hituji2929のプロフィール

@hituji2929 hituji2929
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/04
  • 一度も働いた事のない友人

    こんにちは。私は今年で31歳で、小・中学校が同じで現在も交流が続いている友人について皆さんのご意見をお伺いしたく思います。 友人は、これまで一度も働いた事がありません。私や彼女の他の友人(直接会う事は少なく、手紙のやり取りが中心のようです)の仕事の話もまるで他人事のように聞いおり、仕事を探そうという意思は全くないようで「働く事は自分には関係ない」と言った態度なのです。 彼女はお母さんと姉妹のように仲が良く、お母さんのお仕事が休みの日には食事やゲームセンター、映画館などに出掛けているようで、その時の事を楽しそうに話してくれます。彼女が働く事をしない原因に、お母さんの存在があるようで「働かなくていいと言われている」「あなたが働きに出たら、毎週の通院に付き添ってくれないの?」などと言われると話していました。先日この友人と久し振りに会った際、「毎日暇よ」と言っているのを聞いて、少し腹立たしさを覚えました。家庭の事情など私が知らない原因があるのかも知れませんが、表面上からは親離れ・子離れができていなく、お母さんももっと友人の事を考えて働く方向に仕向けてあげないのか、他の兄弟はずっと無職でいる妹をなぜ見て見ぬ振りなんだろうと余計なお世話かも知れませんが思ってしまいます。私が何を言った所で友人が考えてくれるとは思えないのですが、やはり働く事は大切な事だと思うのです。友人に、どう対応していったら良いのでしょうか?

  • 事前に連絡がない主人

    こんにちは。 連休が始まりました。 主人は元々出張や何か遊ぶ用事があっても、 それを私(妻)には、知らせてくれません。 散々お願いしているのですが、 「忙しい」「手が離せないのに連絡なんてできない」 「忘れてた」「あれ?言わなかった??」とか 言い訳があって、直りません。 その為、 どこにいるのかもわからないし、 いつ帰ってくるのかもわからないし、 電話すると「あ、今出張中・・・」と言われた事もあったし、 ご飯を食べるのかどうかもわからないし、 イライラしてしまいます。 この連休も、 深夜に出先から突然 「明日朝早く出かけるけど、高速混むから、  夜のうちから(帰宅してすぐ)出かけようと思う」とメールが来たり、 出掛けたら出掛けたで、 全く連絡が来ず、携帯にも出ない。 やっと連絡が取れたと思うと、 「いま夜ご飯食べている」との事。 こちらは、夜ご飯を準備して待っていました。 ご飯要らないなら、最初から「ご飯いらない」言ってくれれば、 私だって自由になれたのに・・・とイライラします。 こう言う事が、一度や二度ではないので、本当にイライラしています。 そんな主人なので、 「ご飯いらないのかな」と思って、 ご飯を作らないでいる時に限って帰ってきて、 「ご飯こそ主婦の仕事なのに、サボってる。」 「もう生活費あげない(←これは冗談混じり)」と言います。 そもそも、「連休中友達と出掛ける」なんていうことも知らなかったし、 少々勝手な気がします。 その分、そんな主人を放っておいて、 私も思いっきり遊びたいのですが、 ぎりぎりな家計の中、そうメチャクチャな遊びもできません。 でも、ひとり夜カフェ位は可能です。 主人も普段は仕事だから、思いっきり羽目を外したい気持ちも、 遊んでいるから電話する気にもならないのもわかるけれど、 なにも事前に知らせてくれないイラつきと、 ケアのないイラつきと、 私は家計的に遊べないと思って家で大人しくしているのに・・・と言うジレンマと、 ゾンザイに扱われているようで、非常にイライラします。 (専業主婦のため、  家のお金は主人が握っていて、借金してまで遊んでいます。  自分で働いているから、借金しようが返すから借金は自由だそうです。) こういう場合、 普段仕事が大変だから、自由に遊ばせてあげて、 私は何も言わないべきか? 一度話し合うべきか? 悩んでいます。 自立した夫婦って言うのは構わないけど、 ここまでケアもないと、夫婦って何なんだろう・・・って事まで考えてしまいます。 また、話し合うにしても、 どうやって、「事前に連絡するべきだ」とか、 「私の困っている状況の伝え方」が、わかりません。 いつも言いくるめられ、論点がずれ、 全て私のせいという話に、変わってしまいます。 どの様に話し合えば良いのでしょうか・・・ アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 電話・・・・・

    中3です。 友達に今日遊べる?と電話で誘われたのですが、自分は部活があるので無理だと断りました。 それから、何度も必ず電話がかかってきて、何で? みたいにいわれま す。 無理だと断っても、絶対来いよ! 来なかったら・・・だからな! 見たいなふうに言われたりもして、困っています。 無理だったら、自分のうちに来るんです。 電話が来ても、無視していますが、学校でなにか悪口を言われたりして います。 助けてください 宜しくお願いします。