• ベストアンサー

猫とハムスターの共存

いま猫を3匹飼っていますが、新しくハムスターを飼えるかどうか、悩んでいます。 猫は完全室内飼いで、オス1匹メス2匹、オスが4歳でメスの片方が3歳半、もう1匹は年齢不詳(たぶん5・6歳は越えている感じ)です。 もしハムスターを飼うとすれば、もちろんケージに入れ、夜(人間がいるとき)を除いては閉め切った部屋に置いておくつもりなのですが・・・ それでも双方にストレスがかなりかかるような気もしますし、昼間は(共働きなので)閉め切った部屋で気温とか大丈夫なのかもよくわかりません。 両方を飼ってらっしゃるかた、習性をよくご存知のかた、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.7

家では現在、ハムスター2匹・猫2匹います(1匹は子猫ですが) 最初にハムスターを飼っていたところに、猫を拾い、家の子になったので、どうすることもできず一緒に飼っています。 といっても、数ある部屋のうち、3階の妹の部屋にハムスターのケージを置いていて、普段猫たちは2階の部屋にいます。   最初は絶対にあわせないようにしてました。 だけど猫って感がするどいですね。 すぐに気づいちゃいましたよ。 それからは、妹の部屋の前で待っていたり、隙をついて入ろうとしたりしてました。 気をつけていたんですが、ある日、ちょっと妹の部屋があいているところを忍び込み、本能のまま爪をだしてしまったんです。 そのハムスターは、お腹がパックリ開いてました。 血は全然出てなくて、でも驚くことに、生きてました。 すぐに病院に連れて行って手術し、無事一命を取り留めました。   これはもう1年以上前のことなので、そのハムは今はいません。 ですが、3年以上の寿命を全うしました!! 獣医さんも驚いてましたよー。普通はこんな怪我をしたら死んでますって。   と、話がそれましたね。 家の猫はハムスターを襲ってしまってから、なんだかしょんぼりしてるんです。 妹が大切に飼っていたのを知ってたから、酷いことをしちゃったと思ったのかな? それからは少しハムスターに近づきませんでしたが、ある時からは普通に妹の部屋を出入りしています。 ハムスターとは見つめあう関係になってましたよ。 そのハムも、あんな怪我を負ったのに、ちっとも猫を怖がってなくて、ちょっかいまで出してました。   体験記で長くなりました。すみません。。 ハムスターと猫が一緒に生活できるかを考えると難しいかもしれませんね。 だけど飼育環境を考えてあげれば大丈夫かもしれません。 最初は興奮しちゃうけど、見慣れちゃうかもしれないし。 気をつけて見ていてあげればきっと!   家の猫は、金魚も最初だけ興味を示し、あとは眺めてるだけでしたよ。   猫ちゃんのことを最優先に考えてあげてくださいね☆  

kinono
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 やはり、別の部屋で飼っていてもすぐに気付くのですね、匂いも音もしますし・・・ 私も以前、別の猫を飼っていた時に、やむをえず金魚を飼うことになってしまったのですが、猫が飛び乗れない場所(と思っていた)に水槽を置いてちゃんと蓋もしてあったにも関わらず、何ヶ月か後に朝になったら金魚が下に落ちていて・・・ 万が一のことがあるといけませんので、諦める事にしました。 親切なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.6

猫を訓練することは不可能に近いと思いますし、また本能ですから難しいですね。 もしどうしてもハムスターを飼いたいのであれば別の部屋で決して顔を会わせない環境を保ってあげて下さい。ハムスターは2~3年の寿命ですからその間だけ猫ちゃんには辛抱させて。家は猫ではないですがフェレットとハムスターを別々の部屋で飼っていました。犬とは共存できるようで今も一緒に過ごしています。

kinono
質問者

お礼

もちろん別の部屋(猫が入らないように閉め切った部屋)で飼う予定ではいましたが、絶対に顔を会わせずに済むかどうか・・・人間がドアを開けて入る隙にうっかり猫も入りこむ、という可能性も無視できないでしょうね。 やはり万が一のことがあってはいけませんし、諦めます。 フェレットとハムスターというのも共存が難しいのですね。それでも飼っていらしたとのこと、尊敬です。 回答ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

根本的から考えて相性が悪いです。 辞めた方がいいでしょうね 子猫のときからずーと一緒にしたいなら仔犬とかなら平気ですが、ネズミ(ハムスター)ともなると話は別ですから。

kinono
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。

  • tyuutaro
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

ウチで昔、飼っていましたよ。 でも、基本的にはやめた方が良いです。 ウチの猫は、ネズミを捕ってくる猫でしたが、ハムスターもモルモットも襲いませんでした。 モルモットもハムスターも、猫がいじめないのを良いことに、自分からケージを開けて出てきては、猫にちょっかい出して追いかけっこしてました。 しかも、一緒に寝てるコトもしばしばあったので、猫の性格もあるのかもしれません。

kinono
質問者

お礼

おっしゃる通り、性格によってかなり違うのかもしれませんね。 ただ、いちかばちかで飼ってみるのは怖いので、諦める事にしました。 回答ありがとうございました。

  • ko2rou
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

やめたほうがいいと思います。 猫の方はともかく、ハムスターの方に大きなストレスがかかってしまいます。なれてくるとネコはケージに飛びかかったり、扉を開けようとするようになります。完全に隔離できるのなら不可能ではないでしょうが、人間の楽しみのためにペットを苦しめるようなことは避けた方がいいでしょう。

kinono
質問者

お礼

「人間の楽しみのために・・・云々」というのは世間でしばしば言われている事ですね。その点に関しては反論もありますが、今回の質問と離れますし、控えます。 とりあえず、ハムスターを猫と同時に飼うのは諦めますのでご安心下さい。

