• ベストアンサー

腹筋を鍛えたいです。

最近お腹が気になり、腹筋を鍛えようと思っているんですが、 前に腹筋を鍛えようとした時に、何回かやっていたらつってしまいました。 その後、日をおいても、腹筋をしようとすると筋肉が痛くなり力が入らない状態でした。 (肉離れというんでしょうか?) その時は気付かないうちに腹筋をすることあきらめていました。 そこでいきなり吊らないようにして、効率よく腹筋を鍛える方法を知っている方いたら 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

どのような腹筋運動を行っていたか解りませんが、クランチをお勧めします、上体が臍が見える程度まで起こす動作を繰り返します。 通常のシットアップ(上体を完全に起こしてしまう)ですと腰部を痛める場合もありますので。 トレーニング経験が無かったり普段から運動不足ですと運動をいきなり行いますと筋肉痛や質問者さんのようにつったり肉離れにないやすいです。 ですので、腹筋運動を行うにしても痛み等回復してから行って下さい。

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クランチですか、確かに体を何回も起こす動作を続けると腹筋が痛くなることがありました。 普段から運動経験はないので、無理のしすぎないようにやってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

追記 クランチのやり方が載ってますので参考にされて下さい。 ↓ http://www.z-muscle.net/method/crunch/crunch001.html トレーニングは「漸新世過負荷の原則」に則って行うべき物で、初めから高い負荷で行わずに徐々に負荷を上げていくトレーニングが必要です、又、動作を速く行わず(速く行えば回数も増える)にゆっくりした動作で行うと効果的です。 自重の場合の負荷は回数や、セット数を指します。

haruse2
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 サイト拝見しました。役立たせてもらいますね。

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.3

腹筋を鍛える(どこでも同じですが)には 毎日続けること さいしょから何十回も腹筋運動をせず 1日10回を1カ月から3カ月 1日15回を1カ月から3カ月 と少しづつ回数を増やしていくしかないでしょう 毎日続けることが肝心です

haruse2
質問者

お礼

続けることが大事ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

部活で下っ端の時、コートの隅っこのほうで毎日500回以上腹筋をやっていたのを思い出します。。。 腹筋をする前にふらふーぷを回すように数回お腹から腰にかけてを回してみてはどうでしょう? 私は、腹筋をするときに足をのばして少々上にあげてしています。それを毎日50回やるだけでもかなりお腹はしまりますよ!

haruse2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹を回す運動ですか、準備運動としてやってみようと思います。 毎日500回もやっていたなんてすごいですね。 (私は文化系の部活でした)

関連するQ&A

  • 腹筋を割れるほど鍛えたい

    最近、一念発起して腹筋を鍛え始めました。 1セット100回、間休憩2,3分入れて、これを3セットやっています。 わたしはやせ気味ですが、多分、体脂肪率は高いと思います。 これを1日に出来れば、3回。でも、朝と夜2回がいつものパターンになっています。 初めて1ヶ月経ちましたが、あまり、腹筋がついたような気がしていません。 腹筋は上向けに寝て、足を交差して軽く少しだけ上げ、床につかないようにして、おなかをまるく巻く感じで起き上がり、 起き上がったところで心もちじっとしてから身体を下げます。でも背中を床にはつけないようにしています。 感覚として、最初の50回くらいは、おなかの筋肉が収縮して力が入っているのがわかるのですが、しばらくすると疲れてくるのか、どうも、おなかの筋肉に力が入っているのかどうか。。。 なんか、後半は筋肉が疲れて力が入らず、惰性だけで起きているような気もします。 なるべく、腹筋に力を入れるように集中しているのですが。 このまま続けてやっていたら、そのうちについてくるのでしょうか。 そもそも1ヶ月というのが、まだまだ短すぎるのか。 それとも、まだまだ、回数が足りないのか。やり方が間違っているのか。 たとえば、今は、1セット100回を3セットやって、これを1日に2回していますが、そうじゃなく、 1セット100回を1セットだけやって、これを時間を空けて、1日に何回もする方がいいのか。 たとえば朝起きてすぐ1セットやって、食事前に1セットやって、家に帰ってからすぐ1セットやって、とか。 トータルで1日に10セットくらいやる、とか。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 ばりばりに腹筋が割れている人ってどれくらいやっているものなのですか。

