• ベストアンサー

腹筋を割るには・・・

おはようございます。 2ヶ月くらい前から、ジムに通いだし、胸や腕などは順調に筋肉がついているようなのですが、腹筋は2ヶ月前からあまり変わってないようにみえます。 毎日、腹筋を1日50回×2セットを続けたのですが、ほとんど効果がなかったのでショックでした。 腹筋の方法は、普通に寝て足を曲げて起き上がるという、一般的なものをしてましたが、この方法では効果がないのでしょうか? 腹筋はベッドでやってますが、ベッドはダメでしょうか? (フローリングだと骨が痛かったので;) それと、鏡で見るとうっすらと割れているようなのですが、おなかに力を入れると(息を止めるような感じで力を入れます。)なぜか凸凹がなくなってしまいます。 背中を丸めるようにして触るとかなり凸凹しているんですが、これはなぜでしょうか? ちなみに、19歳男 身長168cm 体重57キロ 体脂肪率12%です。 夏までにはかっこいい体になりたいと思っているので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatorax
回答No.1

>腹筋はベッドでやってますが、ベッドはダメでしょうか? 関係ありません。 筋肉をつけるにはしんどくなってからが勝負です。 1日50回×2セットと回数を決めるのではなく。 筋肉が限界きてからの後+10回からの+10回続けるという手法を毎回試してみてください。 朝起きてからかなり筋肉痛になりますが、必ず見返りはあります。 自分に厳しくという気持ちを持たないと筋肉はつきません。

yake98
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.4

腹筋運動もされてますので腹筋は付いてきてると思いますが、腹部の脂肪が付いてる場合は取らないと見えてきません。 元々腹筋は割れてますので腹部に筋肉を付けて脂肪を取る事により如実に見えてきます。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

腹筋を割るのは腹筋運動でできるのではありません。腹筋をしておけば、割れたときに凹凸が目立つようにはなりますが。  腹筋を割るのは、皮下脂肪を削りまくる、つまりダイエットです。痩せこけた人は往々にして腹筋が割れています(あまりでこぼこしてないですけど)。

• peruna
回答No.2

腹筋のトレーニングで50回もこなせるのであれば そのメニュー、やり方だと負荷が低すぎると思います。 腹筋は他の筋郡よりも回復力が高く(前腕、脹脛も同様)、 トレーニングの頻度なども一般的なセオリーから外れますが 負荷で考えた場合、1セット10~12レップで 限界になるぐらいで設定しないと効率も悪いし、 凸凹というよりは、うっすらとした陸上の長距離選手みたいな おなかになるので目指すところからは 外れてしまうのではないでしょうか。  それにクランチ(あなたがされているやり方)だけだと、 腹筋でも上部しか鍛えられないので 下部、腹斜筋のメニューも取り入れた方が 見栄えがいいでしょう。  クランチ一つ取っても、 手の位置を身体から離したり(頭上にまっすぐ伸ばすように) それに慣れたらウエイトを持つとか 足を床に着けない、レッグレイズを同時に行い ダブルクランチでやるとか、 下背に薄いクッションを置いて背中にアーチを作るようにすると 更に負荷が高くなる・・・ などなど、いくらでもバリエーションは考えてゆく事が出来ます。 メニューもそれこそ、山のようにありますから それらはトレーニング関連の書籍などを参考になさるとよいでしょうう。 とにかく、俺は腹筋何百回もできるぜ!などとうそぶいて 勢いに任せてギッコンバッタンといくらやっても 貧相な腹筋しか得られないし、その時間も勿体無いので 効率よくトレーニングする事をお勧めします。 頑張って下さいね。

yake98
質問者

お礼

もっと負荷をかけてがんばろうとおもいます。 ありがとうございました!