  • chima1125
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

できれば猫のいる部屋(家)でハムスターを飼うのはやめておいたほうがいいと思います。やっぱりしつけていても 猫にとってハムスターは捕食の対象だし・・・ハムスターにはかなり猫の存在がストレスになると思いますよ。 ハムスターって大きな音とかもストレスになるみたいだし、匂いをかぎわける能力が高い(飼い主の手の匂いで、飼い主だと判別してなつくらしい)のできっと猫の匂いは つらいんじゃないでしょうか。 猫を飼ったことはないのですが、ケージをなにかのはずみで開けちゃうってことはないでしょうか?ケージ内なら安全としても、ハムスターが充分運動できるためには広めのケージで飼うか、夜(夜行性だから)部屋で放してあげるといいんですが(もちろん隙間をふさいだり、危険物がないか確認してから)猫がいるとそれも難しいのでは? かわいい猫ちゃんが2匹もいるようなので、ハムスターは見送って猫ちゃんだけに愛情をたっぷりそそいであげたほうがいいんじゃないかなーと思います。

kinono
質問者

お礼

運動不足対策の事、そこまで深く考えていませんでした。教えていただいてありがとうございます。 やはりハムスターは諦めようと思います。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

ハムスターをズット飼っています。 猫はいませんが、友人の家の室内犬(よくしつけられてました)は、チョっとしたはずみに“やってしまいまい”ました。 いつもは、ダメ、と言われているので、ハムの部屋にさえ入らなかったのですが、ちょっと出かけている間に。。。 ハムのチョロチョロ動きは、本能をそそるようですので、できるなら、無理しない方が良いと思いますよ。 どうしても、、、 という場合に、うちの『衣装ケース飼い』を御紹介します。 いろいろ試行錯誤した挙げ句にたどりついたのがコレです。蓋は、電気ドリルで沢山穴を開けてあります。 両側からパチンととめるので安心感があります。 広くて良いし、ハムがケガをするゲージを登ったりカジったりの危険行動も無く、外敵(うちの場合はチビすけ)からの攻撃にも強いです。 難点は、換気が悪くなる事で、夏はかなりの温度対策(エアコンor氷のペットボトル)が必要です。 それでも、やってみようと御考えでしたら がんばってくださいね。

kinono
質問者

お礼

衣装ケース飼い、ちょっと私には自信がないので、残念ですが諦めようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスターと猫

     今現在、ハムスターと猫を同じ部屋で飼っています。  これまで、ハムスターは押入を利用した空間にケージを置いていたので、猫は手出しできない状態だったのですが、これから寒くなるに辺り、ハムスターのケージを押し入れから出してホットカーペットの上に移動させました。もちろん、猫が興味津々です。今のところケージの周りにみかんの皮を置いて猫を遠ざけているのですが、やはり不安です。  なにか、あまりお金がかからずにケージを囲える方法(アイテム)とか無いでしょうかね? ペットサークルを考えているのですが、ちょっと高いので。  ハムスターは三匹いて、ケージを並べると60センチ四方くらいになります。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターの雄を2匹飼って居ます。

    ハムスターの雄を2匹飼って居ます。 同じケージで飼って居るのですが、 夜に成ると片方がもう片方を追い掛け回してしまいます。 その時、追いかけられている方はずっと鳴いてます。 昼間は、小屋の中や回し車でくっ付いて寝ています。 追いかけられている方は、怪我も無く、毛の艶も有り健康そうなのですが、 離して飼った方が良いでしょうか?

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ハムスターのケンカ

     私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

  • 猫が突然けんかするようになった

    家には、オス1頭、メス2頭の猫がいるのですが、 オス(4歳、去勢済み)とメス1頭(5歳、避妊済み)が、 突然ケンカするようになりました。 今までは時々毛づくろいをし合うこともあり、 とても仲が良いとまではいかなくても 3頭楽しい同居生活をしておりました。 しかし窓の外に野良猫がやってくるようになってからメスの猫がヒステリックになり、 昨晩仕事から帰宅(21:00)すると 部屋が散らかり、2頭がうなり合っていました。 1頭の猫(3歳)は恐怖のあまりソファーの裏から出てきません。 その後、ご飯の時、寝る時も姿を確認するとメスの方がうなり始め それに対抗するようにオスがうなり始めメスを追いかけます。 今はメスをケージに入れて、同じ部屋にオスともう1頭のメスを入れていますが、やはりオスが少しでも動いたり、 目が合うとうなり始めます。今まではお庭が見えるようにと窓際にキャットタワーを置いて 夜も帰りが21:00頃になるのですが雨戸は閉めていきませんでした。これからは野良猫に会わせない様に、 午後には雨戸を閉めてしまおうと思っていますが、2頭が仲直りするにはどのように対処すれば良いのでしょうか。 このまま1頭をケージに入れて同じ部屋で慣らしていくので良いのでしょうか。 うならなくなったらケージから出して、一緒にご飯を食べさせたり、今まで通りの生活をさせて良いのでしょうか。 また今まで通り仲良く生活が出来るようになるのでしょうか。 このような経験がある方、詳しい方、是非良いアドバイスを教えて下さい。

    • 締切済み
  • ハムスター 妊娠について

    パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう