• ベストアンサー

「ピザって10回言ってみて」の言葉遊び

私が小学生の頃はやった言葉遊びです 出題者「ピザって10回言ってみて」 回答者「ピザ、ピザ・・・」 出題者「ここは?(ひじを指す)」 回答者「ひざ!」(うっかりさんの場合の回答) ピザと繰り返させることで、相手の意識をピザという単語に向けさせておいて、「ひじ」と答えるべきところを「ひざ」とひっかける言葉遊びでした 先日、小学校1年生の娘に出題したところ大喜びだったのですが、「他にはないの?」と訊かれ、そういえば他にもあったはずだなあと・・・ まったく思い出せそうにありませんので、もしご存知のかたいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
rio006
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなにたくさんあったんだとびっくりです 同じ質問を他でされてる方がいらっしゃったのがなんだかちょっとうれしかったです♪

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

yahoo google等の検索サイトで「10回クイズ」で検索するといっぱい出てきますよ。 http://www.occn.zaq.ne.jp/balloon-flower/newpage20.html 「10回クイズ ISBN」で検索すれば一時期はやったときに発行された本も出てきます。

rio006
質問者

お礼

ありがとうございます! 「10回クイズ」って名前だったんですね 本まで出てたとは・・・知りませんでした 娘も大喜びでした ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び

    以前ピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び ありましたよね。 これの他の言葉教えて下さい。 もう1個だけ「小さい秋を10回」で「小さい秋を最初から歌ってみて」で本当は「誰かさんが誰かさんが・・」をつい「小さい秋小さい秋・・」と歌ってしまうてのを覚えてますがそれ以外は忘れました。 よろしくお願いします

  • 言葉遊び(10回クイズ、言わんのバカ、早口言葉)は心理学で説明できる?

    昔、10回クイズ(「ピザ」と10回言わせた後、ひじを指差して「ここは?」と聞くと「ひざ」と答えてしまう)や、言わんのバカクイズ(出題者が解答者に「何といっても静岡と答えてください」とあらかじめ言っておいて、「お茶?」「静岡!」「うなぎ?」「静岡!」「わさび?」「静岡!」というやり取りがあった後、出題者が「塩漬け?」と言うと解答者が「しおずか」と思わず答えてしまう)というクイズというかゲームが流行りましたよね。 また、これとは別に早口言葉で「バスガス爆発」だと言いにくいけど、「バスが酢爆発」だとちょっと言いやすくなりますよね。 個人的に、これには心理学実験的な要素が含まれていると考えています。 こういった10回クイズ、言わんのバカクイズの他早口言葉などを含む言葉遊びと心理学(プライミング?)の関連について言及している本を探しているのですが、該当する書籍など知りませんか? あるいはそういったことを専門的に研究している大学の学部などありませんか?

  • 腹筋

    腹筋はウエストを減らしたりダイエットにも繋がるといいますよね。私自身、小学生の頃からどうも腹筋が苦手でできません。 どうしたらできるようになりますか?ひざを曲げてでも出来ないし、頭を手で抱えてでも出来ません。しようとすると無意識のうちに肘を使ってしまいます。。。。

  • 走るフォーム(腕の振り)について

    娘は小学4年生なのですが、100M14秒台です。 手の振りを見てみるとひじを伸ばして振っているので、ひじを曲げて振りを大きくすればもう少し早くなるのではないかと思うのですが・・・どういう練習をすればよいでしょうか。 小学校の部活もやっていますが、特に注意されないようです・・・

  • 小学校1年生の算数の宿題に出していいのか??

