• 締切済み

腹筋運動のことで聞きたいんです

膝を曲げて肩甲骨を浮かせるいわゆるトランクカールという腹筋を行っているのですがお腹に効くどころか首や腰が痛くなってしまいます。 トレーナーには腰にS字がないからとか腹筋がないからといわれます。 ちなみにあまり上まで上がれません。 どうして上まで上がれないんですか? またトレーナーのいうS字がなかったり腹筋がないからですか? では自分にはどんな腹筋運動が効果的ですか? だれか教えてください。

  • 7193
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>腰にS字がないからとか腹筋がないからといわれます ⇒本当にS字が無いのかどうか、医療機関や接骨などで確認してみてください。画像診断ならなお良いですね。 本当に無いなら問題です。多分脂肪で隠れているだけです。^^; トレーナー・・・普通のジムのなら素人のアルバイトもいますからあまり信用しないことです。 少なくても有料のパーソナルトレーナーを一度つけてみるほうが良いでしょう。 腹筋が無いからやっているのですから。^^; で、肩甲骨が上がる程度でよいのです。 あげた状態で腹筋を指で触ってみると堅くなっていると思いますが、それでよいのです。腹直筋の上部に効いているはずです。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

No.2です。 首や肩ではなく首や腰でした。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

私はウェイトトレーニング歴20年のベテランです。 首や肩が痛くなるのは我々も同じです。 ↓安全ですごく効果的な器具がありますよ。 http://store.yahoo.co.jp/shapeshop/aba5b9a5ea.html 私も10年以上腹筋はこの運動しかしてません。 回数が出来るので次の日は筋肉痛で起き上がるのが苦痛なことすらありますよ。 体はあまり上まで起こす必要はありません。 問題は起き上がる角度より腹筋に力が入ってるかどうかですが、この器具なら嫌でも効きます。 足の位置を工夫するとわき腹にも腹筋の下部にも効きます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らく腹筋が弱いのが原因だと思います。 やはり腹筋の弱い人は最初は腹筋しようとしても1回も出来ない人もいますから トランクカールは比較的簡単で楽ですが、やはり腹筋が弱いとあまり上体を起こせないと思います。 その場合は普通は静止状態で腹筋を鍛えます。 つまり足を上げて出来るだけ我慢する それが楽に出来るようになったら頭と足を上げてやる これでも腹筋は鍛えられますから最初のうちはこちらの方が良いかもです。 ただ、トレーナーさんが付いているなら心配ないと思いますが

関連するQ&A

  • 腹筋つけるのに一番早い方法は?

    体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

  • 腹筋を取り戻したいです

    こんにちは。 数年前には腹筋があったのですが、現在全くなくなって しまいました。仰向けに寝て膝を立てて腹筋をしようと しても1度も起き上がれません。 おかげで腰をすぐ痛めますし、お腹に余分なお肉が・・。 なんとか腹筋を取り戻したいのですが、その方法を どなたか教えて下さい。 ちなみに通販などで売っている機械などは購入できない ので、それ以外になにかいい運動法などありましたら 宜しくお願いします。

  • 胃下垂の人の為の腹筋運動

    「健康」のカテゴリーで「胃下垂で太れなくて悩んでいる」と相談した所、ある方から「腹筋をつければ胃の位置も上がってくる」とお答を頂きました。 腹筋運動で一番思い付くのは仰向けに寝ころんで膝を立てて上半身を起こす運動なんですが、腰が痛くなるのでこの運動はかなりキツイのです。 もっと他に何かいい腹筋を鍛える方法はないでしょうか? 今までは「ボディー○レード」という棒状の物を振り回す奴や膝まずいて台車みたいなのを押す奴(笑)など試しましたが効果が出る前にどうも飽きてしまいます(^^; また最近度々CMで見かけるベルトみたいなのもおなかに巻いて低周波を流して筋肉に刺激を与える「アブ○○○○○」(いろんなメーカーから出ていますが)はどうなんでしょう? 腹筋強化に効果あるんでしょうか?

