• ベストアンサー

腹筋のあとの腰の痛み

腹筋を鍛えようとトレーニングをしています. ひざを曲げ仰向けに寝た状態から上半身を少しだけ浮かすと言うことを繰り返しています. トレーニングをするとおなかの辺りが熱くなり効いている感じがするのですが,問題は同時に何となく腰もじんわりと痛くなってしまうことです. これはトレーニングのやり方が悪いのでしょうか? 悪いとすれば今後どのように改善したら言いのでしょうか? 回答をよろしくお願いします.

noname#48021
noname#48021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 okiraku-22 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  これは腹筋の際の「腰の伸ばし」が原因かもしれません。  文面からするとシットアップに近いように感じます。膝を曲げて足を固定して、上半身を少し床から持ち上げる方法でよろしいですか?  これは腹筋下部を鍛えます。この場合は、上体を持ち上げる際に背と首を丸めて足の方を見るようにしてください。  また、クランチというのがあって、これは固定方法は同じで、上体を胃の辺りから曲げて肩だけ浮かす感じです。これは胃の辺りを見ます。腹筋上部を鍛えます。  それぞれの部位を鍛える必要がありますので両方行うのがよいでしょう。両方するのが面倒な場合は、  ツイスティングクランチというのがあって、右肘と右膝を付け、次は逆を行います。腹筋の全部位と斜腹筋が同時にトレーニングできます。これは慣れないうちはつらいです。  手の位置は - シャンプーするように指を頭の後ろに付ける、と首に無理な負担がかかりません。 - これがきついときは、胸の上で腕を組みます。  専門家は人それぞれに理解が異なるあやふやな表現はしないものです。  大抵のお医者様は運動指導や運動経験が無いので、診察は出来ても効果的な運動指導が出来ません。もともと病気の患者様を直すのがお医者さまですから、それは当然です。  健康な人をさらによくするのがスポーツトレーナーの仕事です。  

noname#48021
質問者

お礼

こんばんは,回答ありがとうございます. >これは腹筋の際の「腰の伸ばし」が原因かもしれません まさにそのとおりだと思います. 最初,腹筋を鍛えようとトレーニングをし始めたときに首が痛くなってしまいました.つまり首を使って腹筋のトレーニングをしていたと言うことですね. そこでまずは床に腰・背中をぴったりとくっつけ,首に負荷がかからないようにするために上体をまっすぐにして起き上がると言う動作をしていました. よって,「背と首を丸めて」という動作はやっていません. これがまずかったんでしょうね. いつもは回数を少なく時間も短くだましだましやっていたので腰が痛いということにはならなかったんでしょうが,今日(今朝)は回数も時間も欲張ってやってしまったためこんなことになってしまいました. でも我流でずっとやり続けていたらもっと大変なことになっていたかもしれないので,早いうちに気づいてよかったと思っています. 手の位置についてですが,頭の後ろで組んでいました.だから余計に首に負担がかかっていたのでしょうかね? 回答者様に教えていただいた方法,参考にさせていただきます. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

運動を始めた状態とか基本情報(病院で聞かれる程度)も無いので、なんとも答えられないのですが、 一回整形外科で画像診断を受けたほうが危険が少なくなります。 トレの回数とか力の入れ方とかでなっていることは少ないので、これはしておいたほうが良いでしょう。  一回腰をやると、中断せざるを得なくなるし、治ったと思ってもトレに制限ができますから。 運動していない状態から、いきなり筋トレをはじめたわけではないですよね。 体内環境を運動向きにしてから筋トレと言うことで、答えています。

noname#48021
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 一度病院に行って診察してもらったほうがいいですね. 近いうちに時間をとって行ってきます.

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

腰が痛くならない回数、時間に減らしてください。 体力がつくまでは、回数や間隔、時間を空けることです。 とりあえず、今の半分の回数、時間にして1週間続ける、それで様子を見てください、痛くなるようなら、もっと下げてください。 痛くならなかったら、そのまま1月続けて、その後15%増やします。

noname#48021
質問者

お礼

回答ありがとうございます.参考になります. そうですね,もう少し自分の体と相談しながらゆっくりとやっていこうと思います.

関連するQ&A

  • 腰を痛めない腹筋の効果的な鍛え方おしえてください。

    以前仰向けに寝て足を天井に突き上げる(逆立ちする一歩手前のような状態)を繰り返していたのですが、腰を痛めてしまいました。腹筋はだいぶついてきたのですが、今は腰の痛みを取るため休んでいます。そこで皆さんが今までいかに腰を痛めないで腹筋を割れるくらいまで鍛える方法を詳しく知っている方がいましたら教えてください。ちなみに家の中でできる自主トレーニングを教えてください。現在ジムに通う余裕がありません。何かトレーニングに最適な書籍やエクササイズのサイトの紹介でも結構です。お願いします。

  • 腰が痛くて腹筋が鍛えられません

    19歳の女です。 身長162センチ、体重54キロ、体脂肪率24パーセントです。 最近太ってきたので、ビリーズブートキャンプを始めました。 後半になって腹筋を鍛える部分があるのですが、腰が痛くて全くできません。 普通の腹筋をやっても、3回目ぐらいからもう腰が痛くて続ける事ができないのです。 こちらのサイトで腰が痛くならない腹筋を調べてやってみたのですが、それでもどうしても痛くなります。 ちなみにその方法は、足をイスの上に上げて、上半身を起こすというものです。 やり方が悪いのでしょうか・・・。 私のように腰が悪い人は、腹筋を鍛える事は不可能なのでしょうか。 ブヨブヨの二段腹状態になっているので、どうにかしてお腹の肉を落としたいのですが・・・

