• 締切済み

仔うさぎ(生後3~4週間)の容態が急変しました

生後3~4週間の仔うさぎの容態が急変しました 先週はじめころ、うちの裏山の空き地でノウサギの子供が3匹丸まっていて、 母親がいるんだろうと1日放っておきました。 でも次の日まだ全く同じ位置にいてそのうちの2匹が横たわって死んでしまっていたので 空き地に蛇が多いこともありかろうじて動いてる1匹を保護しました。 それから急いで飼育道具を集め、ネットで調べて調合したミルクで3日ほど経ち、 一昨日までにはタンポポの草をすこしずつ食べたり部屋を走り回るほどまでになりました。 (ちょうど片手サイズで、体重は105gでずっと変化ナシ) で、昨日、いつもならミルクを飲ませたりするときもキョロっとしてる目がずっと眠たそうで 眠たいんだなと思ってケージに戻したんですが 今朝、横たわったようなかんじで、一瞬死んだのかと焦って手に取ると 体が少し硬く、息はしていますが今も様子がおかしいです。 今朝はどうしても仕事で時間がなく今は親に看てもらってますが、もうダメなんでしょうか? まだ、すこしずつ水やミルクは飲むみたいです。 無理やり何か飲ませたりするのはよくないと思うし・・・ノウサギなので飼いうさぎとは違うのかもしれませんが もしなにか対処法など分かればぜひ教えてください!

みんなの回答

• 200477
回答No.3

ちゃんと尿を出していますか? 子ウサギの場合、母ウサギと別にした場合 尿を出し切れないケースもあるようです。 ウサギの場合、怪我や病気していても ほとんどわかりません。(外敵から身を守るため)ですが、 今回は症状も出ているので一刻も早く ウサギなどをみてもらえる病院に連れて行くべきです。

• lop_lop
回答No.2

まず。本当にノウサギかな? 誰かが捨てたアナウサギ(ミニウサギ)の子じゃないかな? 外観は似ているけど全く生体がちがいます。 全身が茶色で耳の先が黒くなっていれば本当にノウサギかも しれません。 状態からして、もう助からないと思います。 死期が近づくと、目蓋に力が無くなり寝むたそうな 顔つきになります。 また子ウサは生きながらにして硬直してきます。 (とくに腰から下が固くなります) それと、ミルクも牛乳や粉ミルクではダメです ペット用のミルクを3倍位まで濃くする必要があります。 ドロっとした感じの状態です。 これも何かの縁なので最後まで面倒みてください。

• kensuki
回答No.1

ウサギに詳しい病院へ電話してたずねてください。 できれば近所がいいと思いますが、その前に 応急処置法を尋ねるのが先だと思います。 手のひらサイズ、体重105グラムというと・・・・ 生まれてまだ1ヶ月たっていないのだと思います。 育児環境の整っているところでショップに いたうちの子が生後1・5ヶ月で手のひらサイズ 300グラムでした。 親御さんに連絡を取り、そのように伝えるか、 休憩中にご自身で病院とコンタクトを とられるのがよいと思います。 保護うさぎさん、どうか命が耐えませんように。