sunsum の回答履歴

全293件中1~20件表示
  • 離婚を切り出した後の妻の考え

    30代男です。結婚して11年、小学生の子供が1人います。 妻とは、子供ができてから、7年セックスレスです。 兼業主婦で忙しいのはわかるのですが、私も毎日迫っていた訳ではありません。こちらから迫っても、激しく拒み続けられてきました。 時に、些細なことでケンカした折には、鍋やアイアンで殴られたこともあります。 妻が浮気しているかどうかはわかりません。週末に職場の飲み会といって月2くらいで、夜中12時頃まで帰ってこないことはよくあります。 その度に、寝ている私を起こして、迎えにこさせます。 おそらく妻の行動からして、私に対する愛情はないように思えます。 私も我慢に耐えかねて、飲みに行く回数も増えました。 周囲に相談をした後、離婚を考えるようになり、先日、妻に「こんな状態なら別れようか。」と持ちかけました。 妻は私から、離婚を口に出したことで、上位にたっているようで勝手にしたらというようなかんじです。その次の日に、銀行に行き自分の口座と折半したようですが、今のところ何も言ってはきません。夫婦らしい会話は以前からないので、そのままといったかんじです。 それから数日たち、お互いに二人で話す時間もなく、祖父が倒れたこともあり、全く話はできていません。私が仕事で遅く帰宅したら、私の浮気を疑っているようで、いつもは先に寝ている妻が、執拗に問い詰めてきました。 妻は私と離婚する気はあるのでしょうか。 本人に聞くのが一番てっとりばやいと思うのですが、なかなか踏み込めず、話はするつもりではいますが、アドバイスいただけないでしょうか。女性の気持ちがわかりません。

  • 実家で妹夫婦が同居

    こんにちは。 妹夫婦(夫36歳、妹28歳)が結婚したのですが、家賃を払うのがもったいないので実家で両親と住むと言っています。 その他介護や経済的な問題など特別な理由はありません。 両親も部屋が空いているからということで了承しています。 私は実家に他人の男性が住むのはやはり迷惑だということと、いい年をした夫婦なのだから別に所帯を構えるべきではないかと思います。 私は月に一度実家に行く程度なので発言権はあまりないのですが。 みなさんはどう思われますか?

  • 実家で妹夫婦が同居

    こんにちは。 妹夫婦(夫36歳、妹28歳)が結婚したのですが、家賃を払うのがもったいないので実家で両親と住むと言っています。 その他介護や経済的な問題など特別な理由はありません。 両親も部屋が空いているからということで了承しています。 私は実家に他人の男性が住むのはやはり迷惑だということと、いい年をした夫婦なのだから別に所帯を構えるべきではないかと思います。 私は月に一度実家に行く程度なので発言権はあまりないのですが。 みなさんはどう思われますか?

  • 主人(学校の教員)の教え子が遊びに来る

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度、主人の教え子が自宅に遊びに来ることになりました。 彼女たちは卒業してから15年くらいはたっており、何で今更?ってかんじです。しかも、相当来たいようです。 そのメールを見る限り、自分の子供と旦那も連れてくるらしいのです。 私は、その旦那さんと子供はもちろん、彼女すら知りませんし、彼女との共通点といえば、同年代の子供を持っているくらいです。 彼女のメールを見ていると、私たちの子を見たいのと、どうやら、自分の旦那に主人が「もっと、育児に参加しろ!」と、渇を入れてほしいらしいのです。 私は、初対面の、しかも自分より年上の女性がかなり苦手ですし、今回の件は、直接私には関係ないように思えたので、 「じゃあ、私は、久しぶりに一人で映画にでも行こうかな~」 と、主人に伝えたところ、主人は、 「俺の教え子が来るんだから、お茶だし等、接待をしてほしい」 と、言ってきました。 話しあっている途中で、主人が機嫌を損ねて、口をきいてくれない、やっかいな状態になってしまいました。 主人としては、教え子が遊びに来たのに嫁がいなくては格好が付かない。と、いった感じのようです。 主人も、暇を見ては、すぐ一人で遊びに行ってしまうし、今回と逆の立場だったことがありますが「俺がいる必要がない」と、一緒にいてはくれませんでした。 私も出産後、初めてゆっくりできると思っていたのに、出鼻をくじかれて悲しいです…。 ここで質問です。 (1)似たような伴侶をお持ちの方、こういうときは、どうやって口をきいてくれない状態から、話し合いに持ち込めばいいのでしょうか? (2)やはり、私は、苦痛でも接待をした方がいいのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#140605
    • 夫婦・家族
    • 回答数15
  • 子連れのランチ

