4631any の回答履歴

全249件中1~20件表示
  • 仲のいいママ友ができなくてすこし孤独感です

    4歳の男の子と1歳の女の子がいる母親です。上の子は今年幼稚園に入園しました。 表題のとおり、仲のいいママがなかなかできなくて最近すこし孤独感を感じています。 幼稚園に行けば、楽しく話すママさんたちはけっこういます。夏休みも何人かとほんの少しですが遊んだりしました。 でも、なんというか「仲よし」のママさんがなかなかできません。 私の周りは2人目、3人目のママさん達が多く、そのママさんたちは頻繁に会ったり上の子を遊ばせたりランチしたりしているようです。私も一度幼稚園の行事の後、ランチに誘われたりとても話し易くいい人達です。 そのママさん達と知り合ったのも、幼稚園のプレに2年行っていて知り合いました。2年前に都内から引っ越してきて、知り合いが全くいなかったので、ママ友が欲しいなぁと思い通いました。 ですが、そこのプレも2人目、3人目のママが多く、しかも1人目のママたちは公立にほとんど流れてしまい、1人目のママってほとんど残りませんでした。 上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいても、私は全然構わないのですが、なんとなくもう既にとっても仲良しのグループ?みたいな感じで、しかもみんな女の子のママさんなので(上も女の子同士)とても入りづらいです。幼稚園でお話、誘われたらランチとかは全然できますが、自分から誘ったりはとてもしづらいです。 なので、やっぱり1人目のママさんのほうが仲良くなりやすいかなーと思い、同じ男の子の習い事をしているママさんと連絡先を交換したり、誘って遊んだりしました。 ですが、毎回私からメールして、お誘いして、、夏休みはじめの方に1度会ったあと「また夏休み遊ぼうね」とか「今度うちにもきてね」なんて言ってみたのですが、あまり毎回私から誘ってるのもしつこいのかな?と思い、向こうから連絡を待ってみたりしたのですが全然連絡もこず。。 あとは幼稚園のママに誘われた下の子のサークルにも通ってるのですが、そこもみーんなベテランママさんたちでなんというか。。ママ友作りっていう感じじゃないんですよね。。まぁ子供が遊べればいっかという程度に通っています。もちろんママさんたちと普通におしゃべりします。ちなみに誘ってくれたママはもう子供がみな幼稚園に通ったのでそこは卒業?してしまいました。 何人かたまーに遊ぶママも他にいるのですが、仲良しの友達ってやっぱり難しいなぁって痛感している今日この頃です。 都内にいる友達の家にたまに遊びに行ったりしますが、遠いし年に数回くらいしかいけません。近くに気軽に遊べる友達がいないってすごくさびしいなぁ~と最近よく思います。 みなさんは仲のいいママってどうやってできましたか?お恥ずかしいですが、けっこうがんばってるのに?全然うまく行かず。。なんか最近ちょっと孤独感を感じてきました。 ちなみに近所にはあまり子供がいなく。前はたくさんいたのでけっこう近所であそんでいたのですが、最近引っ越して(同じ市内です)ここは周りに子供が全然いません。。 息子が楽しければいいや~って思うのですが、もうちょっと友達といろいろ遊ばせてあげたいなって思うし、自分も話して楽しい友達がいたらなって思います。 なんかこんなレベルの低い質問ですみません。。 もっと世界を広げるために、息子の習い事を増やしたり、自分も学べる事をはじめようかとも思いますが、なかなか1歳児がいると限界もあり。どうしようかと日々考えています。 仕事は自営で事情もあり、ほんとうはやりたいこともあるのですが、自営をやらなければいけないためいずれは主人と働きます。 なんだかそれも、仕事仲間っていうのを作りづらい環境だな~って思い、孤独を感じます。 都内で働いていたときは職場の仲間というものがいたので、そういうのももうできないのかなって思うとなんだかとてもさみしい気持ちになります。 みなさんはどうですか?

