっと抱っこをして寝かせます。その時に大泣きをします。それでも5分くらい大泣きしたら大人しくなり欠伸をしたり泣いたりしながら15分ほどで寝ます。寝たら1時間半から2時間寝ます。 子供は眠たいことは眠たいのです。寝かせないと夕方遅くに寝てしまい夜の就寝が遅くなります。眠たがっているから寝かせるのに大泣きするのですが、そこまで泣くのを寝かせるのはどうなんだろうと言う気持ちもあります。よく昼寝はしなくても大丈夫とも聞くのですが、昼寝が大事だとも聞きます。 ちょっと何が言いたいかわかりにくい文章になってしまいましたが、要は大泣きさせてまで寝かせることはいいのかどうか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半健診が不安です

    あと1週間ほどで1歳6ヶ月になる息子の1歳半健診の案内がきました。健診日は来月です。 息子はまだ意味のある言葉が出ていません。 私が「あ~あ」や「○○だね!」というと 「あ~あ」「ね!」など真似して言ったりわけのわからない言葉はさかんにしゃべりますが、 たとえば「まんま」「ぶ~ぶ」などを意味を分かって言ったことはありません。 成長ののんびりな子で他のことも一般的な月齢よりも遅くにやり始めます。 たとえば、バイバイばどの身振りやママの真似など。 しかし、遅くても結果的にはやるようになったので言葉についてもそうなんだと思います。 それに最近絵本を開いて「○○は?」と聞くと正しく指をさせるようになり、私の言うことも少し分かるときがあるのでいつかきっと話すようになると信じる気持ちもあります。 でも、わかってはいますが、やはり健診では先生になんていわれるんだろう、この子は大丈夫なんだろうか、他の子はみんな話せるに違いない・・・と不安になります。 問診表で出来ないことは意味のある言葉のところだけですが、まだ言葉の出てない子は先生からどのような話があるのでしょう? 特別な指導とかあるのでしょうか? 私がもっともっとたくさん話かけてあげればよかったのかも知れないと後悔したり、どんどんブルーになる毎日です。 1歳半健診のこと、経験者の方いろいろ教えてください。

  • 元々太ってる人のマタニティー

    こんばんは★30代の主婦です。 妹が妊婦なのですが、元々太っていて普通サイズの マタニティーがきつくなったとの事で、私にパソコンで 大きいサイズのマタニティーを探してと言ってきました。色々探したのですがなかなか無いですね・・・。 私自身も大柄なので、伸びる洋服はあげておりますが 今後ヤバそうなんです。 ちなみに、妹は普段(妊娠前)4L位を着ています。 年末、プレゼントであげたいので、大きいサイズの マタニティーが売っている通販や、神奈川・東京あたりで、ショップがあれば教えて下さい♪

  • 前駆陣痛って..

    前駆陣痛って人によって感じ方はもちろん、お腹の張り方や痛みは違うものなんですか? 私は今日で36w2dなんですが、臨月に入った3日程前から生理が来そうな弱い生理痛の痛みとお腹が冷えたような痛みが時々とお腹が張る事が多くなりました。 ママに聞いても「私体験した事ない」って言うし..。 今日もお腹が冷えたような痛みが夜ずっとありました。暖めてても鈍く痛んでました。 これも前駆陣痛なんでしょうか?全然定期的とかないです。痛くなったら気まぐれに痛いです。何十分だったり何時間だったり。でも「う~」という苦しくなるほどの痛みではありません。 明後日病院に行って内診したりこの症状を言えばいい話なんですが、気になりだしたらそればっかり考えちゃって;; 回答よろしくお願いします。

  • 37W★子宮口&内診後の出血と鈍痛

    37週に入る初マタです。 昨日検診で「子宮口が3センチ開いているからいつ産まれてもおかしくない」と言われドキドキしています。 子宮口が開いていても陣痛がつかなければお産は始まらないと思いますが 内診時看護師さんに「ちょっと出血があるかもしれないからね~」と 言われ自宅に帰ってからオリモノに混じる程度少量の出血がありました。 夜中トイレに起きて目を覚ましてから、どうも下腹部に生理痛のような 鈍痛を感じ、出血も鮮血・量も少し増えたり~減ったり~という感じです。 昨日内診をしたせいなのか、おしるしなのかの区別もつかず… なのですがご経験者の方、こんな状況からその日中にお産が始まった~ という方もおられるのでしょうか。 人それぞれという事を承知の上で質問させてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#128610
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 夜中2時間おきに、起きるようになった