  • 腹筋してるのですが・・・

    毎日腹筋を50回×3セット、背筋50回×3セットの 後にエアロバイク30分 するとお腹が割れますか? 太ってはないのですが、お腹回りの脂肪が気になります 普通にしてると”ボテ~”としてます ”ぐっ”と力を入れるとかすかに割れてます 力を入れなくても割れるようにしたいのです 効率よく出来る方法とかあれば教えてください。

  • 腹筋の力の入れ方について

    「腹筋に力を入れる時、おなかはへこむ」のでしょうか? この間、部活の先輩にそう言われて、自分の腹筋のやり方は間違っていたのではないかと悩んでいます。部活は空手部です。 おなかを殴られる時に備えて腹筋を固くする、というイメージでやっていたのですが、 先輩の言うようにおなかをへこましたら、何だかものすごく打たれ弱くなるような気がして不安感を覚えます。 今まで自分がやっていたやり方で腹筋に力を込めると、おなかは逆にふくらんで固くなります。 さわった感じですと、へこますよりも、こちらの方が固くなっている、力が入っている気がするのですが、先輩にそれは違う、空気で膨らましているだけだ、と言われました。 ためしに無呼吸の状態でやってみたのですが、同じように力を入れる事が出来ます。 先輩の言うように、息をはききっておなかをへこましていくやり方も分かるのですが、さわった感じの固さだと、やっぱりこちらの方が固いように感じるのです。 へこます方式の実感が持てないでいます。 わりと長く空手をやってきたのですが、お前は息を吸うときに力をいれる真逆の男だと言われ、物凄いショックを受けています。 調べてみても、息を吐いて腹筋に力を入れるやり方がほとんどのようで、一体なんでそんな事をするのかと分からず混乱しています。(先輩も私がなんでそんな事をするのかびっくりしていました) 私が力を込めて固くなっているのは一体何なのでしょうか?腹筋ではないのでしょうか? (力を入れるとおなかが緊張した状態になり固くなります。若干おなかは前の方に出ます。へこむ事はありません。へこます方式の方が固さは弱いと思います。衝撃が伝わりやすいように思います。 おなかに限界まで力を入れようとすると、おなかの筋肉は膨張しているような感覚がします) 自分が何に力をこめていて、何がどうなっているのか全く分からないので気が狂いそうです。 今まで鍛えてきたのが全部無駄だったと思って泣きたい気分です。 筋肉に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋をすれば

    野球をやってます、最近引退してから腹が出てきました、僕が思うには体重は増えてませんので、腹筋の力が落ちてるんだと思います、兄がいてたんですけど、腹筋をすればおなかがしまるんですか?、あと、筋肉のつきやすい腹筋を教えてください

  • 腹筋のバランス

    毎日腹筋を、寝転んで膝を立てた状態  (頭●_/\_ こんな感じ)で、 1.上体を起こした状態から、出来る限りゆっくり上体を戻していく。10回 2.腕を頭の後で組んで、寝た状態から腹部を見る様に頭を上げる。10回 3.普通の腹筋(上体を起こす) 10回 の計30回行っています。1の時は手は横に、3の時は胸の前で組んでいます。 …分かり難いですかね? もう数ヶ月続けていて、確かに腹筋は付いているのですが、 左右がアンバランスになってしまいました。 元々(腹筋を始める前から)、右側のウエストの方が少しくびれていたのですが、近頃は更に顕著になって鏡で見ても明らかですし、左側の方が脂肪っぽくて柔らかいです。 確かに腹筋している時も、右側の方に力が入り易く、 左側に力を入れようと意識しても、中々上手くいきません。 寧ろ、右側に更に力が入ってしまいます。 何が原因で右側ばかりに筋肉が付き始めたのかも分からないので困っています。 原因や解決方法が分かる方、是非回答御願いします。

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 膝つき腹筋ローラー 10回限度は腹筋弱すぎ?

