• ベストアンサー

腹筋の意識ができません、、、

3ヶ月腹筋を続けてるのですが、お腹に意識がいかないのかなんなのか太ももの方がどんどん立派になっていってる気がします。 ひざを立てて起き上がってくる普通の腹筋をしてます。 腰がそらないようにしたり、お腹に手をあてて意識するようにしているのですが、どうしても太ももに力が入ってる感じで、3ヶ月もたつのに全然お腹に変化なしです。 お腹に意識がいくようなコツや他に良さそうな腹筋運動があれば教えて下さい。

noname#12239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは、nao8888さん。 腹筋運動は膝を立てて起き上がるよりも、寝転がった状態で脚を動かさずに、軽く浮かせる程度を心がけてやってみて下さい。 (1)ベッドや布団、床の上に寝る。 (2)両足が動かないように、お布団等で重し(笑) (3)上半身全部を起こすのではなく、途中まで浮かす。 (4)背を戻す時は床に全部は付けない(触れる程度)。 (5)これを10回×2~3セット。 ポイントは上半身を全部起こさず、戻す時も背を付け過ぎず、だと思います。 これを1ヶ月もやっていると(状態によりますが)、お腹にうっすら筋肉らしきものが見えてきますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

仰向け寝っころがって、足を伸ばしてかかとが5センチぐらいあげてください。それを30秒を5セットぐらい。あと背筋も鍛えないと猫背になりますよ

• s_papa
回答No.3

腹筋は縦にながーい繊維です。従って上部と下部で鍛え方が変わってきます。 上部は今やられている上体起こしです。恐らく完全に起き上がろうとするから太腿に意識が行ってしまうと思います。 上体起こしは肩甲骨が少し浮く位で充分効果があります。そこまでであれば、腹筋に意識がいくと思います。 腹筋の下部の鍛え方ですが、こちらは脚を上げます。 仰向けに寝て膝を垂直に立てます。太腿とふくらはぎは90度にしてください。その状態から膝を胸に引き寄せてきてください。膝を上げるというよりも骨盤を起こすイメージを持つとやりやすいと思います。なお、上体起こしも脚あげも2秒で上げて4秒で下ろすようにしてください。かなりゆっくりなペースになります。また上体起こしは身体をひねりながら起こすと斜腹筋が鍛えられます。20回づつやればお腹が熱くなってきますよ^^最初のうちは翌日筋肉痛で笑うのが辛いかも知れませんが鍛えられている証拠です。 意識を強めるためには、鍛えたい部位の素肌を平手でパンパンと叩くのが効果的です。それでも意識が甘いというときは低周波マッサージ器という手もあります。鍛えたい部位に低周波マッサージ器をとりつけて、筋トレすると超効果ありです^^低周波マッサージ器も安くなってきたのでご検討されては如何でしょうか?

質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 アドバイス通りやってみてます。なかなか良い感じです。 ここで聞いてみて良かったです。 どうもありがとうございました。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 No.1様が詳細にお答えになっておられますので私の回答は聞き流す程度で。 ちょっと行儀が悪いですが、足をテーブルの上に乗せます。 膝が90度になるように。 腰から上は床に着いてますよね。  ̄|_○ ←身体はこんな状態です。 これで腹筋してみましょう。 これだと足に力が入らないので腹筋の力だけで起き上がることになるはずです。 あとは負荷のかけ方でしょう。 腹筋がチリチリと熱く感じるところまでやってますか? 回数を決めてかかると効果が出にくいですし、腹筋は強い筋肉ですので少々の事ではびくともしませんよ。