  • 強姦

    強姦して、 振り向いたら結婚していても別れる、 と言ったもの別れない、 これは、犯罪でしょうか? 確かに強姦されたのは、17で、 今は30代です 年齢の問題だけでしょうか? ちなみに、強姦のせいで、 月に一回今でも病院通いです

  • この缶は何でしょうか?

    自販機でコーヒーを買ったら、その商品ではありますが、 見本とは違う形の缶が出てきました。 見本の飲み口は普通のもっと大きいタイプのものです。 なんでこんな飲み口が小さいのでしょうか?

  • 婚約者の金銭感覚がおかしい

    今度結婚するため、色々と準備を進めています。 私達は結婚式、披露宴(両家負担です) 新婚旅行も行きます。 婚約指輪もいただきました。 結婚指輪は今から購入するのですが、わたしが15万のものを気に入ってしまい、彼は自分は安いもの(4万)でいいから私に好きな指輪選んでいいよと言ってくれており、とても優しい彼でそこは有難く思っているのですが、さすがに15万の指輪高いかなぁ、、と悩んでいるときに、 結婚の話が出た時から言ってきたのですがまた、腕時計をほしいと言っています。 腕時計を持っていないので今後結婚式など、フォーマルな場面でスーツに腕時計はあったほうがいいとのことです。 彼の言っていることもわかるのですが、 5~10万くらいのものがほしいと言います。 仕事柄腕時計はつけないので毎日つけるわけじゃないし、これから色々とお金がかかるし、私に好きな結婚指輪を選んでいいと言っているのに3~5万のものでいいでしょ。と言うと、3~5万だと欲しいものがない。と言います。 そんな高い時計買うなら私は安い指輪でいい!と言うと、時計と指輪は一緒にしないで好きなの買ってと言います。 でも私は現実的にお金がどんどん減っていくのか怖いです。 結納はなしで婚約指輪のお返しはお金がなく、できていません。 なので、時計に少しお金を出してあげようとは思っているのですが、 どうしてもそんなに高いものにしなくてもいいと思ってしまいます。 お金は湧いてくるものではないし、彼にはどうしたらわかってもらえるでしょうか。。 私が嫌な態度でいると、そんなにダメつて言われるなら買わないと機嫌が悪くなり、喧嘩になりました。 私もそんなに高いものを買うなら私は安い指輪でいいから好きな時計買って下さいと嫌味を言いました。 この前冬のダウンを8万円のいいものを購入していて、(いいものを買えば長くつかえる)そのときもダウン買ったし時計は安いものにすると言っていたのですが、それを指摘すると彼の安い時計というのは10万までだそうです。ダウンを買わないのであれば20万くらいの時計を購入するつもりでいたそうです。 普段はそれほどお金も使わないし貯金もしっかりしている彼ですが、 頭にきます。 お姉さんので旦那がいらない時計を彼にくれたそうなんですが(お古ですが) それを使ってればいいと思うんですけど、、 みなさんどう思いますか?

  • 訪問者

    私がお手洗い中に玄関のチャイムがなりました。 平日の午後で、その日は子供も午前中病院でした お手洗い中だった私は出れず、子供(高学年)がインターホンで出てしまいました。 私の名前を知っていて、○○さんにお伺いしたいことがあります…と。 子供が事情を説明したら、ではまた来ますと帰っていきました。 子供が玄関の覗く所から見たら、スーツきて首からネームさげていたよと言ってました。 私は全く誰だかわからず、友人や知人は来る時は前もってメールくれます。 何故私の名前と家を知っていたのか、ちょっと気になります。 セールスの場合は名前など知るはずもなく…。 タイミング悪くお手洗いから直ぐに出れずで…。 似たようなことある方いますか?

