• ベストアンサー

腹筋を鍛えたいです。

最近お腹が気になり、腹筋を鍛えようと思っているんですが、 前に腹筋を鍛えようとした時に、何回かやっていたらつってしまいました。 その後、日をおいても、腹筋をしようとすると筋肉が痛くなり力が入らない状態でした。 (肉離れというんでしょうか?) その時は気付かないうちに腹筋をすることあきらめていました。 そこでいきなり吊らないようにして、効率よく腹筋を鍛える方法を知っている方いたら 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

どのような腹筋運動を行っていたか解りませんが、クランチをお勧めします、上体が臍が見える程度まで起こす動作を繰り返します。 通常のシットアップ(上体を完全に起こしてしまう)ですと腰部を痛める場合もありますので。 トレーニング経験が無かったり普段から運動不足ですと運動をいきなり行いますと筋肉痛や質問者さんのようにつったり肉離れにないやすいです。 ですので、腹筋運動を行うにしても痛み等回復してから行って下さい。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クランチですか、確かに体を何回も起こす動作を続けると腹筋が痛くなることがありました。 普段から運動経験はないので、無理のしすぎないようにやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

追記 クランチのやり方が載ってますので参考にされて下さい。 ↓ http://www.z-muscle.net/method/crunch/crunch001.html トレーニングは「漸新世過負荷の原則」に則って行うべき物で、初めから高い負荷で行わずに徐々に負荷を上げていくトレーニングが必要です、又、動作を速く行わず(速く行えば回数も増える)にゆっくりした動作で行うと効果的です。 自重の場合の負荷は回数や、セット数を指します。

haruse2
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 サイト拝見しました。役立たせてもらいますね。

• bu-to
回答No.3

腹筋を鍛える(どこでも同じですが)には 毎日続けること さいしょから何十回も腹筋運動をせず 1日10回を1カ月から3カ月 1日15回を1カ月から3カ月 と少しづつ回数を増やしていくしかないでしょう 毎日続けることが肝心です

haruse2
質問者

お礼

続けることが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

部活で下っ端の時、コートの隅っこのほうで毎日500回以上腹筋をやっていたのを思い出します。。。 腹筋をする前にふらふーぷを回すように数回お腹から腰にかけてを回してみてはどうでしょう? 私は、腹筋をするときに足をのばして少々上にあげてしています。それを毎日50回やるだけでもかなりお腹はしまりますよ!

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹を回す運動ですか、準備運動としてやってみようと思います。 毎日500回もやっていたなんてすごいですね。 (私は文化系の部活でした)