yr1 の回答履歴

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  • エンジンのオーバホール

    現在 スバル WRXSTI VAB型(2015年式) 新車で購入して走行距離20万kmを所有しています。30~40万km目安にエンジンのオーバホール(以下OHと略させていただきます)をした方がよいと、かかりつけの担当者にいわれました。普段、高速道路4割 街乗り6割で、サーキットなどははしっていません。 はじめのうちは、エンジンのOH自体高くつくこと、又時間もかかることから新車の買い換えを進められました。しかし最近になって、かかりつけの担当者からOHをしなくても微妙なラインといわれました…。 その理由として ①2~3ヶ月に1回はオイル交換含む点検で持ち込みをして、こまめに点検をしていただいてる。 ②普段から消耗品等の予防交換につとめており、どこも悪い箇所が見当たらない(新車まではいかないがそれに近いほどの状態であるといわれました。) ③エンジンからの異音などの不調が見当たらない。(むしろエンジンや周囲の機器はまめな点検で非常にきれいだといわれました。) とのことでした。 結局のところ、OHするべきかどちらを選べばいいのでしょうか?

  • キャリパー

    どなたか元のバイクを知りませんか? 30年前のヤマハ製バイク(4HK1)を復活させているのですが フロントキャリパーが純正ではありませんでした。サポートを介して取り付けてあり異型4ポットで取付ピッチは83ミリ。ピストンにはS8とS4の刻印がありました。 固着はしていなかったもののピストンやシール類を交換したいのですが部品が拾えません。ヤマハのキャリパーだろうと思い2セット(4HC-W0047-50と3GM-W0047-00+3GM-W0047-10)似ているものを取寄せたもののS8には3GM-W0047-00がぴったりでしたがS4に適合しませんでした。どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか?

  • キャリパー

    どなたか元のバイクを知りませんか? 30年前のヤマハ製バイクを復活させているのですが フロントキャリパーが純正ではありませんでした。サポートを介して取り付けてあり異型4ポットで取付ピッチは83ミリ。ピストンにはS8とS4の刻印がありました。 固着はしていなかったもののピストンやシール類を交換したいのですが部品が拾えません。ヤマハのキャリパーだろうと思い2セット程、似ているものを取寄せてみたもののだめでした。どなたかお知恵を拝借いただけないでしょうか?

  • 自動車保険の等級について

    自動車保険で、車両保険を使うと、翌年の保険料金は、どのくらい上がるのでしょうか。使った修理代により額も変わってくるのですか。5万円くらいの修理代だと、返って使わない方がよいのでしょうか。また、使っても翌々年には、等級は元に戻るのでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します?

  • 火災保険、地震保険について質問です。

    サンルーム(10㎡以下)やフェンスを後付けで増設した場合、保険屋に連絡してなにか手続きした方がいいのですか?

  • 車を処分したら安くなりますか

    来春車検が切れます。都市部に住んでるので、 あまり乗らないです。近所にカーシェアリングや 格安レンタカーあります。やはりその都度 借りた方がずっと安上がりですか。

  • テールライト付近に12V電源を取りたい。

    キーON時に12v電源を取りたいのですが、今はキーシリンダーから 長々とリアまで引っ張っています。 アースはフレームで取りました。 配線図からどこから 取るのが良いでしょうか? 用途はリアテールランプの 常時点灯です。

  • RZ50

    RZ50で何度も質問してますが、クランクケース合わせ目から微量のギアオイル漏れですが、最初は垂れることは無かったような?、(気が付かなかったかもしれませんが )最初はシフトシャフトのオイルシールから結構漏れがありサイドスタンドがオイルでべたべたでした。当然クランクケースの方にも染みていたようです。シールをかえてもらいました。それからクランクケースから漏れに気が付いたのですが、一か所塞いだことにより余計に目立つようになったのか、今も乗る前に拭いて乗っています。ネットで記事が載っていてあまり神経質にならない方がいいとかと良い記事を見つけました https://inuiyasutaka.net/bikeblog/oil-trouble/ ここに古いバイクは多少のオイル漏れは仕方がないと開き直り乗るのも楽しいのでは?とあります。

  • スクーター 配線図

    リード90のヘッドライトが点かないのですが配線図からデイマスイッチの不良でライトが点かないと言う事はあるのでしょうか?

  • ボルトが外れない

    PCX125のキャリアを止めているボルトが外れません。 特殊ソケットが必要なのでしょうか? プライヤーで挟んで回してみましたが、硬くて回りません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2スト原付スクーター 次の日エンジンが掛かりません

    AF24ジョルノです。 数か月エンジンを掛けていない状態で エンジンが掛からなかったので、キャブ を開けてみたのですが、ジェットに 詰まりはなく、そのままキャブを戻して エンジンを掛けてみたのですが掛からず・・・ エアクリを外してキャブにパーツクリーナー を吹いたらエンジンが掛かりました。 もちろんすぐにエンジンは止まり、2~3回 繰り返したらガソリンがキャブに行ったのか、 エンストしなくなり走行しても問題なく、 何度でも再始動出来るようになりました。 ですが、次の日エンジンは掛からず、また キャブにパーツクリーナーを吹いてエンジンを 掛けて、を2~3回でエンストしなくなり、 また次の日掛からない、という症状です。 どういう状態なんでしょうか?