  • 足の親指が軽度の巻き爪で、その横の硬い皮

    至急教えて下さい! 足の親指の外側が軽度の巻き爪です。その外側の爪のすぐ横の皮がとても硬くて、昨日タオルにひっかけてしまい、その硬い皮が剥けてしまいました。 それ以来その部分に痛みがあるのですが、対処法を教えて下さい。 病院には今行けない場所にいて、あと、つま先に負担のかかることをしないという訳にもいかないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 彼氏の友達夫婦に劣等感・・・

    こんにちは。 今3年くらい付き合っている彼氏と同棲中です。20代後半です。 近所に、彼の学生時代からの親友が夫婦で暮らしているのですが、人知れず劣等感を感じています。。。 学歴に始まり、職業、収入、家事、何から何まで負けちゃってます(泣 旦那さんは有名大を出て大企業勤め。 奥さんも頭が良くて専門職で収入も結構あるみたいなのですが、時間の不規則な仕事らしく、夜9時に帰宅することもあるそうです。でもそこからパパッとご飯作って後片付けまでするらしいんです。 私なんて地元の大学出て事務員でお給料も最低時給+α程度・・・毎日定時に帰宅してるのにご飯作らない日もあります・・・。しかも段取りが悪くパパッとなんて出来ません。 世帯収入も生活レベルも高そうで、私にはその夫婦が眩しくてたまりません。 尚かつ、彼らは人に優しく私にもとても良くしてくれるので、勝手に比べている自分がなおさら惨めに思えてしまいます。 うちに遊びにきなよ~とかなり前から言われていますが、まだ返事していません。ちょっと忙しくて・・・と言って避けてしまっています・・・。 彼に言ってみても、そんなの気にするなよと言われるだけで全然取り合ってくれませんが、私は結構真剣に悩んでいます。 その夫婦と喋っていると、真人間というか、常識のある人たちなんだな~・・・というのを感じて、結局私は低レベルでしか思考できない人間なんだなと思ってしまうのです。。。

  • 彼氏の友達夫婦に劣等感・・・

    こんにちは。 今3年くらい付き合っている彼氏と同棲中です。20代後半です。 近所に、彼の学生時代からの親友が夫婦で暮らしているのですが、人知れず劣等感を感じています。。。 学歴に始まり、職業、収入、家事、何から何まで負けちゃってます(泣 旦那さんは有名大を出て大企業勤め。 奥さんも頭が良くて専門職で収入も結構あるみたいなのですが、時間の不規則な仕事らしく、夜9時に帰宅することもあるそうです。でもそこからパパッとご飯作って後片付けまでするらしいんです。 私なんて地元の大学出て事務員でお給料も最低時給+α程度・・・毎日定時に帰宅してるのにご飯作らない日もあります・・・。しかも段取りが悪くパパッとなんて出来ません。 世帯収入も生活レベルも高そうで、私にはその夫婦が眩しくてたまりません。 尚かつ、彼らは人に優しく私にもとても良くしてくれるので、勝手に比べている自分がなおさら惨めに思えてしまいます。 うちに遊びにきなよ~とかなり前から言われていますが、まだ返事していません。ちょっと忙しくて・・・と言って避けてしまっています・・・。 彼に言ってみても、そんなの気にするなよと言われるだけで全然取り合ってくれませんが、私は結構真剣に悩んでいます。 その夫婦と喋っていると、真人間というか、常識のある人たちなんだな~・・・というのを感じて、結局私は低レベルでしか思考できない人間なんだなと思ってしまうのです。。。

  • 彼氏の機嫌が悪いです

    どう対処していいか、困っています。 彼氏がものすごく仕事が多忙で、それにプラスして持病が悪化して体調不良みたいです。 私とは2週間位メールしかしていません。話すと咳が止まらなくなってしまい、胸が痛くなるみたいです。 なので、状況も分からず、私は心配だと、あとお大事に、無理はしないでねと毎日朝晩メールしていました。 先ほど、会社から帰ると連絡がきました。相変わらず具合がわるそうです。かわいそうすぎて、本当にかわいそう。ってメールしたら、そんな言葉はいらない。と… なので、長引いてるから苦しいだろうとおもって…早く元気になってデートしたいなと返事したら。こっちは長い間仕事もろくにできず、休みも何もできず苦しんでるんだ。と返事がきました。 私の対応、悪かったでしょうか? イライラして当たられてる気もするのですが… 毎朝、おはよーとメールしますが、明日どうしていいかわかりません。 どなたかご助言お願いいたします

