wolfhat の回答履歴

全146件中1~20件表示
  • 日本語教師をやりたいのですが…

    高校1年生です。 私は将来外国で教える日本語教師になりたいと考えています。 大学選びに迷っている最中で、どの大学のどういった学部が良いのかわかりません。 何かおすすめや、評判のいい大学というものはありますか? 色々自分でも探しているのですがいまいち分かりません。 また外国で教えるという事で、外国語の勉強はどれ位必要ですか? ちなみにニュージーランドやオーストラリア、カナダで将来働きたいと思っています。 外国で雇ってもらう事はとても難しいと聞きましたが、この職業に就きたいです。 是非回答お願いします。

  • 中国政府奨学金の申請について

    中国政府奨学金を受けて、中国の大学院に留学したいと思います。 募集要項を見たところ、出身大学教授の推薦状が2通必要だということなのですが、私は在学中教授とはあまり親しくなく、また卒業してからだいぶ経つため、依頼が難しい状況にあります。 別の大学の教授とは卒業後もコンタクトをとっており、出身大学の教授よりも私個人をしっている方なので、そちらの方に本当は頼みたいのですが、、、必ず出身大学の教授でなければいけないのでしょうか?中国政府奨学金では推薦状は形式的な意味合いのものなのか、それとも審査の上で重要ポイントになるのか、実際のところを教えてください。

  • 英語と中国語。

    こんにちは。 春先に大学入学を控えています。 外国語選択というものがあり、 中国語と英語で迷っています。 どちらも興味があります>< 親は、これからは中国だ!と言い、 中国語選択を勧めますが、 勉強のしやすさとか英語なのかな、と思うと どっちがどうなのかわからなくなります>< その前に、自分のやりたい外国語をやれば いいのだと思うのですが… 独学には自信ありません。 どなたか、実際に英語、中国語を大学で専攻し、 こういうメリットがあった、などということを 教えていただける方、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 用兵 軍の動かし方

    春秋時代や三国志 晋や隋 唐の時代の 用兵の仕方 軍の動かし方などを知るにはどうすればいいですか? 兵法などのどうすれば勝てるかなどではなく どのように軍を動かすか が知りたいです いい本やサイトなどはないでしょうか?

  • 研究室訪問は大学何年生の時がベスト?

    こんばんは。まだ(私から見れば)少々遠い未来の話なのですが、知識のある方にお答えいただけると幸いです。 今年の4月から関東地方の某私立大学の文学部に進学することが決定しており、そこでは2年生から某地域の史学科を専攻しようと思っております。ただ、私の志望する進路から逆算して、学士を獲った後、院に進学することになるかと思われます。 例えば私が学部の時とは別の国立大学の大学院に進学すると仮定しましょう。(私の乏しい知識ですが、)恐らくはその際、希望する研究室の外部受容枠を確認した後、アポイントメントを取って研究室を訪問することになるかと思います。ですが、それは凡そ学部在学中のいつごろになるのでしょうか? あまり時期尚早でもいけませんし、かといって遅すぎると院試の対策が間に合わなくなるでしょうから……。 個人の事情にもよるのかもしれませんが、体験談などからお教えいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#128562
    • 大学院
    • 回答数3
  • 小論文の書き方を教えてくれませんか?

    日本は世界中のどの国にも増して外国からの文化と文明とに依存しこれに影響され続けた一方で、他のどの国にも増して変化せず、文化的アイデンティティを保持し続けてきた国である。 この著者の基本的理解についてあなたはどのように考えるか、1000字以内で述べなさい。 どうかけばいいでしょうか?

