yamatoneko の回答履歴

全228件中1~20件表示
  • 乳腺炎にならない対策を教えてください

    1ヶ月の赤ちゃんがいます。ほぼ母乳のみで育てていますが、たまにミルクを足すこともあり、赤ちゃんも嫌がらずに飲んでくれます。母乳の出はいい方だと思います。搾乳するとピューピュー出ます。 先日、事情があって母乳をあげられず、ミルクをあげました。19時ごろです。 22時ごろ、空腹で泣いたので、今度は母乳をあげました。私にも赤ちゃんにも特に変わったことはありませんでした。その後、就寝しました。 深夜2時ごろ、胸の違和感で目が覚めました。胸が全体的にジンジンし、パジャマの上から触ると母乳が漏れてぐっしょりでした。 大変!と思い起き上がると、その振動で痛いのです。胸はカチカチに張っていて、触ると少し熱いような気もしました。幸い、赤ちゃんがすぐに泣き出したので、吸ってもらったら楽になりました。念のため冷えピタを胸に張って寝ました。 朝方6時頃にまた授乳しましたが、この時にはまた特に変わった点はありませんでした。 そこで質問なのですが、もしまたこの時のように事情があって母乳をあげられないことがあれば、どう対処するのがいいのでしょうか。 色々調べましたが、情報が見るところによってバラバラで、何が正しいのか分からなくなりました。たとえば搾乳するにしても、空っぽになるまで出し切った方がいいのか、だいたい赤ちゃんが飲むのと同量くらいなのか、など分かりません。 今後のために勉強させてください。よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんのおむつ

    おむつは現在テープのLを使っています。 パンツ型デビューしようかと思っているのですが、Lサイズでいいのでしょうか? 今月で7ヶ月になりますが、皆さんはどのぐらいでパンツ型に変えましたか? よかったら教えてください。*\(^o^)/*

  • 息子の大泣きについて

    1歳3ヶ月になる息子がいます。 最近、夕飯を作る19時前くらいの時間に尋常じゃないくらいの 大泣きをします。 いくらあやしても、ギューと抱きしめてもダメで、 ママ~ママ~とママである私が抱いているのに、 むしろ拒否されてるみたいな感じです。 置いてもじっとしていられないみたいで、とにかく凄いんです。 何かに苦しんでいるみたいな尋常じゃないかんじ。 10ヶ月を過ぎた頃からわけもなく泣いたりしなくなりました。 1歳を過ぎた頃からまた大泣きするようになりました。 いつもお腹でも痛いのかな?具合が悪いのかな? と心配になるくらいです。 今の今まで夜中に熱を出したり救急病院にお世話になったこともありません。 具合が悪い時の泣き方とただ泣きたいだけの泣き方の見分け方ってありますか? 泣いてる最中でもお茶を与えれば飲むし、ボーロも食べたりするので、 お腹痛いとかではないようなんです。 1歳を過ぎての大泣きって普通にあることでしょうか? 自分の体に密着させてギューとして安心させようとしても、 なかなか泣き止みません。 30分から1時間くらいでいつも落ち着きますが、 尋常じゃない泣き方をしている時の泣き止ませる方法とかありますか? いつもとても心配です。 子育ては初めてで分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#200156
    • 育児
    • 回答数4
  • 赤ちゃんのおむつ

    おむつは現在テープのLを使っています。 パンツ型デビューしようかと思っているのですが、Lサイズでいいのでしょうか? 今月で7ヶ月になりますが、皆さんはどのぐらいでパンツ型に変えましたか? よかったら教えてください。*\(^o^)/*

  • 産後の体調、、、同じような方はいらっしゃいますか?