  • 乳がんの彼女とのこと。

    乳がん、闘病中の彼女とのこと。遠距離です。遠距離なこともあるし、彼女は僕に嫌われたくないと言い今のままの姿では会いたくないと言う彼女。ちなみに彼女はシングルマザーです。そんな彼女に僕は「今一番そばに居てくれてる子供や親、友達に特に感謝し、大切にしろ。今一番大切にしないといけない感謝しなきゃいけない存在なんやから。」とメールをしたところ…彼女から怒り?のメールがきたんです→「あなたは、いつも言うよね。子供や親、友達との時間を密に大事にしてと。それって、あなたが決めること?あなたは、私の大事な時間や気持ちや、どんな気持ちで近くの人に支えられ、どの人に本当の感謝をし、どの人と密の時間を大切にしたいかわかってる?わからないよね。わからない、あなたにそう言う言葉で大切に時間を過ごせとは言われたくない。そして、あなたの勝手な想像で、俺の存在が邪魔ならとか、俺より家族をとか、勝手に言われたくない。全て、それは、貴方が生み出した考え方だから。私は、私の今の闘病生活を頑張ってる。あなたに頑張って会いに行けるまで頑張ろうと、早く普通に生活できるように頑張ってる。会えるのを本当に楽しみにしてる。それなのに、あなたは、私にそう言った。それは、思いやりでもなんでもない。だから、もう2度とあんなこと言わないで。」って。彼女は子供を一生懸命育ててるし、身内を大切にしろって言われたことがそんなに嫌だったってことですか?彼女の怒り?のポイントが分からなくて質問しましたm(__)m身内、親、家族って一番頼りあって助け合うもんでしょ?彼女には身内である親や大切な子供と良好な関係を築いてほしい一心で言っただけなのですが…。このやりとりのなかで彼女の心理がなんとなくでも分かる方、どういう心理なのか回答くださいm(__)mよろしくお願いいたしますm(__)m

  • LINE 悪用

    私の仲の良い友達がLINE悪用の被害に遭っています。いつ知られたか分からないのですが、出逢い系などに顔写真・LINEのIDを書かれたりしています。なんの身に覚えもないのにいきなり知らない男性から電話が掛かってきたり毎日の様にLINEが来ます。 警察にも言ったんですが、大きな事件にもなって居ないので余り対応してくれません。 相手に知られているのは最寄りの駅 、電話番号 、LINEのID、顔等です。LINEを新しくして電話番号を変えなとは言っておいたのですが、他に何か対処の仕方とか有りますかね? とても怖がっているので、なるべく早めにお答え頂けると幸いです。