    2歳の子どもがいるのですが、同じ歳のお友達(Aくん)とそのママさんとランチに行きました。 そこでの出来事です。 注文を終えた後に、Aくんの気をそらすためのおもちゃを忘れたと、AくんのママがAくんに飴を与えました。 それを見たわたしの子どもが、飴を欲しがりました。 ただし、もうご飯が来る事が分かっていたので、わたしはそれを許しませんでした(Aくんのママは飴をくれました)。 すると、子どもがぐずり始め、ご飯が来てからも手をつけずにぐずり続けました。 わたしは「ご飯を食べ終わった後に飴を食べよう」と言い聞かせましたが、それでもぐずり続けたので、きつく怒りました。 子どもは何とかご飯を食べ始めたのですが、Aくんがかばんをあさり始め、今度はチョコレートを取り出しました。 それを見た子どもがまたぐずり始めたのですが、何とかなだめご飯を食べ終えた後にお菓子をあげました。 これで何とか過ごしたんですが、帰ってきてから、最初の段階で飴をあげた(Aくんとあわせた)ほうが良かったのか悩んでいます。 子どもをきつく怒ってしまったのですが、目の前でお友達がお菓子を食べていたら、欲しくなるのが当たり前だな、とは思うのです。 ただ、そのときはご飯を食べる直前だったので、許さなかったのですが・・・子どもからしたら、Aくんは良くて自分がダメなんて腑に落ちませよね。 子どもにかわいそうな事をしてしまったかな、と思っているので、意見をお願いしたいのです。 わたしはどう行動するのが良かったのでしょうか? (Aくんは食に興味がなく、食べた飴もすぐに吐き出してしまいました。逆にわたしの子どもは食欲旺盛です)

  • 友達を引掻きます。

    1歳7ヶ月の女の子の母親です。 娘は人見知りなどはなく愛想もいいのですが反面とても攻撃的です。 公園で遊んでても、滑り台の階段などでも前に人がいると頭を叩いたり引掻いたりします。 砂場でも近くに友達が寄ってくると頭を叩きます。 友達に砂をかけて遊びます。 家でも自分の思い通りにならないと、 (○○はいっぱい食べたから後でね、と言うと) 親の顔も引掻きます。 これ以外の状況の時でも私の事をたたいて楽しそうに遊びます。 おもちゃも思い通りに遊べないと叩きつけます。 娘にはその度に言って聞かせて、時には怒鳴って、泣いた振りして、繰り返してるのですが全然治りません。 娘は私に怒られても泣きません。 最近は私が公園に行くのが嫌になります。 友達と遊ぶのも怖いです。 どのようにすれば手をあげなくなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • スリング使用時の首の曲がりについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。 最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。 外に出るようになれば使ってる方に見せて貰えたり見て貰ったりできるのでしょうが、まだ連れて出ていないのと、周りに使用している友達もいないので、こちらで質問させて頂きたいです。 横向きに抱く(ゆりかごやバナナ)と、子供の首が曲がっています。大人で言うところの「首をすくめる」という感じ(両肩の間に首が沈みこむ感じ)です。スリングのカーブに添うので、ベッドできをつけの姿勢で寝ているようにまっすぐにはならないのでしょうが、それにしてもひどい状態です。 「周りから苦しそうに見えても赤ちゃんは大丈夫」「眠っているのは気持ちがいい証拠」とのお言葉をこちらでも見かけますが。。。それにしても。。。 今はまだ、手足をバタつかせていると入れられないので寝ているときに練習しています(娘には悪いけどどうしても使いたくて)が、スリングに入ると、それまでと寝息が変わるのです。スースーと静かだったのが、ピーピーと音をたてます。たとえ本人は気持ちよく寝ているとしても、喉とか首とかどこかが、物理的に絞められていたりどこかが曲がってるのではないかと心配になります。私の育児はたぶん大雑把な方なのに、その私が心配になるくらいです(笑) もう一つ、コアラ抱き?新生児でも大丈夫という縦抱き にしても似た感じです。 (また、首座り前にこの抱き方で背骨に悪くないのでしょうか。) 皆さん首はどうなっているのでしょう。 本やネットの写真を見ても、イマイチこれでいいのかわかりません。 言葉では難しい質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • yss17
    • 育児
    • 回答数4
  • 食べ物でこの臭いが嫌い!挙げて下さい

