うさぎ

全444件中1~20件表示
  • 報酬付き

    ホーランドロップの体重推移

    現在ホーランドロップ、生後2ヶ月の仔ウサギを飼っています。 生まれたのが2024年1月3日でお迎えが2024年2月3日で体重が380gでした。ご飯はバニーセレクションのグロースと良質素材を8対2で割ったものを食べ放題で与え、チモシーも1番刈りと2番刈りを混ぜていますが今日の時点で体重が450gまでしか増えていません。 うんちは大人と比べたら小さいですが普通に出ており、おしっこも至って普通の色です。 今までお迎えしたうさぎさんより増えが悪いのでアルファルファも混ぜてあげています。 昨日からペレットを砕いてペースト状にし、バナナと練り合わせて給餌しているのですがすぐに食べるのに飽きています。 また他の大人のうさぎにもあげている良質素材やうさぎの極みは少し食べが良いのですが仔ウサギということも考えて栄養価の高いグロースを食べてもらいたいのでペレットを変更するのには抵抗があります。 また、体表に少しフケが見つかりツメダニ用の薬を投与していますが関係あるのでしょうか? どのようにしたら食べが良くなるでしょうか? ご教授ください。

  • 私は疲れを感じる

    どうすれば子供の病気を防ぐことができますか?彼らは天気にアレルギーがあるんだ、ため息

  • うさぎの屠殺について

    飼育している食用のうさぎを殺して食べるのは違法ですか? 解体などに資格などが必要なんですかね?? 知ってる人が居たら教えてください!

  • おぱんちゅうさぎを探してます!!!

    後、1か月で、同じくおぱんちゅうさぎずきの友達の、誕生日が来ます。 友達にはおぱんちゅうさぎのを何かをプレゼントしようと思うのですすが、相手は小学6年生です。(言っときますがこの人と自分は同い年です) グッズを探しているのですが、ネットを入れて、グッズがどこに売ってるかわかる人は居ますか?また、そのグッズからどれが自分がプレゼントされたらうれしいですか?女心と売ってる場所がわかる方は教えてください。 (すみません、がちゃがちゃとかあるよ~などではなく 店舗名や、グッズの内容まで教えていただけると嬉しいです)

  • ペットロスについてのご相談です

    私は4月から高校3年生になる者です。 
先日、中学3年生の頃から一緒にいたペットのうさぎが亡くなりました。原因は不明です。 亡くなる前日は大好きなご飯やおやつに一度も口をつけておらず、お水すらも飲めておりませんでした。体や耳は冷たくなっており危険な状態だと思った私はすぐにかかりつけの病院へ連れて行きました。その際、皮下注射と点滴を行い帰りにお薬をいただきました。 
翌日もご飯や水は全く減っていなかった為、再度病院へ点滴をしに連れて行かなくてはと思いました。その日の午前中は冷えていたので一番暖かくなるお昼に連れて行こうと考え、朝の分のお薬を与えました。前日は点滴を打った為いただいたお薬を飲むのはこれが初めてでした。抱っこをしながらお薬をあげていたのですが、体の力は全くなくこちらを可愛らしい瞳で見つめていました。今、再び思い出すと涙が止まりません。 
お薬を与え30分程経った頃、突然痙攣を起こし始め、抗生物質が強かったのかお腹もぐるぐると鳴り痛みに耐えている様子でした。以前にも一度、抗生物質が強くお腹を壊したことがあり病院の方にも報告済みでした。 
急いで病院へ連れて行く準備をしていましたが痙攣後バタっと倒れるところを目撃しました。自宅には一人でした為走って病院へ向かいましたが、手遅れでした。向かっている最中、もしくは倒れた瞬間にはもう亡くなっていたのかもしれません。病院にて今までその病気ではないと否定されていた病気ではなかったのか、薬の副作用ではなかったのか、気になる点をお聞きしましたが否定と残念ですの一言だけに大きなショックを受けました。 今まで何か検査を行う訳でもなく、原因不明でも処方される薬が効くからといいとても信頼していた病院でしたので、他の病院へ足を運んだことがありませんでした。 春休みだった為、最期は私が見届けることができました。飼い主の最後の務めができ良かったと思う反面、何度悔やんでも戻ってこないのに涙が止まりません。 私は友達が少なく信頼しているのは家族だけでした。なので私にとってペットは、友達でもあり信頼しているかけがえのない存在でした。私の部屋で長い時間一緒に過ごしていました。今月がその子のお誕生日でお祝いをしたばかりでした。3、4年程しかこの世に生かせてあげられなかったことを物凄く申し訳ないと思ってしまいます。 これから受験生で大事な時期なのにも関わらずやる気も起きません。ですが、もしかすると大変な時期になるから学年が上がる前のこの時期にお空にいくことを決めたのかなと考えたこともあります。 沢山愛情を注いだつもりですが、もっと長生きさせてあげられたはずなのにと何度も責めては泣きを繰り返してしまいます。眠りも浅く、一睡もできず朝を迎える日もあるので心療内科や精神科に行こうか悩んでいます。 大切なペットを亡くされた方や過去にペットロスになった方、今もペットロスの方、どの様にして今過ごされているかなど一言いただきたいです。泣いてばかりでは駄目だと思い前を向き、自分なりに頑張っているのですが第三者の方からこのような場でお言葉をいただけたら、もっと頑張れると思いご相談させていただきました。ここまでお読みくださり、ありがとうございました。 長文、失礼いたしました。