  • 腹筋運動で背筋ではなく腹筋を鍛えるには

    筋トレ歴2年程度の初心者です。 ジムのアブドミナルクランチで腹筋運動を行っているのですが、腹筋には効かず背筋(腰の上くらい)ばかり疲れてしまいます。 理由は分かっていて、上半身を倒す/起こす際に背筋の力主体で行っているためです。 いくら腹筋を意識しても背筋の方に力が入り、結果として腹筋にはほとんど効いていません。事実上の背筋トレーニング状態です。 ジムのスタッフに聞いたところ「フォームについては問題なし」と言われましたが、腹筋マシンで背筋ばかり疲れると言う事実を理解してもらえないようで、マシンではなくマット上でのクランチを勧められました。 しかし、背中の疲れる位置が上の方になっただけで、やはり腹筋にはほとんど効きませんでした。 ネットで検索してみたところ類似の記事やQ&Aは見つけられましたが、状況は似ていても同じ悩みではなく、解決には至りませんでした。 (腰は痛くなりませんし、背中も疲れるだけで運動に支障があるような痛みはなりません。) すみません、やっと質問です。 ・背筋に力を入れずに腹筋のみに力を入れるコツ・手段はありますか? ・あるいは、効果的に腹筋に効くコツ・手段はありますか? 腹筋マシンを使っても効果がなく、腹筋運動をサボり続けて腹筋が衰える...と言う悪循環に陥ってます。これを何とかしたく質問いたしました。 どうぞ良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 腹筋運動をすると腰が「ボコッ」と鳴る

    腹筋運動をして腰を伸ばした状態から曲げた状態にするときに腰の骨の辺りが「ボコッ」とかなり大きな音で鳴ります。よく、指とか首の骨の音を鳴らす方がいますが、あの音を少し低くした感じです。音の正体がわからないと恐くて腹筋運動ができません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • !腹筋!

    2年ほど前ジムに通っていた頃に、 エアロビクスである腹筋運動をしたところ、次の日には笑うのも痛いくらいものすごくお腹が痛くて、 これはかなり効いてるなと思っていた腹筋運動をまた始めようと思っているんですが、 どのような動作か忘れてしまいました。 一般的によくやる寝た状態から上半身を起こしてする運動ではなかったのは確かです。 大股で立った状態でひざを少し曲げていたような記憶があります。それから体をひねっていたような・・? どなたかわかる方いらっしゃいませんか? もしくは、腹筋にかなり効果的な運動もありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おなかのダイエットと腹筋運動

    20代後半の女性です。 おなかのダイエットについてアドバイスをお願いします。 普通の体型ですが、下腹だけが少しぽっこりしているのが気になり、軽い腹筋運動を続けていました。 それで少し腹筋がついたと思うのですが、筋肉がついたぶん、かえって下腹に厚みが出てしまったような気がするのです…。 腹筋運動はやめたほうがいいのでしょうか。 それとも、このまま続けていけば痩せるでしょうか。 運動のしかたがまずいのでしょうか。 TVで見た方法で、腕・足をのばしたまま両手のひらとつま先を床につける→片方のひざを曲げて持ち上げ5秒キープ、というのをやっています。 あお向けで腹筋運動をすると腰や肩が痛くなるので、この方法をとっています。 それと、特に食事をした直後におへそより下がぽっこりするのが不思議です。胃はもっと上ですよね。 胃下垂なのでしょうか。胃は丈夫な方だと思うのですが…。 骨盤が歪んでいると下腹が出ると聞き、それもちょっと心配です。姿勢は悪い方です…。 長くなってすみません。 とにかく下腹をすっきりさせたいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 腹筋ができない人でもできる、腰痛に効く腹筋運動

    仕事で重い荷物(20~30KG)を毎日持ち上げては降ろします。 ひざを曲げて持ち上げるなどなるべく腰に負担がかからないよう心がけていますが、 それでも1ヶ月半で完全に毎日の腰痛に悩まされるようになりました。 また、姿勢もおなかが出てお尻が後ろに突き出ている姿勢になっており、 ちょっと腰を前かがみ目に曲げても痛いです。 最近は海老のように丸まって寝るのが難しくなりました。 またおそらくゆがみもあり、買い物のときなど、10キロの荷物が二つになっても、右の肩にかけて腰の力を利用して運んでいます。 (左もバランスよく使用すべきとわかっているのですが、左の肩に荷物をかけてもずり落ちてしまいます。左手で持ってもまっすぐ歩けません。) そこで皆様に教えていただきたいことなのですが (1)腹筋ができないひとでもできて、腰痛に効く腹筋運動を教えてください (2)仕事は絶対にやめられないのですが、今後どのようにして腰の痛みを緩和すればいいでしょうか 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 腹筋の意識ができません、、、

    3ヶ月腹筋を続けてるのですが、お腹に意識がいかないのかなんなのか太ももの方がどんどん立派になっていってる気がします。 ひざを立てて起き上がってくる普通の腹筋をしてます。 腰がそらないようにしたり、お腹に手をあてて意識するようにしているのですが、どうしても太ももに力が入ってる感じで、3ヶ月もたつのに全然お腹に変化なしです。 お腹に意識がいくようなコツや他に良さそうな腹筋運動があれば教えて下さい。

  • 腰を痛めない腹筋運動を教えて下さい

    寝たまま、足を90度に上げるストレッチを30回やってたんですが、腰を痛めました。 現在、湿布をしています。 何か、効果的で腰を痛めない腹筋運動を教えて下さい。