Aliciapia の回答履歴

全222件中1~20件表示
  • ワインは苦味しか感じない

     普段アルコールを嗜まず、飲めない方です。  先日、ワインセラーがある歴史のあるホテルでワインをご馳走になりました。  値段はわかりませんが、それなりに高いものだったようですが、私にはスーパーで売っているような安いものと同じ苦い味にしか感じませんでした。  みな、おいしい、飲みやすいと言ってましたが、私には、やっぱり苦くてまずいという印象です。ビールはもっと苦いと感じますが、ワインは気が抜けただけというイメージです。  リキュールならお湯割りで飲む事はたまにあり、こちらの方が苦味はなく飲みやすいのですが、ワインとは苦味があるものなのですか?。果実の香りなんて全く感じないです。

  • これって偏食ですか?

    食事に誘ってくれた男性に食べられないものはないか聞かれました。 その方は苦手なものはあるけど食べられないものはないと断言していて ちょっと感心してしまいました。 わたしは食材の味よりも食感が嫌で食べられない料理が多いです。 でも調理法によっては食べられるので問題ないと思ってました。 ちなみに食べられないものはドロドロしたものや、 ごはんに何か混ぜてぐちゃぐちゃにしたもの。 とろろごはん、カレーライス、卵かけごはん、 お粥、雑炊、リゾット、ドリア、ビビンバ、 とろとろ卵のオムライス、牛丼つゆだく。等。 たとえばカレーならナンかチャパティなら食べられるし 市販のルーでも麺つゆや出汁で薄めてカレー鍋にする。 ドリアがある店には大抵大好きなグラタンもある。 牛丼はつゆだくにしなければいい話。 大体の野菜、魚は好き。和食好き。 肉は馬や羊、臓器系など癖があるものは苦手だけど 食べれないことはないです。 こんな感じで、今まで外食で相手を困らせたことは ないと思います。が、 普段なに食べてるのって驚かれました。 好き嫌いはいけないとも言われました。 これって偏食・わがままなんでしょうか? ピンときません。

  • 涙が止まりません

    ヨーロッパの某国の小さな街で博士課程の学生をやってます。博士課程始めて半年もたってませんが、こちらには累計で1年ほど住んでいます。 年末年始に日本に帰国して3週間過ごして、10日ほど前にこちらに戻りました。こっちではひとりぐらしです。日本人の知り合いは数名いますが、職場には日本人はいません。 こちらに戻ってから涙が止まらず、先週は半分以上お休みしてしまいました。火曜日には進捗ミーティングがあるのに何も用意できておらず、再来週のプレゼンの用意も手に着きません。 こんな不便な片田舎でひとりぼっちで何をやっているんだろうとずっとぐるぐる考えてしまいます。やってる研究テーマも何が何でもやりたいというテーマではなかったし、そもそも研究を本当にやりたかったのかさえわからなくなっています。お給料ももらっているのに、こんなこと言ってるようじゃだめですが…。 親は応援してくれているし、その一方で寂しく思ってくれているのも伝わるので死ぬこともできませんしそんな勇気もありません。 今も嗚咽が止まりません。さっきは過呼吸になるかとおもうほどでした。悔しいのか悲しいのかなんなのかもわかりません。誰にも相談できないし、スカイプで親に相談するなんて今みたいに号泣してしまいそうでできません。さっき少しスカイプではなしましたが母の話に相槌うつ程度で、平静をよそおってすぐ切りました。 どこに相談していいかわからなくてここに書きました。ごめんなさい。 ドロップアウトするなら早い方がいいんじゃないかと思ってしまっています。やめて日本に帰ってもどうしようもないのはわかっています。でももう辛くてしかたないです。どうしたらいいですか。甘いですか。これに近いような状態になるのは3度目です。1,2度目はまだ博士課程ではなかったのですが、研修生として今と同じところで研究してるときでした。そのときは短期の滞在だったのであと何週間がんばれば帰れる、と思ってやり過ごしました。思えばそのときにこの道はやめておくべきだったと後悔すらしています。 支離滅裂でごめんなさい。

  • 料理の本に出てきたのですが

    料理の本をみていたら、「分量外」という言葉が出てきたのですがこれはどういう意味なのでしょうか もしかしたら味付けの時の言葉かもしれないと思うのですが・・・わかる方教えてください

