• 締切済み

消えたいです。現在、大学二年です。

高校まで、不登校にはなったことはありませんがいじめられてきました。 両親、親族からも否定されてきていつも、周囲からは優しいといわれるくらい人の目を気にしていました。 一人暮らしを始めて自殺を何度も図りました。すべて、未遂に終わったために現在ここにいますが。 さらに6割型同性に魅かれるバイでもあります。去年は、バイトもサークルもして大学の相談課に行き両親、親族にも気持ちを話しましたが無駄だったのであきらめました。 春休みに免許を取って以来否定的になり立ち直れません。 やりたいことはたくさんありますが・・・・・・。 さらには、一人大学で地元が同じ友人ができてその親友Aにはいろいろと助けられました。 あと二人中学に同級の友人Bも信頼できて幼馴染Cも相談に乗ってくれます。 ただ今月、ちょっとしたことからすれ違いになり三人とも連絡をくれなくなりました。 Aは先月末誘いを用事で一週間前に理由と謝罪をして断ったら自分勝手と怒り完璧に無視です。誘いを断ったのは今回が初めてで一度も断ったことがなく向こうは土壇場で何度もあります。 Bとは会う約束をしていたのですが向こうがドタキャンをしたので仕方ないなーと思い大丈夫だよといったのですがBが怒ってるだろう言い出して怒ってないよというと嘘と言い連絡が来なくなりました。 Cがtwiiterで眠いとつぶやき、おやすみと返したらなぜかキレられてそれ以来無視です。特にAには、悪いなーと思い三人に謝罪しているですが許してもらえません。Aとは深い付き合いだしB、Cとは付き合いが長いのでショックでした。 せっかく二年からサークルに入り新たな出会いを見つけよと思ったのですがまた、誰も信用できなくなってしまいました。 自殺する勇気もなくいったいどうすればいいでしょうか?長文ですがよろしくお願いします。

noname#178103
noname#178103

みんなの回答

回答No.6

AとBとCの言動が大学生にしては幼すぎる気がします。 あなたはあまり、悪くはないのでは? 大学生ならもっと大人な付き合いの出来る人はたくさん居ると思うし、 あなたのような繊細な人ならもっとクリエイティブな付き合いのほうが合ってると思う。 (私の会ったバイセクシャルの人は、大体優しく、才能にあふれた創造的な人が多いです) ちなみに、自殺した友達が3人居るけど、みんな勇気なんてなかったです。 自殺は勇気を証明するものではないし、癌みたいな自然現象で、いつの間にか進行して至ってしまう物だとも思います。 いつでも死ねるので、生きてみても良いのではないでしょうか。 自殺未遂は危ないので、 心療内科にかかることをお勧めします。 薬があるとかなり楽になります・・。頼ってしまいますが・・。 多く飲んでも死なない薬を、もらってみるのもよろしいのではないでしょうか。 私は人間不信をこえて、人間恐怖症ですが、なんとか生きています。(いじめられていました。大学に通っています) 恋人もいます(精神病ですが、なかよしです) 弱い人には弱い人が、変な人には変な人が合うのかもしれません。 ただ、A、B、C、とは、性格的にあわなかっただけかもしれませんよー

noname#178103
質問者

お礼

あなたも人間恐怖症ですか。 性格の似ている人を探してみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

あなたは何のために生きてるの? その3人と仲良くするのが人生のすべてじゃないでしょ。 もっと自分勝手に自己中に生きていいんだよ。 それがダメだなんていうやつはどんだけ素晴らしい人生を送ってるのか言ってみろと。

noname#178103
質問者

お礼

自分勝手に生きる・・・・。そうですよね。 ありがとうございます

noname#209756
noname#209756
回答No.4

日本は衰退している国なので、人の質も大変落ちていると思ってます。 私みたいに中年であると昔はもっといい人が多かったというのが事実です。 >Aは先月末誘いを用事で一週間前に理由と謝罪をして断ったら自分勝手と怒り完璧に無視です。誘いを断ったのは今回が初めてで一度も断ったことがなく向こうは土壇場で何度もあります。 もうすでに思考ストップ状態で「理」すら通らない空気を感じます。 政治学の言う「キツネ」(権謀練る人)と「ライオン」(力ずく)のような人ばかりに見えます。 本当はよくないのですが、だんだん日本人は硬化していると思います。ですので、硬化を解くように心がけましょう。 剛ではなく柔です。 だめなら新たな友人。あなたと同じ足元に立ってくれる人はいるはずです。探しましょう。 恋人。結婚相手は一人ですが、友人は無数に作っていいのです。 幼馴染は違う環境の人はあなたと会うのにコストがかかりすぎていると思います。 ほどほどにしましょう。 自殺は絶対だめです。まだ学生だと人生で知らないことが多いので、人生を分かり切った状態であるというはずはありません。 いずれ、時代の流れは変わります。冷戦後の政治の政党システムがある程度のレベルの達成や収斂できてないことと経済が新興国に追い上げられ、古いモデルで戦っている状況などが今の日本です。それで荒れてしまってます。 国民は政治も見ているので、しかも個人でどれが正しいかなんて調べられません。ですので、混乱している政治を見て自分自身方針を打ち出せず、せいぜいマスコミや風潮に流されているというおかしな状況だと思ってます。 私感ですが小泉郵政選挙の弊害が出始めていて(私は小泉元首相は当時のすべきことをしようとしたとは思いますが)、国民がどちらかへ一斉に触れる性質になっていったのも、息苦しくなっている現状と思います。 いずれ変わるのでは。

noname#178103
質問者

お礼

そうですね。 いずれ変わりますかね。 ありがとうございます

回答No.3

生きるってツラいよ。 あなたには、他人の幸せな一面しか見えないかもしれないけど、みんな頑張ってるんだよ。 時間がたてば、相手や環境や社会が勝手に変わってくるから、今のツラいままの環境がずっと続くなんてないよ。 社会人になれば、もっとたくさんの人と交流し、楽しいこともいっぱいある。 ツラくても、時間は過ぎてくれる。 今は我慢の時! 焦るな! 早い時期に、生きるって楽しい、生まれてきて良かった思えるといいね。

noname#178103
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

辛いよね。 しかしね、貴方、難しく考えすぎ!! 人に気を使いすぎ!! もっと、肩の力を抜いて、何でこうなったんだろうではなく、これが現実、実態なんだ、と思い、さて、次はどうするって無理に考える必要なんて無い!自然と出てくる直感を抱くこと。 <<自殺する勇気もなくいったいどうすればいいでしょうか? 簡単だよ、そのままで良い、そのまま生きていれば良いということ。 他人なんざ、こんなもん。 自分自身、自分本位なんだよ。 ただね、そんな連中の中でも他人思いの優しい奴だっている、信じていた友達に素っ気なくされたショックは、信じていたのにってとこでしょうが、機嫌の悪い時もあれば、そうでもない時もある。 特に気分にムラっけのある奴や感情の起伏の激しい奴は、まだ成長途上なんだよ。 もっとね、他人というものを客観的に見てみては如何。 観察するんだよ、どんな角度からでも、後で修正することを前提として貴方の偏見が入ってもイイんだよ、簡素でイイんだよ。 第三者立場として、そうしている内に適度な距離を置くときを察知できるようになるんだよ。 輪に入る時、少し離れる時、交わす時、決して受身だけでなくね。 自身の立ち位置や立ち回りが、理解できて来るよ。 深く考えてしまう、ここなんだよ。 この性分なんだよ、疲れるだけでしょ。 時間が解決してくれることもある、自然に身を任せてみてごらんなさい。 自分は自分だ!という意識が大切ですよ。 貴方が相談して本当に理解してくれるのは、貴方と同じ又は酷似した境遇の他人だからじゃないのですか。 貴方と価値観が異なったり、阻害感を抱いている奴や偏見論者に相談したって、変わり者扱いされる程度ですよ。 とにかく、性分を急に変えるのは困難に近いので、自分が、どう在りたいか、自分はどのように生きて行きたいかをもう一度考えてみて下さい、焦らずにね。

noname#178103
質問者

お礼

こんなに早く回答をくださりありがとうございます。 そうなんです。一番苦しいのは深く考えてしまうことです。 自然に身を任せてみます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>自殺する勇気もなくいったいどうすればいいでしょうか?  何がしたいのか具体的に書かないと 「自殺」以外のポジティブな回答しか来ないよ  タイトルの「消えたい」なら アナタの事を知らない土地に行くという方法もある 例えば  海外に1人旅に行くとか 海外青年協力隊みたいなボランティアをするとか  人間関係が嫌なら 「自給自足生活」なんていうのもあります。

noname#178103
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の親友について

    現在、二年の大学生の男性です。 大学で、去年同じ県出身の親友ができました。 自分は、両親、親族から否定されて高校までいじめられた過去があり基本他人を信用できず、 気を使って生きてきました。 親友は、すべて話してくれと言われてすべてを話して笑って受け入れてくれました。 ただ、今年になり急に家に来るようになったりあまりにも会う機会が多く連絡もなく急に来ることが多いです。連絡があっても断ろうとしたりしてもじゃ家に来ると言ったりして実際に来て断れる雰囲気ではなく・・・。 それに、気を使うなというのですが向こうは、自我が強く二人でいてもこっちが気を使わないと正直やってられません。 最近それに疲れてしまい先週電話を無視してしまい学校であっても一度無視してしまいました。気づかなかったということで両方すぐに謝罪のメールは送りました。一度でも、気づかないと怒るまではいかなくても気分を害するみたいでで 共通の友人とかはいないです。 両親と親族も当てに出来ない自分にとって信頼できる相手は初めてでなるべく合わせたいのですが疲れました。 これから、どのように付き合っていけばいいでしょうか?

  • 大学二年の女です。トラウマがひどい。

    私は、県外の大学に通うようになってからも虐められて親、親族からは高校まで否定されてきました。 去年、両親に本音を話したら理解されず和解するのはあきらめました。 今も、継続していますが去年はじぶんなりにいろいろ頑張ってきました。 <自分は完全レズの女で自殺未遂も何度もあります> 今年になり同じようなレズの人と会ったりしてLGBTのサークル<インカレに入ったりと>行動しています。 他にもしたいことがたくさんあります。 昨日後期から始まるゼミの面接の合格発表あり第一希望受かりやっぱりこんなバカな女だけどもう少しだけでも生きたいと思いました。 でも、何かやるにしても過去の否定されたことがトラウマで・・・・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日からでも、大学生活、人生をやり直せますか?

  • 大学1年の女子です。

    大学1年の女子です。 今大学で苦手な子がいます。その子は5人でいるイツメンの中の1人で同じダンスサークルも一緒の子です。名前をAとします。Aは権力があり気が強く周りを支配したがります。Aに嫌われたら終わりと言っても過言ではありません。はっきり言ってAは性格が悪いです。自分の話ばっかだし人が言ってることは無視するし気に入らない子のことをすぐ悪口言うし最悪です。私に対しての態度もひどいです。あたり強いし平気で無視するし完全に私をなめてるかんじです。なので私はAが苦手です。でもイツメンの他の4人は良い子だし普段はあまりAのことは気にしないようにしています。しかし、ダンスサークルでは問題ありありです。イツメンで私とAとBの3人がダンスサークル一緒です。Bは冷静で考えが大人で良い子ですがきっとAのこと怖いと思っていてAに合わせたり媚び売っているようなかんじです。サークルの時AとBと私の3人でいても、AはBにBはAに対して話すというかんじでなんとなく入れなくて私が孤立してしまう状態です。Bとは個人的に仲が良いと思ってたけどBはAに着いて行くかんじだし流されてるしなんか悲しいです。前にイツメンでいる時にAが「入学当時みんな地味に見えたけどBとは気が合いそうだと思ったから絶対仲良くなりたいと思ったんだよね~」と言いBも「あたしもあたしも!Aと絶対仲良くなりたいと思ってた~!」と元々AとBは入学当時に会った時からお互い仲良くなりたいと思っていたらしく2人で意気投合してました。私と他の子も一緒にいるのにこういう話は失礼だと思いませんか?遠回し的に私達には興味なかったし地味だと思っていたって言ってることになりますよね?少し話がそれましたが、私もサークルでは他のメンバーと一緒にいればいい話なのですが、まだそんなに仲良い子がいないのでAとBといるしかありません。そしてAもきっと私のこと苦手だと思っていると感じます。Bと3人でいる時も基本Aばっかだし態度も適当で冷たいし…。最近Bに対しても嫌な気持ちでいっぱいです。Aに合わせて悪口言ったり、Aが私にダンスへたくそと言った時に一緒になって言ってきたりBのことも苦手になりそうです。夏休みにサークルとイツメンと遊ぶ予定があるけどこんなことがあり、一気に憂鬱になり行きたくないと思ってしまいました。でもサークルはダンス踊ることは好きだし踊ってる時は楽しいし辞めたくないです。でも正直この状況は辛いです。イツメンも5人でいる時は楽しいし抜けるつもりはありません。でもやっぱりモヤモヤします。 長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 4年前の確執

