• ベストアンサー

腹筋

腹筋はウエストを減らしたりダイエットにも繋がるといいますよね。私自身、小学生の頃からどうも腹筋が苦手でできません。 どうしたらできるようになりますか?ひざを曲げてでも出来ないし、頭を手で抱えてでも出来ません。しようとすると無意識のうちに肘を使ってしまいます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 手は頭の後ろで組むより、胸の前に置く方が楽に出来ます、 仰向けに寝る、手を胸の前に置く、腹筋に意識を集中して頭を持ち上げ足の方を見るようにする、 起きあがれなくても充分に腹筋上部に効果があります。 仰向けに寝る、膝を曲げ腹筋下部に意識を集中して足を持ち上げる、 慣れれば膝を曲げずに伸ばしたまま持ち上げる。腹筋下部のトレーニング。 横向けに寝る、片足を上げる、これだけで腹筋側部に効果があります、 慣れれば両足を揃えて上げるようにする、当然左右両方行って下さい。 うつぶせに寝る、手を胸の前にして背中に意識を集中して上半身を反らすように上げる、 慣れれば手を頭の後ろで組んで行う、背筋を鍛える。 腹筋と背筋は拮抗筋(片方が収縮すれば、片方が伸長する)の関係ですので どちらか一方を鍛えると故障の原因になります、両方バランスよくトレーニング して下さい、最所は10回ずつぐらいが無理が無くて良いと思います。 慣れるに従って回数、負荷を増やしていけば良いと思います。

Maryy
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。このアドバイスを元にやってみたいと思います、ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

私もそんなにガンガン出来るほうでは有りませんでしたが、今は結構うまくできるようになりましたよ。 基本的な姿勢は、仰向けに寝て、両膝は立てて置く。 両脚は、腰幅か肩幅くらいの間隔の方が楽かもしれません。 慣れて来たら、両足をピッタリと合わせると、強度が上がります。 腕は、両手を腹筋の辺りに置いて、腹筋が硬くなるのを確認しましょう。 最初は、肩甲骨が床から離れるくらいで十分です。 慣れて来たら、段々と高くして行きましょう。 両腕も頭の後ろではなく、正面に伸ばして居ても構いません。 うまく出来るようになって来たら、上げる時だけではなく、下げる時もしっかりと腹筋を意識してください。 呼吸も、上げる時に吐いて、下げる時に吸う事。 力を入れるために、呼吸は止めないでください。

Maryy
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。このアドバイスを元にやってみたいと思います、ありがとうございました。

• tomys
回答No.1

学生の頃が凄く懐かしいですけど、最初から体育の時間でやるような腹筋をしようとしてはいけませんよ。 そんな事すると余計な筋肉や筋を痛めてしまいます。 最初は少しで大丈夫ですから、腹筋に力を入れて身体を斜めにする所から始めましょう! 慣れてきたら少しずつ角度を増やして… その時に、ひざは曲げてくださいね。 ひざを伸ばすのは身体には良くないですから。 少しずつ少しずつです!マラソン選手だって最初から42.195km走れる訳じゃないんですから! 今はまだ腹筋の筋力が無くなってしまっていて力が入らない状態なのでしょうから、ゆっくり鍛えるようにしましょう!

Maryy
質問者

お礼

もう最初から体育でやるやり方じゃないといけないのかなと思ってました。一から完璧に出来るわけじゃないですよね。 アドバイスありがとうございました。