    ふと、娘が宿題をしているのをのぞき見したのですが、 算数の計算プリントで、「0-0= 」という問題が 出ていました。 小学校1年生で、ゼロの概念を教えるのはいいと思うのですが、 ゼロを引く(ないものを引く?)ということを、 はたして、きちんと理解できるでしょうか? この出題の意図は? 小学生に何を分からせたいのか? 現場の先生、その他ご存じの方、お教え下さい。 単に、同じものから同じものを引くと、答えがゼロになる 答えを出させたいのでしたら、「1-1= 」でも いいと思いますが・・・。

  • ひじ・ひざの黒ずみ

    ひじ・ひざの黒ずみ 私は、小さい頃から、肘や膝、指の関節が黒ずんでいます。 特に肘がひどいです。 2~3年前から、毎日毎日、化粧水やボディクリームを塗って、 肌が弱いので2週間に1回程度、スクラブ(ゴマージュ?)を使っていますが、 ぜんぜん白くならず、まだ真っ黒です。 最近、イソフラボンの美白化粧水を塗ったあとに、 尿素10%のクリームを塗るようにしましたが、それもあまり効果が感じられません。 また、肘や膝は極力つかないようにしています。 白くするには、他にどんな方法がよいでしょうか? 肘や膝をつかないだけでなく、ついていなくても、なるべく曲げない方がいいんでしょうか。 寝るときも布団に擦れないようにした方がいいとか、、ありますでしょうか。 いろいろと質問してすみません。 人一倍努力をしているつもりなのに、友達に言われて本当に嫌です。 わかる方、ぜひ回答をお願いします。

  • 小学生の肘 肩の痛み

    小学生の弟のことなのですが 肘がちゃんと肩より上がっていて投げ方はあっているはずなのになぜか肘痛や肩痛になります  インナーマッスルも鍛えています 痛くなる原因が分からないのです、どうかご回答お願いします。

  • 直らない~!!

    何か今さっきこのページを見ていたら、うっかりキーボードに肘をついてしまったんです。 そしたら、いきなりこのサイトのフォントが小さくなってしまったんです・・・。 他のサイトを見てもいつもはもっと大きいはずのフォントがsize2くらいしかないんです。 私は一体どのキーをおしてしまったんでしょうか・・・。 直し方おしえてください!!ちなみにWin98NEC VALUESTAR NXです。

  • ボディタッチやちょっかいをかける男性の心理

    好きな人と2人で映画館に行ったのですが、私は右側に座っていて左に肘を置いており、好きな人も私と同じところに肘を置いていました。その時腕が密着?触れ合っていたのですが、どちらからも離れることはせずしばらくそのままでした。体制を変えても結局同じところに肘を置いたりして腕同士が密着してる時間は長かったです。 他にも、カラオケなどのマットの席で隣に座っている時に私の膝や足の上に同じく膝や足をのせてきたり、私の頭や背中に腕を置いて肘置き代わりにされたり…。 普段から距離は近く、よく小突かれたり私の持ってるペットボトルのお茶をシャカシャカしてきたりカバンをひっぱられたり、よく分からないちょっかいをかけてきたりします。 変に意識している自分がいるのですが、わたしは一度振られています。(お姉ちゃんみたいと言われました) 遊びはたまに複数や2人で遊んだりします。 誘っても嫌がられはしません。 通話は向こうから誘ってくる方が多いです(ほぼ寝落ち通話です。) LINEはこちらから送ることが多いですが途切れません。 毎日おはようや学校終わったあとのお疲れ様LINEをこちらから送っています。 私に対する呼び方が普段は名字のあだ名で通話の時や2人の時は名前呼びでしたが、最近は2人の時でも名字で呼ばれます…。 一度振られてる身な上にあまりにもスキンシップなどをしてくるので苦しくなってきました。家族のように思ってる=女性として意識していないからこそできるんだろうなとは思いますが、ここから女性として思われるにはどうアプローチすればいいでしょうか。せめて遊んでる時にいつもと違うと思わせたいです。

  • 小学生のエコ教育を教えてください

    ちょっとびっくりしたことがありましたので質問させてください。息子と娘は東京で同じ市立小学校に通っています。先日、洗面所で小学3年生の娘と小学5年生の息子が、一緒に手を洗っていたのですが、二人して手を洗いながら「この石鹸の使い方、エコじゃないよね」と言っていました。 今まで、「エコ」という単語は聞いたことがなったので、正直びっくりしました。 小学校でエコに対しての教育指針というのものが何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう