• 締切済み

猫が猫用トイレで寝ます。

我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

猫は周りが囲まれた狭い空間が好きなのです。 たぶん、自分にとって居心地のいい広さなんでしょう。 ダンボールとか紙袋で狭い空間を作ってあげると中に入って遊びますよ。

mikannuko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に致します。

  • sinpa625
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

うちのニャン達(兄弟で2匹です)も我が家に来た当初、いつもトイレで寝ていました。 自分の匂いのする場所にいたいのかな~としたいようにさせていましたが、体が大きくなり家になれるにつれ寝る場所は変わっていきましたよ。(自転車のかごも一時お気に入りでした) 心配はないと思いますよ。 むしろトイレに寄り付いてくれた方が、おしっこの場所をちゃんと覚えてもらえるからいいんじゃないでしょうか?

mikannuko
質問者

お礼

ありがとうございました。さほど気にしないように致します。

回答No.1

まだ生後二ヶ月なんですよね?子猫ではよくあることですよ。 危険の無い室内飼いの子猫は何処でだって寝ちゃいます、さっきまで遊んでたと思ったら、電池が切れたみたいにパタっとそこらへんで寝ちゃうこともあります。 人間の子供もトイレだろうが食事中だろうが眠いときは寝ちゃいますよね。 トイレはトイレとして認識はあるんでしょうけど、箱みたいなものだから子猫には何だかイイ感じなのかもしれません。 写真を撮っておくと、数年後 こういう時期もあったよね~と笑えますよ(^^)

mikannuko
質問者

お礼

よくあることだそうで安心しました。たまにトイレの中からジィーっとこちらを見ているので、何か言いたい事でもあるのかと気になっていました^^;ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

  • 猫のトイレのしつけ

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 病院と旅行先での猫のトイレ

    今までずっと不思議に思いつつ、なかなか獣医さんにも聞けなかったので、 こちらで質問です。 今まで猫と犬を病気や飼い主の外泊の為獣医さんに預かってもらった事がありますが、 犬の方は先生がとてもかわいがってくださって、 いっぱい散歩に連れて行ってもらったらしく、いつもどおり 外でトイレを済ませることができたわけですが、 家の猫は完全室内飼いの猫で、トイレも自分専用のトイレでしかしません。 室内で遊ぶ時用のトイレは置いてあるのですが、そのトイレは 誰も使わないのです。 そんな我が家の猫のような子は、病院などでは、どのように トイレさせているんでしょうか? それと、今ペットを旅行に連れて行く人もいるようですが、 猫のトイレって、どんな風にさせてるんですか? 犬みたいに、飼い主によってある程度コントロールする事が できるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

    こんにちは。 飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。 完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。 一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・ ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。 それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。 ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・ でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。 実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。 何か良い方法あったら教えてください。 また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 室内飼いの猫がいるのですが、先月から1ヶ月私と共に外泊する機会があり、その1ヶ月間は猫も外に自由に出入りできる状態でした。 外での生活はもともと捨て猫でもあり、以前にも同じような外泊をしているので、少しは外に慣れています。 しかし、今回の帰宅後、1ヶ月間外でトイレを済ませていたからか猫砂を嫌がりトイレに行くも何もせず、、、という状態で心配です。 また、甘え程度にしか鳴かなかったのに、怒るように鳴き続けるので困っています。 体調の事もあるので、なんとか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が砂をトイレの外にかきます

    室内飼いで猫2匹(オス8歳、メス7歳)飼っています。 固まる猫砂を猫トイレに入れてしています。 以前の猫トイレは、すのこがついているので入り口に段があり入り口も小さめでした。(ふたというかカバーもついています) それがカバーの部分が古くてボロボロになってきたので買い換えました。 今回のはカバーはついているのですが、すのこがなくて入り口も大きめです。 それで、時々、どちらの猫かわかりませんが、用を足した後、トイレの外に向かって砂かけをしているのです。以前のトイレではそんな事はありませんでした。猫は外に向かってしたら駄目だなとかわかりませんよね。 このトイレは失敗でしたね、トイレをまた替えた方が良いでしょうか?他に改善策はありますか?

    • ベストアンサー
  • 大きめ猫トイレ教えて下さい。

    現在、猫2人でトイレは3つ置いています。 リビングに1、ゲージに1、寝室に繋がる猫部屋に1です。通常は、自由に3つのトイレ行き来してもらって好みの場所でしてもらってます。 (猫×1の頃は、トイレ1つを持って移動していましたが、結局、この方が汚れにくいし楽なのでいつの間にか3つです笑) 去年、新入り猫君(メインクーン)が来た時に、リビングのトイレを大きめのUNITED PETSのヴィシィに買い替えました。 猫君(♂1才)はすくすく成長している為、そろそろもうひとつ買い替えたいなと思っています。 ●飼い主(または猫のしもべ)の希望です。 ・インテリアにも合う大きめトイレ ・健康状態を見やすいようカバーの無いもの 猫グッズを購入する時は、自分の物を買うよりも慎重な私です。希望に合いそうな大きめトイレをご存知でしたら、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう