• ベストアンサー

ゲージについて

yamatonekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

>はじめから自由にさせておくと遊び疲れてご飯食べる体力もなくなるからとか。 まあ、体の弱い子ならあるかもしれませんが、どちらかといえば「そんなわけない」というのが正解だと思います。 (逆に遊び疲れて死にかける猫なら、それはそれで販売元や繁殖元に問題ありだと思います。) 小さなお子様がいるご家庭では、もみくちゃに構いすぎて・・・というのもあるかもしれませんが、子猫が自分でかってに遊んで程度でそんなことは起きません。 だって、自由勝手なんだから、疲れたらその場で寝ちゃうんです。 もしものクレーム対策として言われたのではないでしょうか。 問題はトイレだけです。 最初は場所がわからず粗相してしまうことがあるかもしれません。 そのため、数日なるだけそばにいて、トイレしそうならばトイレに連れていってあげます。 数回やれば自分で場所を覚えます。 一度、自分でトイレに向かうのを確認できたら、あとはほおっておいて大丈夫。 もし、トイレを変えたら、何度かそのトイレの中に猫を置いてあげて、1度でもおしっこをすれば覚えると思います。

jnzvzyp
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございましたー!皆さんの言うとおりケージはなくていいのかもしれません。ですが、むかえてから引っ越しの荷物も来るのでケージは一応買いたいとお思います。アドバイスありがとうございます。店員さんにきくよりここで聞いたほうがためになりますね(^-^)

関連するQ&A

  • ゲージや室内で過ごすのに慣れる為の目安

    里親探しを始めたいと思います。 室内の2段ゲージで飼育して1ヶ月半です。だんだん身体も大きくなりもっと自由に過ごさせてやりたいと思います。 室内で自由にさせてゲージでトイレとご飯を食べる様躾けると、里親さんのところに行っても脱走しなくてすみますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • 明け方眠っているときに、猫が私の顔と口を塞ぐように寄り添ってきて、起こ

    明け方眠っているときに、猫が私の顔と口を塞ぐように寄り添ってきて、起こされてしまいます。 これまでは、ケージに入れて眠っていたのですが、ケージの開け方を覚えてしまい、さらに、ケージの蓋が壊れてしまいました。 仕方なく猫が自由に動ける状態にして眠っているのですが、朝早く4時半くらいに顔に寄り添ってきます。 寝返りをうっても、やっぱり顔を塞いできます。私の部屋から追い出すと家族が同じ被害に遭うようです。 猫トイレを置ける部屋が私の部屋しかありませんので、部屋を移すことはできません。 どのようにしたら、この行動をやめてくれるでしょうか? 猫は1歳半のオスで、虚勢済み、完全室内飼いです。私が餌やりとトイレ掃除をしています。 皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • お知恵を貸してください!!!!

    2年前にあげた猫が事情があって戻ってきましたが、すでに家にいる猫のうち1匹が受け入れてもらえません。 すこし時間はかかるとおもいますが、受け入れてくれる方法がありましたら是非ともアドバイスお願いします。  今はゲージの中に入れて布をかけています。 夜はゲージから出して私の部屋に入れて好きなようにさせています。  今日で1日半ですがまだご飯、お水も飲まず、トイレもしません。

