• ベストアンサー

ゲージについて

yamatonekoの回答

• ベストアンサー
回答No.8

>はじめから自由にさせておくと遊び疲れてご飯食べる体力もなくなるからとか。 まあ、体の弱い子ならあるかもしれませんが、どちらかといえば「そんなわけない」というのが正解だと思います。 (逆に遊び疲れて死にかける猫なら、それはそれで販売元や繁殖元に問題ありだと思います。) 小さなお子様がいるご家庭では、もみくちゃに構いすぎて・・・というのもあるかもしれませんが、子猫が自分でかってに遊んで程度でそんなことは起きません。 だって、自由勝手なんだから、疲れたらその場で寝ちゃうんです。 もしものクレーム対策として言われたのではないでしょうか。 問題はトイレだけです。 最初は場所がわからず粗相してしまうことがあるかもしれません。 そのため、数日なるだけそばにいて、トイレしそうならばトイレに連れていってあげます。 数回やれば自分で場所を覚えます。 一度、自分でトイレに向かうのを確認できたら、あとはほおっておいて大丈夫。 もし、トイレを変えたら、何度かそのトイレの中に猫を置いてあげて、1度でもおしっこをすれば覚えると思います。

jnzvzyp
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございましたー!皆さんの言うとおりケージはなくていいのかもしれません。ですが、むかえてから引っ越しの荷物も来るのでケージは一応買いたいとお思います。アドバイスありがとうございます。店員さんにきくよりここで聞いたほうがためになりますね(^-^)