    26歳、女性です。 GW中に大学の友人4人で、わたしの家に集まる約束をしました。 すると、大学時代にわたしと確執のあったAさんが遊びにきたいと言ってきました。 Aさんが直接言ってきたのではなく、Bさんが『Aさんも行っていい?』とメールで言ってきたのです。 わたしとBさんは仲は良いですが、大学だけの付き合いですが、AさんとBさんは中高大と一緒で非常に仲が良い親友同士です。 わたしとAさんの確執とは、大学の卒業間近の時に、AさんとCさんと待ち合わせをしていたのですが、AさんとCさんは待ち合わせに一時間も遅刻してきました。 わたしはそのことで責めたら逆切れされ、2対1なのでわたしが無視される結果になりました。 それ以来、Aさんとは縁を切ったのですが、はっきり言って会いたくありません。 うちになんて来てほしくありません。 Bさんにはまだ返事のメールはしていませんが、4年も前のことをわたしは気にしすぎでしょうか・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 気になる人に会えるけど…

    大学1年生です。少し長いですが、アドバイス頂けると嬉しいです(>_<) サークルの同級生に気になる人が出来ました。先日合宿で話して、もっと話してみたいなと感じるような存在です。ここでは仮にA君とします。 同サークルに、B君という男の子がいます。彼はどうやら私に好意をもってくれているようです。ですが、私は正直B君のことは恋愛対象にはみられません…。 そんなB君から遊びの誘いがありました。 私とA君、B君、Cちゃんで遊びにいかないか、ということでした。 Cちゃんも同サークルで同級生の女の子です。A君とは、私より遥かに仲がいいです。 A君がいるので遊びに行きたいとは思いますが、迷っています。 A君もCちゃんも、B君の私への気持ちはしっているはずなので、私とB君をくっつけるような展開なることもあり得ると思います。 そうなることも嫌だし、B君の誘いを受けることで思わせ振りになってしまっても嫌だし、A君とCちゃんが仲良くしているところを間近でみるのも複雑な心境です。 (私がみる限り、今のところA君とCちゃんは男友達・女友達という関係ですが…) 私は誘いをうけ、遊びにいくべきでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学に行きづらい

    大学に行きづらくなってしまいました。正直○たいし、消えたいです。 私は生徒会のようなサークルに入っていて、そこでOBの方とお付き合いを始めました。 更に、とても楽しいサークルで友達もできるし先輩も優しかったので、楽しかったのですが、OBのつまり、私の彼氏が会長の女の子を口説くような事を会長が辞める寸前まで追い詰められ、絶縁にまで発展してしまいました。私は会長の女の子の相談に乗ってることは知っていたのですが、もろセ○ハラの様な事もしていたようで絶縁されて、更には訴えられる寸前までいきました。 それに怒った彼氏が、そのサークルのデータを消すと脅したり、このサークルの会長は使えないと上に伝えてたり…。 サークルにも私は行けなくなってしまいました。 更に、その噂が大学内に広まってしまいヒソヒソされるようになり、大学にまで行きづらくなってしまいました。私の噂もあったようでかなり辛いです 最近まで落ち着いたかなと思ったら、彼氏かTwitterで私の悪口を言っていたようで同じ大学の方がそれを見て余計に事を深刻にさせてしまいました。 彼氏と別れればいいのは分かりきっているのですが、絶縁をされた時に、彼氏が自殺未遂をしてしまって別れずらくなってしまいました。 彼氏が怒った理由は、6年そのサークルを繋いできたのに否定されたからだと思います…。 大学へ行く度にヒソヒソをされるので辛いですし、私はこの世にいるべきではないのでは?と思ってしまいます。 大学を辞めることも考えましたが不可能です。両親にもこのことは伝えておらず、留年もしてしまった為、私は、親不孝で甘えんぼで屑だと思います。 どうやったらこの辛い気持ちが消えると思いますか?春から大学にまた通うので、行かないと不味いです。

  • あなたの自殺に対する考えを聞かせて下さい

    みなさんが自殺をどう感じてるかアンケートさせて下さい。 あなたは自殺を肯定しますか?否定しますか? a 100%肯定する b 条件付で肯定する c どちらかと言うと肯定する d 否定もしないし、肯定もしない e 否定もするし、肯定もする f どちらかと言うと否定する g 100%否定する a~gの中から選んで下さい。

  • 気になる人が元彼と仲良しなので悩んでします。

    今、気になる人が元彼と仲良しなので悩んでします。 サークルの先輩(Aさん)、学生のときは素敵な彼女がいたこともあり、憧れを抱いている感じでした。 その後、社会人になり同じ大学出身の人(Bさん=学生時代は知りませんでした)とお付き合いをしたので すが、お付き合いしている間にAさんと仲がよいことを知りました。最終的には、私のわがままでBさんとは 終わりを向かえましたが、今も友達付合いをしています。  先日、Bさんの誘いで、卒業以来初めてAさんと3人でお会いしました。その後、Aさんとメールのやり取 りを続けていて、結構いい感じなのですが、雰囲気的にはAさんはBさんと私が付き合っていたことを知ら ないようです。 すでにBさんは結婚はされていますが、もしAさんと付き合えることになったら~ 私がBさんと以前付き合っていたことを知ったらAさんは~ と考えてしまいます。 元彼と気になる人がお友達 というのはどういう感じなのでしょうか?

  • 大学のサークルを続けるかどうか

    大学2年の女子です。 高校のときから楽器を弾くことに憧れ、大学では初心者で楽器を始め、音楽系のサークルに入りました。サークルAとします。 1年生の時は、練習に励み、人間関係に悩みながらも、頑張って続けてきました。 しかし、私の学部は2年生でキャンパス移行で、元のキャンパスとは、自転車、電車、徒歩で、1時間半はかかるところに引っ越しました。 そして、こちらでは、サークルAと深く繋がりのあるサークルBに、半自動的に入りました。今は2つのサークルを掛け持ちしています。Bも活動は元のキャンパスで、毎週土日はそっちに通っている状況です。 それでも続けている先輩も同級生もいるのですが、お金も時間もかかり、正直辛いです。 サークルBの方は、活動が月に1回で、そっちだけならなんとかなるのですが、、、 演奏は楽しくやっていますが、サークルAは初心者をあまり好かない雰囲気があり、少し辛いです。 サークルBは初心者が多く、みんなでがんばろう、という雰囲気があり、好きです。 サークルAをやめて、サークルBだけを続けるかどうか悩んでいます。 しかし、サークルBにはサークルAの人たちがエキストラという形でいて、気まずくならないか不安です。そして、こっちの団体に乗ってもらっている、ということになるので、私がサークルAをやめて、サークルBだけを続けるというのは、あまりよくないことなのではないかと感じています。 サークルBは男子が多く、同級生では、私が女子1人です。向こうのキャンパスにいかないと、女子との交流が少なくなってしまいます。サークルAの人で、サークルBのほうにも乗ってくれている友達もいて、その人たちと、まあり会えなくなって、微妙な関係になってしまわないかが、不安です。 ずっと憧れだった楽器をさわれていることは嬉しいのですが、正直、演奏の下手さと知識のなさに、自分に自信をなくすときもあり、そのくらいなら、両方ともやめようかと考えるときもあります。しかし、サークルBでは役職についていて、辞めるのは迷惑になりそうです。 そして、キャンパスが変わってからサークルAの彼氏に振られまして、、、 できれば顔も会わせたくないのですが、サークルの活動で、毎週会うという、変な気持ちです。 長い質問ですいません。 言いたいことは、楽器の演奏は楽しくやっていて辞めるのは意志が弱いなと思われると分かっているのですが、サークルの雰囲気や交通の不便さから、続けるかどうか悩んでいる、ということです。 自分でいうのはどうかと思いますが、生真面目なところがあるようで、辛いことから逃げられずに、結局最後まで続けてしまい、最終的には自分のためになっていない、ということが多いので、辞めた方がいいことなら、背中を押していただきたくて、ここに質問させていただきました。 自分ならどうするか、という正直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。