    産後と言っても、もう息子は9カ月になりましたが、自分の体力の無さに参っています。 息子が4カ月のときに、夫の転勤で、縁もゆかりも無いいまの土地に引っ越して来ました。 夫婦ともに実家は遠方で、飛行機で帰る距離です。夫は基本的に土日休みですが、平日は夜遅く帰宅するので、基本的にほぼ息子と二人です。 知り合いがいなかったので、この5カ月間、子育てサロンや支援センター、ベビーダンスなどに顔を出し、ママ友をつくり、孤独な子育てにならないようにがんばっています。 なので、気持ちとしてはブルーではないのですが、毎日ぐったり疲れていて、いつもだるくて全然本調子ではありません。 母乳多めの混合で育てており、息子は夜中も1ー2時間おきで起きてしまう子で、臨月からいままで連続して3時間以上寝たことはありません。 夜中は添い乳で乗り切っていますが、いつもぼーっとしています。そして、すぐに風邪をひきます。 妊娠前は総合職で営業の仕事をしており、一家の大黒柱をしている男性たちに混じってバリバリ働いていました。 一日中歩き回り、忙しい時期には12連勤したり、付き合いで夜中の3時まで飲み会もありましたし、それでも趣味のジョギングを続け、プライベートではフルマラソンの大会にも出ていました。頭痛、肩こり持ちではありましたが、体力がないわけではなかったです。 妊娠中も、悪阻はなく元気で、体力が落ちないようにと思ってよく歩き、マタニティビクスとかやっていました。 それが、産後はメタメタで、すぐ風邪をひき、眠れないから風邪は治らず、こじらせることが多くなり、いまも鼻風邪が悪化してすっかり中耳炎になってしまいました。 こじらせないように早めに病院に行くようにしていますが、授乳中でも飲める弱い薬が処方されるため、なかなか治りません。 もともと頭痛持ちなのもありますが、漢方内科で授乳中も大丈夫な漢方薬を処方してもらい、整骨院にも通い、運動不足にならないよう自宅でできるストレッチや運動を毎日30分やっていますが、ぜんぜん改善されず、頭痛もしょっちゅう悩まされています。酷くなると嘔吐します。 栄養は気をつけていて、市販のお弁当や惣菜も利用しつつ、野菜とタンパク質をきちんと摂っているつもりです。 親に話すと、「しっかりしなさい。あんたが小さい頃は、私は気力で風邪なんてひいたことない」と言われます。 世の中には産後9カ月でもう外で働いてるお母さんもいるようですし、身近のママ友さんたちも、同じように夜泣きに悩んでいる人でも近々仕事復帰する気満々だったり、専業主婦の人も「子育て大変だよねー」と言いつつ、私みたいに疲れていなくて、元気みたいです。 お子さんが数人いらっしゃる方は、もう何年も睡眠時間は4時間くらい、と聞いたりもします。それでもパワフルに子育てされてるように見えます。 自分はというと、いつかはと願うものの、いまはとても外で働いたり、二人目を考える余裕はありません。 私自身の気力の問題とか、自覚が足りないと言われてしまうともうどうにもできないのですが、努力しても体質がすっかり変わってしまったというか、こんなに弱ってしまっていることに自分でも驚いています。母親なのに、情けなくて悲しいです。 一時保育なども利用したいですが、試しに2時間の託児を2回ほどお願いしたら、人見知りのせいで2時間ずっと泣いてたみたいで、気が引けています。 長くなり申し訳ありません。 私と同じように、産後、ぜんぜん疲れが取れないとか、弱ってしまったという方はいらっしゃいますか?どうやって乗り切りましたか? また、本当は具合が悪くならないのがいちばんですが、それでも具合が悪くなったときに、効く薬が飲めないと育児に支障が出るので、母乳をやめて完全ミルクにしようか悩んでいます。(息子は3回食ですが食べムラがあります。) 母乳をやめたら体力が戻って元気になったという方はいらっしゃいますか? よかったら体験談を教えてください。

    • ベストアンサー
    • sayolih
    • 育児
    • 回答数5
  • 日本スピッツについて

    長文ですが、よろしくお願いします。  最近日本スピッツを飼いたいと思っています。 ただ、2点気になることがあるので、質問させていただきます。  まず一つ目は、スピッツは昔甲高い声でよく鳴くと聞いていますし、自分が子どもの頃は確かにそのようなスピッツを見た覚えがあります。しかし、現在では改良(?)され、あまり鳴かなくなったと書いているサイトを見ました。実際は個体差もあるでしょうし、しつけもあるのでしょうが、当方はマンションに住んでいるため、ちょっと気になります。無駄吠えというのでなければ、問題ないとは思うのですが、飼ってらっしゃる方どうでしょうか?  そしてもう一つは、夏場の対策です。 当方のマンションは南側にリビングがありますが、夏場は窓を閉め、カーテンを閉めて仕事に出掛けます。帰宅した頃でも外の方が暑いので、そのまま厚地のカーテンを開けて窓は閉めたまま扇風機を回しています。エアコンはほとんど使わない主義で、今年も本当に寝苦しい時に2回ほど使用しただけです。そのかわり扇風機がフル稼働になりますが、かなり涼しく快適に過ごせます。  そんな状況でもわんこは大丈夫でしょうか? 最近では犬のためにエアコンずっとつけてるという話を聞きます。以前ダックスを飼ってましたが、エアコンが嫌いな犬でしたので、部屋を出て生温いところにいました。 スピッツは毛も長く多いので、どうかと思い質問させていただきました。 ちなみに、北側の部屋はリビングより室温が低いです。  昼間は子供も学校で、私も仕事なので、わんこが一人ぼっちになってしまうと思うと、どの状態でも心配ではあるのですが。  どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 1日の大半、猫を一部屋に閉じ込めています。