  • 来年

    うさぎ飼うと不幸はあり得ませんか、よろしくお願いいたします。

  • 布団について

    この前購入した布団が臭いです。なんかうさぎ小屋?のような匂いがします。 臭いのを治す方法ってありますか?

  • うさぎについて

    うさぎがすごく震えています。元々他の家のうさぎちゃんだったのですが、色々あり、5ヶ月前にうちにきました。 肥満うさぎで、顎肉がやばいです、 足を出して寝そべったり、横になったりしてリラックスしているのですが、震えています。尋常じゃないくらいに小刻みに震えており、背中に手を当てるとマッサージ機みたいです。 これって大丈夫なんですかね?何か病気なのに無理して足を伸ばしているのではないですかね? 遊び終わった後や、何か怯えるようなアクションがあった後だけではなく、ずっと震えています。食欲やうんちに問題はありません。

  • ペットが死んじゃった

    先日、ぺっっとのうさぎが死んじゃって、悲しくて、立ち直れないです どうやったら立ち直れますか?

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • うさぎ 生牧草

    うさぎの生牧草についてです 生牧草はいつから(何歳から)あげていいですか?そして頻度量を教えて欲しいですm(*_ _)m

  • うさぎ アクティブエンザイムうさぎ乳酸菌

    明日子うさぎをお迎えします。 そこでもう一度うさぎについて復習していましたらアクティブエンザイム、うさぎの乳酸菌などを与えると出てきました。 ここふたつを調べても子うさぎに与えていいのか分かりません…これらふたつは必要ですか?お迎えする子うさぎは生後1ヶ月ほどです

  • うさぎのゲージの置き場所

    うさぎのゲージの置き場所に困っています 近いうちにうさぎをお迎えしたいと家族で考えているのですがうさぎのゲージはどこに置いたらいいでしょうか? ちなみに中学3年生です。 初期費用は全て私持ちでお迎えします。 リビングか私の部屋のどちらかで話が進んでいます。 私的にはうるさくない自分の部屋がいいです 風通しもよく、日当たりもよくゲージの置こうと考えているところは直接日光が当たりません。その他にも条件がまあまあ揃っています。親にもうさぎ見たい時にいつでも入っていいと行っていますが親はリビングにしようと言っています。家族でお迎えするのでわかってはいますがさすがにリビングはうるさすぎて初日等の慣れてない時期のうさぎにはストレスだと思います… リビングだと 間取り的にどう足掻いてもキッチンか出入口に近くなってしまいます。そこが特に気になっているのですがどうなんでしょうか… 私は2階の自分の部屋にゲージを置きたいです…不登校ですので(ペットを飼う話になった理由が不登校です)近くにいられます1階でも同じですが…高校もネットなので自分の部屋にいます。心配なのは家族全員が見ている訳では無いから病気等の発見が遅くならないかです。ただ私は心配性で観察力に自信があります。親は意外と楽観的ででも観察力があります。2階なのでうさぎの骨折なども重々承知の上で自分の部屋にゲージを置いた方がうさぎのストレスはないと思ったのですがどう思いますか? うさぎの命に関わることですので辛口な評価でお願い致します。

