• 締切済み

就職活動中なのですが、2年遅れていることに危機感を抱いてしまいます。

僕は現在大学3年生の就職活動中の学生です。 しかし、一つだけ就職活動に関して悩みがあります。 僕は高校時代留年を経験し、カナダに留学しました。 そしてカナダで大学に進学したのですが、諸事情がありカナダの大学を やめて日本の大学に新しく入学し直しました。 つまり、現役の学生と比べたら2年間遅れているのです。 日本では、1浪までが限度で2年以上遅れたら就職しづらいという話を聞きました。 私は浪人経験もないのに2年遅れていることを逆に有効に利用してやろうと思っているのですが、やはりたまに2年遅れていることに大きなプレッシャーを感じ、意気消沈してしまいます。 この件に関して、皆様何かアドバイスを頂きたく質問を投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

>日本では、1浪までが限度で2年以上遅れたら就職しづらいという >話を聞きました。 ちょっと違います。1年遅れなら全く問題ないです。2年遅れなら 若干不利になり、面接でも理由をまず聞かれます。 3年以上遅れると多くの企業から新卒扱いされなくなり、 ほぼ相手にされなくなってしまいます。 質問者様は2年遅れのようなので、ギリギリセーフです。 それに留学というちゃんとした理由があるのなら、 面接時の2年遅れの質問についても問題なく答えられますから、 特に問題ないかと思います。 >2年遅れていることを逆に有効に利用してやろうと思っている 遅れ自体はプラスになる事はありません。留学については 質問者様の言い方しだいでプラスになる事はありえますが。 なんにしても、2年遅れなら少し不利になる程度でなんとでもなりますよ。 それに就職に重要なのは、「熱意」「積極性」「プラス思考」などですので、 カナダで学んだ事、日本で学んだ事を熱心に説明すれば、 大丈夫かと思います。頑張ってください!

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

どういう事情があったのかわかりませんが、 留学の経験、カナダの大学と日本の大学、両方を経験したからこそ、 あなたしかわからない事、気づいたこと、違う視点や考え方が得られたのでは??

rockyjr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り留学経験や2カ国の大学を経験したことで得られたものは、非常に大きいと自信を持っております。 また行動力や積極性は誰にも負けないと自負しております。 泣き言を言うのではなく、不利な点を逆に有利なことに変えていこうといつも心がけています。 しかし、ふと時間ができた時に弱気になってしまうことがあり、質問をさせていただきました。 まだまだ、成長しなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 就職活動の卒業か留年か

    ただいま、就職活動中の大学4年です(^^;;; 単位は取れてます。 就職活動を訳あってこれからするのですが卒業までに就職が決まらなかった場合を考えると、新卒と就職浪人では、一般企業の就職難易度が結構違うと聞いたのですがそこまで違ってしまうものなのでしょうか?就職浪人となる場合のことを考えると5年生として大学に籍を残した方がいいのでしょか?5年生として、留年した場合もやはりそこまで難易度が違ってしまうのでしょうか? 新卒と就職浪人の一般企業採用の違いの程度を教えてください。そして、就職の新卒採用の為に留年しても理由としてはあまり歓迎されないとは限らないのでしょうか?また、ぼくは東京希望なのでそのせいか、検索した限りではまだ結構面接募集などは残っていました。  宜しくお願いします。

  • 24歳、大学4年生の就職活動。

     現在大学4年です。高校が4年制で一年休学していたので今は24歳です(現役生より二年遅れている)。大学3年生の夏から公務員試験の勉強をしてきましたが、 今年の試験はうまくいかずに今民間企業を回り始めました。 しかし、もうほとんどの会社は採用を終わっています。このまま卒業すれば、既卒になってしまいさらに就職に不利になってしまうと思い、今就職浪人を考えています。  私は2年遅れているので、就職浪人すれば25歳になってしまいます。6月生まれなので新卒採用時は26歳です。 同じ境遇で高齢で大手の企業に就職されたかたっているのでしょうか。来年は団塊の世代が退職されるので、採用は多いと聞くのですが、このまま大学に在学して今の3年生と就職活動をしたほうがいいのでしょうか。

  • 就職活動で留年や浪人(一年)のリスク

    就職活動で留年や浪人(一年)はどれくらい突っ込まれますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 就職時に25歳になってしまいます。 本来なら内分進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか? 就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。 どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです。

  • 就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

    私は現在大学4年生です。 しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。 留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。 今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。 大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか? 私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。 大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • 彼の就職活動を励ますには

    私は25歳の会社員です。付き合って4年の同い年の彼がいます。 彼は大学院に進学したのですが、今年留年が決まり、来年卒業予定となりました。現在就職活動中なのですが、純粋に応援することができず悩んでいます。 私は先にに就職してしまったこともあり、何かにつけ、彼にきつい言い方をしてしまいます。目的をもって勉強しているのだろうか。もっと早く就職活動をすればよいのに……と不安や疑問が膨らみ、今年3月頃留年することが決まった時も別れるかどうかだいぶ悩みました。 彼は温和でやさしい性格ですが、学生のうちからこれでは、社会に出てやっていけるのかな。と一抹の不安も覚えます。私の発言で、彼を知らない間に傷つけてしまっているように思いますが、なかなか不安がぬぐえません。 彼と、今後うまくお付き合いしていくにはどうしたらよいでしょう。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は今2年生なのですが、既に一度病気のため留年してしまっています。 今は授業に出れるようになったのですが、場合によってはもう一年留年してしまうかもしれません。 そこで2留からの就職活動についてネットで色々調べてみたのですが、「マイナスになる」という話と「2留までは大丈夫」という話に分かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 今はそんな心配をするより1つでも多く単位をとるべきなのでしょうが、不安でなかなか勉強に集中出来ません。 大学はMARCHなのですが、2留からの就職活動はやはり厳しいのでしょうか? あと、4年生での就職活動の忙しさについても教えていただきたいです。 4年生で就職活動をしながら授業になることになると思うのですが、週何コマくらいまでなら両立可能なのでしょうか? 私の場合、もしこれ以上留年せずに進級できたとしても、4年生でもある程度授業を入れなければならなくなるはずなのでこちらも心配です…。 長くなっていしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 自主留年したときの就職活動について

    私は現在三回生の学生です。 もうそろそろ就職活動のことを考えなくてはいけなくなっているのですが、現在自主的に留年しようと思っています。 その理由として、私は体育会の部活に所属しているのですが、そのせいで学生のうちにしておきたいことができない状態です。 そうなると部活をやめればいいのではないかと思われるかもしれませんが、部活から得るものは私にとって将来絶対にプラスになることだと思います。 ですので部活をやめたくはないのですが、部活は四回生の12月までありますので、それからではとてもではないですが時間がないと思います。 そのため、幸い私は大学に現役で受かっていますので、もう一年、残り一授業だけ残し、単位は後輩に任せて、半年間休学して、その一年で海外に行ったり、日本一周をしたり、他にやり残したことをしたいと思っています。 学生生活に絶対に悔いは残したくありません。 そこで皆さんに質問なのですが、こういう形で自主留年をした場合、企業から見てやはりマイナスイメージになるのでしょうか? 教えてください。