kawaraisu3のプロフィール

@kawaraisu3 kawaraisu3
ありがとう数11
質問数0
回答数21
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/14
  • 社会保険(健康保険・厚生年金)について教えて下さい

     家族が自営業(法人)をしており、妹がその会社で役員をしています。 名ばかりの役員ではなく、約月20日、約月160時間、実際に働いています。  リーマンショックの頃に業績が悪化し、収入が減ったため、社会保険料を支払うことが困難になり、社会保険事務所で相談したところ、社長である父の扶養に入ることをすすめられ、手続きをしたそうです。社会保険事務所の担当者がすすめる方法で手続きをしたため、法律に触れることは無いと思いますが、ネットなどで知り得る社会保険の情報を読み、自分の知識不足のせいか、妹のこの状態は間違っていないかと不安になり質問させてもらいました。  妹の年収は扶養の範囲内(年間120万ほど)です。しかし、「正社員は勤務日数・勤務時間に関わらず厚生年金に加入する必要がある」との文言を社会保険労務士が書いているサイトで読み、現在、厚生年金に加入していない状況は大丈夫なのかと不安になっています。  自分は「役員」と「正社員」の違いなどがよくわかっていないため、「役員」であれば厚生年金に加入しなくてもよいのでしょうか。ちなみに、前述の父の扶養に入る手続きをした際に、同時に国民年金に加入する手続きを済ませたそうです。  まだ、業績も回復していないため、父の扶養に入っていたいとのことで、約月20日、約月160時間働いていることが、父の扶養に入ることに問題があるのであれば、勤務を減らしてもよいと考えているようですが、その必要はあるのでしょうか?  自分に知識がなく、アドバイスができないため、社会保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。  また、零細企業の社会保険の情報などがあれば、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 算定か月変か?

    末締めの時給パートが、4月1日付で正社員となりました。 正社員が15日締めの場合、4月給与は3月1日から3月31日までのパート代と、4月1日から4月15日までの日割給与となります。 当然、4月給与がそれ以前より多くなりますが、この場合、算定でいいのか?月変なのか?で迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 大学院で質問

    大学院で質問 大学院で質問があります 大学院の試験を受かっても自分の学びたい教授の募集枠が少ないと入れないことがあると聞いたんですが、そうなんですか? 例えば大学院で考古学科に合格したとします。 そこに考古学の異なる科目を見ている教授が三人いたとします 3人のうち一人が私の専攻したい科目を見ているとします そしてその教授が募集している学院生は5人とします しかしその先生に教えてもらいたい学院生が10人います こうなると10人中5人しか生徒が取れませんよね? その場合は10人と教授が面談して、最終的に教授がOKしてもらった学院生だけが入れることになりますよね 切られた残りの五人はテーマを変えて他の教授のとこに行くか、合格したけど諦めるか この二択になるしかないと 大学院の試験に合格しても枠が少ないところは必ず入れるとは限らないと言うことでしょうか?マンモス校であればあるほどそうらしいですが どうですか? http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/inter_ex/oir/faq.shtml ↑こんなのもあるんですね、これに近い感じでしょうか??

  • 大学生にデスクトップパソコンを薦める回答について

    15インチや2キロを超えるノートPCがナンセンスである、といった極端な意見も多くみられます。 大学生でデスクトップPCってデメリットしか浮かびませんがどうして大学生、入学生にここでは多くの回答者がデスクトップパソコンを進めるのでしょうか?

  • 恋愛は不公平ですね

    空気を読めない、そして頑固なのでいろいろな部分で損しています。 特にいまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 勉強や生活面、特に人間関係を作るのが苦手でどう接したらいいか分からずにそのうち嫌われていることが多々あります。(昔から人と関わりたくないので一緒に遊ばなかったのでツケが溜まりましたね…) 私は人生を楽しみたいのですが、すべて失敗して理想の自分になれない自分が大嫌いです。 けして相手が悪い訳でないのにあいつは分かっていないとイライラしてたり、それに加えて勉強も出来ない。そして女性にも嫌われ、彼女はおろか女友達も出来ない。 そして女性にも気が使えない…こんな悪循環が続いているので、とてもじゃないですが、今一般的に人生の中で一番楽しいらしい時期が苦痛でしかありません。嫌なことばかり積み上がって、整理したいのに何も出来ないしどうしたらいいのか分からない。 どんどん嫌なことが積み上がるので、さらに苦痛が酷いものになります。 こんなふざけた人生を私はこれ以上過ごしたくはないんです!! 周りばかり楽しそうにして、自分ばかり厳しい生活を送る。とんだ茶番です!! 具体的に自分をどう変えていけば、幸せな二十歳に私はなれるのでしょうか