  • 圧力鍋でとろけるお肉

    「ほろほろに崩れるほほ肉」「やわらかいビーフシチュー」「とろける角煮」など表現は様々ですが、大概何を作っても固いです。上記のようなレシピでもダメ。 何が理由なのでしょうか。 レシピは沢山ありますので、ここでお聞きしたいのは「皆様がどう作られているか」ではありません。 結局レシピを聞くだけでは上記を繰り返すだけで、解決はしないように思います。 ほろほろのお肉を作れたことはありますが、やはりお店のお肉には及ばず、ほろほろに崩れる固い肉でした。 目指すのはお店のしっとりやわらかほろほろのとろけるお肉です。 バラ肉の角煮でも固く締まったものしか出来ません。 多分、うまく出来る方は何を作ってもどの部位でもやわらかくおいしいお肉になるのだと思います。 この辺りを克服されたご経験のある方にお話を伺いたいです!

  • ビールが苦い…

    最近は経済的な理由もあり、カロリーオフの発泡酒を飲んでいたのですが その味に慣れてしまった為に、普通のビールが苦く感じるようになってしまいました。 苦味が控えめのビールはありますか? 皆さんのオススメを教えてください。

  • 国公立試験直前に、モチベーション切れ

     25日(火)に国公立大の試験を控える高3生(男)です。直前のここにきて、ちょっともう、なんていうか、お疲れモードなんです。不意に悲しくなってきて、気付いたら涙が出てきてます。なんとなく、消えてしまいたいような感じにもなります。またそれで、勉強に向かえていない自分が嫌です。  去る夏にも、同じようになって、しかももっとひどく、長い期間(確か5月から9月くらいまで)鬱のようでした。センターが終わってからは、純粋に楽しむ気持ちで勉強に取り組めていたのですが、あと数日の所で切れてしまったようです。  実は現在の出願校の公募推薦を11月に受けて、「落ちるほうが難しい」くらいのつもりだったのに落ちたんです。人並み以上に努力して、「自学」を楽しめるくらいに頑張っていました。努力が必ずしも報われないとも思っていますし、今となっては、このおかげでセンター・二次に向けて勉強できたので、悪いことではなかったと思っているのです。ただ、発表の際に、「ひょっとしてダメなんじゃないか」という気が前日くらいからしてきたんです。実際に、自分の番号が飛んでいた時にも、ただただその事実を受け止めることに徹していました。  前期試験に向けて、テスト本番の朝起きるところ~会場までの道のり~試験本番~後日の卒業式~発表~入学式~大学で楽しくしてる所までをシミュレーションしようとしました。が、発表の時に、なんかい思い直しても、私の番号が無いんです。推薦で落ちたときの、あの映像イメージが頭の中を占めているようなんです。センター後の判定も決して悪くなく、普通にやれば受かると考えているだけに、このように想像してしまっていることが、怖いような、恐ろしいような、薄気味悪いような気がするのです。  そういえば先々週あたりには、後期試験(面接)を想像していました。本当は前期試験に合格していれば、後期試験は受けすらしないのですから、面接を受ける即ち前期を落ちているということになります。そのことはよく分かっているつもりですが、つい、気付いたら、想像していたんです。  あと数日、今から必死に勉強したいとまでは思いません。が、このままだと試験本番を、冷静に、平常心をもって臨めない気がしてきて、不安になってきました。ここで何か励ましや指摘を求める訳ではないんですが、こうゆう心の内をすっかり話せる友人もいませんから、ただただ言葉にすることで、少しは楽になるかと思って書いた次第です。が、もし何かアドバイス、助言がありましたら、参考にお聞かせください。  いっそついでにもう一つ。今月上旬に、初めて告白というものをしました。一方的に言うだけで、返事を求めてもいません。翌日から避けられちゃいました。やっぱり卒業直前のほうがよかったかなとも思わなくもないですが、そんなものは結果論ですし、やらかしたことを後悔していないつもりです。あ、やっぱりこれは蛇足でしたね。でももしかしたらこのことも、勉強に向かうのに、無意識的に影響してるのかもしれないですし、みたいな。