  • 「疲れた」と言ったきり妻から笑顔が消えた

    30代前半、同年の夫婦です。 私は2人兄弟の長男、妻は3人姉弟の次女です。 元々大学の同期でした。社会人になってから付き合い始め、交際期間5年、うち、3年同棲し、昨年結婚。今年1年目を迎えました。子供はおらず、夫婦共正社員で稼ぎです。 現在、地方都市に住んでいます。今年から私が始めて営業職に異動となったのですが、想像以上に辛く、人間性を否定される毎日に嫌気がさし、転職をしたいと妻に相談しました。最初は「そこまで辛いなら」と賛成はしてくれていました。ところが、今後を考え、安定した仕事をと思い、転勤の可能性はあるが、公務員の仕事を考えている、と話した所「今までの私の苦労も知らないで!これ以上あなたに振り回されたくないし、疲れた」と言ったきり、妻から笑顔が消えてしまいました。 これまでの経緯をお話すると、 交際中、私は東京で、妻は妻の地元の地方都市で働いており、遠距離を2年間していました。 私の東京での仕事に先行きの不安を感じ、また、妻とも一緒になりたい気持ちから、妻の地元で転職活動を始めましたが、それに私の親が良い顔をしませんでした。 そのころ、私の地元にいる親戚が勤める会社で欠員が出るため、どうか、と私の親に話を持ってきてくれました。 どんな会社かはよく知りませんでしたが、給与面で恵まれていたため、採用試験を受け、半分コネのような形で採用されました。 妻は、その頃、専門職として働いていましたが、正規雇用で働ける人は業界の一握り、という特殊な仕事だったことや、職場の仲間に恵まれていたことから、私の地元に来ることを迷っていました。私も妻の迷いは承知していたため「来てほしい」とは到底言えず「君が決めて良い」としか言えませんでした。それでも妻は、最終的に私を選んでくれ、私の実家に嫁に来るという形で移住を決めてくれました。私の両親とは別居で車で10分の距離です。 移住に際しても「あなたに経済的な迷惑はかけたくないし、専門職として臨床に触れていたい」との理由で、3月末に前職を退職し、4月1日から、私の地元で近接領域の専門職正社員の仕事を見つけて働きだしました。 あとから知ったのですが、その職場は地元でもスタッフが長く定着しないことで有名な会社で、妻もパワハラを受けていたようです。ですが「辞めたら経済的に迷惑をかける。始めたばかりだし私の辛抱が足りないのかもしれない」と結局3年勤め、今は別の会社にヘッドハンティングされる形で移りました。今の職場は楽しくやりがいをもって仕事ができているようです。 私が転勤のある仕事についたら、今の職場を辞めなければいけないのですが、どうやら、それが納得いかないそうです。「地元で勤めていた、辞めたくなかった仕事をやめ、たくさんのことを我慢し、知らない土地で人脈を作り、今の職を手に入れたのに、あなたの営業嫌だ、の一言でまた私は色々なものを手放さなければいけないのかと思うと、もう疲れた」というのが妻の言い分です。 妻の言う、我慢の中には、私の実家との付き合いもあります。妻の言葉をそのまま使えば、何かにつけて「長男の嫁」と言われる。私の地元に移住した際、私の両親から妻に対し「来てくれてありがとう」はなく「これでようやく面倒見てくれる人ができて、老後が安心」と言われた(私もその場にいたので覚えています)。私の母は楽しいことが好きなので、仕事帰りにお茶でも飲みに寄って欲しいのに、一向に来ないと言われる。私が一人で実家に帰った際、持っていくか聞かれたお菓子を私が断ったことを、私がいないところで母が妻に「うちからのお菓子はもらえないってこと?」と言っていた。結婚式、披露宴は私たちの好きなスタイルでやりたいから、両家からの援助を断り自分達のお金でやってました。しかし、場所だけは地元でなければ許さないと言われ、なくなく妻にはそれを了承してもらいました。その後、私は親孝行と思い、妻の衣装合わせに母を呼んだところ、妻に後から嫌だと泣かれたため、それ以降母を誘わずにいたら、母から妻の方に「式場から衣装合わせの日聞いたから一緒にいきましょう」と言っていたようです。(当日になって私が時間変更をしました)。結婚式後「一緒に衣装決めたかったのに!」としばらくの間母は怒っていました。 どちらかと言えば面倒くさい親なので、ハイハイと言うことを聞いていれば丸く収まるのに、妻は「そんな扱いをするのは相手に失礼だ。お互いがお互いの意思を尊重しあえるようにするのが大人の付き合いだ」と言い、お茶の件も野菜の件も、母に迎合することなく、ある程度妻なりの事情を説明しているようです。 どこにでもある嫁姑問題ですが、それもつもり積もって妻の我慢になっているようです。 妻の言い分、わかるようでわかりません。私の転職だって、もっとよい生活をしたいという思いであり、妻に我慢をさせたりするつもりは毛頭ありません。 どうしたら、いつものように楽しい妻に戻ってくれるのか、私の何が至らなく、妻に何といってあげたらよいか、お知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • ピル(シンフェーズT28)の白い錠剤

    PMS低減の目的で、低容量ピル(シンフェーズT28)を服用しています。 生理前の気分の落ち込みがひどかったためです。 シートの3段目~4段目始めの白い錠剤を服用する時期になると気分が落ち込むような気がするのですが、なぜでしょうか? またあまり効果が表れないため、マーベロンに変えてもらいましたが、マーベロンの副作用にはどういったものがありますか?

