猫が顔を塞いでくる!朝早い時間に起こされる問題について

このQ&Aのポイント
  • 明け方眠っているときに、猫が私の顔と口を塞ぐように寄り添ってきて、起こされてしまいます。
  • 猫が自由に動ける状態で眠っているため、朝早い時間に顔に寄り添ってくる問題があります。
  • 猫の行動を止める方法や対策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明け方眠っているときに、猫が私の顔と口を塞ぐように寄り添ってきて、起こ

明け方眠っているときに、猫が私の顔と口を塞ぐように寄り添ってきて、起こされてしまいます。 これまでは、ケージに入れて眠っていたのですが、ケージの開け方を覚えてしまい、さらに、ケージの蓋が壊れてしまいました。 仕方なく猫が自由に動ける状態にして眠っているのですが、朝早く4時半くらいに顔に寄り添ってきます。 寝返りをうっても、やっぱり顔を塞いできます。私の部屋から追い出すと家族が同じ被害に遭うようです。 猫トイレを置ける部屋が私の部屋しかありませんので、部屋を移すことはできません。 どのようにしたら、この行動をやめてくれるでしょうか? 猫は1歳半のオスで、虚勢済み、完全室内飼いです。私が餌やりとトイレ掃除をしています。 皆さんのご意見をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.1

こんばんは 枕元に柑橘系の芳香剤を置かれては如何でしょう 猫は柑橘系の匂いを嫌います silvafeles さんご自身が不快でなければ試してみてください 或いは新しいケージを購入するか直して 開けられないような工夫を してみては… あぁ でも開けられないとトイレに行けない?

silvafeles
質問者

お礼

柑橘系のにおいがするにおい袋を枕元に置き、さらにグレープフルーツのにおいがするミストをかけてみましたが、あまり効果がないみたいです。 しまいにはにおい袋のにおいを嗅いで、開けてみようとしていました。 うちのにゃんこは柑橘系のにおいは平気みたいです。 父と相談してケージを直す方向になりました。 直るまでは朝起こされるのは我慢することになりそうです。 ありがとうございました。

silvafeles
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 柑橘系のにおいは私自身好きですので試してみる価値はありそうです。 市販の芳香剤とかでは枕元にはきつすぎるにおいなので、 ハーブショップや雑貨屋などでアロマテラピー系を探すのがいいでしょうか? ケージの中にトイレもあるのでケージを直すのが一番なんですが、 今あるのは本来ウサギ等を飼育する目的で作られたケージで、 プラスチックでできた窓部分を何度も外されるうちに蝶番部分が壊れてしまいました。 ほかの部分は丈夫にできているのでおそらく破る心配はありません。 小ぶりなのがかなりかわいそうですが。 現在私自身病気もちで収入がないため、新しいケージの購入には踏み切れません。 できるとすれば、適当な板ないし金網を購入してきて修理することでしょうか。 夜だけ入れるとすれば、閉め切ってしまってもいいですしね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

我慢して付き合ってやって下さい

silvafeles
質問者

お礼

いろいろ試して付き合って生きたいと思います。ありがとうございました。

• 0078900
回答No.2

まあそれが猫ってものです。猫好きは寝不足にされちゃいます。それも早朝が絶好調ですから。 可愛すぎるから 許すってものですが 手を使わず顔を襲撃するあたり かなり頭のいい 確実に起こすすべ を心得ているにゃんですね。 どうしても起こされたくないなら、新しいゲージ購入して夜だけINしてもらうしかないとは思います。 3段とかのゴージャスなのでも1万くらいで楽天で探せますよ。 起こして、単に腹が減って食べたいだけなら 夜置き餌ドライを置いておく手もあるでしょうが 食べ過ぎる子は まずいと思います。

silvafeles
質問者

お礼

結局、ケージの修理が終わるまで寝るときに部屋のLANケーブルを抜き、 部屋に閉じ込めて寝ることにしました。 無論、朝にゃんこの背中で起こされますが、それで早起きの習慣にしてしまおうと思います。 我慢して寝続けても、背中プッシュ→ほっぺた舐め舐め→まぶた舐め舐め→唇に鼻キッスのコンボです。 朝起きて相手してあげようと思います。 ありがとうございました。

silvafeles
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昼間は横になって読書したりゲームしてる傍らに寄り添ったりしたまま寝ていたりしてとてもかわいいです。 ゲームに熱中しすぎてると、さも自分を愛でろといわんばかりに間に入ってきてやりすぎ防止にもなってますね。 ネットで調べ物をしてるときに机に上ってくるのはちょっと困り者ですが。 ケージについてはnora-pop様へ補足したとおりで、自力修理が関の山かなと思います。 夜置き餌は、元野良のせいか置かれている食べ物は人様のものでも何でも食べてしまう子です。 ですので、すでに5.4kgになってしまい、ダイエット中です。 でも、父が食べさせてしまいます(困) また、私の部屋から直接ダイニングキッチンにつながっているため 人様のご飯を食べないように私の部屋に閉じ込めたいのですが、 部屋のドアを閉じると、LANケーブルを引っ掻いて損傷させてしまう恐れがあるのでできません。 やはり、ケージ修理でしょうか。