• ベストアンサー

極端に弱い腹筋を改善したいのですが。

腹筋がかなり弱く、例えば、仰向けに寝て、膝を立て、手が膝に届くように上半身を起こす程度の方法ですら、頭が上がらずできないくらい極端に腹筋が弱いのですが、もう少し軽めの方法で徐々にでも筋肉を鍛えるやり方をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unimoon
回答No.1

腹筋の運動をするのであれば・・ 最初は座布団などを1、2枚背中にしいて腹筋が入りやすい状態から始めたらいいですよ。 最初から腹筋に力が入りやすい状態なのでやりやすく感じるはずです。 なれ始めたら徐々に枚数を減らしていけば鍛えられます。 フィットネスクラブで教えて頂いた方法では 1set 15回 を 3set できるようになれば体が Fit になるようです。

nori_nara
質問者

お礼

unimoon さま 早速教えていただいてありがとうございました。 座布団を使ってまずやってみます。

その他の回答 (1)

• Yupa3
回答No.2

多少、腹筋の下のほうのトレーニングになってしまいますが、足を浮かす方法(レッグレイズ)ではどうでしょう? 上半身を上げるのに比べれば力を入れやすくやりやすいと思いますよ。 また、足を固定させるとやりやすいです。足に何か重石になる物を置いてやってみてはどうでしょう? レッグレイズなら手で柱か何かを持って固定すればよいです。 #私は中高生くらいのときは布団をたたんで足を突っ込んで固定させてましたねえ。懐かしいな。

nori_nara
質問者

お礼

Yupa3 さま アドバイスありがとうございます。 確かに足を上げる方ならできるような気がします。 少しずつ回数を増やしながらがんばってみます。