なぜバカに「バカ」と言っていけないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、バカに「バカ」と言っていけないのでしょうか?
  • バカに「バカ」と言うことが差別行為となる理由を考えてみましょう。
  • バカに対する言葉の使い方について考えると、相手を傷つけることになる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカに「バカ」と言って何が悪い

バカに「バカ」と言って何がいけない? 「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。 しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。 なぜ、バカに「バカ」と言っていけない? では、 にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。 バカでも漢字が読めるかもしれない。 傷つくかもしれない。 では、 さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。 これならば、バカが傷つくことはあるまい。 これならば許されるにちがいない。 質問します。  1 「も~は」ならば許されるのか?  2 YES、NOと答えた理由は?  3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

こんにちは。差別用語に意味はあるのか、というのが御質問の真意でしょうか。違っていたらすみません。 「無知の知」ということもあるので、バカにはバカと言った方がよいのでは、という点については、ケース・バイ・ケースでしょうね。師匠が弟子を恫喝するのなら効果ありです。しかし、この世には、本当は無知なのに、自分はバカではないと確信している人がいますからね、そう人に言えば、同じくバカと言い返されるでしょうし、相手に議論の資格がないと一方的に宣言することになりますから、問題がこじれます。気の知れた同士で「バーカ」と笑いながら言うのなら問題ありませんね。ですから、 1&2 「もーは」という語の意味を相手が知っていて、やんわりとバカであることに気付かせるのなら許されるでしょう。もし相手がその語の意味知らないのにやっているのなら、議論からの逃避、自己満足になります。 3 「めくら」と「目が不自由」の意味が違うことはすでに指摘がありますが、plapotaさんのおっしゃる「言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。」という意見に賛成です。ウィキペディアの記述にも「差別に反対する側からも、単なる言い換えでは現実を覆い隠すのみ、とした批判がある」とあり、その通りだと思います。私の若いころは差別用語ということは言われなかったのですが、それが言われだしたころ、團伊玖磨という作曲家がエッセイの中で、目の見えない人たち自身が「わしらめくらは」と普通に使っているのにおかしいのではないか、と書いていました。しかし、多くの人が、「差別用語」という定義に洗脳されちゃっているのではないでしょうか。「目盲」が差別なら、「文盲」も差別なのかと思って調べたら、やはり差別用語だそうで。それ以前には、さらに「あきめくら」という言葉があったそうです。今では、非識字者と言わねばならない。そういえば、小松左京が、「デブも差別用語だ、胴回りの不自由な人、と言ってもらいたい」と冗談を言っていたそうな。 こんなものを見つけました。↓ http://www.myclinic.ne.jp/imobile/customer_images/comnaika/sabetsuyougo.pdf

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ☆1&2 「もーは」という語の意味を相手が知っていて、やんわりとバカであることに気付かせるのなら許されるでしょう。もし相手がその語の意味知らないのにやっているのなら、議論からの逃避、自己満足になります。 ◇なるほど。 では、  「バカ」→「めくら」  「馬鹿」→「盲」  「も~は」→「目の不自由な人」 と対応させたら、どうでしょう。 ~~~~~~~ plapotaさんのおっしゃる「言ひ換へで済む問題ともおもへません。ことばの表面にとらはれて、事の本質を見失ふことが、いちばん恐ろしいことだと考へてゐます。」という意見に賛成です。ウィキペディアの記述にも「差別に反対する側からも、単なる言い換えでは現実を覆い隠すのみ、とした批判がある」とあり、その通りだと思います。 ~~~~~~~ これは、当てはまるのでしょうか? そして、実は「バカ」を「も~は」と呼び変えるのと、同じ構図なのかいなか? よろしければ、 お考えをお聞かせください(ペコリ)。 回答、ありがとうございました。 ps ~~~~~~~ そういえば、小松左京が、「デブも差別用語だ、胴回りの不自由な人、と言ってもらいたい」と冗談を言っていたそうな。 ~~~~~~~ は、本質をついているのかもしれませんね。 笑ってはいけないのでしょうが、ニヤリとなってしまいます。

