• 締切済み

どっちがえらいか、戦前の中学5年生 VS 現在の大学4年生

A.戦前の国内の中学5年生(17歳)から、ランダムサンプリングで10人選びました。 B.現在の国内の大学4年生(22歳)から、ランダムサンプリングで10人選びました。 彼らに現在の大学入試程度の試験を受けてもらいました。 A、B、どっちのグループの成績が上になるでしょうか? *明らかにどちらかのグループに不利になる設問はないものとします。 (例えば、戦前の中学生が知り得ない戦後の現代史などの設問は除かれます)

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

B。 正解が当時と今とでは違うから。 日本語自体も意味が違うしね。 時差の修正も無しにとすればBが有利です。

noname#103167
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正解が当時と今とでは違うから。 そんな問題は出しません。 >日本語自体も意味が違うしね。 日本語は変わっているとは思いません。 大体戦前の中学五年生でも、生きている人はたくさんいます。 話は通じませんか?中曽根元総理のお話は理解できませんか? 万一戦前と現在の意味の違う言葉があったとしたら、そんな問題は出しません。 *明らかにどちらかのグループに不利になる設問はないものとします。     ↑ 質問文にカイトルヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.8

> 勝ち負けに最も大きく作用するのは、持って生れた「頭のよさ」だろうと思いますが、その点についてはどのようにお考えですか? 入学試験での勝ち負けなら、もちろん持って生まれた頭のよさは重要な要因の一つですが、入学試験という特殊性を考えると、受験勉強をしたかどうかの方が大きいと思います。また受験勉強をしてからの時間も重要です。受験勉強をしてからできるだけ早く試験を受けた方が高い点数が取れるでしょう。大学生なら入学直後がもっとも成績が良く、大学4年生が最低のはずです。高校生の時は入学試験が最大の目標なので、入学試験に向けた勉強をしますが、大学では、たとえば医学部なら医師国家試験の勉強を6年かけてします。その結果卒業時には国家試験に受かる実力がついているでしょうが、その時期に入学試験を受けたら落ちる可能性が高いでしょう。歴史や微分積分は言うに及ばず、2次方程式の解の公式すら忘れているのですから。医師国家試験には2次方程式は出てきませんから、これで一向に困らないわけです。

noname#103167
質問者

お礼

ここは歴史のカテゴリーです。 戦前の中学生のことを知っている方の回答を求めています。 >入学試験という特殊性を考えると、受験勉強をしたかどうかの方が大きいと思います。 昔の中学5年生のうち何人が進学したと思ってるの? 何人が受験勉強したと思ってらっしゃいますか? それでも大学4年生は不利ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.7

> お望み通りの > 高校3年 VS 中学5年 > ならどっちが勝ちますか? べつにお望みではありませんが、この2つを比較すれば旧制中学5年生が勝つでしょう。旧制中学5年生というのはそれなりに勉強ができるかお金持ちの子弟の集団ですから。

noname#103167
質問者

お礼

結局、あなたさまのご回答は、大学4年生にしろ高校3年生にしろ、勝つのは旧制中学生ということになりました。 どっちにしても旧制中学5年生が勝つんだ ^ー^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.6

>勝ち負けに最も大きく作用するのは、持って生れた「頭のよさ」だろうと思いますが、その点についてはどのようにお考えですか? このご質問に私が興味をもったのは、年代が離れて受けてきた教育も異なる若者グループを、同じ土俵の上で比較できるような試験が可能か否か、仮にそのような試験が可能だとしたら、どのような結果がでるかという点でした。いわば知的な異種格闘技のルールの決定とその上での結果予想の両方を楽しむようなものです。「頭のよさ」を調べるのが目的であれば、「現在の大学入試程度の試験」ではなく「知能検査」をしたほうがよいかと思いますが、それでは面白みに欠けますね。

noname#103167
質問者

補足

>「現在の大学入試程度の試験」ではなく「知能検査」をしたほうがよいかと思いますが、それでは面白みに欠けますね。 知能検査でどっちがえらいか決められると学生はたまりませんね。意信兄波足保可。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.5

