総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#39696

半年前からうさぎを飼っています。
現在、ようやく行動パターンなどを把握できるようになり、コミュニケーションも取れるようになってきました。

ただ、未だに分からないのがうさぎとの遊び方です。
今はケージから出して、サークル内で好き勝手に走り回ってるうさぎを見てるだけで、こちらから何かをして遊んであげるということをしていません。
どういうことをしてあげたら喜ぶのか、まるでわからないのです。

何冊か飼育書を読んだりしましたが、遊び方みたいなことは何も書いてありませんでした。

ウサギを飼っている他の皆様は、どのようにうさぎと遊んでいるのでしょうか。
よかったらお教え下さい。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-03-02 08:53:46
  • 回答No.2
noname#13459

遊び方ですか・・直接コミュニケーションをとるのはウサギにストレスを与えてしまうことも多いのであまりお勧めはしません。しかし、本能や生態を利用した動物番組の実験のようなことはできますよ。
エサをウサギの立ち上がった身長よりも少し高い場所につるして、エサをとるのを観察したり(通常ウサギは高い場所のエサ想定していません)ダンボールでトンネルを作って、そっとカメラで覗いてみたり(穴の中での生活では相当リラックスしてます)と工夫次第でそれなりに遊べます。
手軽でおもしろいのは、箱の中にエサを入れて隠し、いっしょにキッチンタイマーを入れて音を鳴らしておく、これを続けるとキッチンタイマーの音=エサの場所という認識をしますので、隠す場所を変えてウサギに探させるということもできます。うちのは生後1年ころからですが、この芸?はできるようになりましたよ。音源を変えるのもいいですが、大きな音はウサギには悪影響なのでキッチンタイマー程度がいいと思います。

小さなころから慣らしていき、コミュニケーションをとることは可能ですが、飼いウサギとはいえ、人間に合わせた生活、それはウサギに負担をかけてしまうことに変わりはありません。無理に人間に合わせた遊びするのではなく、動物の個性を生かした遊びがいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#39696

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。
折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。
今更ではありますが、御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

習性を生かした色々な遊びをお教え下さってありがとうございました。
キッチヤタイマーの宝探しなどは手軽に実行できそうですので今度試してみようと思っています。

高いところからおやつをあげてみたら、ケージに前足をかけて一生懸命に伸び上がって食べてましたよ(笑)
投稿日時 - 2005-03-10 23:01:28
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2005-03-03 18:51:28
  • 回答No.4
私の家は現在4匹のウサギを飼っています。遊び方かどうかは分かりませんが、、、。
うちのウサギは名前を呼んだら反応するので、まずは名前を覚えてもらうのがいいと思います♪サークルで遊んでいてもおやつあげれますしo(^-^)o
名前を覚えたら抱っこをしても嫌がらないように少しずつ慣らしていったらいかがでしょうか?

あ!かじる為の木(枝)をあげるとよろこびますよ(*^_^*)お散歩に行ったときに探してます♪
お礼コメント
noname#39696

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。
折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。
今更ではありますが、御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

我が家のうさぎも一応名前を呼んだら反応はしているみたいです。
(名前を呼んだときの耳のぴくぴくっていう動きが他の音の時と違う)
ただ、気の向いた時にしか振り返ってはくれませんが…。(苦笑)

抱っこは結構練習しているのですが、10秒ぐらいしか大人しくしていてはくれません。
でも、アドバイスを読んで気が付きましたが、抱っこだって遊びになり得るんですよね。
もう少し練習して、いつか抱っこができるようになりたいと思います。
投稿日時 - 2005-03-10 23:17:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-03-02 14:23:02
  • 回答No.3
もうじき6歳になるウサギを飼っています。うちの子はかなり凶暴なので(飼い方がそうさせてしまったのかも)遊ぶとまでいかないかもしれませんが、頭を撫でるとペッタンコになるので、静かに手足を伸ばしマントをかけてぴょんパーマンなんて幼稚っぽい事をよくしました(#^.^#)後は砂場で穴掘り。原っぱで放した時は、とても楽しそうでしたが捕まえるのが大変でした。等等、結構連れ回したお陰で凶暴になってしまったのか?もともとワイルドな性格だったのか?学校や動物園で見る大人しいタイプでない事は確かです。
お礼コメント
noname#39696

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。
折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。
今更ではありますが、御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

外に連れ歩ける環境があるみたいで、とても羨ましく思います。
我が家のうさぎはペットショップからお迎えした時以降、一度も外に出たことがありません…。

多分我が家のうさぎではできせんが、きっと「ぴょんパーマン」はカワイイんでしょうね(笑)
(ケージ外でじっとしているのは苦手みたいです。常に走り回っています)
投稿日時 - 2005-03-10 23:09:32
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-03-02 04:41:21
  • 回答No.1
こんにちは!
4歳になるうさぎを飼っているものです。
ウサギの飼育の仕方の本はまあ出ているのですが、遊び方、まではねぇ...

私の独断と偏見&我流(笑)からいうと、
しつけも、遊び方も、生後1ヶ月から半年で決まると思います。
というのも、哀しいかなうさぎは犬ほども脳が発達していないからです。
私は週に1回一緒にお風呂に入ったり(もち、耳に水を入れないようにシャワー&風呂桶=うさぎ風呂)
散歩したり、
一緒に納豆(好物)を食べて納豆の糸でたわむれるのを見たり...
一緒に寝たり
追いかけっこをしたり...

これを生後半年までにやっていたら、これがあたりまえになりました。
半年までにどうコミュニケーションをとり、覚えさせるか、だと思います。
その証拠に(?)うちのウサギは抱かれて頭を撫でられたり、ほっぺたのところを撫でると鼻を「プゥプぅ(?ふがふが?)」鳴らして、舐めてきたりします。(ちなみに人を絶対噛まないようにしつけています。小さい子が見ると触ってくるので)
ほっぺた、ってウサギではあまり聞かないですよね?

遊び、というより「いかにコミュニケーションをとるか」だと思いますよ。

あなたなりの遊び方を考えて見られては?

参考になったかどうかはわかりませんが...(^ ^ ;
お礼コメント
noname#39696

どうもWindowsが壊れてしまったみたいで、友人に直してもらうまでアクセスができませんでした。
折角回答頂いたのに大変申し訳ございません。
今更ではありますが、御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

我が家のうさぎはもう半年ぐらい一緒に暮らしているのですが、kayamamaさん宅のうさぎのように愛想がよくないので、未だに抱っこが出来ない始末…。
なんだか甘々で羨ましいです。
(単に抱っこが嫌いな個体なのかも知れませんが)

とにかくアドバイスのように繰り返しのコミュニケーションを心がけて接してみることにします。
投稿日時 - 2005-03-10 22:54:37
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数5
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