    現在、2ヶ月半の子猫が一匹います。 野良猫だったのを拾ってから2ヶ月経ちます。 家は3階建てで、1階と2階で飲食店を経営してます。 2階の二部屋のうち、一部屋は寝室です。 飲食店なので、猫をお店に出すわけにはいかず、3階の一部屋を猫部屋にしてます。 キャットタワー、おもちゃ、爪とぎ、トイレ、すべて完備しています。 朝、9時から15分ほど一緒に遊び、15時から17時、23時から深夜1時まではドアを 開放して、一緒に1階で遊んでいます。 定休日がないので、毎日こんな感じです。 一部屋に閉じ込める、というのは、ケージに入れているのと同じような感じなのでしょうか? せめて寝るときは一緒にと思い、最初は私が猫部屋で寝てたのですが、 暴れて噛んで眠れる状況ではないので、ずっとは一緒に眠れません。 1時から30分くらいは猫と一緒にうたた寝をしますが、 長く眠ってくれないので、猫が起きて暴れだしたら私が2階の寝室に戻っています。 ちなみに猫が1階にいる間はお店の備品があるので、 目を離すわけにはいきません。 なので、夜中もまた3階の猫部屋に閉じ込めているわけです。 毎日触れ合う時間は合計で4時間45分ほど。 その時間は従業員も猫と遊んでくれています。 猫部屋にいるときも鳴く事もないので、嫌がってはいないのでしょうか? それともストレスになっているでしょうか? ご回答を是非お願いします。

  • 野良猫を飼いたい

    餌付けしてて家にいつも来る野良猫がいるのですが私は猫アレルギーのため飼えません。 猫アレルギーですが今年、猫ハウスみたいな猫がたくさんいる部屋に10分くらいいましたがアレルギーの症状は出ませんでした。 でも三年前に行ったときは鼻水が出て目も痒くなりました。 猫アレルギーの人が野良猫を飼うのは無理でしょうか? 猫アレルギーは治りますか?

