katuharu3 の回答履歴

全33件中1~20件表示
  • 年収700万円って安いでしょうか?

    うちの旦那の年収は700万円です。買物は全てクレジットカードで行っているのですが、毎月のクレジットカードの引き落としは20万円くらい。家賃+駐車場で10万円くらい。その他生活費で2万円くらいです。借家ですが、まぁそこそこの生活は出来ていると思いますが、お金があまり溜まりません。やはり700万円の年収だと貯金は厳しいでしょうか?

  • 子供を持つか否か

    結婚後、以外の経済状況の中、子供を産むことに対しての意見をお聞きしたいと思い質問します。 彼は両親と同居で、親子ローンの債務者の1人です。 給料は手取り15万で、毎月ローン返済が約9万円です。 携帯代、ネット回線代、生命保険を引いたら月3万残ります。 食費、光熱費、固定資産税その他色々は親の月20万の年金から出してもらっています。 彼の親は毎月実は赤字なので貯金を切り崩しているそうです。 親子ローンと言うのは、父親が半分の額の債務者なので、亡くなった時は支払いもなくなるそうです。 繰り上げ返済もしないつもりみたいです。 月々3万程度と年2回ボーナス80万で子育ては厳しいでしょうか… 心配し過ぎかもしれませんが、どうかご意見お願いします。

  • 主人のお給料で生活できない・・

    主人のお給料手取り年収600万弱・・ 子供の洋服、旅行、習い事・・ 昔から節約が苦手で、生活レベルをさげなくては・・と思いながらなかなか無理で足りない時は、キャッシングしたり、それをボーナスでかえしながら、けど・・返しきれなかったり。 私は主婦として失格だと思います。 主人は頑張って働いてくれているのに・・   もうすぐ私も働けるので、稼がなくてはと思っています。 ボーナスもらってもローン返済ばかりでため息しかでません。 私みたいな人いませんよね・・・・・

  • 友達と一緒に暮らした事あります?

    友達と一緒に暮らした事あります? また、良かったですか? その内神戸で友とふたりぐらしをしようと計画中なので…。

  • 手付金を返してもらいたい。

    手付金を返してもらいたい。 新築のマンションを購入したいと思い、 不動産屋を通して、新築のマンションを紹介されました。 その時は、とても気に入って、購入意志はありました。 ただ、購入費用の条件金額は、 手付金を1週間以内に払い込むということでしたので、 1週間後に手付金10万円を支払いました。 購入に際し、一番心配していたのは、 両親の説得だったので、それが不安である旨を 不動産屋とマンション業者には話しておきました。 両親の説得ができないのであれば、手付金は返金するという話でした。 両親に話してみたところ、 立地や建物の状況からして、良い返事をもらえませんでした。 両親からは不動産購入として、若干の支援をしてもらえる予定でしたが、 良い返事でなかったので、支援をしてもらえず、 返済は難しくなったこともあり、契約解除をしようと思い、 業者に申し出をしました。 業者から、親からの支援については聞いていない。 今、ローンの審査をすれば完全に通るので、 手付金を返金する理由には当たらない。 と言われました。 確かに、親からの支援については、 業者には話していませんでしたが、 反対にあったことにより、資金が足りなくなったことは事実です。 重要事項説明は、手付金を払う前に説明を受けていますが、 書類は受け取っていませんし、契約書にもまだサインをしていません。 言った。聞いていない。という話になってしまい、 話が進みません。 仲介に入った不動産屋も、 仮押さえと思えばいい。と言っていたのに、 契約解除するという話をしてから、全く連絡もしてきません。 騙された感がとても強いのですが。 やっぱり、戻らないのでしょうか?