  • 腹筋運動すると、腰が~~っ

    腹筋トレーニングをするときに、(床に座り、上半身を背中側に倒したり起き上がったりする。) 腰の中のほうがゴキゴキ鳴ります。 やりすぎると痛くなり、体を動かすのがつらくなります(><;) このままだと歩けなくなるの!?なんて思うくらい痛くなることもあります。 みなさんはいかがでしょうか?腹筋のとき、腰の骨が鳴ったりしますか? あと、同じ効果で、腰に負担のかからない他のトレーニング方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • 腹筋を取り戻したいです

    こんにちは。 数年前には腹筋があったのですが、現在全くなくなって しまいました。仰向けに寝て膝を立てて腹筋をしようと しても1度も起き上がれません。 おかげで腰をすぐ痛めますし、お腹に余分なお肉が・・。 なんとか腹筋を取り戻したいのですが、その方法を どなたか教えて下さい。 ちなみに通販などで売っている機械などは購入できない ので、それ以外になにかいい運動法などありましたら 宜しくお願いします。

  • 腹筋のトレーニング方法

    腹筋を割るためにトレーニングを始めました。 膝を立てて仰向けに寝て、 両手をこめかみのあたりに当てながら体を起こす運動をしています。何回かやっていると背中が痛く苦しくなってしまいあまり多くの回数をこなせません。 息が詰まる感じになります。 腹筋はまだまだいけると思うんですがそのせいで 中断せざるを得なくなります。 なにかやり方がまちがっているのでしょうか? コツがあれば教えていただきたいです。

  • 腹筋の際の腰への負担についてと正しい腹筋の方法について

    腹筋を鍛えるために膝を曲げて状態を起こすというやり方で運動をしていたのですが、ベッドの上などで行う分には痛みは少ないのですが、知り合いから「腹筋は硬い面でやった方がいい」と言われ、床など固い面で行うと、腰や尾骨のあたりの皮が擦れて剥けてしまいました。 いつものように膝を曲げての方法でやったのですが、腰骨や尾骨の辺りが床にゴリゴリ当たるのが分かるし痛いのです。これは私の腰や尾骨が歪んでいるからなのでしょうか? かなり不安です。 ちなみにベッドの上ではマットのお陰だと思いますが殆ど痛くないです。 腹筋を行うときはどういう素材の場所(横になるところ)で行うのが良いのでしょうか?また、それは硬い面・柔らかい面ではどちらの方が良いのでしょうか? 正しい腹筋の方法と合わせて教えていただけたら有り難く思います。 詳しい知識をお持ちの方は宜しくお願いします。

  • 腹筋運動をすると腰が「ボコッ」と鳴る

    腹筋運動をして腰を伸ばした状態から曲げた状態にするときに腰の骨の辺りが「ボコッ」とかなり大きな音で鳴ります。よく、指とか首の骨の音を鳴らす方がいますが、あの音を少し低くした感じです。音の正体がわからないと恐くて腹筋運動ができません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 腹筋が鍛えられない

    タイトルとおり腹筋が鍛えられません。 一般的な方法 膝を90度に曲げて脚を椅子にのせ、仰向けに寝る。 息を吐きながらへそを覗き込むようにして、上体を少し浮かせる。 その位置で5秒間ほど静止する。 息を吐きながらゆっくりと元の位置に戻る。 背中は、床にぴったりとつけないようにする。 これを30回やってもお腹に全然効いているように感じないのです。やり方がどこか間違っているのでしょうか? また私は腰が弱く、ジョギング等をすると腰をいためるのですが、どうにかならないでしょうか? 身体を鍛えたいのです。お願いします。

  • 正しい腹筋の方法

    こんにちは 実は高校生のときに腹筋が大好きで(それで引き締まると思ってたんです。。)腹筋を行っていたら 力を入れたときになんだか違う形に盛り上がってしまうようになりました 私がおなかを見たときにちょうどUのかたちになるようなかんじです(おへそのあたりがUの底のようなかんじ) 素人が行う腹筋のやり方は本当に腹筋を鍛えていないといいますが、本当のやり方はありますでしょうか(女ですので、6個に割れなくてもいいのですが、まちがったところを鍛えてそうです。。。) 私の方法としてはひざを三角に立てて手は頭の後ろで、ひざにおなかがつくまで体を起こすやり方で毎日20回していましたが、本当はちょっと上半身をおこすだけでもよかったんでしょうか。。。 勝手ですが、通販の腹筋マシーン以外での回答をお願いします

  • 腹筋を鍛えて綺麗に見せたいです。

    中学生時から高校まで体をずっと鍛えてきました。 最近は腹筋を鍛えています。 ある日、自分の腹筋を鏡で見てみました。 すると、左側が大きくて右側が小さいということに気づきました。 正直言ってかっこ悪いです。 腹筋のやり方は普通であお向けになってひざを90度くらいに曲げて足を押さえて上半身を起こすというやり方です。 上半身を起こすときに右や左にひねっている腹筋を皆さん知っていると思いますが、右にひねると腹筋のどちら側が鍛えられるのでしょうか? 左右の腹筋を同じように見せたいと思います。 誰かご存知でしたらどちらにひねると右側が鍛えられるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。