質問者

補足

○大新聞の論説委員が、「差別用語」は使わないが、車椅子の人に露骨な差別をしたらしい。言葉にさえ出さなければ差別ではない、と思い込んでいるし、言葉尻をとらえられなかったら差別ではない、と思い込んでいる方が性質(タチ)が悪い。 ○差別用語を使用しなければ差別をしていない、と思い込んでいるほうが恐ろしい… この言葉を肝に深く命じたいと思います。 情報提供、ありがとうございました。

その他の回答 (32)

回答No.33

ANo9です >> 有意識の差別よりも、無意識の差別のほうがこわいと考えますが、 この点についていかがお考えでしょうか? ↑ そこがキモですね、同じ人間として見て居るか、お互いの尊厳を 守る事が出来るのか心で1度自問してから、発言するとイイのかも しれません。 既にある言葉に囚われる事は無いと思います。 若いね~ちゃんに上目使いで「ばか!」とか言われたら目じりが 下がりデレデレな自分を想像しただけですが。

質問者

お礼

こんにちは。 ☆既にある言葉に囚われる事は無いと思います。 若いね~ちゃんに上目使いで「ばか!」とか言われたら目じりが 下がりデレデレな自分を想像しただけですが。 ◇わたしも、コロッといってしまうと思います。 「ことば」単体ではなく、 「バカ」という言葉が使われるまでの流れや文脈において語られるべきものなのでしょうね。 そして、 このことは差別語とされる言葉にも当てはまるのだと思います。 回答、ありがとうございました。

• lapindog
回答No.32

ひとを侮辱すると、ひとが傷つくか気にしないかはともかくとして、自分のレベルがさがっていく、つまり落ちぶれていくので、言ってはいけません。 言葉は思考と密接に結びついていますし、何語で言おうと言っている人が意味を分かっていっているなら、影響します。 自分を程度の低い人間に仕立て上げたいなら、なんだって言えばいいと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

質問者

補足

すいません、 お礼を誤っておくり、このことをまずお詫びします。 ☆ひとを侮辱すると、ひとが傷つくか気にしないかはともかくとして、自分のレベルがさがっていく、つまり落ちぶれていくので、言ってはいけません。 ◇そういうことになるのでしょうね。 侮辱することによって、先入観や偏見がより強くなるでしょうから。 この意味において、これは自身を傷つける行為でもあるのでしょうね。 ☆言葉は思考と密接に結びついていますし、何語で言おうと言っている人が意味を分かっていっているなら、影響します。 ◇と思います。 ただし、 その言葉に人を傷つけようといったような意図があれば、となりましょうか。 ☆自分を程度の低い人間に仕立て上げたいなら、なんだって言えばいいと思います。 ◇なるほど。 回答、ありがとうございました。

回答No.31

お早うございます。  □ 身内が身内に言う例を持ちださなければならないということは、それらの言葉が他人にとって差別語あるいは侮蔑語であるということを質問者様は理解されているということですね。  ☆ という論理で行けば じんるいのすべての人びとにわたってわが身内であると思っていれば 差別語はない。と考えられて来ますね?  差別のもんだいは 生まれつきの体にもあるいは先祖から受け継いだことば自体にも 罪はなく ただただ人為的に社会的にそういった風潮がつくられる。という事態である。この前提に立って話し合って行こうということではないのでしょうか。  他人の意志や心をないがしろ(無き‐が‐代=無いも同然)にする振る舞いに対して タワケ! と声をかけるのは 或る種の仕方で 《なんぢ むさぼるなかれ》という律法の精神を心の内に呼び起こす役割りをになっています。横取りや横恋慕はつつしもうと言っています。  それと同じように アホ! アホンダラ! このバカヤロー! と言うのは その言葉には意味はないかも知れませんが けっきょく同じ意味を込めて言っているはずです。  このような自由な互いの互いによる互いのための批難や批判を 封じ込めるのは 民主主義に反します。  こういう見方も 《人権派》の主張とは別に それと同じ程度に妥当性のある見解としてあると心得またわきまえていなければいけないのではないでしょうか?