    • 締切済み
  • 犬のゲージ

    生後8か月の小型犬が居ます。 とても社交的で、人と他の動物が大好きです。(ネコには一撃をくらってから、1目おいています・・・) 甘えたで寂しがり屋ですが、無駄吠えや特に目立った問題行動はありません。 強いて言えば、私の敷布団や枕を舐めだすと止まりません。 そしてゲージが好きでは無さそうなので、留守の時間が(仕事)長い事から、留守中はイヤな思いはさせたくなく、ゲージの扉をあけ、一間(5帖)を解放しています。 そして帰宅後は、お散歩とコミュニケーションタイム、後は私がテレビやPCに向かっていても、お風呂に入っていても私から50cmも離れないところでぬいぐるみと格闘したり、寝たり(この時はべったりです)。私が寝る時は、私の寝室に連れていきます。帰宅後4時間程度しか一緒に過ごしてあげられないのは可哀想なので。 すると、嵩高いゲージを置いている意味が差ほど無くなり、取り払おうかと思っています。 一部の来客時や、私が何か集中してやりたい事がある時などは入っていて欲しい時もあるのですか そんなに頻繁ではありません。 今のゲージは木製で、おしっこをした時に、トイレから漏れると、重い枠を持ち上げての掃除がし辛いのです。 そこでこの様な場合、枠だけのもう少し軽量な物を購入するか、全く取り払ってしまうかどちらが良いのでしょうか?軽量の枠だけだとズレて行ったりしないでしょうか? (留守中の行動は見ていませんが、犬は狭い囲いの中の方が安心出来て良いとも聞きます。 しかし、どうも好きでは無さそうなんですよね・・・。)

    • ベストアンサー
  • トイレを共同で使用の場合のオスの気持ち

    皆様御世話になります。 多頭飼いに憧れて、先月生後1ヶ月の猫をペットショップより迎え入れました。 先住猫・新米ともNFCで、先住がオスで新米がメスです。オスは大人しく控えめな性格で、 新米のメスはまだ子猫なのもありますが超元気お転婆で困ってるぐらいです。 終日働きに出ているため、新米はゲージ暮らし。私が家に帰宅しご飯を与え、 私が寝る1時間前か2時間前ぐらいに新米は部屋を自由に走りまわることができます。 先住猫のストレスを最優先にして考えたいのですが、 新米のメスはゲージの中にいるときは自分のトイレでちゃんと用を足すのですが、 ゲージから出すと必ずオスの方のトイレでおしっこうんちをします。 飼い主としては、将来メスが生後3~4ヶ月になり落ち着きだしたらゲージを卒業させようと考えていて トイレがひとつで済むのであれば手間も省けて嬉しいのですが、 トイレを使われるオスの気持ちってどうなんでしょうか? オスはなわばり意識が高いといいますが、トイレをメスに使われるとストレスに感じるのでしょうか。 特にメスがトイレを使うからといってオスが自分のトイレを使わなくなるということは ないみたいなのですが気になります。 また新米が来てから、オスは食べる量が格段に増えました。 その分むくむく大きくなってきているのですが、ストレスによる過食と考えられますか? 元々食も少なく痩せ気味だったので嬉しいことなんですが。 多頭飼いの経験者様、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の鳴き声

    子猫を拾ってきました。 部屋の中で飼っているのですが寝るとき、出かける時に1m四方のゲージに入れています。 しかしゲージに入れると鳴き始め疲れきるまで鳴き続けます。 目が覚めるとまた鳴き始めます。 慣れていないためでしょうか? 猫を泣き止ませる方法などありませんか? 夜も眠れません。誰か教えてください。(ゲージにはトイレ、寝床、ご飯、水、おもちゃ等置いてます。)

    • 締切済み
  • 人間2人+猫4匹の生活のスタート方法(長文です)

    彼の飼っている猫3匹(♂17才・♂8才・♀3才)と、私の飼っている猫1匹(♂4才)を 今年の秋に彼と同棲をする新居で同居させる事になりました。 人間2人(♂・♀)と猫4匹の同居になるわけです。 新居へは、「どちらの猫が先住」という事がないように お互いの猫達を「いっせーのーで!」で連れて行こうと思っているのですが、 このやりかたは妥当なのでしょうか?また、引っ越したその後はどうすればよいでしょうか。 部屋は3部屋あるので、最初は各飼い主の部屋に居させておき徐々に慣らすのがいいのか 「いっせーのーで!」で一度に連れてきたらそのまま(全猫移動フリー)にしておいていいのか たくさんの動物を一所で飼ったことが無いのでどうしようか悩んでいます。 トイレやゴハン入れは、お互い使っていたものを持ってくるようにしようと思っています。 このほかに何か気をつける事はあるでしょうか?宜しくお願い致しますm(_)m

    • ベストアンサー
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み