    食物に臭いはつき物ですが、 どうしても好きになれない臭いってありますよね それをみなさん挙げて下さい ちなみに私の周りではシナモンがダメという人が何人かいます。

  • 奥さんとの離婚寸前

    私は40才過ぎで、12才と7才の子供がいます。妻は全くの専業主婦です。何年も前からまともに会話が、出来なくなり、一週間に何度喋ったかという感じです。私自身は関係を改善したいと考えて、話をしても妻は何年も前の話を繰り返し、とにかくはあなたとは、何を話しても無駄で、話す気もない、子供がいるから私はこの家に居り、必要が無くなったら出て行くと言います。確かに妻には気に入らないことがあり、たとえば、私は子供が小さい時に、話してもわからない子供の相手は苦手で、母親にべったりくっついてる子供にちょっと嫌気はさしていたのは事実です。一方で、子供が小学校に入ってからは、子供のクラブにも参加したり、子供と遊んだりして子供とは、うまくいっています。このように私自身が変わっても何も認めようともせず、前向きな話は一切出来ない状況です。  ここから、知見があれば教えてほしいのですが、私は妻が育児や近所付合いや私とのすれ違いの中で、精神的におかしくなってしまっているような気がしてしょうがないのですが、もしそうであれば、精神的な診察を受けて、可能ならば治療を受けさせれないかと思うのですが、そもそも、受診させる事自体が難しいと思います。また、どこで、そのような診断が受けれるのかもわからずどうしていいかもわからず困っております。それができなくても、妻、私の相互の言い分を第三者に聞いてもらい、双方の言い分の正当性をアドバイスして頂いたり、仲裁を受けれないのかと考えたりしております。もし、このような状況を打開するいいお知恵がありましたら、ご教示ください。  実は先週末、しょうもない事で喧嘩になり、(最近は喧嘩もしていなかったのですが、)この家庭を円満にしていく気がないのだったら、この家から出て行けと言ってしまいました。今後の展望も開けず、離婚をしてもおかしくない状況です。妻は子供を巻き込むので、けりをつけるなら、離婚しかない状況なのですが、何かいい知恵がございましたら、アドバイスください。

  • 付き合ってもいない女から毎朝、おはよ~って、メールが来てウザイ・・・

    それはまだいいんだけど、 仕事柄早く寝ないといけないのに遅くにメールしてくる。 返信すると即返事が来てこれまたウザイ・・ やんわり事情を話してメールの時間をずらしてって頼んだら、 それから一切メールが来なくなった。 皆さんに質問です。 この女はダメ女でしょうか? それともいい女でしょうか?(つまりは僕がダメ男なのでしょうか?) ちなみに年は30過ぎのようですが・・・ (若くてもどうかと思う・・・) 短絡的にこの文章内だけで判断していただければと思います。 彼女の性格はどうなのとか、容姿はどうなのとか、そういうのは一切なしです。 携帯メールが一般的になる前と違い、メールひとつで人間関係(特に男女間の)が崩壊するとよく聞くため、質問してみました。

  • 今年はつくらせない!

    毎年、ガレージに足長蜂が巣を作ります。 本当に困ります。今年は巣を作らせないようにしたいのですが どのような対処法があるのでしょうか? ちなみに、現在は毎日キンチョールをガレージの柱にかけている 程度です。 しかし、先日2匹がヨボヨボしてましたがガレージの柱に 止まっていました。 是非是非、ご教授いただけるように よろしくお願いいたします。

  • 姉の夫の妹が結婚します。

    結構祝いとしてプレゼントしようと思っているのですが、相場は大体どれくらいなんでしょうか?