  • どうしたらいいか

    はじめまして。 早速ですが相談になっていただきたく初めて質問します。 現在国公立大学の4回生なのですが、まず単刀直入に申しますと、 卒論の出来が不十分なため担当教員に単位を認められませんでした。 今の研究室は学部で勉強してきた専門知識と少し異なる内容で、その事に興味を持ったため希望したのですが、如何せん学習してきた少し内容と異なるため、基礎学力の定着に非常に時間がかかってしまいました。 また、研究テーマも10月頃に与えられたので、十分に研究できなかったというのが本音です。 何とか卒論の提出日に今できている事を提出したのですが、担当教授にはこれでは内容が不十分だという事で卒論の単位を認定してもらうことができませんでした。 卒論発表はさせてもらいましたが、卒論は必修のため、単位が認められないと留年になってしまいます。 確かに私自身も内容が不十分であることは理解しているのですが、この一年の勉強したこと、また単位も全て取れており、大学院にも合格が決定しているので、その事を理解してもらえないかと思い担当教員に何とか単位をいただけないかと懇願しましたが受け入れてもらえませんでした。 皆さんに意見をお聞きしたいのですが、この場合私にできることは何もないのでしょうか? 自分の学力が足りないため、卒論だけのために来年の授業料も親に払ってもらわなければならないのが非常につらく、今現在どうしたらいいのか分からない状況です。 また、今回の事で研究に対して興味も少しなくなりつつあります。 まとまりのない文章で非常に読みにくいですが、最後まで読んでいただいでありがとうございます。

  • 中国留学

    今アメリカ留学を考えているのですが、これからは中国がアメリカをしのぐ速さでこれからの世界を引っ張っていくと思っています。 みなさんはアメリカ留学と中国留学どちらがこれからいいと思いますか?どちらも大学留学です。 よろしくお願いします。

  • 中国の4年制大学から日本の4年制大学へ

    タイトルにも書きましたが 私は今中国の4年制大学に留学していますが 日本の大学に編入しようと考えてます。 中国の大学は日本の大学と違い 9月入学、進級です。 今私は冬休みで 日本に帰ってきてるのですが 次中国に戻ったら 後期の授業が始まります。 それでさっきも書きましたが 中国の大学は9月から新学期なんで 今はとても中途半端な時期なんです。 夏に返ってきたら やっと2年終了するのですが 夏には編入試験とか あるのでしょうか・・・? やっぱりその大学に 問い合わせるのが1番でしょうか? それと私は 今の大学は自分には合わない思い 本科生から同じ大学の語学研修生になりました。 大学の本科生でなければ 編入するのは無理なんでしょうか? 編入したい大学の人に 聞くのも・・・っていうのもあるので ここに投稿しました。 どなたか回答 お願いします><

  • みんなの前で質問された答えが正解だったのに、間違いと言われた

    学生です。 今日、大学で授業中に突然あてられ、答えました。 その答えは正解していたのですが、担当教官から間違いだと言われました。 この件について後から聞きに行ったのですが、担当教官の方が勘違いしていたということが、調べた結果分かりました。 とくに、何十人もいる学生の前でのことだったので、今非常に嫌な気分でいます。 その担当教官には何も言わないつもり(言える雰囲気の方ではありません)です。 こういうときに、どう、気持ちや考えを整理していったらいいでしょうか? 何か、アドヴァイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#106910
    • 大学・短大
    • 回答数6
  • 至急、作文の添削をお願いします。

    高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。 一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。 個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。 もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。  私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。 なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。 この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。 そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 至急、作文の添削をお願いします。

    高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。 一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。 個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。 もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。  私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。 なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。 この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。 そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 現在、研修生の中国人と共に仕事をしているのですが、その子が日本語をもっ

    現在、研修生の中国人と共に仕事をしているのですが、その子が日本語をもっと上手に話せるようになりたいと言っています。 その子は、日本が小学校で使う国語の教科書が欲しいと言っていましたが、捨ててしまったのでありません。 そこで、家でも勉強できるように、日本語学の本でもプレゼントしようと思うのですが何かオススメな本はありますか? 日常会話する分は問題ない程度の日本語です。 アドバイスを頂ける方お願いします。

  • 中国のコンビニ

    先日、上海でコンビニ?(小売店みたいな)に行きました。お釣りがあったので受け取ろうとしたら、端数をカットされて渡されました・・これって、中国では当たり前なんでしょうか?? 日本円にしたら大した金額ではないのですが、すごく不快でした。対応も雑でしたので。

