AoiSmile の回答履歴

全157件中1~20件表示
  • 私選弁護人ってコレが普通ですか?

    内縁の夫が、刑事事件で勾留中。 夫の弁護人は、説明・報告・提案・方向性、連絡etc...は殆どなし。 いつも私から何度か連絡してやっと電話で数分程、早口で報告もらう程度。 私が正式な家族でない事や忙しさを思い、遠慮して連絡しにくく、 電話後に聞き忘れ等あっても、再度コールする事にも躊躇。 最近は携帯電話に履歴を残してもコールバックなし。 元々夫が逮捕当初に「当番弁護士」で呼んだ方で、 その後、雇用主が「私選」に選任。 雇用主にも連絡・報告等は一切ないらしい。 私選弁護人になってすぐ、夫に会社の顧問弁護士を打診したらしく、 夫が手紙で弁護士を薦め、着任(?)したらしい。 9月初、夫が私の事を想い「彼女の力になってあげて」と 10万円別に支払ったそうだが、必要なかったのでは!?と今は思います(笑) 夫が弁護士との面会希望し、留置所から連絡すると、 返事なく何週間も来ない!当日ドタキャンも数回あり! その際、謝りや次の代替日等の連絡はなし。 留置所は新設で、事務所から近く良かったらしいのだが、 拘置所は古く遠いので、当初から行くのを露骨に嫌がっており、 「古く汚く遠い。 行ったら、「アンタが(刑務所)入っててもおかしくない」って人が沢山いて怖い。」等々、 私に色々言い訳され、 結局夫への面会は、無理言って行って頂いた1回きり。 弁護士事務所から施設は電車1本3駅(8分)と徒歩10分。 まぁ確かに“組織系の方”らしき人はいますが、 拘置所で、しかも堅気に手を出すヤ○ザっている? いたとしても、必要なら家族の代理としても行くのが弁護人よね? 面会や兄弟への連絡、私への連絡等について、 夫や私に「連絡しました」「面会に行きました」等、小さなウソ数回あり。 でも2人共それを責める事はしていません。 最近明らかなウソはないが、 夫には時々腑に落ちない言い訳をしてごまかすらしい。 私には(活動していなから報告もできないので?)電話をとらないことで抵抗しているのだろうか…? 月2~3回程、主な活動前後に手土産(3千~5千円程度)を事務員に託け、 事務員にも別に差入れするが、お礼の言葉などはなし。 弁護士の活動態度や発言等により、夫も不信を抱き、 預けていた預貯金等を私に全額渡すよう依頼、 私は事務所に行く約束を取る為に何度も連絡をし、先日やっと受取り完了。 逮捕当初、私は全ての事が解からず、 質問しようにも専門用語が解からず、質問する事すら解からず、受身で“会話”にならない。 “法の不知”故に、できる権利を放棄したくない!損をしたくない!と思い、 刑事事件について「逮捕~出所」までの大体の事を自分で調べ、 最近少し“会話”ができるようになりました。 「保釈」に必要な条件(保証人、帰住地等)を確定する準備や、 判決まで出るとされてた公判10日前になっても、 「情状証人」の決定や打合せ等していない事を、私から聞いて初めて解かり、慌てて私も動きました。 最近量刑について夫が聞いた際、「わからない」と回答。 今「刑法」や「判例」も読み始め、素人ながら量刑を推定(笑)。 保釈許可ならば、色々準備等もしてあげたいし、 保釈却下ならば、私は就職を決めたいので、内心は焦っているのだが、なかなか進展なし…。 色々問題があり、弁護士交代も考えているが、 夫が早い判決を望んでいる事、保釈申請できる段階である事から、 弁護士を替えている時間がもったいないかなぁとも思い思案中。 普段私は弁護士に対し何の嫌悪感も持っていないし、 感謝や労いの言葉をかけ、 「先生しかいないんです!」と信頼もしているのだが、 それが返ってプレッシャーになってる? 何度連絡しても数週間連絡なしで面会に来なかったことを夫に責められた際、 弁護士は「私の要領が悪いんです」と言ったらしいが、 多忙すぎてしんどいのか、依頼を降りたいのか、信頼関係が崩れているのか、 その辺も気になります。 取調べの際、弁護士から調書(?)の話になった事はないらしい。 でも私は、4冊程の分厚い調書(?)の表紙を見せられた事があるのだが、 夫曰く「検察官の調書のコピーだろう」との事。 これは職務怠慢ではない? 弁護人は調書を取らない? 書類物等は私が確認する権利や方法はある? 弁護人とは通常、いつまでのお付合いになる? 「判決日」?「刑務所入所日」?「出所日」? 弁護士依頼経験をお持ちの方、弁護士に詳しい方など、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 浮気の濡れ衣をきせられ離婚されそうです。