  • シングルベッドの連結

    近々結婚予定です。お互いに中年(相方はバツ1子持ち)で、実は先日初めて夜を共にしましたが、彼女もSEXというかスキンシップを求めるタイプなので、SEXしない夜でも寄り添って寝る生活をしたいと思っています。 そこで質問ですが、新居は故あって1年弱の仮住まい(賃貸)の予定で、寝室は6畳程度しか確保できそうにありません。過去の質問を読むと、シングルベッド2つの連結を勧める意見が多いですが、その場合の質問です。 ・どんなシングルベッドでも連結できるか ・行為の最中に2つのマットレスの間にめり込むようなことはないか ・行為に及ぶ時はベッドの脚を繋げて固定する必要があるか ・マットレスも同じ物を選ぶべきか なお、体型は私がやや太め(70キロ)、彼女がスリム(48キロくらい)です。

  • こう思うのはおかしいでしょうか?(人付き合いについて)

    私は孤独かもしれません。 仲の良い友達はいますが、本当は誰にも心を開けてない 気がしています。 年齢的に(30代前半です)結婚している子もいるので、 遊ぶ仲間は減りつつありますが、地元の友達がいます。 でもなんでもかんでもべったりというのが苦手です。 その子達にとって私は一番の友達って訳ではないのだと思います。 もちろん気が合う、楽しいというのは大前提だと思いますが、 タイミング的にお互い彼氏がいなくて暇だから、という部分が大きいのだと思います。 最近ではメンバーも決まってきているので、 私としては、何か新しいことを始めるとき、1人で始めたいと思ってしまうのです。 事と場合によりますが、私も私もって、いわれるのが嫌なんです。 心が狭いでしょうか?

  • こんな主婦ってどう思いますか?夫は幸せだと思いますか?

    私の身内のものですが、夫が仕事をしていて、妻が専業主婦をし子供が3人(小学生2人、9ヶ月の子1人)いる家庭でのことですが・・・。 妻が子供の育児が大変だと言いながら、夫が仕事に出ている間、一日中食品や洋服が安いお店を渡り歩いて買い物に行き(もちろん9ヶ月の子も連れて)夜7時すぎまで帰ってこなく、旦那が帰ってきても食事の用意もできていない状態で、夫が帰ってきてから一緒に食事の用意をする主婦って他人から見ると落ち着ける家庭を作っている主婦だと思えますか? 夫は自分の通勤の車以外に妻が買い物等に使用する車、軽自動車からトヨタの「NOAH」に買い替え、毎回外出するたびに車を使って買い物に出歩き(ガソリンもけっこうかかっているはず)、妻は仕事もしていないのに毎月の給料がギリギリだと文句言っているのですが・・・。 *車を買い替えた理由が妻の姉や姉の子供たちを乗せるのに軽自動車だと定員オーバーになるため。 夫は毎日朝の6時に出勤し、夜は8時頃帰宅。月に一度夫が実父との食事(飲食代は実父持ち)へ行くのも妻は子育が大変なのに飲みに行くのが許せないと文句を言います。 そのくせ、自分がたまに友達と食事をしに行くのは喜んで出て行き、夕食の用意もせず(ご飯だけは炊いて)出かけるようです。 妻は姉が一人いて、姉は言いたいことはズバズバ言うほうで、家庭のトラブルや文句は必ず姉に伝えて姉が夫を見下すように言うので、夫は何も文句を言えないでいるようです。 夫はいつも妻の言いなりで、かわいそうに思えて仕方ありません。 それに普段は子供がお腹が空いていても夜8時くらいまで食事与えず(毎回外出+育児をしているので作る時間がないそうです)、食事の時間までお菓子でお腹を持たせている状態です。 確かに子育ては大変ですが、専業主婦で家庭を守るべき役目のあるものが、このような生活をしているのは私はどうしても許せないのですが、みなさんのご意見をお聞きしたいと思いまして投稿しました。

