• ベストアンサー

今年はつくらせない!

sunsumの回答

• ベストアンサー
  • sunsum
回答No.1

うちの場合で参考になるかわかりませんが、 ただただひたすら毎日チェックをしました。 毎年同じ場所にくるので、作り出したら駆除、作り出したら駆除、というのを繰り返していたら、3年目くらいから来なくなりました。 駆除は、女王が巣を離れた隙につついて落としてました。もどってきた女王は巣を探しますが、ないとわかると再び作り出すので、それも留守中に落としてしまう。 豆に見張ってないとならないので面倒なのですが、監察もできて面白いですよ。 でも、見えないところに作られてるのでしたら、こう上手くはいかないかな・・・?

mizu_shin
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 根気よく対応してみたいと思います。 本当にありがとうございます。