• ベストアンサー

腹筋ができません

20代後半女性です。 恥ずかしながら、腹筋運動ができません。 (あお向けになってひざを立て、起き上がるというやつです。) 筋肉をつけるためにも、腹筋運動をできるようになりたいのですが、 まず何からはじめたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

横になって足を伸ばし、かかとを少しだけ浮かせて見ましょう。 できれば10秒上げていて1分休む、これを5回繰り返します。 足を上げている時間を増やして行けば腹筋もつくと思います。

nao_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やってみましたが、きつかったです。ききそうです。 続けてみますね。

その他の回答 (3)

• underware
回答No.4

「腹筋」の運動は、ほかの人が書いている通りだと思う。 起き上がることに関しては、私も昔からできない(足を押さえたらできるんだけど)。 私の場合は反り腰のせいか背中がすごく硬くて、ほとんど曲がらない。いわゆる腹筋をしている人を観察すると、まず腹から上をぐっと曲げて、それから上体を起こしている感じで、私はそれができないですね。私の場合は背中まっすぐで、腰のところだけで上げている感じです。  背中をやわらかくするには、腹筋を鍛えないといけないらしいが、私の場合は、腹筋を鍛えようとすると背筋の硬さが障害になっているという感じです。

nao_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 背中ですか。こちらも鍛えたいのですが、まずは腹筋からがんばってみます。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

起き上がらなくてもいいんですよ。 両手を首の後ろに組むか胸の前におき、自分のおへそを見るつもりで、背中の上半分が床から浮く程度に起こします。 それをゆっくり、急がないで続けます。 慣れるまでは回数を少なく、慣れたら多く。 これで十分腹筋の運動になります。

nao_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

No.1さんのはおススメ。ジムでも必ず行っています。 ポイントは、必ず足をまっすぐにすること。またわずかにだけ上げること。 あと「ホバー」も結構効きます。 うつぶせになって、腕立て伏せのポーズになります。 このままでも良いのですが、肩を痛めるかもしれないので手のひらではなくひじにします。 そう、ちょっと短い腕立てのポーズですね。 このまま「身体を直線にしたまま」我慢してみてください。腹筋がプルプルしてきますね。 時間を加減してがんばってください。しんどければ、ひざを着いても良いですよ。ただし「身体をまっすぐにし、腰を曲げたりしない」ことがポイント。 30秒ホバー→1分休みを3回程度行い、それが10回程度までできるようになればもう一人前です。

nao_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!