興味深い問題ですね。戦前の旧制中学(女学校を含めても)への進学率の方が、現在の大学進学率より低く、旧制の中学生は「選ばれた若者」でしたが、戦前と今では教育内容が異なるので、どのような問題で比較するかが重要です。 「現代の大学入試問題そのもの」を解くのではなく、「現在の大学入試程度の試験」で「明らかにどちらかのグループに不利になる設問はないものとします」ということなら、この2条件をともに満足する出題は極めて難しいです。現代の入試でも「旧課程卒業者用の問題」を出す場合がありますが、戦前の中学生向けの、いわば「旧旧旧…課程卒業者用問題」で、しかも同じ問題を現代の学生も使って成績を比較できるものを作れということになるからです。 「新発見」などの他は、基本的には変わらないはずの理系の科目でも、戦前と現代では教育で重点を置くところが異なっています。例えば戦前の旧制中学の数学では幾何学が重視された一方、微分積分は教えられていませんでした。したがって昔の中学生に不利にならないようにするなら微分積分は出題できませんし、現代の大学生に不利にならないようにするなら幾何の難問は避けざるを得ません。そうしますと、戦前の中学の教科書にも、現代の高校の教科書にも出ている共通分野、具体的には現在の数1中心の基本問題に限られてしまいます。電卓・パソコンなどない時代の方が、計算力はありましたから、ここはまあいい勝負になり、中学生が勝つかもしれません。 また近現代史を除く日本史の問題を考えてみます。戦前の歴史教育では「歴代の天皇名」は義務教育段階ですべて暗記すべきものとされていたようで、今でも「神武、綏靖、安寧、…」と暗誦できるお年寄りがいます。こうした分野では確かに戦前の中学生が強いでしょうけれど、そのような問題は現在の大学入試ではほとんど出題されないでしょう。今の入試問題のように、日本史を東アジアの歴史と関連付けたり、社会経済の発展を考えさせたりするような問題は、戦後教育を受けた世代の方が有利でしょう。 戦前の中学生の方が現代の大学生より強いと思われるのは、国語、特に漢文・古文です。これは読書量が違います。また小論文を書かせてもネット・メール世代の大学生より、鉛筆・ペン世代の中学生が勝つのではないかと思います。 結論は「現在の大学入試程度の試験」という条件と「明らかにどちらかのグループに不利になる設問はないものとします」という条件のどちらを重視して出題するかで結果が変わってくると思いますが、成績は科目により勝ったり負けたりのいい勝負になると思います。

noname#103167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝ち負けに最も大きく作用するのは、持って生れた「頭のよさ」だろうと思いますが、その点についてはどのようにお考えですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.4

そういうことでしたら、戦前の中学5年生の方ができるでしょう。彼らは今の高校3年と同じ位置にいるのですから。 大学4年生に入試問題をやらせたら、塾の講師のバイトでもやっていないかぎりボロボロでしょう。私の知っているある大学の4年生は半数以上が2次方程式の解の式すら忘れていましたから。 理系の大学4年で歴史の出来る人は個人的な趣味で勉強している人に以外にはいないでしょう。 大学でももちろん基礎的な勉強をしますが、それは専門分野に必要だからやるのであって、理系の大学なら世界史や日本史のような理系の専門に全く不必要な勉強はしません。

noname#103167
質問者

補足

>大学入試の成績で比べるのなら、大学4年ではなく高校3年でないと比較できないと思います。 お望み通りの 高校3年 VS 中学5年 ならどっちが勝ちますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.3