  • かかりつけ医院側から、突然の処方換えに…?

    私は、胃腸の持病「逆流性食道炎」を、患ってます。 この3年程は、毎年5月の連休明け、「専門医による、専門的な経過観察と、胃がん検診を合体した、年に1回の胃カメラ検査」を、 何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科(消化器内科)と一般外科メインの専門医院で、受けてます。 今年も、5月の連休明けから、約2週間が過ぎた、5月21日の午前9時半受付で、件の専門医院で、胃カメラ検査を受けた所。 検査終了して、約1時間半の休憩後、院長先生から… 「赤み掛かって、荒れてる症状は、変わらないですが、口内炎の水泡の様な症状で、少し潰瘍が出来てるのが、判明しました。 この為、切り取りましたので、委託先の検査機関で、調べて貰います。 それで、「潰瘍を抑える、飲み薬1種類を、追加で1ヶ月分の処方で、更なる経過観察が必要」と、判明しました。 その内容で、紹介元である、飲み薬の処方と、経過観察をお願いしてる、かかりつけの○○先生(かかりつけ内科医院の院長) 宛で、渡して貰う、検査結果の報告書としての紹介状に、書きます。 後日、○○先生の内科医院へ戻って、検査結果を報告して貰う時、 見せてから相談して、追加の飲み薬も、処方して貰って下さい 」的な内容で、胃カメラで撮影した、胃の写真を見せて、貰いながらですが、検査結果の説明として、聞きました。 その後、更に約半時間程休憩して、午前の外来診察の受付が終わった、午後零時を少し回った時に、検査費用を払って、帰宅しました。 それから、約1週間後の5月28日、紹介元である、かかりつけ内科医院へ、午前の外来診察で、ようやく落ち着く、午前11時を少し回った頃に行って、定期受診として、受付を済ませてからの診察で、院長先生に、検査結果の報告と合わせて、「潰瘍を抑える、飲み薬1種類を1ヶ月分、追加で処方して、更なる経過観察」を、問診への回答も兼ねて、お願いしました。 その結果、元々それぞれ1ヶ月分、処方して貰ってる、「逆流性食道炎用として、ネキシウム20Mg(小豆位のサイズによる、カプセル)」。 「ネキシウムだけでは、顔に副作用出る為、抑える粉薬の飲み薬として、漢方薬の黄連解毒湯」。 この2つの飲み薬に、追加してですが、「問題の潰瘍を、抑える飲み薬」として、「ムコスタ錠100Mg(小さい、白色の錠剤)」も1ヶ月分、6月分として、処方して貰いました。 この組合せの飲み薬を、6月・7月・8月の定期受診時、翌月の1ヶ月分として、処方して貰ってました。 質問したいのは、ここから先。 「今月9月25日、午前11時過ぎ、かかりつけ内科医院へ、定期受診として受付して、約20分後の順番で、「問診・血圧測定・体重測定」メインで、院長先生による診察を受けた。 全ての診察が、終わってから、来月10月分の飲み薬の処方が、出来上がるのを待つのも兼ねて、約半時間休んでから、午前の外来診察の受付が終わった、午後零時を少し回った頃。 ようやく、出来上がった10月分の飲み薬を、貰った時」に、なります。 貰った飲み薬自体は、3種類ありましたが、その内「胃カメラ検査で、判明した、口内炎の水泡の様な症状に見える、潰瘍を抑える、飲み薬」が、「レバミピド錠100Mg(小さい、白色の錠剤)」に、変わってました。 そのレバミピド錠100Mgのパッケージを見ると、「東和薬品」と、会社のマーク込みで、印刷してました。 これを見て、私は… 「東和薬品は、「女優の黒柳徹子さんによる、テレビやラジオCMで知られてる、ジェネリック医薬品が、比較的強い」製薬会社なので、出て来た「レバミピド錠100Mg」は、「ムコスタ錠100Mgのジェネリック版」になるので、処方換えしたなぁ…? ただ、先生の内科医院では、「ジェネリック医薬品による、処方希望の方は、院長へ申し出て下さい」と、書いた手書きのポスターを、待合室に貼ってる。 それなのに、自分は申し出て無いが、潰瘍を抑える追加の飲み薬 だけ、ジェネリック医薬品へ、変わってるんだ…?」と思い、すぐに受付窓口で、担当の看護師さんに、質問しました。 すると、担当の看護師さんから… 「貴方は、地元の市の国民健康保険で、受診されてますが、先月8月の定期受診で、来て頂いた後。 地元の市役所の国民健康保険の担当課から、医師会経由で、「ウチの市による、国民健康保険の医療費が多いので、少しでも減らしたいと、思います。 ついては、ウチの市の市民で、国民健康保険で受診していて、飲み薬を処方してる患者さんで、ジェネリック医薬品へ、処方換えが可能な方が居れば、処方換えして下さい」と、 連絡入りました。 それで、貴方だと、潰瘍を抑える飲み薬だけ、対象になる為、処方換えしました。 そんな訳で、突然の処方換えになったのと、院長先生から、知らせなかったのは、申し訳ありませんでした…」的な内容で、事情説明として、聞きました。 その後、改めてですが、私は… 「院長先生、知らせるのを忘れたから、看護師さん経由で、知らせて来たなぁ…? 何れにせよ、市区町村の国民健康保険は、ジェネリック医薬品への処方換えを勧めるのは、良く聞くので、仕方がないか…?」と思い、納得しました。 そこで、質問したいのは… 「私は、地元の市の国民健康保険で受診したが、何かの病気で、かかりつけ医院で、定期受診していて、飲み薬も定期的に処方されてる、患者さん。 処方された飲み薬が、一部にせよ、ジェネリック医薬品へ、突然処方換えされるのは、 良くあるのか?」に、なります。

