• ベストアンサー

トイレの水を出しっぱなしの料金

トイレのレバーが大で止まったままでした。気付くまで3時間は経過してると思います。 最後に入ったのが子供で、入った時にも水が流れてたか聞くと流れてたと言います。ただ4歳なので、手を洗う水が出てたかと聞いてみたら、意味分かんないと言われました。 もし朝からその状態だと15時間位は経過しています。 アパートなのですが請求が怖いです。どなたか解る方お願いします。 いつもは2ヶ月に一度の請求で上下水合わせて4000円位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.3

1分間に10リットルと仮定して、15時間だと9m3。自治体によって料金が違うのですが、2~3000円ぐらいのプラスかなと思いますが。 実際のトイレの上水の流量1分あたりから計算すればおおよそのめどがつくと思います。家庭用の配管ですから、そんなに口径も大きくありませんし、万単位にはならないと思いますが。 あとは、ご家庭のメーターの数字を読んで、最終回の水道料金請求書の数字との差から今現在の使用量もはじき出せますよ。普段の量と今回の量を数字で確認し、通常の一日平均使用量での2か月間と、今回の2か月間の差から、今回の事故の流出量を推計できます。 あとは上水、下水の計算方法があるので問い合わせて、概算できますので、一応やってみてはいかがですか。事故時の減免の説明もありましたが、今回の件が事故に当たるかどうか、判断の難しいところですね。たぶん支払い請求は来ると思いますので、あらかじめ計算して家計予算に組み込み、他の出費を抑える等で対処する準備をなさったほうが妥当かと思います。

car6210
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 数日前に請求が来たばかりで、次回まで2ヶ月近くあるので心配になってしまいました。 メーター確認して計算してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

水道が蛇口前回でも1時間で1m3~2m3です。トイレの場合は、絞られている場合が多く1時間でも1m3 程度です。  したがって、15時間で1m3あたり200円としても3000円まあ、下水合わせても5000円以下ですね

car6210
質問者

お礼

概算の金額が解っただけでも一安心です。回答して頂いてありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

うちの町の場合は一回限り、事故による水道料金の減免を行っていますよ。 高額なら役場で聞いてみてはいかがでしょう。

car6210
質問者

お礼

そのような制度もあるのですね、次回の請求があまりに高いようならダメ元で聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの水を流す音

    アパートの隣人が、小便をしたあとでもレバーの大で水を流し、その音がこちらまで聞こえます。 夜中にそれで目が覚めることもしょっちゅうです。 それが、このところ全く音が聞こえません。生活してるんだからトイレを使わないはずが ありません。 何か装置でもあるんでしょうか?あれば私も使いたいです。隣人とはまったく交流がないので聞けません。

  • 水洗トイレの、水の流れる量

    水洗トイレのレバーを大の方で水を流すと 大体何リットルぐらいの水が流れるのか教えてください。

  • トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります

    トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります 借りアパートの洋式トイレです。 ときどき奥の水のたまる部分の水がなくなって 悪臭がしているときがあります。 長期間使っていなかったわけでもなく、 朝普通に使って仕事に行って帰ってきたら う○ちの臭いが…という感じです。 水自体はレバーを押せばまた貯まります。 この現象自体は数ヶ月にいっぺん程度なのですが、 トイレの隣の台所にまで臭いが充満しているのでかなり嫌です。 原因はどういうものが考えられるのでしょうか?

