• ベストアンサー

走るフォーム(腕の振り)について

娘は小学4年生なのですが、100M14秒台です。 手の振りを見てみるとひじを伸ばして振っているので、ひじを曲げて振りを大きくすればもう少し早くなるのではないかと思うのですが・・・どういう練習をすればよいでしょうか。 小学校の部活もやっていますが、特に注意されないようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.1

1.両足そろえて、立って、ひじを曲げ、腕を後ろに強く引くと、腰が回転する感じがしますよね。 走るのは、足ですが、腰の回転を利用します。 前に手を振るのでは、無く、あくまでも、後ろに引き上げるイメージです。 2.小学生ぐらいだと、蛇行した走りで、距離を損している子がたくさんいます。まっすぐ、走るには、まっすぐ、ゴールを見つめ(下の地面は見ない)走ることです(自動車と一緒で、近くを見るとふらふらなります)・・・まっすぐな線を見つけて、まっすぐ歩くことから練習してください。 3.つま先で走るようにします(かかとをつけない、どたどたバシリはだめ)。靴の中のソールのかかと部分に綿はスポンジを1~2cmの高さ入れて、走って下さい。かかとを上げるイメージが出来ます。 以上は短距離向けです。マラソンなどの長い距離は、手の振り方や、着地の方法が異なります。 では、頑張ってください

atoroposu
質問者

お礼

私は素人なので、本人にアドバイスをする程度しかできないので、やっぱり中学に行ってから、矯正が必要な場合には治してもらう方がいいかな・・と思うようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sqw-99
回答No.4

停止走。 止まった状態で腕を振らせ、足を動かさせるのみ。 足を高く上げさせ、回転を高速にさせる。 どーでも良いけど、フォーム変えるって素人が零戦改造するのと同じだぜ。 機械でなく「人間」改造。 走法やタイプによってフォームや対策は違うでしょう?

atoroposu
質問者

お礼

私は素人なので、本人にアドバイスをする程度しかできないので、やっぱり中学に行ってから、矯正が必要な場合には治してもらう方がいいかな・・と思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#13348
noname#13348
回答No.3

小学4年生女子で14秒台は、なかなか早いですね。腕を大きく振ることも大切ですが強制するとフォームが崩れる場合があります。正中線上通る位大きく腕を振る練習をしてみてはいかがでしょうか?鏡に向かって腕を振る練習が効果的だと思います。女性で短距離の場合15~20才位がピークだと思います。上を目指すなら今のうちにフォーム強制をした方がいいと思います。がんばってください。肩の力を抜き腕を振るのが経験上、いいと思います。

atoroposu
質問者

お礼

• hatayan
回答No.2

推測ですが、「速く走る」事だけにとらわれているように思います。  そういう私は25年前、6年で初めて校内の強化選手に選ばれましたが「肩が上がっている」との指摘があり、矯正に苦労しました。  でも練習では「走り込み」の繰り返しで、指摘に対するフォローは無きに等しいものでした。  当時も、ひじを伸ばして走る女の子は数名いました。何か要因があるのでしょう。  動きの矯正ですが、走らず、腕の動きだけを練習してイメージを作ります。  但し、「止まったまま」「歩きながら」「早歩きしながら」といったように、腕のイメージを植えつけながら段階的に走りを加えるような流れで練習されてはいかがでしょう。いきなり走ると、矯正前の状態に戻りやすい。  トラックに、歩幅程度の間隔で目印を付け、それを目安に移動しながら動きを付ける練習もあります。動きを改善するだけでも、スピードがつきます。  子供のうちは、あれこれ気にせずがむしゃらに走っても良いと思いますが、どうせやるなら、理想の動きを意識して可能性を引き出したいですよね。

atoroposu
質問者

お礼