  • うさぎの後ろ足が曲がらなくなりました

    11歳のうさぎの後ろ足が急に曲がらなくなってしまいました。4ヶ月前から足腰が弱っており一時期寝たきりだったのですが、ここ2ヶ月ほどは起き上がっている時間の方が長くなり、落ち着いていました。ところが今日突然、後ろ足をピーンと伸ばして曲がらなくなってしまい転んでしまいました。起き上がろうと暴れるので起こしてあげるのですが、5分ほどでまた転んでしまうことを何十回も繰り返しています。高齢のため心臓が弱っていると先生から言われているため、起き上がろうと暴れて息が上がっているのを見るととても心配になります。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • [至急ご返答お願いします] うさぎのうんちの粘り気

    今年9歳になる高齢うさちゃんを飼っている者です。ずっと元気ですが、昨日の夜にペレットを食べている途中、お腹がキュルキュルの鳴り続けてていました。5分ほどで鳴り止み、普段と変わらない様子でしたが、20分ほどするとゲージに入りました。(普段は放し飼い) うっ滞の時のような体勢ではなく、お水もペレットもりんごも食べていましたが、なんか調子が悪いなと言う様子が3時間ほど続きました。その後治ったのか、ゲージから出て便をしましたが、少し小さいくらいで普段と変わりませんでした。念の為、今日はチモシー中心の食事で、少量のペレットを数回に分けて与えてます。食欲も以前と変わりませんが、治ってから約15時間後に便をした時、うんちに粘り気が少しみられました。また写真のように、毛ではない何か粘膜のようなものがついてました。これは腸炎なのでしょうか。または、一時的なものなのでしょうか。高齢のため、負担がかかるのが心配なのでできれば病院には連れていきたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 飼ってるうさぎが最近汚くなってきた

    6~7歳のうさぎですが、最近見た目がすごく汚くなってきました。 毛づくろいをしなくなってきたのだと思います。 ベタベタしてる毛が増えて、おしりの方は抜けかけで抜けずにくっついたままの毛がいっぱいあります。 年を取れば毛づくろいはしなくなるものでしょうか? 死が近づいている証拠ですか?

  • うさぎが1度全開放してから脱走を試みようとします

    はじめまして。 うちのうさぎはネザーランドドワーフの♂の2ヶ月半ほどです。 お迎えしたのは5月2日です。 このあいだ部屋んぽしてるときに、うさぎが運動するには少し狭いかな?と感じ、1度部屋を全解放しました。 すると、1度目はサークルの入口の隙間から抜け出して脱走、2度目は体当たりしてサークルを倒し、隙間から抜け出して脱走し、危険だと感じたのでサークルを元の大きさに戻しました。 すると次の日から、ジャンプして脱走しようとしたり、ゲージの入口を陶器を利用してよじ登って脱走しようとしたため(足が挟まってかなり危険でしたが、何度もやりました)、上にすのこを置いて脱走するのを防ぎました。 ですが、キョロキョロして部屋んぽを楽しんでなさそうで…。 しかも、この時期だと上にすのこを被せると、網があるタイプのサークルじゃないので湿度がすごくて…。 このようにうさぎが部屋んぽするのに脱走しようとしてるのですが何か良い対策はありますか?

  • ネザーランドドワーフ

    昨年の11月産まれのネザーランドドワーフを飼ってます。 男の子と聞いて購入したのですが、昨日病院へ爪切りに行った際、一応性別を聞くと女の子と言われました。 女の子でも可愛いらしさは変わらないので良いのですが、先生から避妊手術?をした方が良いと聞きました。 先生は、女の子は常に発情しているので、常に子宮が傷んでいってるので病気になりやすい…。と、おっしゃってました。 皆さんはされてますか? 手術をした後、元気がなくなる動画も見たことがあります。 そうなるのも怖いので悩んでます。 良いアドバイスを頂きたいです。

  • うさぎ

    うさぎが、掃除をすると噛み付いてきます。 解消方法ありますか?

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。