• ベストアンサー

腹筋の意識ができません、、、

3ヶ月腹筋を続けてるのですが、お腹に意識がいかないのかなんなのか太ももの方がどんどん立派になっていってる気がします。 ひざを立てて起き上がってくる普通の腹筋をしてます。 腰がそらないようにしたり、お腹に手をあてて意識するようにしているのですが、どうしても太ももに力が入ってる感じで、3ヶ月もたつのに全然お腹に変化なしです。 お腹に意識がいくようなコツや他に良さそうな腹筋運動があれば教えて下さい。

noname#12239
noname#12239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは、nao8888さん。 腹筋運動は膝を立てて起き上がるよりも、寝転がった状態で脚を動かさずに、軽く浮かせる程度を心がけてやってみて下さい。 (1)ベッドや布団、床の上に寝る。 (2)両足が動かないように、お布団等で重し(笑) (3)上半身全部を起こすのではなく、途中まで浮かす。 (4)背を戻す時は床に全部は付けない(触れる程度)。 (5)これを10回×2~3セット。 ポイントは上半身を全部起こさず、戻す時も背を付け過ぎず、だと思います。 これを1ヶ月もやっていると(状態によりますが)、お腹にうっすら筋肉らしきものが見えてきますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

仰向け寝っころがって、足を伸ばしてかかとが5センチぐらいあげてください。それを30秒を5セットぐらい。あと背筋も鍛えないと猫背になりますよ

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

腹筋は縦にながーい繊維です。従って上部と下部で鍛え方が変わってきます。 上部は今やられている上体起こしです。恐らく完全に起き上がろうとするから太腿に意識が行ってしまうと思います。 上体起こしは肩甲骨が少し浮く位で充分効果があります。そこまでであれば、腹筋に意識がいくと思います。 腹筋の下部の鍛え方ですが、こちらは脚を上げます。 仰向けに寝て膝を垂直に立てます。太腿とふくらはぎは90度にしてください。その状態から膝を胸に引き寄せてきてください。膝を上げるというよりも骨盤を起こすイメージを持つとやりやすいと思います。なお、上体起こしも脚あげも2秒で上げて4秒で下ろすようにしてください。かなりゆっくりなペースになります。また上体起こしは身体をひねりながら起こすと斜腹筋が鍛えられます。20回づつやればお腹が熱くなってきますよ^^最初のうちは翌日筋肉痛で笑うのが辛いかも知れませんが鍛えられている証拠です。 意識を強めるためには、鍛えたい部位の素肌を平手でパンパンと叩くのが効果的です。それでも意識が甘いというときは低周波マッサージ器という手もあります。鍛えたい部位に低周波マッサージ器をとりつけて、筋トレすると超効果ありです^^低周波マッサージ器も安くなってきたのでご検討されては如何でしょうか?

noname#12239
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 アドバイス通りやってみてます。なかなか良い感じです。 ここで聞いてみて良かったです。 どうもありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 No.1様が詳細にお答えになっておられますので私の回答は聞き流す程度で。 ちょっと行儀が悪いですが、足をテーブルの上に乗せます。 膝が90度になるように。 腰から上は床に着いてますよね。  ̄|_○ ←身体はこんな状態です。 これで腹筋してみましょう。 これだと足に力が入らないので腹筋の力だけで起き上がることになるはずです。 あとは負荷のかけ方でしょう。 腹筋がチリチリと熱く感じるところまでやってますか? 回数を決めてかかると効果が出にくいですし、腹筋は強い筋肉ですので少々の事ではびくともしませんよ。

関連するQ&A

  • 腹筋のとき首に力が…

    真面目に腹筋をするようになり1ヶ月くらいになります。 体重に劇的な変化はないものの日に日に引き締まっていくことが面白くなり、少ない回数ではありますがやってきました。 マットの上で膝を立てて行う腹筋とベッドのヘリに足をかけて(膝を90度に曲げて)行う腹筋を各30回です。 気になるのが腹筋をする際に首にとても力が入っている事です。 首に力を入れないように意識するもなかなかうまくいきません。家族も『めっちゃ首に力入ってやってるよ』と言います。 首に力が入ってしまうためか息を吐くことになかなか意識を持っていけないのも悩みです。 首に力を入れず腹筋を行うコツがあれば教えてください。 また、腹筋の他にヨガを数ポーズしたり、家事の合間に出来ることをちょこちょこしてるだけで有酸素運動と呼べるものが出来てないのです。やはり腹筋だけではダイエットには効果があるとは言えないですよね?家庭にいても取り入れやすいエクササイズがあれば教えて下さい。

  • 腹筋が上手にできません。

    現在20歳の女です。 腹筋がぜんぜんできなくて困っています。 私は太ももの筋肉が発達しているので、腹筋をしようとすると太ももに力がはいってしまってその筋肉で上体を起こしてしまいます。 腹筋つけば、おなかがでた子供体型をなおせるときいたことがあり、鍛えたいのです。 お腹を意識して慣れていくしかないのでしょうか。

  • 腹筋と腰痛

    腹筋運動、特に仰向けに寝て、両足を浮かせて組み、体を曲げるクランチをやっているのですが、どんなにお腹に意識を集中しても、やはり腰に負荷がかかってしまいます。特に腰が弱いわけでは無いのです。しかし、筋トレ中腰(背筋の下部から腰に掛けて)痛みを感じてしまいます。きつい筋トレをやる事は特に気にならないのですが、腰を痛めたくは無いので、腰を痛めない腹筋法やコツ、腹筋だけにしっかり負担をかける筋トレをどなたか御存じないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腹筋を取り戻したいです

    こんにちは。 数年前には腹筋があったのですが、現在全くなくなって しまいました。仰向けに寝て膝を立てて腹筋をしようと しても1度も起き上がれません。 おかげで腰をすぐ痛めますし、お腹に余分なお肉が・・。 なんとか腹筋を取り戻したいのですが、その方法を どなたか教えて下さい。 ちなみに通販などで売っている機械などは購入できない ので、それ以外になにかいい運動法などありましたら 宜しくお願いします。

  • 腹筋運動のことで聞きたいんです

    膝を曲げて肩甲骨を浮かせるいわゆるトランクカールという腹筋を行っているのですがお腹に効くどころか首や腰が痛くなってしまいます。 トレーナーには腰にS字がないからとか腹筋がないからといわれます。 ちなみにあまり上まで上がれません。 どうして上まで上がれないんですか? またトレーナーのいうS字がなかったり腹筋がないからですか? では自分にはどんな腹筋運動が効果的ですか? だれか教えてください。

  • 腹筋の仕方について

    ジムや家でよく腹筋をするのですが、いくら続けても一気にやる回数を20回以上を増やすことが出来ません。 というのも、ジムでは腹筋用の台(三角の足置きがついてるやつ)でやっているのですが、やっているうちに腹筋よりも太ももがピリピリとしてきて痛いというか気持ち悪いと言うか。とにかく太ももが痛くなってきて続けることができません。家でもそうなります。どうすればお腹だけに力が入るようになるのでしょうか?  また背筋も後ろの太ももが痛くなってきて長く続けられません。 腹筋100回以上やっているひともいますが、どうすればそんなにつづけられるのでしょうか?コツを知っている方教えてください。

  • 腹筋ができない人でもできる、腰痛に効く腹筋運動

    仕事で重い荷物(20~30KG)を毎日持ち上げては降ろします。 ひざを曲げて持ち上げるなどなるべく腰に負担がかからないよう心がけていますが、 それでも1ヶ月半で完全に毎日の腰痛に悩まされるようになりました。 また、姿勢もおなかが出てお尻が後ろに突き出ている姿勢になっており、 ちょっと腰を前かがみ目に曲げても痛いです。 最近は海老のように丸まって寝るのが難しくなりました。 またおそらくゆがみもあり、買い物のときなど、10キロの荷物が二つになっても、右の肩にかけて腰の力を利用して運んでいます。 (左もバランスよく使用すべきとわかっているのですが、左の肩に荷物をかけてもずり落ちてしまいます。左手で持ってもまっすぐ歩けません。) そこで皆様に教えていただきたいことなのですが (1)腹筋ができないひとでもできて、腰痛に効く腹筋運動を教えてください (2)仕事は絶対にやめられないのですが、今後どのようにして腰の痛みを緩和すればいいでしょうか 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 腹筋を鍛えると生理痛がひどくなる

    お腹周りをスッキリさせたくて腹筋をつけたいのですが、昔から腹筋を鍛えると、頑張った分だけその後の生理痛がひどくなってしまいます。 1ヶ月間筋トレをせずお腹を冷やさないようにしていれば痛みはほぼないくらいなのですが、やはり筋肉も落ちてしまいます。 鍛えた方が生理痛の緩和につながるとの情報もよく見かけるのですが、これは個人の体質によって違うのでしょうか?やり方が良くないのでしょうか? 腹筋運動と同じで、腰やお腹に力を入れる運動(重いものを運ぶなど)をたくさんしてしまった月も結構な痛みになってしまうので仕事では少し不便でもあります。ピルを飲むことも考えた方が良いのかなとも思っています。 今まで産婦人科等にかかったことがなく、このようなことで病院へ行っていいのか迷いがあります。 同じような経験のある方などいらっしゃいましたら何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 腹筋しなくても、腹筋は付くんでしょうか?

    深夜のテレビショッピングとかに出てくる、腹筋に電波やら刺激を送って、無意識に腹筋の収縮運動をさせて、腹筋を鍛えたりする機械とかありますが、 腹筋って、腹筋を使うことで引き締めて、鍛えるんでしょうか? 鍛えるっていうと、足を固定して、上体を起こすことで鍛えるイメージがあるのですが、 腹筋を引き締めるだけなら、何と言いますか・・・・・・ 小学の頃とかによく身体測定でやってたのですが、 「俺、お腹が引き締ってる」みたいな感じで、お腹を引き締める、アレ! アレも、腹筋を引き締めてるから、腹筋の筋肉を鍛えてるように思えるんですね。 どうでしょうか?筋肉の付け方に詳しい方とかは、お願いします。