  • もう手遅れ??【住宅ローン控除と持分について】

    はじめまして。どなたかご回答をいただけると幸いです。 去年(2009年11月)にマンションを購入し、12月末に引越しが済み現在入居中です。 マンション購入に際して、ローンを組もうと思いましたが私の力だけではローンが組めず、当時の婚約者(現在は入籍済み)と収入合算という形でローンを組みました。 購入マンションの営業担当曰く、収入合算になるので共有名義(連帯保証人)の契約となり、マンションの持分も双方持たなくてはいけないと言われ、2分の1ずつの名義を持つ事としました。 以下、購入マンションの内容です。 ・購入金額:2,340万円 ・頭金:0円 ・ローン金額:2,440万円(諸費用含む) ・持分:2分の1ずつ ・収入:主430万・妻400万 そして、確定申告の時期が来た為手続きをしてはじめてわかったのですが、持分が2分の1ですと購入金額の半分までしか住宅ローン控除が受けられないという事実が判明しました。 特に持分の2分の1ずつにはこだわりがなく、マンションの営業担当から「2分の1ずつでいいんじゃないですか」と言われ、そのまま2分の1ずつにしてしまいました。だた、以前に営業マンには「住宅ローン控除をフルに活かしたいので、夫婦別名義(連帯債務)でそれぞれ控除を受けたい」との相談もしておりましたが、それではローンが通りにくいとの事で諦め、連帯保証人の形を選択しました。 にも関わらず、持分により住宅ローン控除が左右される旨は教えてもらえませんでした。 計算すると、10年間で90万~150万ぐらい損をする事になり、納得がいきません。 どうにかして、控除額を多くする方法はありますでしょうか?? また、ない場合担当営業にクレームを言う事は、一般的にみて非常識でしょうか??知識のない私達がいけないのは重々わかっておるのですが、持分を進めてきたのは営業マンでした。 アドバイスをいただけるまたは同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 深夜の子どもの足音。。。とても迷惑してます。

    1年ほど前からマンションで夫婦2人暮らしをしています。 (夫の会社名義です。) 去年の夏に隣に夫婦と2~3歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきた翌日から深夜の23時~未明の5時くらいまで日によりますが子どもが「ドンドン」と走ったり「バタッ」っと転ぶ音がしてきます。 (走りまわっているのはリビングです。普通のフローリングと比べて、クッション素材みたいなのが使われてます。普通のフローリングを歩いた感じとは違い、感触が柔らかいです。) 夏場は隣の奥さんの「うるさいっっ!!」と叫んでる声や、子どものお尻か背中を”バシバシ”叩いている音が聞こえてきました。  今まで、不動産屋にも何回も相談しました。 一時期、子どもの泣き叫ぶ声が異常だったので児童相談所に連絡を入れ、 あまりにも声がひどかったので警察に通報したこともあります。 不動産屋が隣に連絡を入れた時、隣の奥さんが 「うちは子どもが小さくて迷惑をかけてすみません。」 という感じの事を言ってたらしく、不動産屋は隣の奥さんを”常識のある、いい人だ”と思いこんでます。 私に上記の出来事を言ってきました。 ですが、私には隣の奥さんがいい人であろうが関係ないです。 そもそも子どもをしつけしないのっておかしくないですか? 子どもを夜中に起こしている事がおかしいですし、走らせるなんて非常識としか受け止められません。 子どもの夜泣きなら我慢できます。実際に他の階か隣のマンションあたりから聞こえた時期がありましたが我慢できました。 隣のご主人は帰ってくるのが遅いらしく、帰ってきたら子どもが起きているようです。(不動産屋が言ってました。) 先日も不動産屋に連絡を入れ「隣の方に、子どもが走るのなら絨毯を敷くなどの対策されているのか聞いて欲しい。」と申したのですが不動産屋に 「家の中の事なので。。。」と言われました。 確かにそうだと思いますが、子どもの足音で悩んでいる人間にサラッとこんな事言うなんて。。。。 なので不動産屋はあてにできません。 今日の未明の3時も子どもが勢いよく走って転んでました。 しかも何回も。。。 いい加減、しつけしろよ。って思うんですけどね。 あまりにも音が響いてきたので壁を「トントン」と軽く叩いて注意しましたが、これは意味がないですよね。 市役所に相談したのですが、「うるさい時間に直接、話をしに行ってください。」と言われました。 私は「報復がコワイので自分で行けない。」って言ったのですが、それしか方法がないようです。夫はたまに起きる事はあるけど、ほぼ毎日爆睡なんで私が行くしかない状況です。 私も夫みたいに爆睡したいのですが、いつも「バタ」「ドン」って隣からの音で起きてしまいます。耳栓してるのに。。。 はやりこう言った騒音問題って我慢しかないのですよね。 引っ越しはしたくても会社名義のマンションだし、できません。

  • 深夜の子どもの足音。。。とても迷惑してます。

    1年ほど前からマンションで夫婦2人暮らしをしています。 (夫の会社名義です。) 去年の夏に隣に夫婦と2~3歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきた翌日から深夜の23時~未明の5時くらいまで日によりますが子どもが「ドンドン」と走ったり「バタッ」っと転ぶ音がしてきます。 (走りまわっているのはリビングです。普通のフローリングと比べて、クッション素材みたいなのが使われてます。普通のフローリングを歩いた感じとは違い、感触が柔らかいです。) 夏場は隣の奥さんの「うるさいっっ!!」と叫んでる声や、子どものお尻か背中を”バシバシ”叩いている音が聞こえてきました。  今まで、不動産屋にも何回も相談しました。 一時期、子どもの泣き叫ぶ声が異常だったので児童相談所に連絡を入れ、 あまりにも声がひどかったので警察に通報したこともあります。 不動産屋が隣に連絡を入れた時、隣の奥さんが 「うちは子どもが小さくて迷惑をかけてすみません。」 という感じの事を言ってたらしく、不動産屋は隣の奥さんを”常識のある、いい人だ”と思いこんでます。 私に上記の出来事を言ってきました。 ですが、私には隣の奥さんがいい人であろうが関係ないです。 そもそも子どもをしつけしないのっておかしくないですか? 子どもを夜中に起こしている事がおかしいですし、走らせるなんて非常識としか受け止められません。 子どもの夜泣きなら我慢できます。実際に他の階か隣のマンションあたりから聞こえた時期がありましたが我慢できました。 隣のご主人は帰ってくるのが遅いらしく、帰ってきたら子どもが起きているようです。(不動産屋が言ってました。) 先日も不動産屋に連絡を入れ「隣の方に、子どもが走るのなら絨毯を敷くなどの対策されているのか聞いて欲しい。」と申したのですが不動産屋に 「家の中の事なので。。。」と言われました。 確かにそうだと思いますが、子どもの足音で悩んでいる人間にサラッとこんな事言うなんて。。。。 なので不動産屋はあてにできません。 今日の未明の3時も子どもが勢いよく走って転んでました。 しかも何回も。。。 いい加減、しつけしろよ。って思うんですけどね。 あまりにも音が響いてきたので壁を「トントン」と軽く叩いて注意しましたが、これは意味がないですよね。 市役所に相談したのですが、「うるさい時間に直接、話をしに行ってください。」と言われました。 私は「報復がコワイので自分で行けない。」って言ったのですが、それしか方法がないようです。夫はたまに起きる事はあるけど、ほぼ毎日爆睡なんで私が行くしかない状況です。 私も夫みたいに爆睡したいのですが、いつも「バタ」「ドン」って隣からの音で起きてしまいます。耳栓してるのに。。。 はやりこう言った騒音問題って我慢しかないのですよね。 引っ越しはしたくても会社名義のマンションだし、できません。

  • 土地購入に必要な書類及び経費についての質問

    土地価格 220万円の土地を買う場合に必要な書類と経費について質問なのですが、いまいちピンときません。 一応自分で調べてみて計算したのは、 土地代金 220万円 仲介手数料 11万3400円(税込) 印紙税 2000円 登録免許税(所有権移転) 1万5400円 司法書士報酬 4万円ぐらい 合 計 237万800円 でいいのでしようか?。 詳しくわかる方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 土地売却に関して担当者から言われたことは本当か