質問者

お礼

~~~~~  □ 身内が身内に言う例を持ちださなければならないということは、それらの言葉が他人にとって差別語あるいは侮蔑語であるということを質問者様は理解されているということですね。  ☆ という論理で行けば じんるいのすべての人びとにわたってわが身内であると思っていれば 差別語はない。と考えられて来ますね? ~~~~~ ということになりますね。 バカの基準をあげろという私への質問への回答の一つに  IQ200 をあげたのは、こうした理由からです。 ~~~~~  差別のもんだいは 生まれつきの体にもあるいは先祖から受け継いだことば自体にも 罪はなく ただただ人為的に社会的にそういった風潮がつくられる。という事態である。この前提に立って話し合って行こうということではないのでしょうか。 ~~~~~ だと思います。 そして、すこし厳しすぎるのかもしれませんが、 これは、差別する側だけではなく差別される側にも当てはまることなのでしょうね。 互いに、容易に乗り越えるできない壁を作っているのだと思います。 ~~~~~~  他人の意志や心をないがしろ(無き‐が‐代=無いも同然)にする振る舞いに対して タワケ! と声をかけるのは 或る種の仕方で 《なんぢ むさぼるなかれ》という律法の精神を心の内に呼び起こす役割りをになっています。横取りや横恋慕はつつしもうと言っています。  それと同じように アホ! アホンダラ! このバカヤロー! と言うのは その言葉には意味はないかも知れませんが けっきょく同じ意味を込めて言っているはずです。 ~~~~~~ だと思います。 ☆ こういう見方も 《人権派》の主張とは別に それと同じ程度に妥当性のある見解としてあると心得またわきまえていなければいけないのではないでしょうか? ◇No.15のTastenkastenさんがお示しなられた http://www.myclinic.ne.jp/imobile/customer_images/comnaika/sabetsuyougo.pdf という論文は、非常に示唆に富むものだと思います。 回答、ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.30

>つんぼ」、「どもり」、「ちんば」等々の差別語(?)を日常会話で使用する、とんでもないド田舎育ちなもので それが自覚できるなら、そのド田舎から出ないで生きるか、人前で無用な発言をしなければいいだけのはなしです。 >母親は、父親が目にいるにもかかわらず、「最近、つんぼになって困る」などと言っております。はたして、この「つんぼ」なる言葉に差別感があるやなしや…。 その場合、お父様に対する差別感情はないでしょうね。 他人に向けて言う場合、他人を評していう場合には差別感情はあるかもしれませんし、言われた相手や聞いたひとは侮辱と感じるかもしれません。 身内が身内に言う例を持ちださなければならないということは、それらの言葉が他人にとって差別語あるいは侮蔑語であるということを質問者様は理解されているということですね。

質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 ☆それが自覚できるなら、そのド田舎から出ないで生きるか、人前で無用な発言をしなければいいだけのはなしです。 ◇差別語との認識はありません。 人に不快な思いを与えないように使用しないだけです。 ここにはもちろん、差別、もしく区別が私の中に存在しています。 相手によって使用する言葉を換えているのですから。

回答No.29

言い方、読み方の問題やないんだよなーほんとバカだなー。 見下してはいけないょ。どんな事があっても平等に接しないとね。 (1)~(3)は答える必要がないょ 答えたところで解決しないょ よくこの質問通ったな 管理する側仕事しないバカばっかり

質問者

お礼

~~~~~~~ 言い方、読み方の問題やないんだよなーほんとバカだなー。      ↑ 見下してはいけないょ。どんな事があっても平等に接しないとね。 ~~~~~~~ このバカは質問者さまが私に対して何かしらの親愛の情を抱いているから(ニコニコ) ありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

