• 締切済み

[至急ご返答お願いします] うさぎのうんちの粘り気

今年9歳になる高齢うさちゃんを飼っている者です。ずっと元気ですが、昨日の夜にペレットを食べている途中、お腹がキュルキュルの鳴り続けてていました。5分ほどで鳴り止み、普段と変わらない様子でしたが、20分ほどするとゲージに入りました。(普段は放し飼い) うっ滞の時のような体勢ではなく、お水もペレットもりんごも食べていましたが、なんか調子が悪いなと言う様子が3時間ほど続きました。その後治ったのか、ゲージから出て便をしましたが、少し小さいくらいで普段と変わりませんでした。念の為、今日はチモシー中心の食事で、少量のペレットを数回に分けて与えてます。食欲も以前と変わりませんが、治ってから約15時間後に便をした時、うんちに粘り気が少しみられました。また写真のように、毛ではない何か粘膜のようなものがついてました。これは腸炎なのでしょうか。または、一時的なものなのでしょうか。高齢のため、負担がかかるのが心配なのでできれば病院には連れていきたくありません。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

一昨年10歳でお月様に帰ってしまったうさぎさんも晩年の2~3年は粘り気のある軟便をしていましたが、お腹が鳴るなんて事も無く、チモシーを嫌がり食べなくなり、獣医さんにはチモシーを食べさせなさいと言われただけでした。 また、不正咬合で硬いモノを尚更嫌がってしまい、ペレットとサプリメントとお菓子の乾燥りんごや乾燥野菜くらいしか食べなくなりました。 歯を削って貰ってからは少しはチモシーキューブを食べるようになりましたが、すぐに食べなくなりました。 写真が添付されていないようなのでどのような状態か想像するしかありませんが、お腹の鳴りが気になるので、やはりお早めに直接診て貰った方がいいと思います。 移動による負担を恐れるよりもプロに直接診てもらった方がうさぎさんのためになりますよ。