  • スペイン語の翻訳依頼

    中南米のガールフレンドとやりとりしており、以下の返答がきました。 意訳していただけますか。「アメリカに行きたい」と言っているようですが。自分はスペイン語勉強していますが、難しいです。ところどころ、カンマやピリオドがなかったりするところがあると思いますが、そこも考慮して訳を宜しくお願いいたします。 Esta bien. mi amor. yo entiendo. tu pregunta es, que hago mi dia libre,. yo salgo a visitar a mis amigas. a veces la paso en mi casa. nada mas. amor quiero decirte que pienso viajar muy pronto a estados unidos. es uno des mis deseos. espero salga bien porque la verdad es mucho dinero lo que cuesta ese viaje.pero es uno de mis sueños., mi amor voy a seguir en contacto contigo. te amo besos..

  • オススメのお酒を教えてください。

    かなりいい歳なのですがお酒をほぼ飲みません。 実はかなり飲めるくちらしいのですが、美味しいと思えなかったのでいつもご飯を食べに行っても、お茶かジュースを頼んでしまいます。 しかし、ちょっと飲める人になりたいなあ。。。と思い、まずは家飲みから始めようと思うのですが。。。お酒のことは全く無知なもので。。。これオススメだよ!というお酒がありましたら教えてください(*´ω`*)

  • スペイン語の翻訳をお願いします

    私はスペイン語の勉強を始めたばかりなので上手く翻訳できず困っています。 「スペイン語を勉強しはじめたよ!早く話せるようになりたいな。」と送ったのですがそれの返事になります。どうか力を貸してください。 (1)Hola estoy muy contento que eatas aprendiendo hablar español (2)Megusta mucho de que me quieres y tengas ganas de verme en el Futuro megusta hablar contigo por el facebook (3)Tu me Quieres mucho o Solo un Poquito tienes Ganas de Verme dejame Sber Guapa よろしくお願いします

  • スペイン語 イタリア語 フランス語 を 一度に

    スペイン語 イタリア語 フランス語など を 一度に対比できるような 一冊の本はありませんか? 会話の本でも 文法の本でも お手軽な本でも 専門的な本でも 構いません。 同じラテン系の言葉だと思うので、いろいろな言葉が似ていると思います。

  • 海外ビール好きって「スカしてる」んですか?

    ビールは普通に飲めるんですが、日本のビールはどうも好きになれません…。 周囲の酒好きからは「日本のビールは世界一」とはよく聞きますが、個人的には「ただ苦いだけの飲み物」と言う感じです。 個人的には海外ビールの方が美味しく感じるんですが、そう言う人って「スカしてる」と言う印象を持たれやすいのでしょうか? 特にチェコビール(ピルスナーウルケル、ブドヴァイゼル)が好きで、ドイツ(ヴァルシュタイナー)・フランス(クローネンブルグ)・ベトナム(333)・ネパール(ネパールアイス)などを好んでいます。 月1ぐらいしか飲みたい衝動に駆られないので、衝動が来た時に買う程度です。 「海外ビールばかり好んで買う人」はどう言う印象ですか?

    • 締切済み
    • noname#189209
    • お酒
    • 回答数9
  • 中国 学生ビザ

    中国への短期留学を予定しています。 VISAの申請書類(入学許可書のようなものとVISA書類)が届いたのですが、 そこには、留学期限が3月1日~8月15日までと記載されています。 ただ、入学するプログラムの関係で、私が入国するのは6月です。 VISAを申請して取得したとしても、入国期限がある…と聞いたことがあるのですが、 気にせず申請してもいいのでしょうか?

  • ショコラとモカって何が違うんでしょうか?

    ショコラとモカって何が違うんでしょうか? どちらもチョコですよね?

