ウサギの赤ちゃんを育てる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウサギが赤ちゃんを5匹産みましたが、育児方法について不安があります。
  • 赤ちゃんの健康状態や母親の行動について悩んでいます。
  • 人工保育が必要なのか、どうか判断できません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギの赤ちゃんについて

昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も嘗てウサギを飼ってて出産も経験しました。 当時、自分は小学生でしたから(20年以上昔)軍手もせずに赤ちゃんをダッコしまくってましたね。 それでも、母親は育児放棄なんてしませんでしたよ。 ただ、何故かうちらの前では乳やりはしませんでした、、、(恥ずかしかったのかな、、、と、自分は20年間思ってますが、、、) 注意したのは、あまり外から見てプレッシャーを与えないこと、当時学校の先生に教えてもらってゲージを段ボールで囲い外界からの目を遮断しました。 大丈夫ですよ。母親ウサギは育児放棄なんてしませんよ。

d0kur0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大丈夫ですかね… 少し前に親がダンボールに入ってもそもそしてたらチモシーと一緒に赤ちゃん外に出したんで今は、別のダンボールに入れてるんですよ… やっぱり一緒に入れてる方がいいですよね

関連するQ&A

  • 生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。

    生後1週間の赤ちゃんうさぎについて。 質問させて下さい。 先週の金曜日、我が家のうさぎさんが赤ちゃんを産みました。 今日に至るまで育児放棄等もなく、赤ちゃんも元気に育ってくれているのですが、 先程何気なく見た所、複数の赤ちゃんの顔や体におしっこがついてしまい カピカピになってしまっていました。 顔の半分・体の半分位カピカピになってしまっているのですが、 固くしぼったタオル等で拭いてあげた方がいいのでしょうか? うさぎの育児に人間が干渉するのはよくないのは知っていますが、 我が家のママうさは巣箱を使ってくれず、 ケージ全部を巣箱代わりにしてしまってる為に よく赤ちゃんが迷子になってたりするので、 軍手をして赤ちゃんに触っていますが、 ママうさもあまり気にしないでくれているようです。 ただやはり、元の位置に戻してあげるのと、 体を拭くのはかなり違う問題だと思い、質問させて頂きました。 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎの出産場所について

    雄のうさぎのところに雌を迎えました。 妊娠してしまい今うさんぽ中にホリホリハウスを気に入ってしまい、そのなかに熱心に牧草を運び始めました。(段ボールは食べてません。) 段ボールの中で出産は大丈夫でしょうか? (牧草は大量に敷いてあります。) 衛生的には問題ないです。(汚れてないため) 仔うさぎが2週間ぐらい経てば新しい牧草ととりかえても大丈夫でしょうか?軍手などして人間の匂いを残さないようにします。

  • ウサギの子育てについて

    今日の13時無事に5匹出産しました。親ウサギが全く巣作りをしないので人間の匂いがつかないよう気をつけながら巣作りして赤ちゃんを置きました。しかし、親ウサギが巣箱に興奮?して赤ちゃんを踏みながら暴れています…エサを食べる時に赤ちゃんを踏みっぱなしの時もあります…赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?構ってはいけないと聞いたのでどうしたらいいか分かりません(´:ω;`)

  • ウサギの出産

    今日夕方みたら子供が産まれていました。前回、妊娠の兆候が見られずけずくろいもしなかったみたいで6匹とも死んでしまっていましたが、今回は妊娠していることがわかったので雄とはなして置いたところなんと毛繕いした毛の中にもごもご動いている子供を発見しました。むやみにみてはいけないことや側で騒いだりしてはいけないことはわかっているので、水の補給などは素早くしています。家の子供たちにも言い聞かせて側で騒がせないようにもしています。 ただ、一つだけ心配があります。よく警戒心が強いため危険を感じると子供を食べてしまったり、育児法規してしまったりするそうですね。 もし、生まれた子の中に死んで生まれてきた子供がいる場合どうしたらいいのかわかりません。 そして死んでいる子をどうやって調べるかもわかりません。人間のにおいをつけないように軍手などをしてするということはホームページなどで調べましたが、本当に軍手などをして調べてしまってもよいのでしょうか?やってみようと思いましたが、もしも死んでいる子がいなかったら母親ウサギは今いる子供たちを面倒見なくなったり食べてしまうのではないかと心配です。本当に軍手などをして人間のにおいをつけなければ巣箱の中手をしれても大丈夫なのでしょうか? 誰かわかるかたいたら早急に教えてください。 それとも死んでいる子がいる場合、母親ウサギはその子をはじき出すんでしょうか?