    土地売却に関して担当者から言われたことは本当か 土地売却について質問です。 更地売却を依頼してる不動産仲介業者から連絡がありました。 土地購入希望の連絡が、個人から依頼された業者からあったのことでした。 そこで、質問なのですが、こちらが依頼している仲介業者担当者から下記のことを言われました。 購入希望者の詳しい情報及び、希望者から依頼された仲介業者名は、個人情報の絡みもあり、 手付金などの売買申込手続きを行わない限り、教えられない。 瑕疵担保責任については、3ヵ月期間で付与するのが常識 土壌調査及び地盤調査を行っていないことをわざわざこちらか言う必要はない 上記について、これは当たり前ですか? 仲介業者名すら教えてくれないなんてありえるのでしょうか? 相手の情報が少な過ぎて、こちらも話を進めていいのか判断に困ってます。 こちらが依頼してる不動産会社は、信託銀行の子会社不動産会社です。

  • 自立へ向けて家を出るべきか否か(長文です)

    他のカテゴリーで質問させて頂きましたが、納得のいく回答が得られなかったので再度こちらに質問させて頂きます。 友人と「お互いもう良い年なのに家事など一切出来ず、このままでは親に甘えっぱなしになってしまうのでは」と話した事から、2人暮らし(ルームシェア)をしようという話が出たのですが 自分なりに2人暮らしのメリット・デメリットを色々考え、理由を持とうと思いましたが、結局【どっちもどっち】になってしまいます…; 例えば、『趣味にお金を使いたいから家を出ない!』と考えても、それって甘えてるだけなんじゃ?と考えてしまったり、 『自立に繋げたいから家を出る!』と考えても、それって親に干渉されない空間が欲しいだけなんじゃ?と…。 なんだかどっちを考えても釈然としません。 前回の質問で『実家で家事をする』という意見も頂きましたが、私の家では家事全般に母以外一切手を付けられない状態(母が几帳面と言うか、自分のテリトリーに絶対入れたがらないと言うか)なので休日に料理する事すらままなりません; したくても出来ない、という状況ではありますが、このまま料理や家事を覚えられないままでは傍から見ても自分でも結果『親に甘えている』のだと思っています。 ちなみにお互い女性で24歳、高卒の会社員(会社は別) 給料が私の方が低いので家賃等私がキツくない所で良いと言ってくれています。 1人暮らしではなく2人暮らしにした理由は、初めての1人暮らしで防犯面や病気になった時が心配だから』と、私の給料で1人暮らしはキツイからです。 *女性同士(特に友達同士)のルームシェアは失敗するケースが多い事は重々わかっていますが、それを含めよく考えた末の相談ですので、申し訳ありませんが『女性同士のルームシェアには反対』などの回答はご遠慮頂きたいと思っています。 あくまで『自立に向けての一歩』としてのルームシェアです。 2人暮らしをするにもしないにも、何かハッキリとした理由を見つけたいと思っています。 色々書きましたが率直に【自立への一歩を理由に家を】『出るべき』か『まだ出ないべき』どちらだと思いますか? 理由をそえて教えて頂けると嬉しいです><

  • 住宅ローンと転職・・・お知恵をかして下さい!