    夫が以前から私の浮気を疑っており離婚されそうになっています。私には全く覚えはなく、とくに疑われるような行動も取っておりません。強烈な思い込みというか妄想に近いものだと思います。 夫自身、確かな証拠をつかむ事ができずイラ立っているようで、ついには嘘で浮気の現場を見たといってきました。 私は離婚に応じる気はないのですが夫は裁判をすると言っています。離婚をするからにはこちらはやましいことはしていないのですからそれなりの慰謝料を貰いたいと思っています。夫は二か月前から家を出ておりますが特定の女はいないようです。夫には懇意にしている有能な弁護士がいます。本当に私は浮気をしていません。 裁判に負けないようにするにはどう行動すれば良いでしょうか? 子供はふたりいて当然、わたしが親権をとりたいです。 とりとめのない文章で恐縮ですがご指導宜しくお願いいたします。

  • 浮気の濡れ衣をきせられ離婚されそうです。

    夫が以前から私の浮気を疑っており離婚されそうになっています。私には全く覚えはなく、とくに疑われるような行動も取っておりません。強烈な思い込みというか妄想に近いものだと思います。 夫自身、確かな証拠をつかむ事ができずイラ立っているようで、ついには嘘で浮気の現場を見たといってきました。 私は離婚に応じる気はないのですが夫は裁判をすると言っています。離婚をするからにはこちらはやましいことはしていないのですからそれなりの慰謝料を貰いたいと思っています。夫は二か月前から家を出ておりますが特定の女はいないようです。夫には懇意にしている有能な弁護士がいます。本当に私は浮気をしていません。 裁判に負けないようにするにはどう行動すれば良いでしょうか? 子供はふたりいて当然、わたしが親権をとりたいです。 とりとめのない文章で恐縮ですがご指導宜しくお願いいたします。

  • 調停中で一度了承したことを取り消せるか?

    夫に対して婚姻費用分担請求を申し立てました。 過去2回調停がありましたが夫は出席せず、審判に移行してようやく出てきました。 裁判官が夫の収入状況などを聞き、「○万円は婚姻費用払えるね?」と聞いても、夫は「う~ん・・・」「それはちょっと難しい・・・」というばかりで、いくらなら払えるという提示もしてこず、「自分としては婚姻費用ではなくて、離婚して慰謝料養育費を支払いたい」と言い出しました。 じゃあどうして話し合いにも応じず、離婚調停を申し立てしないのか?婚姻費用が払えないと言っているのに、養育費と慰謝料ならどうして払えるんだ?と思うのですが・・・。離婚したって支払いをするつもりなどないのはバレバレです。 結局金額の折り合いはつかず、もう一度家庭裁判所へ足を運ぶこととなったのですが、最後に夫が、「子供のDNA鑑定をしたい」と言い出しました。 子供は100%夫の子なので(顔もそっくり)、私は検査してもらって全然構わないのですが、「鑑定であなたの子供だと立証されたら、あなたは○万円の婚姻費用を払ってくれるのか?」と聞くと、「それはわからない」と言うのです。 「じゃあ、何のためのDNA鑑定なのか?」と聞けば、「ただ自分が確信したいだけ」との事。 腹立たしくて、「どうぞ勝手にやってください」と言ってしまいましたが、その後裁判官には「DNA鑑定する業者を紹介することはできるが、今回の調停は子供は夫の子供ということが前提の調停だから、鑑定云々は関係ない」と言われました。 夫が鑑定を強制するには別の申し立てが必要であると。 ですが、私は「どうぞやってください」という意思を伝えたまま話し合いは終わり、夫は書記官からDNA鑑定業者を紹介して貰っていました。 裁判所からの帰り道で、やはりDNA鑑定は拒否したいなと思い直しました。 立証されたときに夫が責任を果たすというなら話は別ですが、別に態度を変えるわけではないと言っているのに、100%の結果で出てくる検査に協力するのはバカバカしいと思えてきました。その鑑定にかかる費用が払えるのなら、それをこちらに婚姻費用として支払って欲しいと思いました。 婚姻費用を支払わないことをなんとか正当化しようと、もしくは引き伸ばそうと、夫が悪あがきをしているだけのように感じます。 それで、夫に対して「やはりDNA鑑定は拒否する」というメールを送ろうと思うのですが、裁判所の席で一旦了承した事を、勝手に拒否したことで、今回の婚姻費用の件、また今後申し立てる離婚調停も含めて、何か私が不利になったりすることはあるのでしょうか?

