• 締切済み

子ウサギをウサギが食べてしまいました

私は小学6年生の飼育委員会です。昨日産んだ2匹子ウサギのうちウサギが一匹かじってしまいました。今日の朝8時くらいに、耳を一つかじられてなくなり、頭には穴が一つ。     前足も後ろ足もちぎられて、今にも死にそうでした。  ところが、昼休み行くと2匹とも生きていました。母親の探し方もわからず、ミルクもどうしたらいいかわかりません。    人工飼育は初めてなので、何をどうすれいいかわかりません。 かじられた方はだんだんと弱ってきています。一つの命助けて下さい。                       どうか、ご協力お願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.3

まず、大人(飼育担当の先生など)に相談する →近所の、うさぎも治療してくれる動物病院を一緒に探す。 保育より、まずはけがをしたところの治療をしてあげないと、 そこから病気になったりすると思いますし、 保育も大切ではあるものの、病院、が一番先だと思いますよ。 どの動物病院でもウサギを治療できるわけではないので、 動物病院検索 などで調べると、動物病院を探すサイトが出てきます。 そこで、学校がある地区の名前を入れて、ウサギを診てくれるところを 探してくださいね。 ただ、動物病院はお金も結構かかるので、最初に大人に相談しておかないと 治療が出来なかったりしますよ。 病院に行ったら、人工飼育の方法を教えてくれるかもしれませんが、 分からない場合は、 飼育方法については http://blog.goo.ne.jp/akubichan-home/e/a59e98f884bd97943b4c2047d6c28fb7 http://park17.wakwak.com/~tails/papidiary.htm http://petshop-ricky.jimdo.com/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%96%B9%E6%B3%95/ こちらなどに人工保育の方法などが書かれています。 無事に育つとよいですね。

• lisa6708
回答No.2

気をつけなければいけない事があります。 猫も同じなのですが、ウサギの子供に誰か触りませんでしたか? 可愛いからと触りませんでしたか? そうしますと人間の臭いが付いて、育てるのを放棄してそして殺してしまいます。 そのようになってしまったら最後殺されるのを待つしかないので、避難させて人間が育てる以外にはありませんね。

回答No.1

それは学校で飼っているウサギですか? そうであれば自分で何とかしようとはせずに担当の先生に報告してください。 そして出来れば先生から動物園に電話して相談するのがいいと思います。 民間の動物病院ではどうしてもお金が掛かる事なのでスムーズに話が進まないかと思います。 学校専属の動物病院があれば別ですが、あまり聞いたことはありません。 ウサギだけではなくよくある話です、猫も生まれたばかりの子供を食べることがあります。 今回のケースは分かりませんが、周りに人が多くいたり関わりすぎると親が興奮したりストレスで食べてしまうことがあります。 早く手当が出来ればいいのですが。