     おはようございます。来春、子供が産まれることもあり将来の ことをいろいろと考えることが多くなりました。  いま一番悩んでいるのが一戸建てを建てるタイミングのことなの ですが、自分ではなかなか知識不足でこちらでアドバイスを頂ければと思います。  現在は賃貸マンション 月7万円に4年近く住んでおります。車は普通車1台、軽自動車1台を所有しており、ローンは一切ありません。  主人は28歳 自動車部品工場に勤務しており勤続10年で年収は400万ほどで、私は専業主婦です。  まず、我が家の場合ローン審査は通りますか?  家を建てる際は夫の年収、勤続年数が審査に大きく影響すると聞きました。  実はいずれかは転職し、私の実家(県外、車で2時間ほど)の近くに家を建てたいと思っています。ですが転職したら今までの勤続年数がなくなり転職後の勤続年数で審査するのですよね?年収はあまり変わらなくても借りられる金額が少なくなる、もしくは審査すら通らなくなるのでしょうか?  もしそうであれば、今の会社に勤務している間に実家のほうで家を建てる契約なんかを済ませ(転職のことは銀行に黙っておく)、同時に就職活動をし、転職先決定後会社に退職届けを提出、家が完成するころに引っ越し&転職ということでも大丈夫でしょうか?  今の景気ではすぐに転職ができるとは思っていませんしまだ直ぐにどうにかしようとは思っていませんので、転職先が見つかるまで頭金をためたりしながら待とうと思っています。(本当は少しでも早く引っ越したいのですが)  上の方法よりも、今直ぐにでも転職し実家のほうに引っ越し(賃貸)、新しい職場で勤続年数を積んだほうがよいでしょうか?  転職、引っ越し、ローンと課題が多く段取りなどのタイミングを考えても頭が追いつきません。  すごくわかり辛い文章になってしまいましたが、教えていただきたいことは、今の職場のままで実家のほうに家を建て同時に転職するか、出来るだけ早く転職し新しい職場で勤続年数を積み(3年くらい)その時点で家を建てるかどちらがお勧めかということと、今の会社に勤めながら実家のほうで家を建て転職、引っ越しなどをする効率の良い手順です。  経験者のかたや詳しい方がおられましたらアドバイス頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します!

  • 中古不動産の契約当日の支払いについて

    こんにちは。気に入った中古物件が値下げするとの事で、今週の始めに、内覧、リフォームの見積もりなどして、大丈夫だと思い買付証明を出しました。 ローンの仮審査も通り、契約という流れになったのですが、 今朝不動産の担当の方から、手付け金と仲介手数料(ローン斡旋料含む)を用意して下さいといわれました。 手付け金は分かっていたのですが、仲介手数料なども、契約当日に必ず不動産屋に支払うものなのでしょうか? 明日契約予定なのですが、なにせ急なので、、、。 それと、引渡しは2月の予定なのですが、融資実行されるのは、契約してすぐではなく、引渡しと同時(2月)という事になるのでしょうか? 数ヶ月の事ですが、家賃と、ローンの支払い重なるとつらいです。 良かったら教えて下さい。

  • マイホーム購入について

    共働き夫婦29歳子供なしです。 私は4年正社員ですが年収380くらい。 旦那は転職してまだ3ヶ月で見込年収は400くらい 現在貯金は200万 7万の賃貸に住んでいて、来年秋くらいに子作り。その時までに貯金は400万の予定です 購入も来年を考えてました 子供が産まれたら退職を考えてます。 共働きのうちに合算で借り入れできれば3500万くらいの物件が買え、戸建も夢じゃないですが、私も辞めるのに無理して借り入れしても、後が大変だろうとも考え旦那単独か私単独で借り入れしても年収や勤続年数的に2000万くらいしか借り入れできないと思います。マンションでも中古の狭いタイプになると思います。 ちなみに場所は神奈川と東京の境目みたいなとこで、決して安い立地ではありません。 かといって遠く離れた所は検討しておらず、せいぜい駅を2、3ずらす程度です。 今は金利も低く買い時だと聞いてますし購入はしばらく我慢し貯金しといても金利があがれば貯金も大して意味なく。私が仕事を辞めれば(パートくらいは、すると思います)貯金もすぐに貯まらず子供にもお金かかるでしょうし・・・ 子供は、年齢的にも欲しいのでしばらくお預けして働くのも・・・・本当は結婚したら辞めたかったので。 若くして年収も同じ感じで親の援助なしで購入された方いますか? 又、私達夫婦には、どのようなライフプランがオススメでしょうか。 やはり、働くか家を妥協するかしか、ないでしょうか・・・・

  • この住宅ローン無理がないでしょうか?