  • 強制撤去 期日三日前で困っています

    今日帰宅(分譲マンション内、賃貸契約です)したら、玄関のドアに(マンション管理会社から)張り紙(A4ガムテープ張り)がされており内容は、  ベランダ私物撤去のお知らせ 今月末10/31日までに撤去するよう最終通告するとの事 及び期日後はマンション管理権限により、バルコニに立ち入り撤去作業を行い、撤去作業費用を請求し(十万弱)、期日後は作業日の告知はしない、 撤去作業時の私物の破損は一切責任を持たないとの文面でした。 この様な、玄関ドアへの張り紙や、同書面内にある様な立ち入り撤去及び費用請求は、出来るのでしょうか? 私物とは、ルーフバルコニーのラティス(木製目隠し)のことです。 期日まで三日しか無く困っております、宜しくお願いします。

  • 弁護士さんを変えるべきでしょうか

    昨春、医療事故に依る損害賠償請求を、経験の浅い弁護士さんに依頼しました。 依頼当初は、『悪徳医師を懲らしめましょう、同様の被害者を未然に防ぎましょう』と訴訟に大変積極的だったのですが、 何故か訴訟前の示談交渉中に、既に一気にトーンダウンされたように思われます。 相手側が提示してきた金額は、請求額の2割程度です。 医師の謝罪が全く感じられない内容の為、これならば訴訟をしたい旨申し出たのですが、『裁判となると立証が大変だから』と取り合って頂けません。 まさかかと思いますが、示談交渉の相手は保険会社の一担当者だけれども、 裁判となると腕利きの保険会社の顧問弁護士が出てくるという事が、今更ながら御判りになったのかもしれません。 『請求額に近づくよう交渉します』と繰り返しおっしゃるのですが、 依頼して1年半経過しているのですが、対面で交渉した事は未だ1度もない状態で、請求書面のみを相手方に送るのみのようです。 弁護士さんって、こんな物でしょうか?。これでは、代書屋さんと変わりないのではと、最近は不信感が募ってしまいます。 着手金を諦めて、他の弁護士さんを捜した方が良いのでしょうか?。 それとも、弁護士さんに過大な期待を寄せるのが間違いなのでしょうか?。

