• ベストアンサー

腹筋つけるのに一番早い方法は?

体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

noname#38992
noname#38992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 > ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが > 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。 お腹ぽっこりをいちばん速く解決する方法は、やはり体全体を鍛えて全体のボディラインを変えることです。 ジムに通って全身をガンガントレーニングしてガンガン食べれば、すぐに体は変わります。痩せの大食いを自称する人は、本物の大食いというものを知らないからそう言えるのです。ただ大きな問題は…それを実行するのは口で言うほど簡単ではないということです… まあそれは置いといて、一点気になったので回答いたします。 > 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 > っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ > 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 これはフォームに問題があるからなのですが、この首の緊張を強制的に取る方法があります。 腹筋運動って、手はどこに置いてもいいんですが、普通は両手を頭の後ろで組みますよね?この時、手の平を頭に当てるのではなく、手をひっくり返して手の甲を頭に当ててやってみてください。ウソのように首の緊張が抜けます。ぜひお試しください。

その他の回答 (4)

noname#249659
noname#249659
回答No.4

Question 1:何故に腹が出ているのか? Answer 1.脂肪が付いている。皮下脂肪・内臓脂肪の事です。 2.腹筋群及びその他の筋肉群がが弱まり姿勢が整わず、内臓も定位置にない。 3.栄養失調。 これらの原因が考えられますが、何れも健康体ならば”腹筋運動・栄養補給・休息を論理的に行い、且つ全身のバランスも考慮したトレーニングも取り入れる”で解消出来るハズです。 特に内臓脂肪は燃焼しやすい脂肪です。 Advice 全身のトレーニングでも特に重要な箇所は・・・ 1.下半身 2.背筋群 3.胸筋群 4.腹筋群 ジムに通う事を推奨致します。ネット上では指導しにくいです。 きちんとした筋力トレーニングにと栄養補給により、内臓脂肪に関してはワリト早期に結果が見えるハズです。 ジムに通えるまでの応急的なトレーニングとしては良い方です。 腹 http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/2005/slowtraining/050509.html 背 http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/2005/slowtraining/050523.html 脚 http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/2005/slowtraining/050606.html 胸 http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/2005/slowtraining/050620.html 筋力の無い方でも気軽に取り組めますし、クランチにて首が痛くなるならばここで紹介されているレッグレイズから取り組んでも良いです。 トレーニング順番は 1.スクワットのみで良いです。 2.ローイングのみで良いです。 3.プッシュアップのみで良いです。 4.クランチorレッグレイズで良いです。 週に二回ぐらいしてみましょう。

  • clock22
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

腹筋をする時は背中を丸めて、肩は床から離しておきます。 背中が伸びていると首を痛めます。 こういったポイントを説明した筋トレ本やサイトなどは多くあります。 ネットよりも書籍のほうがお薦めですね。 我流で体を痛めないように、頑張って下さい。

noname#38992
質問者

補足

>腹筋をする時は背中を丸めて、肩は床から離しておきます。 >背中が伸びていると首を痛めます。 背中は丸めて肩は床から離してやっているのですが なぜか首が痛いんです・・・首(というか全身)の弱すぎなんですかね。。。 筋トレ系のサイトも見たりしてるのですが そのサイトが信頼できるのかどうかいまいちわかりません もしお勧めサイトがありましたら教えて下さい! あと、お勧めの本などもよければ教えていただければ嬉しいです まわりに筋トレやってる人とかいないのでそういうのだれにもきけないので。。

noname#249659
noname#249659
回答No.2

Question 1:腹筋を付けるのに一番早い方法は? Answer・・・ 腹筋運動・栄養補給・休息を論理的に行い、且つ全身のバランスも考慮したトレーニングも取り入れる事です。 Question 2:腹周り及び内臓脂肪を取るには? Answer・・・ 腹筋群を肥大させるのとは話が違います。これは部分やせが出来るかの問題になりますが、私の経験上部位により違いが見え、特に腹は部分やせが難しい(多分無理)と思います。腹筋トレーニングでは腹だけの贅肉を取るのは効率が悪すぎると成ります。 よって、腹だけの運動ではなく、全身の運動が一番効率が良いハズです。その中(質問者殿の身体を想像するに)でも私は”筋力トレーニング”を推奨します。 Question 3:脂肪を燃焼するのに一番早い方法は? Answer・・・・・ 私の見識では”人により違う”ので、一概に”有酸素運動+食事コントロール”とは答えられません。しかし”確実性”となれば”無酸素運動”だろうとなりますが、これも個別性の問題が有り、絶対とは言い切れませんが、筋力トレーニングを推奨します。しかし、腹筋トレーニングのみでは腹周りの脂肪を燃焼するのは難しいでしょう。 Question 4:腹筋をして首が痛くなるのだが、これでも良いのか? Answer・・・ 論外です。頸の関節がズレル可能性が高まります。やめなさい! Question 5:ジムに通った方が良いか? Answer・・・ ジムに通い、身体の出来ているトレーナーに指導を受ける事が望ましいです。 最後に・・・ 早急に結果を出したい気持ちは理解出来ますが、一朝一夕とはいきません。継続すする事が第一です。よくここの回答を観ていて思うのですが、三ヶ月でとか半年でなんとか成る様に思える回答をたまに目にしますが、”必死とも思える努力”と”才能”が無ければ、非常に難しい事です。 補足・・・ 内臓脂肪だけなら、数週間~三ヶ月程で何とかなるでしょう!。