    腹筋を鍛えたくて腹筋ローラーを始めました。 今のところ、膝をついた状態で10回やるのが限度です。 1分間くらいの休憩を入れて、2セット目、3セット目をやりたくても 1セット目の10回で力尽きてしまいます。 2セット目の2回目くらいでもう駄目です。 なんで全部で12回くらいやったら終了です。 膝をついていても10回しか出来ないのは成人男子としては腹筋弱すぎでしょうか。 あと、筋肉痛についてですが、 初めてローラーをやった時は筋肉痛が酷かったのですが最近はそんなことは無くなりました。 ただ、ローラーをやった後は毎回必ずほんの少しだけ筋肉痛があります。 こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。

  • 腹筋50回をした後にお腹に鈍い痛みがあります。

    腹筋の後に筋肉痛でないお腹の痛みがあります。 下記が詳細です。 ふと腹筋を割りたくなり筋トレをいきなり始めてみることにしました。 いきなりだけれども、100回は出来るだろうと思いやってみると 意外ときつくて、目標を途中で50回に変更しました。 50回でもかなり一杯一杯でした。 そして翌日、予想通り腹筋が筋肉痛で、2日ほど痛み その後筋肉痛の痛みは取れたのですが、 背伸びをしたりしてお腹を前に突き出す体勢を取ると お腹を下してしまった時のような腹痛(鈍いお腹の痛み)が するようになってしまいました。 もう腹筋の筋肉痛が治ってからは5日ほどたっているのですが この痛みはまだまだ取れる様子がありません。 いきなり無理をしてしまったために何かを痛めてしまっているのでしょうか? このような症状をご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 腹筋を割るには・・・

    おはようございます。 2ヶ月くらい前から、ジムに通いだし、胸や腕などは順調に筋肉がついているようなのですが、腹筋は2ヶ月前からあまり変わってないようにみえます。 毎日、腹筋を1日50回×2セットを続けたのですが、ほとんど効果がなかったのでショックでした。 腹筋の方法は、普通に寝て足を曲げて起き上がるという、一般的なものをしてましたが、この方法では効果がないのでしょうか? 腹筋はベッドでやってますが、ベッドはダメでしょうか? (フローリングだと骨が痛かったので;) それと、鏡で見るとうっすらと割れているようなのですが、おなかに力を入れると(息を止めるような感じで力を入れます。)なぜか凸凹がなくなってしまいます。 背中を丸めるようにして触るとかなり凸凹しているんですが、これはなぜでしょうか? ちなみに、19歳男 身長168cm 体重57キロ 体脂肪率12%です。 夏までにはかっこいい体になりたいと思っているので、よろしくお願いします!

  • 腹筋が出来なくなりました。

    先日、一ヶ月ぶりに腹筋をしました。 以前は80回程度を週4回程度していたのですが、部活のオフに伴い、最近はずっとほったらかしになっていました。 先週の月曜と火曜に40回を2セットずつ行ったのですが、当然次の日には筋肉痛になりました。もちろん腹筋だけでなく、ほぼ全身が筋肉痛になりましたが、その他の場所に関しては(腕や首、背中など)2日程度で筋肉痛はおさまりました。 しかし一向に腹筋だけは回復しません。腹筋どころか、座った状態から真後ろにごろんと倒れることも出来ませんし、朝起きるときも腕の力がなくては起き上がれません。先週の水曜日以来ずっとその状態が続いています。 普段から筋トレをしていない自分が悪いのですが、こうなってしまった以上、一刻も早く普通の状態に戻りたいと思っています。何か解決策などありましたら教えてください。 すごく私的な質問であること、また筋トレに対する考え方が甘いことも申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。