  • 離婚について

    近日も「離婚裁判~」と言う理由で質問をしたのですが どうも上手く伝わっていないようなので今度は細かく説明します 凄く長文になるとは思いますが宜しくお願いします<m(__)m> 今年の3月中旬に家庭裁判所に行き離婚調停を申し立てる 家裁から連絡が入り4月中旬1回目の調停をする 次に5月の下旬に2回目の調停をするも不成立になる これで初めて離婚裁判に持って行ける為弁護士が必要になります 何かも未経験で初体験でどうすればいいのか分からず 市の女性相談と言うものに相談したところ「法テラス」を紹介される そこで法テラス〇〇に電話をして離婚の詳細を説明し (離婚したくて離婚裁判を起こしたいが弁護士をどうしたらよいのか 判らないので弁護士さんを紹介して頂けますか・・・のような) この時にも調停で不成立になった事はきちんと伝えてます 6月上旬その紹介された弁護士と初顔合わせ その時に簡単に書類に記入をして後日戸籍謄本と住民票を 持って来るように言われ3日後に直接届けに行く 7月上旬法テラスから手紙が来て必要書類のコピーを 郵送するように言われそれを郵送する 7月下旬弁護士から連絡が入り必要書類を郵送するので その書類に署名捺印して返送するように言われたので返信する 8月上旬に打ち合わせの約束をして事務所に向かい 簡単な打ち合わせをしてコノ時弁護士に言われた事は これから裁判(本訴)を起こすのに印紙が必要になります 慰謝料等の請求額によって違うにですが貴方の場合は 22400円です と言われその印紙はコチラで用意しますので 代金をその弁護士の口座に振り込むように言われその通りにしました 後で連絡しますと言われましたが全z連絡が来ないので 9月の下旬にコチラから連絡をして10月の中旬に会う約束を したのですがその時に又戸籍謄本と住民票を持って来るように 言われ打ち合わせもするような事を言っていたのに 2点の書類を受け取っただけで打ち合わせもしない 次の予定も立てず又後で連絡しますで終ってしまいました 私が言いたい(知りたい)事は裁判ってこんな物なんでしょうか? この弁護士でも大丈夫なのか出来れば変更した方がいいのか (変更と言っても安易ではありませんが) コノ件について適格にアドバイスして頂ける方のみ ご回答願います もしくは似たような経験をされた方で ご自信の体験談も大歓迎です ただ 何の為の弁護士ですかぁ? とか 何の裁判ですかぁ?とか(文面で離婚裁判と説明しています!) そのような答えになってないような回答はご遠慮願います もう1度しつこく言いますが離婚の調停も不成立に 終わり現在本訴の準備に入って状況ですが 今の弁護士でも大丈夫なのか本訴と言うものはこれだけ時間が かかるのかその辺の詳しい事情が知りたいので 本当にきちんと説明して頂ける方経験者の方のみの 回答だけをお待ちしています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 過払い請求を依頼した弁護士に疑問

    先日、知人に進められてアコムに対し 過払い請求を申し立てた所 思ったより簡単に「取引履歴」が郵送されてきました 全ての取引をフリーでダウンロードした「引き直し計算ソフトに」入力してみた所 元本+金利5%で約226万円の請求が出来る事が解かりました・・ 翌日、アコムに電話をして弁護士に依頼する旨を伝え インターネット上で探した家にもっとも近い過払い請求に長けて居ると思われる法律事務所にアポを取り 他に何の手段も考えられなかったので 当日中に委任契約書を取り交わし 依頼に至ったのですが・・ 気になったのが 担当される事になった辯護士I先生のお話です まずお会いして 私の話を聞くより先に 「過払い請求は減額される場合が多い」・・話の途中もこれを何度か繰り返し仰っていました(少々しつこいくらい) 一番不安に感じたのは・・ 今後は 法律事務所の采配だけででアコムとの話し合いを進めるので 事務所から私の所に連絡を取る事は無いとの事・・ 取引履歴を改めて先生が計算しなおしてくださった段階でも・・ 訴訟に至る前に 折衝があったとしても法律事務所からは何の通達もしないとの事でした 後でよく考え直して見ると もしも?アコムと法律事務所で裏取引みたいな事があったとしたら??などと不安に思えて使用がありません ほとんどのケースでもこんな感じなのでしょうか? また、依頼した弁護士の話でおかしい!危ない!などの判断があった場合 契約を破棄する事は出来るのでしょうか? 教えてください・・宜しくお願いします