  • 男性からそろそろ帰ろうかと言う時

    1週間ほど前に、お互いに写真では知っていて、でも直接会うのは初めてのかたと食事をしました。 その人と食事をして2時間後くらいに、「そろそろ帰ろうか」と言われました。 これって、わたしにあまり興味がなかったのでしょうか。 興味がある人には、ずっと一緒に居たいと思って帰ろうとは言わないものですか?

  • 「ピンと来た金額」について

    最近「お支払い額はピンときた金額で!」と言われる事が重なりました。スピリチュアル系の方に多いです。 相場などが本当に分からない場合、本当にいくらお支払いすればわからなくて戸惑ってしまうのですが、相手の方に相場の金額などをお尋ねするのは失礼でしょうか? また価格を決めない(「ピンと来た金額で」)というのは、どのような意図があるのでしょうか?

  • ムカつく先生について。言い返す言葉を教えてください

    私は高校生です。 1年すぎた、彼氏がいます。 学校で ちょっと休憩できる 椅子と机のあるスペースがあります。 そこで彼氏と休み時間に 隣に座って話していました。 すると 国語教師が(独身) 「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」 と、怒鳴り、言ってきました。 ハグしてるわけでも、手をつないでいるわけでも 膝の上に座っているわけでもないです。 ただ膝の先が少し当たっているくらいの 距離で話してるだけでした なので わたしたちは え?は?ってかんじになひ 「ただ話ているだけですけど」 と、言いました すると 「くっつくな」と怒鳴り、 (いやそんな、くっついてないし) と思いました。 交際が禁止というわけでもないですし、 もっとイチャイチャしている人たちもいます。 そこで このような場合なんと言い返せば勝てますか、 またもし不純交際で、言われた場合 訴えたいくらいですが、 勝てますか、 ほんとに隣で話しているだけだったんです。 純粋な付き合いをしているだけなんです。 ほんとに腹が立ちました。 私のイライラをだれか、 軽くしてください 教えてください、 言い返すいい言葉を教えてください。 お願いします。 先生はベテラン国語先生で 教えるのもうまく…… 言葉もたくさんしっているので ちょっとやそこらじゃ 勝てる気がしません お願いします。