  • 死亡した人の車を廃車にする方法を教えて下さい。

    死亡した父の普通車は車検切れです。その車を廃車にするにはどういう手順になりますか。相続人は決定済みです。 1.車検のことはどうなりますか。 2.名義変更はしなくても廃車にできるのですか。 3.先に解体してから廃車の手続きを取るのですか。 4.どこに話を持っていけばよいのですか。今まで修理などはディーラーに依頼していたので修理解体工場を知りません。 ディーラーで廃車などはやってくれないのでしょうか。 以上、1~4まで教えて下さい。

  • クランクケース?のはずし方を教えて頂きたい

    クランクケースと言うのかな?この部品を外すにはどうしたらいいですか?この工具を用意しろと言うのなら頑張って用意します。写真は2ストのディオの部品ですがaf68の4ストのエンジンを頑張ってバラしています。

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • バッテリー充電器接続について

    12V×2個=24Vのバッテリーがあるんですが、今回充電方法を間違えて写真のように接続して充電していました。この場合どうなるんでしょうか? 電気の事がまったくわからないので知っている方いましたら回答をお願いします

  • BMW C650GT ナックルガードについて

    ワンダーリッヒのナックルガード( 商品番号:W42680-001)を探してます。 https://www.webike.net/sd/21354528/ こちらが売り切れのため、どこか売ってるところ知りませんでしょうか? ネットは探りましたが、見つかりません。 もしくは、「この商品でも取り付けられるよ!」 というのをご存じでしたら是非、教えて下さい。

  • 車の耐用年数

    現在スバルVABを所有しています。 ドライブ好きでおおよそ年間2万5000km前後走行しております。 さて、これだけの距離を走ると壊れるのも早いのではかと不安になります。 オイルなど消耗品などはすべて純正。 車検以外に日常点検を適正に行った場合どれくらいの距離又は年数もつのでしょうか? 因みに私の場合メンテナンスに関してはディーラーで点検をしております。以下が今までやってきている内容です。 (1)タイヤ磨耗度合いを見てローテーション又はポテンザなどの(比較的高く、品質のいい)タイヤに交換。勿論、空気圧も。 (2)オイルは純正のかたいオイルを3ヵ月~4ヵ月で交換。状況を見てエレメント交換。 (3)その他メカニックから消耗品の交換のアドバイスがきたらすぐに交換(消耗品がへたる前にすぐ交換)。その他車の相談事や不具合や故障等はすぐに連絡して対処。 (4)定期的に洗車(雨降ったあと、黄砂の後etc) (5)日常点検(定期的な任意保険の見なおしや発煙筒の期限や万が一ということを想定して停止表示機材等の非常道具の作動確認)

  • Vino 125 火花が飛ばない

    YAMAHA Vino 125(台湾 06?年製)を、'14年5月に、Yahooオークションで買い、3年間まったく調子よく乗っていました。バッテリーが弱ってきたので、新品に交換してから1週間ほどで調子が悪くなりました。(バッテリーの交換とは直接関係なさそうですが) 1回目は、朝出社時まったく問題なかったのですが、会社から帰る時、最初エンジンがセルで普通にかかり、走り出して5~6メータ走ったところで、突然ストップ。それからは、セルで5~6回、キックでも5~6回始動に挑戦したがまったくかからず。しかたがないので、週末車にバイクを積み自宅へ持ち帰り。自宅でもまたセル、キックを5~6回したがかからず。一休みしてキックを数回したら突然始動。それから2~3日順調。ところがまた帰宅時かからず。また週末車にバイクを積み自宅へ持ち帰り、先回と同様何回か挑戦した後突然始動。その後は、似たような状態。いまはかからない状態です。症状をまとめると下記になります。バイクに詳しい方、アドバイス頂くと助かります。 (1)プラグは湿っていてガソリンの供給は問題無。 (2)エンジンがかからない時は、火花が飛んでない。 (3)いろいろいじっていて火花が飛ぶようになるとエンジンがかかる。 (4)IGコイルは、1次側0Ω、2次側19.6KΩ。2次側の値が大きすぎるのか、正常な のかわかりません。ちなみにネットで見たのは7KΩとなってました。 (5)エンジンが始動するときは、キックの時の方が多い感じ。 総括 電気関係のどこかの接触、または部品が悪そうなのですが、特定できません。 Vino 125乗っている方、またVino 125のエンジン回りはシグナスとほぼ同じということなので、シグナス乗っておられる方、なにかヒントになることがあれば教えて頂きたくよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 自賠責の合算

    自賠責の移行についてなんですが、自賠責が残っている原付に他の原付の自賠責を足す事は可能でしょうか。 例えば 原付A・自賠責が2年残っている 原付B・自賠責が10ヶ月残っている この場合Bを廃車にしてAに足して2年10ヶ月にする事はできますか?

  • 50cc カブ 原付 バイク

    50ccの80年代式ぐらいの古いカブに乗っているのですが、あまり乗らないときはどのくらいの期間で乗ったほうが良いですか?