  • 猫の慢性腎不全について

    ご覧頂きありがとうございます。 長文でわかりずらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 猫の慢性腎不全についてです。 うちでは4歳になるメス猫(避妊済み)を飼っています。 かわいくてかわいくて仕方がない愛娘なんです。 最近よく猫の病気での死因の7割は慢性腎不全と聞き、他人事ではないので素人ながら色々調べていました。 毎年1年に1度、予防接種も兼ねて猫ドッグをしています。 内容は ★血液検査 ★電解質検査 ★尿検査 ★超音波検査 ★X線 本当は半年に1度のペースで血液検査だけでもしたいのですが、うちの子がちょっと特殊というか変わっていて病院嫌いが度を超えていて先生もビックリするぐらいなんです。 前の病院では先生の腕を血まみれにしてしまい、当時子猫だったうちの子もうちの子なんですが子猫に血まみれにされる先生も先生なのでは?とアドバイスを頂き、今の病院にしました。 予防接種はもちろん、触らせてもくれないのでいつも鎮静処置をしないとなりません。 精神面や体力的なことを考え、1年に1度というペースになってしまっています。 今回慢性腎不全を色々調べている中、うちの子の過去3年分の結果数値と比較して見ていました。 基準数値も各病院によって様々で、どれが本当か分からず、本当の基準数値自体があまり明確でないこともわかっているつもりです。 ほとんどみなさんBUNとCreの記載が多いのですが、カリウムも腎障害に関係するのでしょうか?? うちの子が通っている基準数値は★BUN=16~36 ★Cre=0.8~2.4 ★K=3.5~5.8です。 過去3年分の数値は 2010年・・・BUN=28 Cre=1.8 K=3.7 2011年・・・BUN=22 Cre=2.2 K=3.3 2012年・・・BUN=22 Cre=2.5 K=3.0 基準値を上回っているのは2012年のCreとKで診断結果がわかったときは気にもしませんでした。 担当の医師からもその日の体調や血圧などでも数値の変化はあるということでしたし、うちの子は病院嫌いで興奮状態になるので余計に・・・。 ですが、請求書の明細を見ていたら、2012年だけ皮下/静脈点滴の記載がありました。 慢性腎不全を匂わせることや、食事療法のことなど一切説明がなかったのに何故点滴・・・??と不安に思い今回質問させて頂きました。 診断が終わってお迎えの時いつも丁寧に説明してくれる先生で、うちの子の過度な病院嫌いも理解してくれていて少しでも気になったことを電話で問い合せても丁寧に説明して下さって、信頼してました。 自分の聞き逃しかと思い一緒に行った母親にも確認したんですが、そのようなことは一切言ってなかったと言ってます。 去年のことですし、自分でも記憶が曖昧なので説明がなかった云々はいいのですが、これからの対策を考えています。 質問1。Creの数値が1.5以上で食事療法を行う方が多数いるみたいなんですが、食事療法を変えたほうがいいんでしょうか?? 今はmedifasライトと夜に缶詰半分をあげています。 もし変えるとしたらどのようにしたらよいのでしょう?? 質問2。皮下/静脈点滴とは健康状態でも行う処置なのでしょうか?? 少しでも腎不全やその他の病気の疑いがあるから施したのでしょうか?? これは担当の医師でないと分からないことも重々承知ですが・・・どのような場合に施す処置なのか?というのが気なまりまして・・・。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 猫が薬を飲みません

    私の家の猫が口内炎になってしまい薬を飲ませているのですが、なかなか飲んでくれません 食べ物に混ぜてもそこだけ残すし 力尽くで飲ませてもすぐ出します 飲んだとしてもいつの間にか落ちてたりするし…めちゃくちゃ頑固な猫です。 うまく飲ませる方法はないでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
    • koyasineko
    • 回答数10
  • 猫を飼う場合 夏の対策

    これから引っ越して一人暮らしで猫を飼いたいのですが、夏どうやって過ごさせるか質問です。 場所は都内です。 住む家は木造です。築20年くらいです。 現在も都内で一人暮らしをしていますが、温度計の記録を見ると室温は40度を超えています。 防犯上、窓を閉め切っているからだと思いますが。 会社員のため日中は家にいません 猫を飼った場合、夏は毎日冷房をつけないとダメですか? 冷房なしで、扇風機やアイスノンじゃ猫さんは熱中症になってしまいますか?

  • ゲージについて

    3ヵ月半の子猫と新居で暮らす予定です。ショップの人は最初はゲージで徐々に自由に行動させた方がいいといいます。はじめから自由にさせておくと遊び疲れてご飯食べる体力もなくなるからとか。その場合トイレはどうなるのでしょか?ゲージ用の小さいトイレとその後用に揃えるものなのですか?蓋のあるトイレを購入希望ですが、ゲージにはでかすぎて入りません。また、トイレをかえたときは再度おぼえさせるのですか?

    • ベストアンサー
    • jnzvzyp
    • 回答数9
  • 尿結石予防のフード選び

    2歳半の♂猫です。 生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。 どちらも軽度と言う事でした。 内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ 他のフードに切り替えようと思っています。 そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか? 外国産の物がいいそうなので気になっています。 アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが 少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの 事で長期には向いてないのかな・・と。 外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、 でもこれでもいいのかな~?と悩みます。 他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい! 色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。 大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 猫が餌箱に物を運びます

    ウチには5匹の猫がいますが そのうち2011年6月生まれのメスの猫が餌箱に様々の物を運んでは入れる癖があって困っています。 運ぶものは靴下・手袋・ストッキングなど。 それらのものがない時は2階のドレッサーの小物入れに入れてあるネックレスやペンダントヘッドを持ち出して運んで入れます。 キャットフードを置き餌している入れ物の中に入れるのです。 時々クッションなどの大きなものも運ぼうとした形跡がありあます。 なぜこのような行動をするのでしょう? 他の4匹はおもちゃで遊んだりはしますがそういう行動はありません。 ちなみに運んでしまう猫は柔らかいものを吸う癖もあり、フリースやぬいぐるみなどをチュパチュパ吸ってダメにしてしまうこともあります。 この行動の謎と防止策をご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。 (関係ないですがこの猫は背中を見せると飛び乗ってくるなど他の猫がしないことをします)