> 高校で習得した知識の上に大学4年の学問が積み上がると思ったのですがね。 大学で専門で勉強していることについては、高校で学んだことの上に専門の勉強を積み上げるはずです。しかし、理系の大学生なら大学の4年間の間に、たとえば歴史の勉強は基本的にしないでしょう。4年間一度も勉強しないでいれば、入試の時に覚えていた歴史の知識などきれいに忘れているはずです。大学で求められることは入試に必要な広く浅い知識ではなく、専門分野を深く勉強することです。 ですから、現代の日本の学生で大学入試で一番よい成績をとれるのは高校3年生です。

noname#103167
質問者

お礼

>大学で求められることは入試に必要な広く浅い知識ではなく、専門分野を深く勉強することです。 大学で求められることは(すなわち大学が求めていることは)、大学で学問する能力のある学生です。それを入試でチェックするのです。 大学では基礎~専門まで幅広く勉強します。 >ですから、現代の日本の学生で大学入試で一番よい成績をとれるのは高校3年生です。 質問は、「戦前の中学5年生 VS 現在の大学4年生」です。 質問文を見てください( ^ー^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

大学入試の成績で比べるのなら、大学4年ではなく高校3年でないと比較できないと思います。 普通の大学生なら、大学4年では大学の専門の勉強をしなければならず、大学入試の時に覚えたことなどはすっかり忘れてしまっているはずです。

noname#103167
質問者

お礼

>大学入試の時に覚えたことなどはすっかり忘れてしまっているはずです。 すっかり忘れている! 入試のために勉強したことはすっかり忘れている? 普通の大学生というのは器用に忘れられるのですね。 びっくりしました。 普通の大学生は高校で勉強したことは、大学4年間ですっかり忘れてしまうんですか。 高校で習得した知識の上に大学4年の学問が積み上がると思ったのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

進学率が圧倒的に違うと思いますので、質問の内容の通りであるならAの正解率が高いと思います。 「えらい」を、どちらが正解率が高いかと想定して回答しました。

noname#103167
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦前戦後の政党

    こんにちは。今回私は、戦前の政党と戦後の政党はどんなものがあったのか?をお聞きしたいと思い質問させていただきます。まず、内閣総理大臣が始めて施行され、伊藤博文がなりましたよね。立憲政友会と立憲民政党の二大政党でしたよね??そこから、どのように現代にいたるまで変化したか?なにしろいろいろな党があるもので、よくわかりません、それから進歩党が発足し、自由党と合同し、憲政会??でしたっけ。とにかく大まかにでいいので、戦前戦後大変でしたどちらでもよろしいです。それと確か、戦後は社会党が分裂し、自民党と社会党の55年体制でしたよね?お願いします

  • 戦前や戦後すぐの日本にも「私立」の小学校はありましたか?

    現代では「お受験」が話題になったりしてますが、 戦前や、戦後(昭和30年代ごろまで)は義務教育で「尋常小学校」以外に、当時で裕福もしくは優秀な子供が通う「私立の小学校」はあったのでしょうか? 私立の大学や女学校があるのはなんとなくわかるのですが…

  • 戦前・戦後経済

    今まで経済を勉強しようとおもったことはないのですが、もういい年ですので、そろそろ本格的に始めようと思いまして・・・、まず。初歩の初歩からスタートなのですが、戦前の政治と戦後の政治について詳しく知りたいと思います。特に戦後は敗戦した日本は今日の経済になるまで、どのようなことをして立て直したのかなど・・!!どなたかお願いします。最近日本共産党の不破哲三さんの本を拝見したのですが、何分私が無知だったもので、基礎をつけてからと思いました。これらの戦前または戦後の政治・経済において、無知な私でも、むしろ中学生でもわかる簡単な本をご存知な方、いましたら教えてください。

  •   現在都内の中学に通っている2年生です。

      現在都内の中学に通っている2年生です。   来年は受験はしないで留学をする予定なのですが、国内の高校には入学しておいた方がよいので   しょうか?   期間は大学卒までを予定しているのですが……。   留学に関しての知識があまりないので、教えていただけたら幸いです。   親戚がアメリカに住んでいるので、そこへ行くつもりです。