  • 初めての調停

    こんにちは。宜しくお願い致します。 バツイチ同士で、事実婚をしており、私に連れ子が1人居ます。 内縁の夫と上手くいっておらず、同じ屋根の下に暮らしておりますが、 9月初旬より無視されています。 10月頭に調停申立てをして参りました。 夫婦は1人で頑張れるものではないので、夫の心構え次第で、別れる事になるか円満になるかは、まだ分かりません。 以下が、私の現状ですが、主に調停委員のかたにお話した方が いい事は、どれでしょうか? 生活費の請求は、絶対にしようと思っています。 ・夫には離婚歴が有り、前妻が浮気をして、 交際相手の子を妊娠した事が原因で離婚 →前妻は、長男を連れて不倫相手と再婚し出産する。 ・引越前に(私が彼の自宅へ越した)、連れ子婚の難しさを散々話合い、 インターネットで、連れ子を養育した男性の手記など読んで貰う。 →(それを読んで内縁の夫は、)こういうのは人間として、どうかと思う。一緒に暮らせば絶対に可愛いはず。自分は、このようにならない自信がある。 ・母子手当を全て辞退して、彼のところへ越す。 今年5月から、結婚を前提とし一緒に暮らし事実婚する。 ・前妻との子の面会は、月に1度2泊~3泊する。 前妻の子が来ると、 「俺が可愛いのはお前だけ。」という事をアピールするかのように 私の子供を邪険に扱う。 ・実子には、限りない愛情があるが、連れ子には非情。 「我が子と離れて暮らして、俺ほど幸が薄い男は居ない。」 が、口癖。 ・入籍の話が出るが、入籍は私のみで、 連れ子には情がないし責任を持ちたくないから入籍したくない。と言われ、大喧嘩になる。 最初と180度話が違う。最初からこう言われていたら、私は彼の元へ引越しなかった。 ・俺の気分が一番大切で、君の連れ子が どんな泣こうと辛い思いをしようと、関係ないし知った事ではない。 ・彼が実子と離れて暮らす事になった件に関し、 当時まだ私は彼と出会っていないので、 私も娘も一切、関与していない。それなのに、 「息子に会いたい!」「連れ子より、実子が可愛いのは当然。そんな事も分からないの?」 などと、責められる。 ・些細な事でケンカになるが、一旦、ケンカになると話合いにならない。 こちらが謝罪しなければ、一か月でも部屋に閉じこもる。 結局、こちらが頭を下げる結果になる。 →彼は自分は謝罪する必要はない。という態度。 俺はプライドが高いんだ。 ・実子の誕生日は、ケーキや高価なプレゼントを用意して祝うが、 私の子には、ノート1冊えんぴつ1本のプレゼントも何もない。 「そういえば、誕生日だね。」と、ほとんど無視で当然、ケーキも無し。 ・10月9日22時40分頃に、 明日の運動会に一緒に来て欲しいとお願いしたが、 「行く気はない。」と、断られる。 ・10月9日22時50分 「話合いをしよう。」と彼の部屋をたずねるが、 「何も話することはない。あんなメールを送って来て、 話も何もない。出て行け!」と、大声を出され叩かれそうになる。 ・部屋が一つ、物置部屋のようになっているので、 娘も小学校に上がる事だし、清掃して、子供部屋を作りたい事を伝えると、 「物を捨てるにもお金が掛かる。子供部屋は作りたくない。」と発言。 ・ケンカしている最中は、部屋に閉じこもり、 こちらが作ったものを一切、食べない。仕事帰りにコンビニやオリジン弁当を 買って、自室で食べる。 洗濯物も自室に持ち帰る。 一週間近くお風呂に入らず、そのまま出勤。 ・ケンカになると、必要経費をくれない。 生活費をくれない。 ・お前らと実子には会わせたくないので、次の息子との面会時までに出て行け。 ・実子は、私がここに暮らす事に反対している。 ・既に生活が破綻しているので、別れる事に異論はないが、 こちらが出て行くのは来年3月の卒園を待ってからにして欲しい。 相手は私の子供を犠牲にする事ばかり言うが、こちらは子供を優先にする事を希望。 現在、求職中であるが、来年3月までの生活費は欲しい。 生活費は、銀行口座への振込希望。 彼は、私の子供に対して非情ですが、 暴力、暴言はありません。

  • 特許

    教えてください。 AとBで共同開発したものを完成寸前にBが単独で特許の申請をした場合どうなるのですか?Aは類似商品として訴えることができますか? また、どのような場合はAはBに対抗できないのですか? 御願いします。

  • 今日家に帰る途中に痴漢にあってしまいましたが警察に行こうか迷っています

    急に後ろから抱きつかれて口を押さえてきたのですが 大声をあげながら振りほどこうと暴れていたら 相手は走って逃げて行きました このことはまだ誰にも言っていないのですが 警察に言うかどうかで迷っています できれば親や友達にはこのことはばれたくないし 警察に言ったからといって犯人が捕まるかもわかりませんよね? 警察に行くと親や学校に連絡は行くのでしょうか? あと捜査はどんなことをしてくれるのでしょうか? 犯人の顔は暴れた時にちらっと見ただけで 逃げていく後ろ姿もはっきりとは覚えていませんが 一応抱きつかれたときに触られたと思う服とバッグはそのままにしてあります これについた指紋とかで捕まえてくれるでしょうか? 犯人が捕まらなくて親などに連絡が行ってしまうようなら警察にはいかないでおこうと思っています まだちょっとパニックで質問がめちゃくちゃかもしれませんが 早めに回答してほしいです よろしくお願いします