    • 締切済み
    • tmcat
    • 回答数3
  • 猫が凄く臭いのですが……

    我が家で大体8~10歳くらいの猫を飼っているのですが、ここ最近体臭(口臭?)が凄く臭ってきました。以前から口は臭かったのですが、ここ2ヶ月ほどでいきなり臭い始め、鼻炎で鼻が詰まって普段から臭いを意識しない自分でさえ、その臭いに顔をしかめてしまうほどです。 うちの猫は紳士なのか、いつも毛づくろいをします。体が臭いのは、そのよだれの臭いが体全体に満遍なく行き届いているから、と自分は考えているのですが……。 ここで質問なのですが、猫の口臭がいきなり臭くなる原因というのは何なのでしょうか。 ストレスか年齢(おそらく後者)のせいかなと考えているのですが、その場合、臭いをどうにかする事は出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 85697047
    • 回答数7
  • 新入り猫を手放すか悩んでいます。

    猫を2匹飼っています。 1匹目は8ヶ月メス猫、2匹目は10ヶ月オス猫です。 構ってあげる時間が少ないので、仲間にと思い、元いるメス猫と仲良くしてくれそうな賢そうなオス猫を、保護猫を管理されてる病院から飼いました。 初めはもちろん警戒し合ってましたが、2週間ほど経った今は仲良く遊んで寄り添って寝ています。 たった2週間でこんなに仲良くなるなんて、この猫に来てもらってよかったと、本当に嬉しく思っています。 しかし、2匹目のオス猫が、元々引き取る日に結膜炎になっており、病院での診断でしたので、目薬をもらい、1週間さしてましたが、全く良くならない為自分で病院に連れて行くと猫伝染性腹膜炎の可能性があるとのことで検査をしました。数値は1600倍と、高くもなく低くもなく、しかし0ではないので他の猫に感染する可能性があるという結果でした。 また、そのうちに頭にハゲが出来、また病院で診てもらうともともと野良だったためかカビがついていて、それが発症したとのこと。。 こちらも他の猫、または人間にも移ると言います。。 今は塗り薬を塗っています。目は飲み薬で治りました。 もとの保護されてたところに報告すると、早めになんなら今すぐ返してもらうのがベストとのこと。 もちろん情もあり、飼うつもりでしたが、元にいた猫にうつるかもしれない事を思うと、どうするのが正しく、猫にとっていいのか本当にわかりません>_< アドバイスを下さい。。

  • 子猫が普段鳴かないのに頻繁に鳴くようになった

    まだ一才にもならないチンチラのメスの子猫がこの頃頻繁に鳴くようになりました。餌はちゃんとあるし、トイレも綺麗です。なので何を訴えてるのかが全くわかりません。何を訴えてるんですかね。原因がわからないので困ってます。

  • 亡くなった愛猫への気持ち

    愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。 今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。 二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。 自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。 この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

    • ベストアンサー
    • revue0416
    • 回答数6
  • 猫のしこりについて

    3歳のオス猫なのですが、偶然喉の右側に小さな2mmほどのしこりが3つあるのを発見しました。見た目にも普通に触っただけでは分からないようなもの。1週間前に具合が悪く医者に見てもらい、薬に注射を打ってもらい、すぐに元気になりました。しこりを見つけた今も元気です。調べると良くなさそうなことばかりなのですが、医者に行くのが週末になりそうなので・・この症状からどんなことが言えるでしょうか。。癌かもしれないのであれば・・週末を待たずに連れて行きますので、宜しくお願いします。

  • 猫の去勢手術の術後トラブル

    縫合しない方法での手術だったのですが 傷口が開いて中から中身が飛び出して癒着してしまい 再手術になってしまいました。 術後、すぐに元気で遊び回っていて、大人しくしていなかったので、その所為でズレて癒着してしまう。なんて事も考えられますか?先生はこんなケースは初めてだ。と言っていましたが、それとも先生の腕が悪いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 121927
    • 回答数1