  • 私は現在、中学3年生です。

    私は現在、中学3年生です。 私の将来の夢は「小説家」になることなのですが、「小説家」になるためにはどうすればいいのかがまったくわかりません。 やはり最初は、作品をコンクールに応募するのがいいのでしょうか。 文学で有名な大学や、小説家になるためにはどうすればいいのか・・・具体的に教えてもらえれば幸いです。

  • 現在中学3年生です

    現在中学3年生です 英語力をつけるためにカナダへの留学を考えています 高校から入学するか 大学から入学するか迷っているのですが 留学経験のある方に質問です それぞれのメリット・デメリットを教えてください

  • 私は現在中学三年生です。

    私は現在中学三年生です。 高校進学についての事なのですが、普通科の高校へ行くべきか商業科の高校へ行くべきか悩んでいます。 どちらにするか、凄く悩んでいて未だにどちらか一つに絞ることが出来ずにいます。 出来るだけ早く決めないと、勉強の仕方も色々変わって来るので・・・ 同じような事で悩んだ人が居れば、どちらにしたか教えてください。 また何故そちらを選んだのか等を詳しく教えてくれたらありがたいです。 大学へ行くのならば普通科と聞きましたが、商業でも推薦などで大学へ行く事ができると聞きました。 ならば資格を多く取れる商業の方がいいのでしょうか?

  • 消えたいです。現在、大学二年です。

    高校まで、不登校にはなったことはありませんがいじめられてきました。 両親、親族からも否定されてきていつも、周囲からは優しいといわれるくらい人の目を気にしていました。 一人暮らしを始めて自殺を何度も図りました。すべて、未遂に終わったために現在ここにいますが。 さらに6割型同性に魅かれるバイでもあります。去年は、バイトもサークルもして大学の相談課に行き両親、親族にも気持ちを話しましたが無駄だったのであきらめました。 春休みに免許を取って以来否定的になり立ち直れません。 やりたいことはたくさんありますが・・・・・・。 さらには、一人大学で地元が同じ友人ができてその親友Aにはいろいろと助けられました。 あと二人中学に同級の友人Bも信頼できて幼馴染Cも相談に乗ってくれます。 ただ今月、ちょっとしたことからすれ違いになり三人とも連絡をくれなくなりました。 Aは先月末誘いを用事で一週間前に理由と謝罪をして断ったら自分勝手と怒り完璧に無視です。誘いを断ったのは今回が初めてで一度も断ったことがなく向こうは土壇場で何度もあります。 Bとは会う約束をしていたのですが向こうがドタキャンをしたので仕方ないなーと思い大丈夫だよといったのですがBが怒ってるだろう言い出して怒ってないよというと嘘と言い連絡が来なくなりました。 Cがtwiiterで眠いとつぶやき、おやすみと返したらなぜかキレられてそれ以来無視です。特にAには、悪いなーと思い三人に謝罪しているですが許してもらえません。Aとは深い付き合いだしB、Cとは付き合いが長いのでショックでした。 せっかく二年からサークルに入り新たな出会いを見つけよと思ったのですがまた、誰も信用できなくなってしまいました。 自殺する勇気もなくいったいどうすればいいでしょうか?長文ですがよろしくお願いします。

  • 戦前の天声人語について

    1904年に掲載が始まったとされる朝日新聞のコラム「天声人語」ですが、現在文庫などの形で出版されているものは戦後掲載分のみのようです。   戦前の天声人語に興味があり、ぜひ読んでみたいのですが、一般人に可能な閲覧の方法など、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 中学1年の問題らしいのですが・・

    中学1年生の宿題らしいのですが、どうやるのだったか?判らなくて悔しいのでご指導下さい。A=の形にしてB^2-B+1=0にまでしたのですが・・・ その先が・・・ ・1/A=1-B ・A=1+1/B 41歳の自営業者です。中学数学までは何となく判っていたつもりでしたが、自信喪失です。(涙