  • 遺産分割調停の回答書提出について

    知り合いに詳しい者がおらず、また専門家に相談する時間と費用がないため、ご存知の方がいましたら、教えてください。 先月半ば、遺産分割調停を申し立てられ、家庭裁判所より遺産分割審判申立書(副本)と回答書(期限日時までに家裁に提出する書類)が郵便で届きました。この回答書について質問ですが、聞かれている質問事項にチェックを入れ、これは簡便に回答ができますが、回答書に書ききれない部分を別用紙に作成する作業を考えており、少し時間を要すため、回答書は回答期限までに出すつもりですが、回答書に書ききれない意見書は別送するつもりです。その場合、これを回答期限後に出し、調停期日に近づいている場合、裁判所書記官は回答期限遅れとして読まない可能性がありますか?また、担当の裁判所書記官の名前宛に回答書などを送付しますが、この方が調停委員となるのですか?あるいは調停委員は別の第三者になりますか?素人のため、裁判所書記官の役割を教えて下さい。 以上2点が質問になります。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産するようで回収に困っており、弁護士が何かを隠しています。

    取引先が自己破産するようで回収に困っております。 仕事の流れは A社が商品を発注、B社は商社、C社(弊社)は下請け工場。 支払いについては C社はB社の約束手形を毎月受取っていたのですが C社はB社の資金繰りの悪化を知ったので、C社はB社の約束手形ではなく、 A社の廻し手形を受取る事をB社との間に同意書を作成し合意しました。 又、手形の宛名は無記名に限る事も同意書に含みました。 そしてA社は約束手形をB社のマージン分と、C社への支払分の2枚に 分けるようになりました。 ところが8月31日にA社が振出した手形の宛名は無記名ではなく B社の宛名になっておりました。B社の裏判が無いと割引く事もできないので、 急いでB社に裏判を貰いに行ったのですが、既に会社整理の為の弁護士が 入っており、その弁護士に社判は渡してあるとの事で、 裏判は押してもらえませんでした。その後、その弁護士からC社に電話がきて 受け取った手形を弁護士に返却するように求められました。 B社は同意書の約束を破っているので、B社はA社の手形に裏判を押し C社に廻すべきではないのでしょうか? 同意書の事を言っても、全く弁護士は受け入れてくれなく、 「もうこうなってしまった以上、手形は返却してくれないと法律上問題だ」と 言われました。又、同意書の効力について尋ねると 「効力が有るとか無いとかの問題ではなく....」とか 「法律に抵触するので○○になりますよ....」等々言って、はぐらかされます。 弁護士側はハッキリした回答はせず、何か弁護士側に不利な点が あるようなのです。何を隠しているのか知りたいのです。 B社の裏判を押してもらい、回収することが第一ですが、 この同意書が有効なのか無効なのか知りたいのです。 同意書締結日 8月5日 A社が8月31日に振出した手形は、本来9月5日にC社に廻るものだった。 9月2日に9月1日付けの業務閉鎖の書面が弁護士事務所から届いた。 B社は9月7日に2回目の不渡りを出し、自己破産する予定との事。 A社は手形の宛名をB社からC社に変更しないとの事。 初めての事で困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己破産するようで回収に困っており、弁護士が何かを隠しています。

    取引先が自己破産するようで回収に困っております。 仕事の流れは A社が商品を発注、B社は商社、C社(弊社)は下請け工場。 支払いについては C社はB社の約束手形を毎月受取っていたのですが C社はB社の資金繰りの悪化を知ったので、C社はB社の約束手形ではなく、 A社の廻し手形を受取る事をB社との間に同意書を作成し合意しました。 又、手形の宛名は無記名に限る事も同意書に含みました。 そしてA社は約束手形をB社のマージン分と、C社への支払分の2枚に 分けるようになりました。 ところが8月31日にA社が振出した手形の宛名は無記名ではなく B社の宛名になっておりました。B社の裏判が無いと割引く事もできないので、 急いでB社に裏判を貰いに行ったのですが、既に会社整理の為の弁護士が 入っており、その弁護士に社判は渡してあるとの事で、 裏判は押してもらえませんでした。その後、その弁護士からC社に電話がきて 受け取った手形を弁護士に返却するように求められました。 B社は同意書の約束を破っているので、B社はA社の手形に裏判を押し C社に廻すべきではないのでしょうか? 同意書の事を言っても、全く弁護士は受け入れてくれなく、 「もうこうなってしまった以上、手形は返却してくれないと法律上問題だ」と 言われました。又、同意書の効力について尋ねると 「効力が有るとか無いとかの問題ではなく....」とか 「法律に抵触するので○○になりますよ....」等々言って、はぐらかされます。 弁護士側はハッキリした回答はせず、何か弁護士側に不利な点が あるようなのです。何を隠しているのか知りたいのです。 B社の裏判を押してもらい、回収することが第一ですが、 この同意書が有効なのか無効なのか知りたいのです。 同意書締結日 8月5日 A社が8月31日に振出した手形は、本来9月5日にC社に廻るものだった。 9月2日に9月1日付けの業務閉鎖の書面が弁護士事務所から届いた。 B社は9月7日に2回目の不渡りを出し、自己破産する予定との事。 A社は手形の宛名をB社からC社に変更しないとの事。 初めての事で困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 借金を立て替えてくれたら慰謝料貰えませんか?

