• ベストアンサー

現在中学3年生です

現在中学3年生です 英語力をつけるためにカナダへの留学を考えています 高校から入学するか 大学から入学するか迷っているのですが 留学経験のある方に質問です それぞれのメリット・デメリットを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

アメリカの4大を卒業しました。渡米したのは高卒直後です。 英語力だけで考えると、高校からがベストです。発音はもちろん、身につくスピードもやはり若ければ若い程いいと言えます。 ただ、その後どの様に生きていきたいかを考えた方がいいと思います。 その後も海外でカナダ人(とまでいかなくても国際人)として仕事をし、英語しか使わないと思っているなら高卒がベストでしょう。 でも、英語や国際的知識のある日本人として生きていきたいと思うのなら、大学からでもいいと思います。 正しい敬語や日本の文化、そして何より大切な親からの教育。こういうものは日本にいた方が身に付きます。 「英語ができるとすごい」というのは間違っていて、2ヶ国語(質問者さんの場合だと日本語と英語)を使いこなせるからすごいんです。 そして日本人として日本の文化や習慣を知っていることもとても重要です。外国に行って日本のことを聞かれたらわからない…なんてよくある経験ですよね。 もちろん海外でも本を読んだりして日本のことを学ぶことはできますが、日本の高校で経験することもとっても大切だと思います。

nminmi
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます どの様に生きたいか、ずっと先の将来を考えていると 答えが出なくて、いつも中途半端で終わってしまいます。 でも、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。