  • 回避依存の彼女との復縁

    先日、彼女に振られました。 振られた原因は、鬱陶しいから。 彼女は、なかなか自己開示を開いてくれず、私はその事が不安で、色々聞いてしまった事が原因だと思います。 しかし、そんな彼女との復縁したいのです。 真剣に考えてたに結論です。 彼女は、回避依存だと思われます。 そんな彼女との復縁への方法を教えていただけ無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 付き合って10ヶ月の彼と仲直りしたいです

    付き合って10ヶ月の彼との関係を修復したいです。 彼が私には友達と行くと言ってほんとは職場のパートの女性2人と富士山に行ったことがわかったのが発端です。 富士山に行った日が私の誕生日だったこともあり、私は物凄く彼を責めてしまいました。 何度も謝られましたが、なかなか許すの一言が言えず私が言いすぎたのか、ならそっちは隠してることは何も無いのかと聞かれ、携帯を見られました。 一度彼と大喧嘩をした時に私は男性との出会いの場に行ってしまい、そこでアドレスを交換し、そのあと再びコンパに誘われ何度か断ってはいたのですがあまりにしつこいので一度だけ行ってしまったのが彼に知られてしまいました。 そっちも嘘をついていたのによく俺のことをそんなにも責められたな、どうしてこんなことをしたのかと何度も言われました。 確かにその男性をブロックすることも、アドレスを交換しないこともできました。 彼とは婚約しており、私が彼の部屋に居候する形で半同棲していました。 料理、洗濯、掃除、アイロンがけなどはほとんど私がしていました。 それは富士山の一件が発覚してからもずっとしていました。 だから私は行動で許していることを示しているつもりでした。 でもそのコンパのことが知れてから合鍵も返してほしいと言われ、その日は合鍵を返し、私は実家に帰りました。 それから友達に相談し、その中で私は私ばかり責められる意味がわからない等のことを友達にLINEしてしまい、次の日彼にそれを見られ、全く反省の色が見えない、もう付き合うことは不可能だと言われました。 荷物も全て郵送されました。 別れてほしいと何度も言われましたがなんとか引き止め、しかしこれまでの関係には戻れるかわからないと言われました。 仲直りができたと思ったそれが9日のことです。 10日、仕事終わりに会う約束をしていたのですが急に仕事が入り無理になりました。 いつもはどれだけ遅くても23時には帰宅するのですが、0時30分になっても連絡がなく、心配になり職場に電話してしまいました。 彼からは俺のことを信じていないのに自分のことを信じてもらえるわけが無い。 日曜日も泊まる約束をしていたけど、泊まりに来なくていいいいと言われてしまいました。 電話をしましたがごめん、電話はでき無いとLINEがきました。 今はもう寝ていると思います。 彼のことを信じたい気持ちはあったのですが付き合いたての頃に仕事と言われ、約束を断られて女友達とご飯に行ったいたことがあったので100%信じることができませんでした。 でも彼のことは本当に大好きで私がしてしまったことに対しては本当に反省しています。 彼と仲直りしたいです。 でも何と言っていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。 私のことが知れてから彼を責めたり、あなただって等と言ったことは一度もありません。

  • 眼鏡の曇り止め洗剤じゃ無理?

    私はプラスチック眼鏡と、度の入った眼鏡の両方使っているのです 眼鏡の曇り止めって台所洗剤じゃ無理なんでしょうか? 水中メガネの曇り止めに台所洗剤が利用できるという情報があったので、試しましたがダメでした。 やはりガセネタだったのでしょうか? 専用の薬品じゃないと難しいですか?