danaaaのプロフィール

@danaaa danaaa
ありがとう数9
質問数1
回答数10
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2008/08/15
  • 乳幼児をかかえての掃除参加について

    出産したばかりの主婦です。 現在主人の会社の寮に住んでおります。 出産前に入居し、産前産後は里帰りをしていた為まだほとんど同じ マンションの方と接触ない状況にあります。 そこで質問なのですが、ここのマンションでは月に1度、全体での 掃除当番日というものがあります。 主人には頼れない日だったりします。 産前は、同じフロアの一人の方より出産前後2ヶ月程度掃除が免除 されたはずよといわれたのですが、他の方からはどちらかと言うと 出席の方向での意見を多く頂戴した為、産前は結局臨月まで出席しました。 しかし、今回まだ首のすわらない子がいる為おんぶ紐で抱っこして 参加する訳にもいかず、また現在まだ授乳と抱っこばかりで日中は ベッドに寝かせるとすぐ泣いてしまう状況にある子をおいて30分超もの 間おいて参加するのは大変ためらわれるものがあります。 今月は幸いにして掃除当番がない月だったので(8月だけない模様・・・) 参加せずに済んだのですが来月からどうしたものか迷っております。 二ヶ月程度という曖昧な感じからもう少し免除して頂けるのかどうか 相談していいものかどうかも・・・。 周りの方はもう子育ても殆ど終えたような方ばかりで、また意見も 産前時様々だった為また聞いてしまうと逆にその時のように余計混乱 しそうで聞くのが怖いのですが・・・。 同じような経験された方、されている方、どう対処されたのかご意見 頂戴出来ればと思います。 また赤ちゃんをもつ方に対して一般的にどの程度掃除が免除されて いたりするのかも・・・ 主人の会社の寮なので大変気を遣います。。。

  • バツ1・子持ち・39歳男の新しい出会い・交際

    私がいま気になっている男性(×1・子持ち・39歳・離婚して7年・本人の浮気が原因で離婚)についてです。 彼は男らしい人なのに、一緒に出掛けることや、その為の準備やチケット手配に関して、 彼の方から私を誘っておきながら何も具体的に進めてくれません。 日が迫ってきてハラハラするので、こちらから「私が手配していいですか?」とメールをすると 手配していいのか?悪いのか?私はYES/NOの返事を期待しているのに 「一緒に行くのを楽しみにしています」と返事がきました。 これってどういうことでしょう? (1)彼が自分の財布を開くのが嫌だからなのでしょうか?ケチ? (2)チケット手配等、具体的な手続きが面倒なのでしょうか? (3)丸投げしても大丈夫な相手だと思っているのでしょうか? その場合、私は足元を見られているのか? それとも安心・信頼できる人だと思われているのか? または他になにか? (4)久しぶりに女性と出かけるので手順を忘れているのでしょうか? (5)誘ってはみたものの、二人だけで出掛けることが具体的になってきたので、 この先の進展加減を想像して躊躇している? 私としては彼は私に興味を持っていると思うのですが、 今まで彼が付き合ってきた女性と私は180度違うタイプらしいので、 このさい新種に挑戦しようと思っているのかなと思います。 ただの受け身の人なら良いのですが、 そもそも本当は異性として興味がないから積極的に彼が動かないのではないか? とも思えます。 もう子供もつくったし(自分の種を残した)、結婚も離婚も経験した大人の男性なんだから、 この先、自由に好きなように誰とでも恋愛ができると思うのですが、 実際、子供がいて(自分の浮気が原因で)離婚した男性は、 次の恋愛に慎重になったり、躊躇するものなのでしょうか? そして、デートの段取り等を仕切るのが面倒な年頃なのでしょうか? 質問がまとまらなくなってきました。 すみません。 どなたか彼と似たような立場の方がおられましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 決断の日が近づいてきました。