    以前から相談していた不動産屋からおすすめの物件が出たと見に行き、気に入ったのですが、資金・ローン計画をたててもらったものが本当に大丈夫なのか心配になり相談に乗ってもらいたく、投稿しました。 34歳会社員年収500万円 妻34歳主婦 子供小2、幼稚園年中 物件価格 3450万円 諸費用  270万円 自己資金 100万円 借入金  3620万円 35年変動金利で、毎月返済額約11万円です。 もちろん私もパートに出るつもりですが自己資金も少ないし、今の家賃より倍近く上がってしまうので、私はとても不安なのですが、不動産の方は年収と物件価格からみて無理のない範囲だといいます。 (つい最近違う物件でですが、もう少し高い物件価格で銀行審査は通ったので不動産屋も無理がないと言うのだと思うのですが) 火曜日には手付金を払いに行かないといけないので、早めに回答をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋の変更がしたい

    中古マンションの購入を決め、内見をした不動産屋で不動産購入依頼書 (交渉依頼書)を書き、本契約を結ぶ前段階に今居ます。 しかし、仲介している不動産屋に多々不満があり、この不動産屋で契約をするのは嫌に思っています。 物件は気にいっており手放したくは無く、また売主さんにも迷惑をかけたくないと思っています。 売主さんと直接話をして、不動産屋を変える事を伝えれればよいのですが、 現不動産屋がその隙を与えてくれません。 売主に迷惑をかけることなく、現在の交渉権を破棄した直ぐ後に、 別不動産屋にて交渉権を獲得し、契約に結びつける何かよい手はないかと 考えております。 別の不動産屋にこの状態を話、し取り合ってもらえるでしょうか? また現不動産屋には、契約が締結できるまで知られなくないところでもあります。 不動産に詳しい方のご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建売りと建築条件付き宅地

    先日建て売りの建築前の土地を販売しているのを発見し、問い合わせをしたところすでに建築プランは出来上がっており、値段も詳細なものを聞きました。 建築確認が下りてから大々的に販売するとのことで、販売し始めたら申し込みが入ってしまう可能性もあり、ローン審査も含めた申し込みのみを先にしました。 その日になんとその土地のチラシが家に入ってきたのですが、なんと「建築条件付き宅地」で売り出しているのです。 私たちにはそんな説明は一切なく、契約も土地+建物一緒になってます。 これは違法ではないのですか??

  • 建売りと建築条件付き宅地

    先日建て売りの建築前の土地を販売しているのを発見し、問い合わせをしたところすでに建築プランは出来上がっており、値段も詳細なものを聞きました。 建築確認が下りてから大々的に販売するとのことで、販売し始めたら申し込みが入ってしまう可能性もあり、ローン審査も含めた申し込みのみを先にしました。 その日になんとその土地のチラシが家に入ってきたのですが、なんと「建築条件付き宅地」で売り出しているのです。 私たちにはそんな説明は一切なく、契約も土地+建物一緒になってます。 これは違法ではないのですか??

  • マンションを売却して注文住宅を購入するには

    お詳しい方、経験者の方などの意見をお聞かせ下さい。 現在、分譲マンションに住んでおります。 新築で購入して、4年半が経ちました。 このマンションを売却して注文住宅を建てようと計画しております。 そこで分からないことがあり、意見をお聞きしたいと思います。 現在のマンションのローン残債は3000万です。 (東京都の山手線の若干外側駅徒歩3分です。) 不動産屋に見積もっていただいたところ、3300~3500万と出ました。 多少値引きして、仲介手数料などを差引いてもトントンになればいいかなと思っております。 また、さらに値引きを要求されても、自己資金で返済は可能です。 (もちろん買い手がつかなければ意味ないですが…) ここからの流れがイマイチ分かりません。 (1)マンションを売却に出す。 (2)土地を購入し、ハウスメーカーと請負契約を交わす。 しかし、(2)をするに当たり、新築の住宅ローンを組まなければならないと思います。 (1)が決定する前に、(2)の住宅ローンの審査は通るのでしょうか? また通らない場合は、売却が決まり、一度仮住まいを探してから (2)に進まなければならないのでしょうか? この辺の進行のタイミングというか流れがわかりません。 ちょっと分かりにくい文章ですが、ご存知の方・経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。