  • メシマズ嫁について

    メシマズ嫁について 時折話題になりますが、どうしても気になる点があります。 飯をつくるのが下手なのは解るのですが、味見をすればわかると思うのです。 味覚がおかしいのならわかりますが、それでも食べれないものは出てこないと思うのです。 作っている本人は食べないのでしょうか? できれば女性からの意見も聞いてみたいです。

  • スペインのスペイン語と中南米のスペイン語

    スペイン語を習おうと思っています。 グループではなく個人でのレッスンを探しているのですが、 中南米の先生を選ぶかスペインの先生を選ぶか迷っています。 中南米と言うと広いですが、メキシコかペルーになりそうです。 中南米のほうが活用が少ないからラクなのかなとも思うし、 スペイン人はcとzを英語のthで発音するけれど、 中南米ではc, z, s を同じ音で発音するから聞き取りにくいとも聞きます。 vosotrosを使うスペインのスペイン語で覚えたほうが 両方わかるようになるのかなとも思うのですが、 音の響きはメキシコあたりのほうが好きで、友達も南米人です。 でも、旅行なら南米よりもスペインの方が行く可能性が高いです。 どちらの方がもう一方で通じやすいというのはあるのでしょうか。 どちらでも通じないことはないという意見も目にしますが、 中南米のスペイン語を習ってしまって、スペイン人がvosで話したときに 何のことかわからなくなってしまうなんていうことはありますか?

  • 料理を基礎から学びたい

    30代前半女性です。 もうすぐ結婚予定です。 恥ずかしながらこの歳で、料理といえば材料を切って炒めるくらいしかできません。 また、作ること自体は好きなのですが、料理にかぎらず要領や段取りが悪く いつも効率が悪いと思っています。 少しでも要領良く、と思って頭をフル回転させてやっているつもりなのですが、 だんなさんにも要領が悪いと思われてます。 (二人の間ではわかりきったコトなので、それで別にしょっちゅう喧嘩したりというわけでは有りません。) 旦那はもちろん私もフルタイムなので、洗濯物はなるべく畳まないでいいよう工夫したり 食洗機の導入を検討したりしてくれてます。 なのでできるだけ応えたいのですが、いかんせん料理の基礎がないため 何から始めていいのかわかりません。 料理の基礎を日々の料理から学ぶことと、効率を求めることは相反することなのですが 何とかしたいです。 レシピどおり作ったらひと通り料理の基礎体力がつくような、ドリルのような 料理本があれば紹介していただきたいです。 また、調味料Aと調味料Bと調味料Cの組み合わせでできる下味は どういう料理に使えるのか、とか体系的に知りたいのですがそのような本はありますでしょうか。 また、他にアイデアございましたら、アドバイス宜しくおねがいします。

  • 海外になるべく長く滞在するには?

    こんにちは。 わたしはスペインが大好きで、スペイン留学を考えています。 最低でも1年は滞在したいのですが、予算の関係で学費は半年分が精いっぱいです。 半年語学学校に通い、その後現地でアルバイトをしながら滞在は可能でしょうか? わたしは日本で美容師をしているので、スペインの美容室か、日本食レストランなら雇ってもらえる可能性も少しはあるかも?と思っています。 もちろん、不景気のスペインでそう簡単に仕事が見つかるとも思えないのですが、スペインに限らず、「留学やワーキングホリデーで1年のつもりで行ったのに、結局4年間海外に住んでいた」なんて話も聞いたことがあるので、ビザが一度切れても滞在する手段があるならそれを知りたいのです。 留学経験者の方、もしくは詳しい方がいたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 海外になるべく長く滞在するには?

    こんにちは。 わたしはスペインが大好きで、スペイン留学を考えています。 最低でも1年は滞在したいのですが、予算の関係で学費は半年分が精いっぱいです。 半年語学学校に通い、その後現地でアルバイトをしながら滞在は可能でしょうか? わたしは日本で美容師をしているので、スペインの美容室か、日本食レストランなら雇ってもらえる可能性も少しはあるかも?と思っています。 もちろん、不景気のスペインでそう簡単に仕事が見つかるとも思えないのですが、スペインに限らず、「留学やワーキングホリデーで1年のつもりで行ったのに、結局4年間海外に住んでいた」なんて話も聞いたことがあるので、ビザが一度切れても滞在する手段があるならそれを知りたいのです。 留学経験者の方、もしくは詳しい方がいたら、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 注文してすぐに出てくるパスタの不思議

    私はパスタが好きでいろんなパスタ屋さんに行くのですが、 注文をして5分くらいで頼んだ料理が出てくるときがあります。 パスタをゆでるのに最低8分はいると思うのですが どのような仕組みなのでしょうか? お客さんがお店に入った時点でゆでちゃうのでしょうか? でもパスタじゃなくてピザを頼んだらどうするのでしょうか? この現象は複数の店舗で経験しました。