xmeta104のプロフィール

@xmeta104 xmeta104
ありがとう数6
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/29
  • 下線部に適当な言葉を補って文を完成してください

     日本語を勉強中の中国人です。下線部に適当な言葉を補って文を完成するという練習問題をしています。下線はここでは入力できないので、( )で替えさせていただきます。私の答えが正しいかどうか確認していただけないでしょうか。また、ほかの言い方がありましたら、それもぜひ教えてください。 1.私は山田さんと(別れた)あと、(コンビニに)寄って、10時ごろうちに帰った。 2.田中「あのう、緊急の場合の連絡先はどちらでしょうか」 山本「この紙に携帯電話の番号を(書いた)ので、何か(あったら)、お手数ですが、こちらに電話してください」 3.佐藤「健康に良くないから、何度も禁煙しようと思ったんですけどね。つい吸ってしまうんですよ」 木下「ええ。その気持ちよくわかりますよ。頭では(わかっている)ものの、なかなか(止められません)よね」 4.鈴木さんは社内でもやり手と評判だったのだが、( )からというもの、まるで( )。 5.今回、政府が発表した行政改革案は、あまりにも( )、およそ( )名に値しない。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 同じ漢字を使った四字熟語

    ナンクロの問題を解いています。 1番目と3番目に同じ漢字を使った四字熟語(又は4文字の言葉)で複数存在する物を教えて頂きたいのですが・・・。 例えば、「一」を使った熟語ですと、 一期一会 一長一短 一喜一憂 一言一句 一世一代 一木一草 一国一城 一向一揆 一朝一夕 一進一退 一宿一飯 一栄一落 などが出てきました。 「一」だけではなく、他の文字を2つ使った言葉があれば教えてください。 このような四字熟語を集めたサイトの紹介でも結構です。

  • 漢字だけの短歌作品(明治・大正・昭和・平成の作)をお教えください

    漢字だけの俳句は私自身もつくっていますので、 漢字だけの俳句も歓迎します。短歌作品に併記して、お教えください。 

  • 新撰組を主人公にした物語

    新撰組を主人公にした小説で、 本当にあったことを背景に描きながら、 フィクションのエピソード(恋愛、幼少期など) も取り入れられた小説でオススメのものはありますか?

  • 吉田松陰と坂本龍馬、勝海舟に関する本

    吉田松陰と坂本龍馬、勝海舟の生涯を綴る小説を教えてください。私は彼らに関する知識は全くありません。その上で彼らの生涯を理解でき、ある程度読みやすい本を教えてください。童門冬二氏の本は他の著作を読んで正直読みにくいと思ったのでそれ以外でお願いします。