  • 昨夜切れてしまいました

    子供が前々から計画していた、お友達との卒業旅行 自分たちでちゃんとやるだろうと思ってたら 最後のつめがちゃんと話し合っておらず お友達との電話の最中、お母さんどうしたら良い? 要領を得ない話し方で、質問されてることも何のことやら 電話を、切ってから、何のことか聞いてるうちにプチプチと切れてしまいました。 友達との、待ち合わせを約束してるJRの駅に待ち合わせの時間までに行くには、最寄の私鉄の始発に乗って乗り継いでも間に合わないとのこと、 私  「何時の新幹線に乗って行くの?」 子供 「わからない」 私  「チケットあるでしょ、見なさい」 子供 「友達が自分の分ももってる」 はぁ、馬鹿じゃないの・・・・ 次の日の約束が、こんな時間になってまだ、ちゃんと打ち合わせしてなかったことをしって、すでにプチっときてたので、この言葉で、ぶちぶちに切れてしまった私は、次々機関銃のように、きつい言葉を子供に言いつずけたのでした。 次の日の旅行の時間の待ち合わせが、前の晩の九時になってもきちんとしてなかったいい加減さが、はらだたしく、しかも出かけるのは早朝、まだ暗い、我が家は車も無いので、結局友達の約束に間に合わすため、徒歩で、30分近くかかるであろうJRの駅まで歩くと言う、結局ついていかなきゃならないじゃん・・・と心の中で、ぶつぶつ・・・ 話が終わっても、私は怒りが収まらず、母親に怒鳴られた娘は涙が止まらず・・散々な晩になってしまいました。 朝、おきて、改めて新幹線の時間を聞いたら、待ち合わせの時間ではすごく早く着きすぎることがわかり、私鉄を乗り継げばそんな待ち合わせの時間にわざわざ出なくても余裕で間に合うと話したら 子供 「え?そうなの、で○○線てなに?」 結局友達との待ち合わせの駅ではなく、新幹線の改札で待ち合わせることにし、朝送ってきたのですが 長々と前置きすみません 子供のこともそうですが、私はのんびりマイペースな人間が苦手です。 だれでもそうでしょうが、あわてさせられると言うことがすごく精神的に響きます。それで、自分をあわてさせた人間にすごく強い怒りが起こり、きれて、きつい言葉を延々と言ってしまい、相手を泣かせてしまうと言うことも有ります。そんなに、たびたびあることではないのですが、普段は、知り合いにもニコニコして温厚そうな人とみられてるのですが、反面切れたら、自分で自分をなぜもう少し抑えることができないのかと思うほど、ぶち切れの状態になってしまいます。 こういうとき、冷静でいられるようになるにはどうしたらいいでしょう。

  • これをヒドいと思うのは私だけですか?

    テニスをしています。 元は仲良し4人組だったのですが1人はテニスをやめてしまい、今は3 人でしています。 時々試合に出るのですが、ダブルスで出るので当然1人余っちゃいま すよね。そんなのあまった1人はさびしいに決まってますし、なるべ くみんなで出たいと思い、いつも私が誰かに声をかけて一緒に出ても らっていました。 でも、その急遽参戦してもらう友人が1人は保育士、1人は看護士と2 人とも大変多忙な職種のため、何度か断られた後、だんだん誘うのが 申し訳なくなってきてしまいました。 かといってほかにあても無く、でも2人だけで出るわけにもいかな いしなぁと思いながらしばらく試合には出たいけど出れない状態が続 いていました。 ですが今日3人のうちの1人からメールがきたのですが「今度試合があ るよ~。私と○○ちゃん(もう1人)はもう申し込んじゃったから、 ○○ちゃん(私のこと)出たいなら誰か探さなきゃね~あてある?」 といった内容でした。 試合の通知があるたびに出たいなぁ、でも(上の理由で)出てくれる 人がいなんだよねぇと何度も言っているのであてが無いことは知って るはずなのに・・・ 私はなんだかすごくショックで悲しかったのですが、これってたいし たことないことなんでしょうか。 どう返信していいかわからずにそのままです。 うまく説明できず申し訳ないですがみなさんならどうしますか?

  • 女性から見たスポーツカー

    一部ではスポーツカー乗ってる、という時点で暴走族やオタク扱い。 ”何?このハネ??バカみたぁ~い!”とか、”こんなの乗って楽しい?”とか・・・・。(楽しいから乗ってるんだけど) どうなんでしょうか? あ、決して”モテるか、モテないか”のアンケートでは御座いませんので。

  • 0か100の選択をさせる親

    例えば何かをするときにおまえが決めた事ならこちらは何一つ手伝うつもりは無いとか、(病気を抱えながら、病気が完治していないのに親には治ったように見えるから)おまえだけ引越をするんだから、机1つ無い状態で引越をしろとか言わせてしまいます。 私には何でも究極を求めているようにしか感じられません。 親って、そんなものなのでしょうか? 50ぐらいで譲歩とかそういう考えになることは出来ないでしょうか?

  • 気が利く人の動機

    自分の評判を上げるために気を利かせる人もいますよね。 例えば飲み会で、男の子からよく思われたいので料理をとってあげたりする、とか…。 そうではなく、天性の気遣いというか、普通に振舞う中で自然に気を利かせている人もいますよね。 そういう人はどういう気持ちで気を遣っているのでしょうか。 どういうことを考えていらっしゃるんでしょうか…。 ……こういう質問が出るということは、私は超気が利かないヤツです。 でも改善したいので、よいアドバイスをいただけたら嬉しく思います。