• 締切済み

就職活動中なのですが、2年遅れていることに危機感を抱いてしまいます。

僕は現在大学3年生の就職活動中の学生です。 しかし、一つだけ就職活動に関して悩みがあります。 僕は高校時代留年を経験し、カナダに留学しました。 そしてカナダで大学に進学したのですが、諸事情がありカナダの大学を やめて日本の大学に新しく入学し直しました。 つまり、現役の学生と比べたら2年間遅れているのです。 日本では、1浪までが限度で2年以上遅れたら就職しづらいという話を聞きました。 私は浪人経験もないのに2年遅れていることを逆に有効に利用してやろうと思っているのですが、やはりたまに2年遅れていることに大きなプレッシャーを感じ、意気消沈してしまいます。 この件に関して、皆様何かアドバイスを頂きたく質問を投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaaaiii
回答No.2

>日本では、1浪までが限度で2年以上遅れたら就職しづらいという >話を聞きました。 ちょっと違います。1年遅れなら全く問題ないです。2年遅れなら 若干不利になり、面接でも理由をまず聞かれます。 3年以上遅れると多くの企業から新卒扱いされなくなり、 ほぼ相手にされなくなってしまいます。 質問者様は2年遅れのようなので、ギリギリセーフです。 それに留学というちゃんとした理由があるのなら、 面接時の2年遅れの質問についても問題なく答えられますから、 特に問題ないかと思います。 >2年遅れていることを逆に有効に利用してやろうと思っている 遅れ自体はプラスになる事はありません。留学については 質問者様の言い方しだいでプラスになる事はありえますが。 なんにしても、2年遅れなら少し不利になる程度でなんとでもなりますよ。 それに就職に重要なのは、「熱意」「積極性」「プラス思考」などですので、 カナダで学んだ事、日本で学んだ事を熱心に説明すれば、 大丈夫かと思います。頑張ってください!

• pocopeco
回答No.1

どういう事情があったのかわかりませんが、 留学の経験、カナダの大学と日本の大学、両方を経験したからこそ、 あなたしかわからない事、気づいたこと、違う視点や考え方が得られたのでは??

rockyjr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り留学経験や2カ国の大学を経験したことで得られたものは、非常に大きいと自信を持っております。 また行動力や積極性は誰にも負けないと自負しております。 泣き言を言うのではなく、不利な点を逆に有利なことに変えていこうといつも心がけています。 しかし、ふと時間ができた時に弱気になってしまうことがあり、質問をさせていただきました。 まだまだ、成長しなければいけませんね。