• amaguappa
回答No.28

俯瞰視するとくだらない話になります。ナンタラ倫理委員会的な立場は俯瞰視こそが仕事でしょうが、わたしはそんな仕事にはつきたくありません。わたしたちは自分の心から言葉を出しています。あなたは心がどう揺すぶられたときにバカと言いそうですか? 蔑みですか。怒りですか。諦めですか。虐めですか。甘えですか。同情ですか。心が揺らがないので言わない、なんてね。日本の皇室の人は言っちゃいけないだろうから大変だ。。。。 ほかにもよほど謙虚な人だと、どんなに心に迸るものあってもバカなんて言葉は自分の口にふさわしくないと考えていらっしゃる。自分は他人様より利口な筈はないんだからと。すると吐き出されるのは、非道いとか、人でなしとか、ろくでもないとか、もうやめろとかになりましょうか。ただ黙っているのでは、自分がどう思っているかが相手に伝わりませんね。〈壁がある〉ことを伝えたいですね。それができないような具合であんまり言葉を禁じられ奪われていると、心身は病むのですよ。 さて、言ったらいけないよなんてのは子供向けの談話ではないでしょうか。子供には適切な言葉を教えたり適切な心の動きをしつけたりしなければならず、なにしろまだ心にもないことを言ったり、うわのそらでCMソングのように聞き覚えて口をついていたり、みんなのマネをして何か言ったり、ただ対人関係のため、相手の反応を見るために何か言ったりしますでしょう。そういう段階で、ルールや決まりを与えるという意味では、バカと言ってはいけません。 蛇足な気がしますが、めくらやめあき、目の不自由な方、とあなたが言おうとするときは、どんな時なのでしょうか。どんな心があって何を伝えたいのでしょうか。日常でどちらも口にしないので済むのではありませんか。あの、、、目が、、、と言い淀む濁した言い方で通じる時は通じそうです。俯瞰する役目の方々にとっては、不自由とか盲人という一括りにしたりもするでしょうが、差別と言うなら、引け目となるような見た目のことを言ってはいけない、という原則があって、歯抜けもせむしもびっこもハゲもメガネもチビデブもブスも毛唐も駄目なのです。しかしまあ、不自由な目も見えない目も悪い目も、外見から判断することに他ならず、口にするにはちょっとバツが悪いような気がするかもしれませんね。

質問者

お礼

こんにちは。 ~~~~~~~ あなたは心がどう揺すぶられたときにバカと言いそうですか?   蔑みですか。   怒りですか。   諦めですか。   虐めですか。   甘えですか。   同情ですか。 心が揺らがないので言わない、なんてね。 ~~~~~~~ 使うとすれば、  怒り  甘え ですかね。 「蔑み」や「虐め」の言葉として使うことは、まず、無いです。 「馬鹿(うまか)」や「も~は」もですが。 「バカなことをするな」や「バカなことをしたな」という使い方は日常的にするのでしょうが、 他人(ひと)に向かって悪し様に「バカ」や「馬鹿野郎!!」ということは、まず無いですね。 鈍いのか、あるいは、感情が乏しいのか、 私は基本的に怒ることが少ないのですけれど。 その分、一度怒りに火がつくと……。 ☆自分は他人様より利口な筈はないんだからと。すると吐き出されるのは、非道いとか、人でなしとか、ろくでもないとか、もうやめろとかになりましょうか。 ◇なるほど。 しかし、考えるに、 言葉がもつ本来の意味からすると、「人でなし」は「あなたは人間ではありません」と言っているのですから、かなり「非道い」言葉ではありますね。 ☆そういう段階で、ルールや決まりを与えるという意味では、バカと言ってはいけません。 ◇なるほど。 ~~~~~ 俯瞰する役目の方々にとっては、不自由とか盲人という一括りにしたりもするでしょうが、差別と言うなら、引け目となるような見た目のことを言ってはいけない、という原則があって、歯抜けもせむしもびっこもハゲもメガネもチビデブもブスも毛唐も駄目なのです。しかしまあ、不自由な目も見えない目も悪い目も、外見から判断することに他ならず、口にするにはちょっとバツが悪いような気がするかもしれませんね。 ~~~~~ なるほど。 回答、ありがとうございました。

回答No.27

ねこさん、ご返事ありがとう。 障りにも害にも、 誰でも出くわすような気がするんですけどね。 害という字がいけないというのでしょうか。 25番の補足欄には感動しました。 差別はやめられないかもしれないけれど、 「自分と他人を区別するクセを自分は持っている」、 と知っていることは大切なんぢゃないかな。  

質問者

お礼

☆害という字がいけないというのでしょうか。 ◇この《害》が《公害》というようなイメージを喚起させるのであろう、と考えます。 わたしも「障害者」の「害」という漢字の使用に対しては、 「ちょっとまずいんじゃないかな」 と前から思っていたのですが、 「障がい者」という表記を見ると、違和感とともに、・・・・・・となってしまいます。 私の場合は、単に慣れの問題なのかもしれませんが…。 ☆25番の補足欄には感動しました。 ◇ちょっと困ってしまいます(ポリポリ)。 回答、ありがとうごじました。

