• ベストアンサー

ハムスターの妊娠

ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

前回も答えたとおもいますが やっぱり妊娠していないようですね。

関連するQ&A

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ハムスター 妊娠について

    パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

  • ハムスターの交尾の時間と妊娠

    昨日の夜のことですが、1歳と6ヶ月になるゴールデンハムスターのメスと0歳4ヶ月のオスが交尾をしました。 交尾といっても、目を放した隙の出来事でしたので、 驚いて5秒ほどですぐに二匹を離しました。(日ごろから交尾させないように気にしていましたが…) 過去の質問などを見たところ、1分ほどであれば妊娠すると書いてありましたが、数秒の間でも妊娠はするものなのでしょうか? 交尾から1日たちましたが、いまのところメスに膣栓は見られません。 補足ですが、 二匹は別々のゲージで飼っています。 昨日はメスが発情日でした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ハムスター妊娠

    カラーハムスターのオス(6ヶ月の130g)とメス(5ヶ月120g)を飼っていて9月30日に交尾をさせたのですが初めての経験で分からないことがあるので質問させてください。 交尾時間はトータルで3 0分ぐらい 次の日の朝にメスの生殖器から白っぽい液体が少量着いていたのを確認←これは膣栓ですか? 体重なんですが 9/30 123 発情期&交尾 10/1 126 10/2 124 10/3 125 10/4 125 4日後発情ナシ 10/5 125 10/6 126 10/7 127 10/8 129 発情ナシ 10/9 132 10/10 134 と毎日体重は増えていますが10日目でもあまり体重は増えておらずお腹の膨らみはちょっと横に膨らんだかな?ぐらいでおっぱいが目立つなどは今のところありません。オスと一緒にしても発情したりケンカしたりもしませんでした。 また普段はゲージをかんだりしないのですが3日ほど前からやたらとゲージを噛むようになり落ち着きもないように感じます。これは妊娠しているのでしょうか?それとも擬妊娠の可能性が高いでしょうか?

  • ハムスターが発情しない

    11月13日に交配を確認しました。 そのあと、ゆっくり体重が増え、以前よりも巣作りを熱心にしたり、餌を溜め込んでいるように感じたので、妊娠したかな?と思い子育て用のフードに変えましたが、3週間経っても赤ちゃんは産まれませんでした。 擬似妊娠もありますので、それは構わないのですが、その後発情が見られません。 ゴールデンハムスターなので、強い匂いやロードシスがはっきり見られると思うのですが一切なく、、 3週間過ぎた頃から、1日数回ケージの外から匂いの確認、オスのケージに入れるなどしていますが、全く発情していないようです。 お腹の中で赤ちゃんが亡くなってそのままなのかとも思いましたが、出血や膿は一切ありませんし、どこか体調が悪い様子もないです。 また、1歳にもなっておりませんので、加齢によるものでもないかと、、 同じように飼育している他の子たちはきちんと発情がきています。 なにか原因はわかりますでしょうか? 引き取り先などの心配はございませんので、そのようなコメントはお控えください。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ハムスターが交尾できない

    オスメス1匹ずつのゴールデンハムスターを飼っています。可愛い子たちの赤ちゃんを見たくて、メスの発情期に交尾を試みたのですが、オスが不能のようなのです。メスはしっぽを上げてじっとしていて、オスはその上に乗って行くのですが、観察してみると突起物が出ていませんでした。メスの方が体が大きく、オスは上に乗りかかってはズルッと滑り落ちて、自分の生殖器あたりをなめて、また挑戦するのですが、何度やってもダメでした。突起物が出て来ないことについては、どんな原因が考えられるのでしょうか。オスを飼い始めた頃、毛繕いの際に突起物をなめているのを1度だけ目撃しましたが、それから3ヶ月以上見ることはありませんでした。どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターの妊娠と交尾について

    メスのハムスターは妊娠すると発情しなくなると 聞いたことがあるのですが本当でしょうか? また、妊娠した場合、再び交尾をさせると流産などの 危険があるのでしょうか? 2週間ほど前に、ハムスターに交尾をさせたのですが 妊娠しているのかよくわからず、メスが再び発情したのでもう一度交尾させていいものか迷っています。

  • ハムスターの匂い

    ゴールデンハムスターのオスメス1人づつと生活してます。(メスはキンクマ) 個体差もあると思うのですが、オスよりもメスの方が匂いがきついです。 オスはいつでも無臭です。メスは寝起きやヒートしてる時(発情してる時)が 小動物独特の匂いがします。 オスよりメスの方が匂いが強くなるとか言うのはあるのでしょうか? それとも単なる固体差か発情時の匂いとかなのでしょうか? 飼育環境は衣装ケース2個を並べてオスメス別々で飼育してます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。