noname#38992
質問者

補足

>内臓脂肪だけなら、数週間~三ヶ月程で何とかなるでしょう!。 ほんとですか!?それなら頑張ろうと思います! とりあえず、お腹ぽっこりを数週間~三ヶ月程で何とかしたいです! 腹筋はその後でもかまわないです。 だから、とりあえず内臓脂肪を数週間~三ヶ月程で何とかする方法を教えて下さい!! 以下↓を実行すればいいのでしょうか?? ●腹筋運動・栄養補給・休息を論理的に行い、且つ全身のバランスも考慮したトレーニングも取り入れる ●腹筋以外の筋力トレーニング(無酸素運動) 全身の筋力トレーニングを行うと、脂肪がとれるのでしょうか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

じゃあがんばって腹筋してください コツはありません、回数です ちなみに、本当にガリガリですか?あばら骨の凸凹が見えてますか? もし、そうなら腹筋つけてもお腹は引っ込みませんよ、栄養失調状態ですから、食べる物を食べて運動してお腹以外に筋肉や脂肪を着けてください 太れば、ぽっこりは目立たなくなります、これが一番早い

noname#38992
質問者

補足

>じゃあがんばって腹筋してください >コツはありません、回数です 首が痛くなっても頑張って続けるのがいいって事ですよね それなら頑張ってみます。 >ちなみに、本当にガリガリですか?あばら骨の凸凹が見えてますか? あばら骨の凸凹は最近は見えていませんが、昔は見えていました。 ガリガリってほどではないのかな。 手足は、折れそうってよく人に言われるくらい細いです。 それと対比してお腹だけがすごい出てるんです。 >食べる物を食べて運動してお腹以外に筋肉や脂肪を着けてください 痩せてるのは栄養足りないのかな?と思って沢山食べた事が以前何度かありましたが どれだけ沢山食べても、お腹と顔以外に筋肉や脂肪がついた事が一度もないんです。 脂肪つくのは必ずお腹と顔です。 >太れば、ぽっこりは目立たなくなります、これが一番早い 私は決して小食じゃないです。 そしてどれだけ食べても、絶対にお腹と顔以外には脂肪つかないんです。 もし手足が太れるなら、なんの苦労もないと思います・・・ でもそれが出来ないんです・・なのにお腹だけ出ている・・・ この問題をなんとかしたいんです

関連するQ&A

  • 腹筋

    筋トレをしてるのですが腹筋と胸筋が全くつきません。腕とかはそこそこ太いです。なぜ腹筋や胸筋に筋肉がつかないのでしょうか?正直腹に結構脂肪がついてます。それが原因なんでしょうか? 今やってる筋トレはひねる腹筋と足上げ腹筋と普通の腹筋と腕を広く開いて腕立て伏せとランニングとジョギング2キロです。 体を絞りたいし筋肉もつけたいです。なにかいい方法を教えてください。ややこしい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

    最近、お腹周りが気になってきたので、 腹筋をやっています。 よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、 あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか? (一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので) やっぱり筋トレの仕方によって違いますか? また、腹筋を割るための筋トレと、 単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか? (腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?) もう一つこっちは少し話が変わりますが、 自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、 筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。 この体型で腹筋を割るには、 先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

  • 自分にあった腹筋を割る方法

    私はトレーニング前から体脂肪は12%位の少なめで、BMI値は20.1の標準です。 周りからは痩せ型であると言われます。 背筋力が低いですが、腹筋は結構得意な方な20代後半の男です。 割れた腹筋を手に入れようとほぼ毎日就寝3時間位前に 腕立て、背筋、腹筋を30回ずつを3セット(合計90回ずつ)行っています。 にもかかわらず、かれこれ筋トレを続けて4ヶ月程たちましたが、お腹だけはスマートになりません。 それをふまえて、以下の質問があります。 1、お腹が出ているのに体脂肪・BMIが低いのはなぜでしょうか? 2、背筋が弱いと腹筋が強くても、割れた腹筋にはならないという事は有り得ますか? 3、背筋力を効果的に鍛えるのに、一人で押さえる物がなくてもできる方法を教えて下さい。 4、プロテインなどを飲むのは効果的ですか? 5、運動していない身体にも筋力をつけてくれる、プロテイン系のものはありますか? 6、仕事や時間的に自宅でできる、筋トレくらいしかできないのですが、 私に適した方法で腹筋を割るにはどうしたらいいでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • この先どうすれば?