• kanto-i
回答No.26

自身の「理性」と言うことで書きます。  1 「も~は」ならば許されるのか?   基本NO  2 YES、NOと答えた理由は?   許可が出せないから。   自分を傷つける行為に許可は出せません。  3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?   固有名詞は、ステレオタイプを生み出しやすいので前者。   今までに何人か見下して吐き捨てるように使ったのを   目の当たりにしているので、個人的には使わない。   使わない理由は、誰かがその人に投げかけた可能性が高いため。   それ故、差別用語扱いになっていると認識しています。   使うなら「めしい」   それでさえ、相手をよく知らずに使うことはありません。   相手が、その言葉にどう言う印象と認識を持っているのか確認してから。   相手との信頼関係ができないうちは、使わないでしょうし   目がどうであれ、そのことがその人を人として損なわさせるものは無いので   通常の人付き合いで特に問題視はしないですね。 きわどい(人によっては怒り出す)言葉は相手との関係性と、自分の中の意味合いです。 見下しや蔑みなどで使うのは、NG。 その場合、相手は関係なく自分の問題ですから。 理性と言われて書いてはいますが、理性と感情が 同じ方向でOKを出さないと、自分に許可を出さないようにしています。 理性と感情は、すでに分離してると言うほどでは無いので。

質問者

お礼

~~~~~~ 3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?   固有名詞は、ステレオタイプを生み出しやすいので前者。   今までに何人か見下して吐き捨てるように使ったのを   目の当たりにしているので、個人的には使わない。   使わない理由は、誰かがその人に投げかけた可能性が高いため。   それ故、差別用語扱いになっていると認識しています。 ~~~~~~ なるほど、なるほど。 No.15のTastenkastenさんが教えていただいたリンク先にありましたけれど、 「目が不自由」や「目の不自由」という言葉も、いずれ差別語認定を受けるようになるのでしょうかね。 そのとき、ひとは何と呼ぶのだろう…。 回答、ありがとうございました。

noname#214841
noname#214841
回答No.25

回答番号7,23、性格の不自由なplapotaです。 >>にしても、パープリンは化学物質だったのか。 >>わたしは、『このことばは「プリン」と何か関係あるんだろうな』 >>と思っていたので、驚いています。 化学物質の件は、ついでに書いただけです。たぶん偶然の一致です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E4%B8%80%E7%9B%B4%E7%B7%9A パープリン「パーなのでまるで脳がプリン」を意味する。 >>「言葉狩り」という言葉を見て、ふと中世の「魔女狩り」が思い浮かびました。 回答番号18の「子供」が差別用語にされてゐるといふ記述を読んで驚きました。ここまできたか、といふ印象です。こんなことを主張するのは、アンカテのZさんの言ひ方を借りれば、キチガイです。下記をはじめとして、たいていの人は、同意できないと思ひます。 http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/kodomo.html

質問者

お礼

リンク先の記事を読んだ感想を即興で  差別する 心あるにや   声高に 「差別はダメ」と ひとは言ふなり お粗末!!!! 回答、ありがとうございました。

質問者

補足

差別する 心あるにや   声高に 「差別はダメ」と ひとは言ふなり だと他人(ひと)様を批判し、かつ、「私は差別とは無縁」と言っているみたいでダメだな。 何か引っかかるし、嫌だ。 たぶん、そういう気持ちが心の奥底にあって、この歌に反映されているんだろうな。  差別する 心あるにや   声高に 「差別はダメ」と われは言ふなり の方がいいな、絶対。

• kohichiro
回答No.24

>1 「も~は」ならば許されるのか? NO です。 >2 NOと答えた理由は? 貴方はそういったその時点で言葉というものを侮辱しています。かっての吉田茂総理大臣のように、言うべき場かなあいてにはきっぱり「場かやろう!!」といってやるのが正義であり「ばか」という言葉に対する尊敬の態度です。 どうして意思を伝えるべき行為である言動の場でことさらに意味の不分明な、呪文のような言葉をつかわネバならないのか、私は理解に苦しみます。 >3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの? それは当然前者でしょう。

質問者

お礼

変換ミスなのでしょうか、 「馬鹿な」or「バカな」が「場かな」となっているようですが…。 それとも、 「気違い」→「基地外」の置き換えのようなものですか? わたしには、むしろ、こちらの方が言葉に対する尊敬の欠如があるように感じられてなりません。 そして、はっきり言って《姑息》で《卑怯》。 回答、ありがとうございました。