• 締切済み

腹筋のバランス

毎日腹筋を、寝転んで膝を立てた状態  (頭●_/\_ こんな感じ)で、 1.上体を起こした状態から、出来る限りゆっくり上体を戻していく。10回 2.腕を頭の後で組んで、寝た状態から腹部を見る様に頭を上げる。10回 3.普通の腹筋(上体を起こす) 10回 の計30回行っています。1の時は手は横に、3の時は胸の前で組んでいます。 …分かり難いですかね? もう数ヶ月続けていて、確かに腹筋は付いているのですが、 左右がアンバランスになってしまいました。 元々(腹筋を始める前から)、右側のウエストの方が少しくびれていたのですが、近頃は更に顕著になって鏡で見ても明らかですし、左側の方が脂肪っぽくて柔らかいです。 確かに腹筋している時も、右側の方に力が入り易く、 左側に力を入れようと意識しても、中々上手くいきません。 寧ろ、右側に更に力が入ってしまいます。 何が原因で右側ばかりに筋肉が付き始めたのかも分からないので困っています。 原因や解決方法が分かる方、是非回答御願いします。

みんなの回答

回答No.1

その腹筋をしながら、上体を右にひねってみて下さい、左の腹筋がちょっと使える感じがしませんか? 左ひねりよりも、右ひねりを倍位やると、バランスが少し改善されると思います。

関連するQ&A

  • 腹筋腹筋

    そろそろ夏になるので 腹筋を始めたのですが 腹筋のやり方は足を押さえた状態で 上体起こしをしています。 太股に力が入ってしまって 腹筋にちゃんと力が入っているの か分からない状態で続けているのですが どうすれば うまくピンポイントで 腹筋をきたえられますか? ※出来れば自宅で やりたいです。

  • 腹筋を鍛えて綺麗に見せたいです。

    中学生時から高校まで体をずっと鍛えてきました。 最近は腹筋を鍛えています。 ある日、自分の腹筋を鏡で見てみました。 すると、左側が大きくて右側が小さいということに気づきました。 正直言ってかっこ悪いです。 腹筋のやり方は普通であお向けになってひざを90度くらいに曲げて足を押さえて上半身を起こすというやり方です。 上半身を起こすときに右や左にひねっている腹筋を皆さん知っていると思いますが、右にひねると腹筋のどちら側が鍛えられるのでしょうか? 左右の腹筋を同じように見せたいと思います。 誰かご存知でしたらどちらにひねると右側が鍛えられるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腹筋を効果的に割る方法

    僕は今腹筋を割るために上体起こしを100回おきに休んで200回、現在3ヶ月くらい続けてやっています。しかし、腹に力を入れればうっすらとは割れるものの、こんなのでは満足できません(縦割れが無いような気がするんです・・・)。 そこで、上体起こしをやるより効果的に腹筋が割れる筋トレはありませんか?知ってる方が居たら教えて下さい。

  • 腹筋のバランス

    ヴォイストレーニングと平行して腹筋運動をおこなっていたのですが 数年前から腹筋のバランスが左に偏ってしまいました 恐らく左の腹斜筋ばかりを無意識に鍛えてしまっていたようなのです 座っている時でも立っている時でも常に重心が左寄りにあり 日常生活においても違和感があります それだけならまだよいのですが 歌をうたうため腹の底から声をだせなくなりました 声を出すときお腹の丹田の部分を意識に置こうとすると左側の筋肉が無駄に主張し声の通り道を防がれてしまい声のコントロールが全くできなくなりました 最近は逆の右側のみを鍛え元のバランスに戻したいと頑張っているのですが  なにか効率よく筋肉を落とせる方法 又バランスを良くする方法があれば是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 腹筋のとき・・・

    最近お腹の肉が全体的に出てきてしまい、 夏までになんとか引っ込めたいと思い お風呂上りに腹筋をしています。 一つは仰向けになって足を伸ばしながらあげ下げする腹筋(下っ腹に効く腹筋)と 全体を引っ込めたいので上体だけ起こしてやる (スポーツテストみたいな)腹筋を実行中なのですが 上体を起こす腹筋の時だけ足が固定されず 浮き上がってしまいスムーズにできません;; 本やクッションだと落ちてしまうし、 夜遅くなので迷惑だと思い 家族に押さえてもらうこともできません みなさんは状態を起こす時、 どうやって足を固定していますか? それとも、固定しないほうがより鍛えられるのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アブローラーで腹筋を鍛えて直ぐに、腹筋の下の方が筋肉痛になりました。凄

    アブローラーで腹筋を鍛えて直ぐに、腹筋の下の方が筋肉痛になりました。凄く痛いです(T-T) どうすれば、良いでしょうか? あと、筋肉痛になってるのは左側だけで右側は筋肉痛になってません 何が原因でしょうか?

  • 腹筋の鍛え方

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841942.htmlで質問させていただいたのですが再度質問させていただきます。 上半身が凄い硬くて腹筋が上手くできません(上体起こしとかができません)。 ピラティスをやる時も凄い力が入ってしまったり、柔軟性がなくて背骨の1本1本を動かすのが難しいです。 柔軟性、腹筋ともにどんな運動をすれば良いでしょうか? よろしくお願いしますm(。_ _)m

  • 腹筋を鍛えたいです。

    最近お腹が気になり、腹筋を鍛えようと思っているんですが、 前に腹筋を鍛えようとした時に、何回かやっていたらつってしまいました。 その後、日をおいても、腹筋をしようとすると筋肉が痛くなり力が入らない状態でした。 (肉離れというんでしょうか?) その時は気付かないうちに腹筋をすることあきらめていました。 そこでいきなり吊らないようにして、効率よく腹筋を鍛える方法を知っている方いたら 教えていただきたいです。

  • 上のほうの腹筋がつかない。

    上のほうの腹筋がつかない。 自分は腹筋を三種類やっています。 普通の上体起こしと、左右にひねるのと、足を延ばして上げ下げするものです。 各100回やっています。 下のほうの腹筋は筋肉がついて割れているのが分かりますが、溝らへんの上の腹筋が付きません。 どう意識しても、下の腹筋に力が入ってしまいます。 上のほうの腹筋に筋肉をつけるにはどうすればいいですか?

  • 腹筋ができるようになりたいです!!!

    私は特に運動が苦手ということはありません。 学生時代もそれなりにスポーツもしていました。 しかし、小さい時から腹筋が苦手で、1度も起き上がることが出来ません。 そのためか、お腹も昔からぽっこりとしています。 また、背筋や太ももの筋肉が人より付いていてアンバランスなようです。 この事も原因の一つでしょうか? この様な私ですが、どのようにすれば腹筋が出来るようになるのでしょうか? 教えていただきたいです。 お願いします。