    こんにちわ。 もうすぐ5ヶ月のママです。 現在は夜10:00頃に寝かせて 夜中の授乳が4:00頃に一回 朝は9時頃二人で起きます。 と毎日でしたが、最近この2~3日で 夜10時に寝た後、 12時・2時・4時・6時と2時間毎に起きるように なりました。 夜泣きみたいに大きな声でないたり、泣きやなかったりとはまた違う感じで、どちらかといえば グズグズに近いかもしれません。 でもほっておくと泣き声に変わるので 結局おっぱいを飲ませてまた寝かし付けます。 普通はこの頃だと朝まで寝るようになると いうことで、楽しみにしてたのですが・・・ 皆さんはこういったことはありましたか? またこれは一時的なものなのでしょうか? ちなみに、布団の暑い寒いや、パジャマ、昼間の 環境などの何ら変化はありません。

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 股間の骨が痛いです

    現在37週、もうすぐ出産です。 1週間くらい前から股間の骨(前のほう?膣のところ?)が痛いんです。普通にしているときはそんなに気にならないんですけど、寝ていて起き上がる時とか、寝返りするときなど、力がかかるときに痛みます。 これって赤ちゃんが出やすいように骨が変化しているんでしょうか? それとも運動をしていないせいでしょうか?お腹の張りがすぐ出てしまうので運動はまったくできません。 我慢できないというわけではないんですけど気になるんでおしえてください~!!

  • 9ヶ月で前駆陣痛?

    34週の初産婦です。 最近、夜にごく軽い生理痛のような痛み(すぐにおさまり、何度か繰り返す)や、じっとしていてもおなかが張ったりします。 これは「前駆陣痛」という症状でしょうか? まだ9ヶ月半ばなので、早すぎる時期だと思って、少し心配です。 ※参考までに・・・ 今のところ、医者からは「安静気味の生活を」と指示がでておりますが薬はでてません。切迫早産の手前・・・という軽い状態らしいです。(子宮口はしっかり閉じているが、赤ちゃんの位置が下がり気味)

  • 1歳の誕生日♪アレルギーを持ってるからケーキは無理(^^;

    子どもが卵とミルクのアレルギーです。 念のため、3大アレルゲン、肉類は避けてます。 今は野菜、芋、白身魚、ご飯、が離乳食です。 もうすぐ1歳なのですが、なにか美味しそうな物をつくってあげたくても思い浮かびません。 ケーキの代わりにゼリーなどもかんがえてましたが、良い知恵がありましたらお願いします。 ちなみに義両親も来てくれます。 大人のメニューも悩みます。(^^; アドバイスをお願いします。

  • 旅行時の離乳食

    現在、7ヶ月の子供を持つ母親です。 12月に沖縄への旅行を計画していますが、離乳食のことが心配です。 今は2回食で、おかゆ(全粥)、みじん切りの野菜スープ、豆腐、白身魚などを食べさせています。調味料は使わず、味付けは昆布だしのみで、お菓子はもちろん果物も1歳過ぎまでは与えないようにしたいと考えています。 このような場合、旅行中はどんな食事を与えるのが一番良いのでしょうか? 多くの方は、市販のベビーフードを食べさせているようですが、ベビーフードは使われている調味料が不安であまり食べさせたくありません。また、親の食事から食べられそうなものを選んであげるというのも、やはり調味料や添加物のことを考えると難しいようにも思うのですが…。 皆さんの体験をお聞かせください。

  • 育児疲れ 部屋が汚くて 夫に怒られた

    1才5ヶ月の子供がおります。 子供も好奇心旺盛であれもこれも引っ張り出したりで、家の中がとても散らかっています。 子供に片付けることを教えて少しは子供自身で片付けることはできるようになりました。 この頃になって、とても子供に手がかかるようになって、また子供が昼夜も逆転がちになって、私もまいっています。 夫も脱ぎっぱなし置きっぱなしにしているので、片付けて片付けても散らかるのでうんざりして、最近では片付ける気も失せてきました。 私は元々片付けは苦手なのですが、整理整頓以外の家事も育児も一生懸命やっているつもりです。 夫が「こんな汚い部屋で・・」と文句を言いながら部屋の掃除を始めました。 一生懸命やってるのに、何だか悲しくてたまりませんでした。 いつも散らかしている人に言われたくないのですが、夫は仕事をしているので掃除は私の役目だと思っているようです。 小さい子供がいる家でも、やはり片付けや掃除はちゃんとできていますか?

    • ベストアンサー
    • cann
    • 妊娠
    • 回答数8