    結婚前にあった私の借金を全額支払ってくれて結婚したのですが その場合、離婚するなら慰謝料は貰えないのでしょうか。 結婚4年。 色々と価値観が違うので限界です。 私は専業主婦で貯金はありません。 毎月4万の食費を頂くだけなんで、へそくりなんてありません。 4年間、私が病院、歯医者へ行きたいと言っても保険証すら出してもらえ ず市販の薬でごまかしてます。 現在も鼻炎で検査に行きたいのですが、保険証がないため行けず。 私にも原因はあると思いますがよろしくお願いします。

  • ヤフーオークション詐欺 内容証明 これでいいでしょうか

    先日ヤフーオークションで落札した商品が昨日まで使用していた美品のプリンターだと記載していたのに届いた商品は汚いジャンク品でした。 プリンターは最初は印刷がかすれてほぼできない状態でした。 きつい言葉で上から目線の立場で出品者が入金をすごく急かしてきた入金だったんです。 連絡したらすぐに返事が返ってくる出品者だったので今回もすぐに連絡もつくと思い、到着後試用して印刷できないとすぐに連絡したんです。 しかし連絡つかず、評価を見たら「届いた商品が違う商品だった。ジャンク品だった。泣き寝入りを待っているのか・・・」などと悪い評価が多かったのです。 私は評価を見たときは悪い評価が多かったですが、自分で落札を拒否して悪い評価がついてるのがほとんどだったのでそれならいいかと思ったのです。 ただ、その詐欺の評価を見えなくするようにした事だったみたいです。 私も評価したとたんにたくさんの評価をして隠されました。 泣き寝入りするしかないのかと思って、しょうがないので自分で印刷できるようにするため1万円ものインクを使い、かすれて印刷できないノズルのつまりをなおそうとしましたが、無理でした。元が壊れているようでした。 1万も使ったんです。。。馬鹿みたい。 また、メールでの連絡は完全無視でしたが、電話で一度連絡できました。出品者は「委託された品で動くと聞いていた。委託した人と連絡がつけば連絡する、委託した人が返金すれば返してあげてもいい、返してほしいとお願いするなら考えてもいい」などと言われました。返金してくれないのなら住所のとこに行きますって言ったら「事務所(自宅ではないらしい 特定商取引法違反逃れ?)に来るってそれは脅しですかぁ!脅迫ですね 脅迫ですよね!!!」とそこに拘られ話にならず切ったあとから連絡がとれません。 実は今までオークションを利用してきて詐欺にあったことは2度あります。香水の小分けなどの小額でしたら10件(届かない・商品が違う・匂いが無いなど)はあります。 もちろん連絡がとれず、泣き寝入りですが自分的にもオークションを利用したらこういうことはあるとわかっていたつもりです。 しかし今回は許せないことが多すぎて。内容証明を送りたいと思います。 超長くなりましたが、この文面でよいでしょうか。 本日送りたいと思っています。 通   知   書 ********* **** 殿 私は平成21年8月**日ヤフーオークションにおいて、貴殿の商品(*****)を落札しました。出品商品の落札価格は8000円でした。  甲は平成21年8月**日にヤフー決済(決済ID***)にて8000円を約束通り乙に支払いました。  平成21年8月**日に自宅にて着払い送料995円を支払い商品を受けとり、試用しましたが、印刷ができずプリンターとして機能していませんでした。 私は即日貴殿に取引ナビで印刷できない旨を連絡しましたが連絡がとれなかったので、落札代金よりも高い金額を使って自分で商品を直そうとしましたが印刷ができる事はなく、故障品である事は明らかでした。  私は督促の取引ナビと連絡掲示板を何度も送りましたが,督促に応じていただけず,電話についても連絡が取れない現状では最初から代金詐取目的であったと判断せざるを得ません。 ここに本取引の続行は無意味と判断し、本取引の取り消しと,次の二点を要求します。 一、速やかに支払った商品代金と着払い送料995円と合わせた8995円を返還すること 二、当内容証明費用の****円を賠償すること   本書面到達後3日以内に、上記代金******円を、下記指定郵便口座にお支払い下さい。 ・金融機関 ゆうちょ銀行 ■■支店 ・口座名義 ■■■■■■ ・口座番号  ■■■■■■■ 平成21年9月2日 ***** *****(印) 長文ですが、すみません。