  • 留学前に韓国人とお友達に。

    25歳、女です! よろしくお願いします。 まだ未定ですが、将来(1年か2年後)に韓国への 語学留学を考えています。 そこで、全く知り合いもいないまま留学するのも不安なので、 韓国に住んでいる韓国人の友人をつくりたい!と思いました。 私の住んでいるところは田舎で、日韓交流などの会はありません。 東京の新大久保などで開かれているようですが、 東京へ行くのにもかなりお金がかかる地域に住んでいるので>< ちょっと大変です。 現在、KJCLUBなどのサイトで、メル友を募集しました。 (男性からの返信が多いです。。。) でも、インターネットでの出会いなので、少し不安もあります。 韓国に友人がおられる方は、どのようにしてその方と出会われましたか?? そして、私と同じように、インターネットから韓国の友人を作られた方はおられますか?? 注意点も含め、教えていただけたらうれしいです>< もしよければ、教えてください! よろしくお願いいたします☆☆☆

  • 孫子の兵法の第10地形篇(険しい地形)

    ---------------  険しい地形の土地では、こちらが先きにその場を占めて、 必ず高見みの日当たりのよい所に居て敵のやって来るのを待つべきである。 もし敵が先きにその場を占めていれば、軍を引いてそこを立ち去り、かかって行ってはならない。 --------------- 「高見みの日当たりのよい」というのは、 第10地形篇のその他の部分や、第9行軍篇にも類似の考え方が出てきているので、理解できます。 他方、「その場」というのは「険しい地形」そのものを指していると思われ、 であれば、なぜ「険しい地形」に既にいる軍が有利なのかが理解できません。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 孫子の兵法の第10地形篇(狭い地形)

    ----------  〔両側の山が迫った細い谷間の〕狭い地形の土地では、 こちらが先にその場を占めれば、 必ず兵士を集めて敵のやって来るのを待つべきである。 もし敵が先にその場を占めていれば、 敵兵が集まっているときにはそこへかかって行ってはならず、 敵兵の集まっていないときにはかかって行ってよい。 ---------- とあります。  まず、狭い地形に留まっているのは、 壇ノ浦の戦いの今川義元よろしく、逃げ場がなく不利に思えます。 また、位置エネルギーからしても、 山から攻めてくる敵には弱いと思いますが、 いかがでしょうか?  また、 「敵兵が集まっているとき」、「敵兵の集まっていないとき」というのがよくわかりません。 もしかしたら、これが先述の疑問を解決するカギなのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 中国語教材を購入して独学が、中国語教室かで迷っています。22才女子です

    中国語教材を購入して独学が、中国語教室かで迷っています。22才女子です。 全く未経験で中国語をこれから始めたいのですが、独学か教室に行くかで迷っています。 中国語教室の場合は、いろいろサイトを見てみたんですが30万円とか、初級をクリアするまででもかなり費用がかかるようです。 そんなにお金を出すことができませんので、困っています。 できれば数万円とか、最大でも5万円程度までしか出せません。 やはり独学では難しいのでしょうか? 中国語の発音は難しいという噂ですので、そのあたりが一番不安です。 もし独学で中国語を習得できた方などいましたら、おすすめの教材や体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国人の女性と友達なんですが、

    中国人の女性と友達なんですが、 今その人が中国に帰ってます。 今日その人からメールが来たのですが、意味が分かりません。 この下の文章です。 ?是我新的?箱地址. >我是王?. >很想?. > > >好玩??等??,?箱??全新上 何と書いてるのでしょうか? 知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • xjr7
    • 中国語
    • 回答数4
  • 手伝ってください

    私は留学生です、今回授業料減免を申請しています。申請理由が以下通りですが、日本語がまだ下手で、なかなか文章にないませんでした。 みんなさん、誰かがまとめてくれませんか?100~160字程度。ありがとうございます! 日本に留学したい妻が今年3月日本に来ることになった、私は、これから二人の生計に努めなければならないことになっている。そして、ずっと私の生活を支えている姉(日本の会社の新入社員)は4月に出産することになっていて、私への援助が少なくなる。私はこれからの生活に直面し、とても不安になっている。授業料を減免させていただきたい!! お願いします!!