    1ヶ月ほど前にこちらで質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4175597.html ご回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。 あれから主人とは何度も話しをしました。 主人はやはり今まで通り一緒に暮らしていきたいと思っているようです。 私に対して相変わらずの態度で接してくれ、凄く気を使ってくれて いるのがわかります。まるで腫れ物にでも触るような。。。 家事をしていても何度も「ありがとう」と言ってくれたり、いつも私が 好きなデザートを買ってきてくれたり。。。 私の事が心配で仕方がないようです。 私はというと・・・いつも塞ぎ込んでいて会話をする事も殆どなく 笑顔を見せる事もなく・・・ 決して意地悪をしている訳ではありません。 主人の中で絶対に消える事がない、メールのやりとりを読んだ時の気持ち を考えると、どう接していいのかわからないのです。 毎日暗く塞ぎ込んでいる私を見て、更に辛い思いをさせていると思うと 申し訳なくて涙が止まらなくなります。 更に私は最低な人間です。 ・・・不倫していた彼と連絡をとってしまいました。(会っていません) 私の事をまだ好きでいてくれていました。 最近の私は悩み過ぎて少しおかしいのが自分でもわかります。 簡単な事でも正確に判断が出来なかったり、勝手に涙が出てきたり… そんな時に彼と話をするとすごく元気になれます。 逃げているのはわかりますが、精神が正常になるのがわかります。 普段の自分では信じられないけど、笑ったりできるのです。 離婚して、彼と付き合いたい気持ちもあります。 でも、私よりだいぶ年下なので、すぐに飽きられてしまったら・・・ と不安もありますし、何より、私はどこまで主人を傷つけてしまうのか と思うと怖いです。 私がいなくなったら主人はどうなってしまうのか・・・ 自分の中でも、ここまで大切に思ってくれる人はいないのでは・・・ という思いもあります。 今を乗り越えればいつか主人と一緒にいて良かったと思える日が来るの かもしれないとも思います。 でも、この家にいる事で(同居の件)納得がいかない人生を送る事が 苦しいと思ってしまう事も事実です。 少しずつ考えが変わっていくものなのでしょうか。。。 今月末までに自分がどうしたいのか、結論を出すつもりでいます。 いつまでもこの状態は良くないと思いますし。。。 普通ならどちらにも愛想をつかされてもいい立場のはずの私が 決断していいのかと思ってしまいますが…。 自分では考えすぎてわからなくなってしまっている為、皆さまのご意見 をお聞かせ下さい。 今の私は自分を中心に考えてばかりいてとても醜いですよね…。 非難は覚悟しております。

  • 魅力ある人とは?

    私は、公立の学校に通っています。  そこそこの学校で、一応、内外から進学校といわれています。 最近、よく思うんですが、頭がいい=いい人間  授業中によく騒ぐ人がいます。 自分は塾に通っているから、授業は必要ない。  そんな、自分勝手な意見を言って、半ば授業妨害しているのです。 けど、頭はいいです。 テストで結果を出して、成績も、僕よりずっと上です。 多分、進学する大学も僕よりも良い筈です… 学校も進路説明会で「いい大学にでれば、いい人間になれる。 夢が現実になる」と言いますがそれはどうなんでしょうか? エゴ的な質問ですみません。 ですが、どうか、ご回答おねがいします。 

  • うつ病を完全否定する人

    私の家族はうつ病です。 そして病院に通っています。 よくなったり悪くなったりの繰り返しでもう数年になります。 そんな中、職場のある女性と話をしていたところ、 うつ病の話になりました。 同僚が精神的に病んでいたことが過去にあるという話からなのですが、 その女性は「うつ病は完全なわがまま病」と言い切りました。 だから、薬とか病院とか必要ない、要は考え方を改めればいいと言っています。 うつ病は病気ではない、認められない、おかしいと言います。 私はうつ病の家族がいることをその人には告げていません。 だから、うつ病のことをかなり否定していました。 うつ病の人は全てを人のせいにする、自分が悪いとか何も考えてない、 超自己中とか、もう本当にひどい言い様でした。 でも、少なくとも私の家族はその逆で全てを自分のせいにするために うつがひどくなってしまう時もあります。 うつ病といっても人それぞれですし、それをうつになった友人も知り合いも 家族も居ない人にひどく言われたくないという気持ちです。 その女性は過去に少し福祉系か医療系か分かりませんが、何かの勉強をしていたらしく、 自分自身が経験して思ったことだから間違いないと言い切ります。 といっても、実際現場でそんなに働いたこともないんです。 ほんの数年、学校で少し習って実習にちょっと行っただけでその判断です。 もう彼女には何を言っても無駄だと思って何も言いませんでしたが・・・。 こういう考え方の人ってもう何を言っても変わらないんでしょうか? ことあるごとにうつ病をバカにするので正直イライラしてきます。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。