  • 弁護士の解任はどうすればよいでしょうか?

    現在保険会社との過失割合でもめており弁護士さんに依頼しています。 私は後遺症が残り、12級の認定を受けました。保険会社に後遺症認定と過失割合の異議申し立てをしてもらいました。しかしどちらも通らず仕舞いで、向こうからの異議申し立ての回答に矛盾する事が多いのにもかかわらず、保険会社との面談も一度きりで、まったく反論する事が無いまま諦めてしまい、裁判しても一緒だからこのまま示談したほうがいいとおっしゃいました。 過失割合に関して私はずっと主張していたので、いろいろ調べておきます、こちらでしますから待っててくださいと言い信用していたんですが、依頼して約2年異議申し立てを1度しただけで、特にこれといった調査はしてくれませんでした。 弁護士さんは戦う気が全く無く、事故日から3年が経ち、私もほとほと精神的にもまいり、もういいか、と思っていましたが、考えてるとくやしくてしかたありません。解任してもらうべきでしょうか?解任してもらうにはどうしたらよいでしょうか? それと良い弁護士さんの見分け方はありますか? ご回答どうかよろしくお願いします

  • どうして万引きしちゃいけないんですか

    どうして万引きしちゃいけないんですか?

  • 慰謝料を払わない被告を追い詰めるには…

    こんにちは。 妹の親友が昔所属していた 地下タレント事務所で 社長に極度のセクハラを受け続けてました。 その子は両親と共に民事訴訟を起こし、一年後勝訴しました。 しかし被告は 50才近いのに、数年前に70すぎの父親に 持ち家の権利を譲渡し直す徹底ぶりで 資産を全て隠しをして慰謝料を払う気がありません。 合法的に何か罰を与える方法は ないかと色々皆で考えています。 強制執行などまったく効果のない 形だけのお役所機関でした。 判決が出た以上は 常識の範囲で頭をつかった 罰を与える方法があると思います。 友人いわく、直接被告と 「○○日までに支払わない場合は 父親の持ち家の権利を受け取り支払う」的な 取引を書面で交わすのが効果的とのことです。 とはいえこれも父親自身の許諾等 越えるべきハードルは高いので ペナルティの部分をもう少し変えて 応用しようと思います。 何か他にアイディアありますでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 慰謝料を払わない被告を追い詰めるには…

    こんにちは。 妹の親友が昔所属していた 地下タレント事務所で 社長に極度のセクハラを受け続けてました。 その子は両親と共に民事訴訟を起こし、一年後勝訴しました。 しかし被告は 50才近いのに、数年前に70すぎの父親に 持ち家の権利を譲渡し直す徹底ぶりで 資産を全て隠しをして慰謝料を払う気がありません。 合法的に何か罰を与える方法は ないかと色々皆で考えています。 強制執行などまったく効果のない 形だけのお役所機関でした。 判決が出た以上は 常識の範囲で頭をつかった 罰を与える方法があると思います。 友人いわく、直接被告と 「○○日までに支払わない場合は 父親の持ち家の権利を受け取り支払う」的な 取引を書面で交わすのが効果的とのことです。 とはいえこれも父親自身の許諾等 越えるべきハードルは高いので ペナルティの部分をもう少し変えて 応用しようと思います。 何か他にアイディアありますでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。