  • ウサギが子供を産んだのですが・・・・

    こんにちは! 家で飼っているウサギが昨日3匹の赤ちゃんを産みました!! ただ、私も全く知識が無く、母親ウサギにも自覚があるのか良く分からないのです…。 しかも、昨日の時点で場所移動などをするのに、赤ちゃんに素手で触ってしまっていて、もしかしたら人のニオイがもう付いてしまったかもしれない状態なのです・・・。 今現在は、極力見たり、刺激しないようにしてますが、時々踏んづけているらしく、赤ちゃんが「きゅーきゅー」と泣いたり(結構激しく)するのでそう言う時にはゲージを開けたりしています。 正直、このままでは育児放棄してしまうか、事故で赤ちゃんが危ないような気もするんです>< どうするのがベストなのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか??

  • うさぎのイライラ

    ミニうさぎの女の子です。 ウチに里子に来てもうすぐ2ヶ月半になります。 年齢不明…。 昨日の23時すぎたあたりから突然イライラし始めました。 ケージ齧りまくりです。 1時過ぎてから静かになったのですが、覗いてみると、やっぱりまだ興奮している感じがします。 今までこんなことなかったのですが、急にどうしたのでしょうか? 実は今月から、大好きな牧草をあげるのを止めてしまったのです。 獣医さんから、「ウチの病院のペレットをあげていれば、牧草は不要」と言われたからです。 何か関係があるのでしょうか?

  • ウサギの赤ちゃん

    ネザーランドドワーフというウサギを飼っています。 まだ生後1ヶ月くらいなのですが、親はいなくてこの仔ウサギ1羽だけです。 室内のケージの中で飼育しています。 食事についてなのですが。 ・牧草はケージ内に敷き詰めてあり食べ放題です。 ・ペレットは離乳用の物をほんのひとつかみ朝夕2回あげています。  しかしペレットはごく少量しか食べません。次の食事の時に前の物が残っています。 ・ミルク(小動物用ベビーミルク)は1日20cc~30ccあげています。 ・野菜もひとつかみ程度あげていますが、これはすぐに食べ終わってしまいます。 そこで質問です。 生後1ヶ月の仔ウサギの食事はどうしたらいいのでしょうか? 私の食事の与え方で改善点はありますか? 野菜の「量」についてが1番不安です。 野菜はすぐ食べ終わってしまうので、もっと量を増やした方がいいのかと思いますが、与えすぎると水分が多すぎて下痢をしそうなので・・。 (ミルクについては製造元に問い合わせてみたところ、生後2ヶ月までは20cc~30ccを与えて下さい、と言われました。) 生後1ヶ月の赤ちゃんウサギの為に不安もありますが、ウサギの為にも頑張って育てていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします!

  • うさぎの爪噛み

     飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • 子ウサギをウサギが食べてしまいました

    私は小学6年生の飼育委員会です。昨日産んだ2匹子ウサギのうちウサギが一匹かじってしまいました。今日の朝8時くらいに、耳を一つかじられてなくなり、頭には穴が一つ。     前足も後ろ足もちぎられて、今にも死にそうでした。  ところが、昼休み行くと2匹とも生きていました。母親の探し方もわからず、ミルクもどうしたらいいかわかりません。    人工飼育は初めてなので、何をどうすれいいかわかりません。 かじられた方はだんだんと弱ってきています。一つの命助けて下さい。                       どうか、ご協力お願いします。

  • うさぎの赤ちゃんに気になることが。

    こんばんは、質問お願い致します。 先週、ドワーフ・ロップの赤ちゃんうさぎを購入しました。来月で2ヶ月です。ペットショップで購入して、お店の環境と同じ物を全て揃えました。ペレットはバニーセレクションのグロース、牧草はミニマルグッツの牧草物語ロングを与えています。ペレットは、朝夕二回に分けて、牧草はいつでも食べれるようにしています。購入初日から食欲旺盛で、カリカリポリポリと音を立てて食べていましたが、今日のお昼過ぎから急に食べづらそうにしています。ペレットは口に入れますが、左右に口の中で転がすようにしていて、食べにくそうです。牧草もくわえますが、途中で食べるのを止めてしまいます。また、室温は購入時から一定にしていますが、同じ頃から今まではヒーターに乗っていなかったのですが、乗るようになりました。食欲はあるようですが食べづらいのか、食べる量が減っています。ふんの量は食べる量に比例して少し減っています。元気はあります。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。