    筋トレを週3~4回しています。しかし、器具を使わない(ダンベル4キロ以外)筋トレ 腕立て伏せ・腹筋・背筋を約半年ちょいぐらいしてきました。筋トレなんてしてない時期は脂肪が体全体に付いていて太っていました。 半年前を振り返れば脂肪は(特にお腹周り)少なくなり、体重も80キロあった体重が現在は70キロになり、良かったとな~と思っていたんですけど、 体重は落ちても、体全体の脂肪がスッキリとは落ちません。それにまだ前に体を落とすと、胸・お腹がタプタプしています、筋肉は付いてるんですけど 。筋トレしていても成果が全然がででこなくなってしまいました。 そこで質問なんですけど、これから先どうして行ったら余分な脂肪をうまく落としつつ、筋肉を付けていけるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 腹筋の方法

    腹筋を割りたいので、腹筋を毎日50回×4セットしようと思うんですが、色々なことを調べていったら筋トレは毎日やったらダメとか、筋肥大するには負荷を大きくしないといけないということが書いてありました。けど、腹筋してもその時は疲れるけど筋肉痛まではならず、負荷を大きくするといっても家なので無理なのでどうやったらいいのか分からなくなってきました。腹筋を効果的に割る方法を教えてください。体が細いので力強くなりたいです。

  • 割れた腹筋になりつつキープする方法

    割れた腹筋になりつつキープする方法 俺は小さい頃からダンスをしてきたので体脂肪率は低いほうだと思うのですが、腹筋がつきにくいようで今まで割れた腹筋になったことがありません。 体力測定的な事は運動部でない友達よりは高いので、筋力はあるほうだと思うのですが、腹筋を割ってギリシャの彫刻のようなお腹周りになればと思っています。現在スレンダートンシェイパーを持っていますが、腹筋を割ることについては効果が見られません。。。 今考えているトレーニング方法としては 1、カルニチン+腹筋運動後にプロテインを2カ月続ける(全体的に筋肉で肥大化したら嫌なので、期間限定) 2、EMSを購入して腹筋に刺激を与える(EMSは男性用のエステサロンでの痩せメニューで使われているので期待できますが、腹筋を割ることについてはどうなのでしょう?広告は理論値を言っているので実際の効果としてはあまり信用できないので・・・) 3、コアリズムでインナーマッスルを鍛える。コアフレクションの動きは腹筋にも効果があると思われるが、女性のダイエット向きプログラムなので男性が割れた腹筋を作るのにどのくらい効果があるのかは気になります。 カルニチンの使用についてですが、現在立っている時は平のように感じますが、椅子などに座るとお腹の脂肪がつかめる(ちょっとポニョッとしている)ので、腹筋周りの脂肪は微量についているのかと思います。 割れた腹筋の邪魔になるようであれば除去したいので、カルニチンもしくはLオルニチンの燃焼効果を期待しています。 もしトレーニングについてご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授いただければ大変ありがたいです。 ちなみに「腹筋割れてるんだね~」ではなく「彫刻みたいな腹筋」を作りたいと思っています。 宜しくお願いたします

  • 朝に腹筋するとしたら食事は、、、

    今の体脂肪を保ちつつ(19%)女性らしいしなやかな筋肉をつけたくてフィットネスに通っています。 フィットネスの他に、毎日朝起きてからご飯を食べる前にストレッチと腹筋(腹筋30回、逆腹筋30回)をしてます(夜は時間の都合上できないので、、、) 過去の質問を読んでいろいろ知ったのですが、 1お腹が空いてる時に筋トレをすると逆に筋肉の分解が進んで筋力がつかない。筋トレでは体脂肪ではなく糖質を使うので糖質を補給してから行う。 2筋トレ後すぐに炭水化物とタンパク質を補給しないと筋力がつかない。タンパク質でも肉や魚等は吸収が遅いので直後にとってもあまり意味がない。 ということなんですよね。 今まで起きぬけの空腹の状態で筋トレして、しかも直後に食べると体脂肪にしかならないと思ってわざわざ時間を空けて朝食をとっていました。 そこでこの間違ったやり方を変えようと思うのですが、まず筋トレ前に果物か野菜ジュースを取る→筋トレ→30分以内にホエイプロテイン→1時間位してから朝食 という感じで良いのでしょうか? もともと食が細くあまり食べれないほうなのでプロテインを取り入れてみようと思うのですが、、、 ホエイのプロテインは吸収がいいと聞いたので良いのかなと。 あと筋トレ直後にまた果物や野菜ジュースもとるべきでしょうか? それとこの程度の筋トレだと筋トレ前に最低どの位食べておけばいいですか? 何かお腹に入れて腹筋すると胃がもたれるのでなるべく少なくしたいというかできれば何も食べたくない位なので、、 いろいろとたくさん聞いてしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • ぽっこりおなかを割れた腹筋にしたいのですが

    28歳の男です。最近、体をマッチョにしたく筋トレを始めました。 ぽっこりおなかを引っ込めるには腹筋とは別に有酸素運動が必要だとよく見ますが、全体的に細めなのでおなか以外は今以上に痩せたくないのですが、 (1)有酸素運動を続けると全体的に痩せてしまいますか? (2)おなかの脂肪だけに効かせる有酸素運動はありますか?  もしくは他の方法でおなかを引っ込め割れた腹筋を手に入れる方法はありますか? 具体的に教えてください。よろしくお願いします。