  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • トイレの水の流れが悪いんです。

    今朝からトイレの水の流れが悪いんです。 奥の方で何か詰まっているなら、小のレバーでチョロチョロ流すより大のレバーの方で思い切り流した方がいいのかと思い、大の水量で流したらもう少しで便器の縁から水が溢れそうになりました。 取り敢えず家にあったキッチン用のパイプ詰まりを取る洗剤(?)を使ってみましたが、状況は変わりませんでした。 最悪の場合は業者を呼ぶしかないと思っていますが、 ●その前に自分で出来る何か詰まりを取る策はありますか?(簡単に試せるような事) ●また、ドラッグストアで買えるパイプ詰まりを取る洗剤等で「これは効果があったよ」といったものがあったらご紹介下さい。 それから原因なのですが、特に詰まるようなものを流した覚えはないです。汚い話ですが、“便”が詰まっているのでしょうか?毎日ちゃんと流していますが…。 それとも、アパートなので他の家が何か変なものを流したりすると、うちでも詰まったりとかするんでしょうか?ちなみに(関係ないかもしれませんが)この建物はまだ建って1年ほどなので、水回りの設備が老朽化しているとは思えません。

  • トイレの大・小のレバーについて

     新築でトイレが2台あるのですが、1階のトイレの水を流すときのレバーが、引渡し後から、流した後、元の位置に戻らず、水がタンクにたまらず、流れっぱなしでした。  先日、HMの方に直していただいたのですが、今度は、小を流すときは問題ないのですが、大で流すときに、レバーがあまりにも軽すぎ?(うまく表現できない)て、そのうち、レバーが壊れてしまうのではないかと不安です。直していただいた後、レバーの位置は下に戻るのですが、大を流すときに、大のレバーをめいいっぱいにしないと水が流れないので・・・・・。 1ヶ月しか使用してないのに、なんかレバーの欠陥なのでしょうか???

  • 洋式トイレの水量「小」の意味

    洋式トイレで用を足した後水で流しますが、レバーに「小」と「大」が書いてあります。 私は大でも小でも「大」で流しますが、「小」では水が少ししか出ず、汚い水が残っています。 「小」では流れないのに、「小」があることには、何か意味があるのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

  • デパートのトイレで“大”をした後、水が流れなかったら?

    もしもデパートのトイレで“大”をした後、 レバーを引いてもタンクが故障していて水が流れなかったら、 あなたはどうしますか? そのまま逃げますか? 係員を呼びますか? ※女性の方も恥ずかしがらずにどうぞ!w

  • 前住人がトイレタンクにペットボトルを…水が流れっぱなしに。

    こんばんは。 今日の夕方、子供がトイレに行ってから1時間弱後くらいに私がトイレに行ったら、トイレのタンク上の手洗い用の水が流れっぱなしになっていました。 チョロチョロではなく普通に手が洗える感じにです。 びっくりして、トイレのレバーを引いてみましたが、タンクに水が溜まってないのでもちろん流れません。 ふたを開けてみたら、やはりタンクに水はなく、その代わりに1.5リットルのペットボトルが入っていました。 私は入れていないので(というか、初めてトイレのタンクのふたを開けました)私たちの住む前から入っていたのだと思います。 住んでいる地域が水道水の高い地域なので、次回請求を考えると、ゾッとしてしまいます。 これって、管理会社に責任を問うことは可能なのでしょうか?? 我が家の責任なのでしょうか?? ちなみに賃貸マンションで、3年と少し住んでいます。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレのレバーが戻ってこない!

    二年いまのアパートに住んで、昨日気がついたのですが、トイレのレバーを向こう側に倒すと 戻ってこないということに気が付きました。 ※いままでは手前のレバーで流していた。 昨日朝に、レバーを向こう側に倒して水を流し、そのまま仕事へいったあと帰ってきて トイレの水が流れっぱなしだったことにいま気がついた感じです。 (約14時間流れっぱなし) この場合、の水道料金は大変なことになるのは想像つきますが、(いくらぐらいなんだろう?) やはり、自分が支払うということになるのでしょうか? 管理会社には電話しましたが「テメーが払え、ウチは知らん」的なノリです。 支払うのは構わないのですが、なんか腑に落ちない気持ちもあります。 質問は ●14時間、水を流しっぱなしとして 水道料金はだいたいいくらぐらいになるのか? ●支払うのは全額自分なのか?なんとか泣きついて半額くらいは出してもらえないもんか? よろしくお願いします。