• 締切済み

うさぎの屠殺について

飼育している食用のうさぎを殺して食べるのは違法ですか? 解体などに資格などが必要なんですかね?? 知ってる人が居たら教えてください!

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.1

個人で屠殺して食べるのは問題ない。屠畜場法に引っかかる動物は畜場以外の場所で解体すると罪に問われる。イノシシ、鶏、ウサギ、犬、猫、ネズミ、すべて大丈夫。ダメなのは牛,馬,豚,羊,山羊のみ。

関連するQ&A

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • うさぎとの遊び方

    半年前からうさぎを飼っています。 現在、ようやく行動パターンなどを把握できるようになり、コミュニケーションも取れるようになってきました。 ただ、未だに分からないのがうさぎとの遊び方です。 今はケージから出して、サークル内で好き勝手に走り回ってるうさぎを見てるだけで、こちらから何かをして遊んであげるということをしていません。 どういうことをしてあげたら喜ぶのか、まるでわからないのです。 何冊か飼育書を読んだりしましたが、遊び方みたいなことは何も書いてありませんでした。 ウサギを飼っている他の皆様は、どのようにうさぎと遊んでいるのでしょうか。 よかったらお教え下さい。

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • ウサギを飼おうと思っています。

    ウサギを飼おうと思っています。 部屋が広くないので出来るだけ小さなウサギにしたいのですが、 どの種類なら大人になってもあまり大きくなりませんか? また飼育上の注意等もあれば教えて下さい(m‥m)

  • 子ウサギをウサギが食べてしまいました

    私は小学6年生の飼育委員会です。昨日産んだ2匹子ウサギのうちウサギが一匹かじってしまいました。今日の朝8時くらいに、耳を一つかじられてなくなり、頭には穴が一つ。     前足も後ろ足もちぎられて、今にも死にそうでした。  ところが、昼休み行くと2匹とも生きていました。母親の探し方もわからず、ミルクもどうしたらいいかわかりません。    人工飼育は初めてなので、何をどうすれいいかわかりません。 かじられた方はだんだんと弱ってきています。一つの命助けて下さい。                       どうか、ご協力お願いします。

  • うさぎのエサに海老?

    うさぎに海老に食用の生エビを食べた手でエサをあげたら、うさぎが体調不良を起こすということはあるのでしょうか? 昨夜ウサギにレタスをあげたのですが、今朝になってみたら、ウサギの調子がおかしいのですが、魚介類等に触れたものを与えた場合どうなるのでしょうか。 教えて下さい。 困っています。

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • うさぎは何に入れて飼えばいいですか?

    鳥小屋程度でいいですか?売ってる場所教えて下さい。 あと、飼育方法、そうじなどの方法をご伝授下さい。 今は小さいうさぎもやはり大きくなってしまいますか? 私が子供の頃、飼ってたミニうさぎは多少しか大きくならず かわいかったですが。。。

  • うさぎとモルモット

    現在うさぎかモルモットどちらかを飼おうと思っています うさぎとモルモットは何が必要かなど毎日調べておりとても詳しい状況です うさぎとモルモットどちらをおすすめしますか? 私的にうさぎは色んなおもちゃで遊べるイメージでモルモットは色んなおもちゃで遊べないイメージが強いです 最初はうさぎを飼おうかなと思っていたのですがモルモットの動画を見たらモルモットを飼いたくなりました どちらを飼うか迷って仕方ないです 私は過去(ちっちゃい頃)にハムスターを2匹飼育をしたことがあります その時はまだ何も分かってなくて餌など私は与えてなくお母さんとかが与えてました 今は金魚2匹と亀1匹を飼っています うさぎとモルモットには亀と金魚相性が悪いとかないですよね? そこら辺が少し心配です 回答お願いします🙇‍♀️

  • うさぎ…妊娠しますか?

    6ヶ月のうさぎ♀ 3ヶ月のうさぎ♂が居ます。仲良く遊んでいたのですが、♂が腰をふっていて、アソコが出てました。 妊娠しちゃいますか? 飼育本には、♂の場合5ヶ月~って書いてあったのですが。